1: 2021/08/27(金) 19:04:42.37
 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ドラッグストアなどで売られている「酸素缶」の買い占めや高額転売が横行している。自宅療養中に呼吸困難に陥る不安が背景にあるとみられるが、本来は登山などの際に使うレジャー用品。医師は「一時的に苦しさが取れるかもしれないが、根本的治療にはならない」と話し、効果を過信しないよう呼び掛けている。

「コロナに備えて」「持病などで不安のある時に」―。フリーマーケットアプリ「メルカリ」には、こんな紹介文と共にさまざまなメーカーの酸素缶が数千円から数万円で多数出品されている。50本セットが約8万5000円で売買された形跡もあったが、これは店頭価格の2倍以上の値段。メーカーの担当者は「今月に入り酸素缶の問い合わせが急増している。医療用の商品ではないので、買い占めや転売はやめてほしい」と戸惑う。

首都圏のあるドラッグストアでは今月19日以降、「コロナに感染したときに使えるとテレビで言っていた」などと話し、酸素缶を買い求める客が急増した。販売担当者は「高額転売されていると気付き、一度に買える数を制限したが、それでも2日間で月間販売数のおよそ15倍の数が売れた」と振り返る。

電力で高濃度酸素を作る酸素濃縮器と違い、5リットルほどの酸素缶は2分前後の噴射で空になる。新型コロナの自宅療養に詳しい鳥居内科クリニック(東京都世田谷区)の鳥居明院長は「救急隊到着まで酸素缶で耐えたとしても、すぐ入院先は決まらないのが現状。根本的な解決にはならない」と語り、改めて感染防止対策を徹底するよう呼び掛けた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082700228&g=soc

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630058682/

3: 2021/08/27(金) 19:05:28.12
>>1
中抜平蔵
2: 2021/08/27(金) 19:05:22.63
こんな量で足りるわけねーわ
馬鹿だろ
37: 2021/08/27(金) 19:10:07.16
>>2
アクアリウムの水草水草やってる俺勝利。
48: 2021/08/27(金) 19:11:30.44
>>37
ミドボンか…
4: 2021/08/27(金) 19:05:40.52
酸素缶www
5: 2021/08/27(金) 19:05:44.01
実際症状出たらこんなもん焼け石に水
6: 2021/08/27(金) 19:05:55.14
あほか
7: 2021/08/27(金) 19:06:10.13
ハレー彗星が近づく前に自転車のゴムチューブを買い占めておかないとな
8: 2021/08/27(金) 19:06:15.83
あたおかの集団
9: 2021/08/27(金) 19:06:18.49
懲りねぇな
10: 2021/08/27(金) 19:06:20.18
ボンベじゃなくて缶を買うのかよ…
11: 2021/08/27(金) 19:06:22.83
またチャイニーズか
12: 2021/08/27(金) 19:06:36.12
間違って観光土産の空気缶買う奴いそう
13: 2021/08/27(金) 19:06:41.77
だから台風でトイレットペーパー買いだめする人間と同じなんだって基本的にアホなんだって
コロナコロナって
14: 2021/08/27(金) 19:06:42.70
そんなもん役に立つかよw
15: 2021/08/27(金) 19:06:51.97
アホが多いなあ自転車のチューブも買っとけ
16: 2021/08/27(金) 19:06:52.55
【ワクチン】金属片混入疑いのワクチン、7万人に接種 大阪大規模接種センター ★10 ]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629989697/
17: 2021/08/27(金) 19:06:54.77
タイヤチューブも売れる?
18: 2021/08/27(金) 19:06:58.99
バカねこの国
19: 2021/08/27(金) 19:07:04.84
自分で水を電気分解するキットとか売れそう。
29: 2021/08/27(金) 19:09:02.62
>>19
それで、食塩水電気分解して
塩素吸って余計ひどくなるひととか
水素爆発起こすひとも出てくるねw
20: 2021/08/27(金) 19:07:29.37
高地トレーニングかな?
常に濃い酸素を供給し続けないと意味が無いんだがなw
21: 2021/08/27(金) 19:07:30.00
また糞テレビが
業者から金でも貰ってんのか?
22: 2021/08/27(金) 19:07:47.81
息数回分の酸素でどうすんの
馬鹿なの?
23: 2021/08/27(金) 19:07:53.58
そろそろ転売乞食皆殺しのお達しが出るころ
24: 2021/08/27(金) 19:08:08.94
酸素が無いならヘリウムを吸えばいいじゃない
25: 2021/08/27(金) 19:08:13.40
アレ昔使った事がるけど全然効かなかったぞ
ただの空気だった
26: 2021/08/27(金) 19:08:16.63
アホか。水を電気分解すればいいだろ。水素も吸っとけ。
27: 2021/08/27(金) 19:08:31.90
バカばっかだな。
28: 2021/08/27(金) 19:08:38.63
マスク → アルコール → 酸素 →  次は香典袋かな
30: 2021/08/27(金) 19:09:06.97
ボンベで買えよ缶では足りなさすぎ
31: 2021/08/27(金) 19:09:10.10
おでん缶の方が役立つレベルwww
32: 2021/08/27(金) 19:09:17.26
自転車のチューブが高く売れるんじゃね?
49: 2021/08/27(金) 19:11:39.86
>>32
ドラえもんで読んだことあるぞ、それ。
33: 2021/08/27(金) 19:09:31.79
そんなのあったんだ、買っておけばよかった
34: 2021/08/27(金) 19:09:53.87
PS5とグラボと一緒に中国に横流しwww
35: 2021/08/27(金) 19:09:55.61
酸素缶でちょっと楽になったからタバコでも吸うか
36: 2021/08/27(金) 19:10:01.72
ベッカムカプセルとかどうなん?割と酸素カフェみたいなものあったけど
38: 2021/08/27(金) 19:10:11.48
わけもわからずヘリウム買った馬鹿もいそうだなw
39: 2021/08/27(金) 19:10:26.15
アホやろw
何の役にも立たんわ
40: 2021/08/27(金) 19:10:36.85
吸ったら声が甲高くなりました
41: 2021/08/27(金) 19:11:00.74
コロナ患者の酸素投与流量なんて、毎分5リットルぐらいは普通なのに、

