1: 2019/09/01(日) 19:11:54.25
 子ども達はそろそろ新学期が始まり、いじめに関する著名人の見解が各メディアで取り上げられている。
いじめられた経験がある人の中には、いくつになっても当時のことを忘れることができない人も多いのではないだろうか。
海外では学生時代にいじめを受けた者が50年超の時を経て加