酸素缶なんて買い込んで、何分持つんだ?

61: 2021/08/27(金) 19:13:02.97
>>41
それ以前の問題として酸素濃度が高くないと意味がない
だけど市販の酸素缶じゃ高くても3-40%程度で濃度が全く足りない
つまり買ってもほぼ無駄
42: 2021/08/27(金) 19:11:01.78
オキシドールも売れそうだな
後、酸素系漂白剤w
58: 2021/08/27(金) 19:12:47.07
>>42
マジレスすると
変なもの吸うと活性酸素とかで
余計に肺を痛めるから
止めとけよ
43: 2021/08/27(金) 19:11:03.60
あ、おれも持ってる。軽井沢高原の爽やかな空気、って缶。
44: 2021/08/27(金) 19:11:09.25
よしよし、ワシの“富士山の缶詰め”で命を繋ぐがよい。
45: 2021/08/27(金) 19:11:11.98
買おうかと思ったけど、缶で足りるような量じゃ無いって事だったから諦めたわ。
46: 2021/08/27(金) 19:11:21.38
ばかみたい
47: 2021/08/27(金) 19:11:23.15
アレか?
ハワイの空気の缶詰、みたいなもんか?
50: 2021/08/27(金) 19:11:49.25
馬鹿…JAP…マジ馬鹿…
51: 2021/08/27(金) 19:11:56.28
水と電池があれば簡単に作れるぞ
52: 2021/08/27(金) 19:12:06.21
酸素缶で画像検索すると効きそうな気がしてくるのがヤバいw
53: 2021/08/27(金) 19:12:11.92
アホか
缶いくつで呼吸維持するつもりだよw
あれは、登山で高山病になった時の一時の気休めだ
54: 2021/08/27(金) 19:12:25.60
売る阿呆に買う阿呆
55: 2021/08/27(金) 19:12:30.82
しかも数分で使い切ったぞ
56: 2021/08/27(金) 19:12:34.51
インドかよ
57: 2021/08/27(金) 19:12:42.31
またテレビが無責任なことを垂れ流したのか
59: 2021/08/27(金) 19:12:47.91
ハッキリ言ってそんなので助かるならこんな騒ぎになってない
60: 2021/08/27(金) 19:12:57.33
ボンベじゃなくて缶なの?
酸素ボンベってがっちりしてて微調整でブシューってなるしちょっとでも緩かったらずっと出続けて10Lぐらいすぐ無くなる
缶なんて開けた瞬間消えるレベルなんじゃ
62: 2021/08/27(金) 19:13:07.12
空気の缶詰めかよ
63: 2021/08/27(金) 19:13:07.57
金もってる馬鹿は
放っておけ
64: 2021/08/27(金) 19:13:13.55
体に悪くないから別にいいんじゃねw
65: 2021/08/27(金) 19:13:28.96
トラック一台分あればソコソコ生きられるだろ
66: 2021/08/27(金) 19:13:39.54
マスクの時と違って一般人は
特に困らないからどうでもええなw
67: 2021/08/27(金) 19:13:48.82
ついでにトイレットペーパーも買っとけ
68: 2021/08/27(金) 19:13:50.61
そういえばハレー彗星知らない若人もこのスレには多いだろうな
69: 2021/08/27(金) 19:13:52.86
1分で吸い切るのに馬鹿じゃないの

ホームセンターや電気街に行って、電気分解のきっと買ってきて水から酸素作れアホが

70: 2021/08/27(金) 19:13:58.61
富士山登山の時に酸素缶を大量に持っていって、日頃の運動不足がたたり、息切れした。
71: 2021/08/27(金) 19:14:09.77
あーあの声がかわるやつか
72: 2021/08/27(金) 19:14:15.77
酸素ボンベと酸素缶の違いも分からない
日本の劣化が止まらない
73: 2021/08/27(金) 19:14:24.18
騙されて買うなよ
74: 2021/08/27(金) 19:14:25.49
スポーツ選手が怪我した時とかに酸素濃度の高いカプセルみたいなのに
入ったりしてたじゃない? ああいうのは医療の役には立たないのかね。
75: 2021/08/27(金) 19:14:39.57
観葉植物で埋めつくした方が早くないか?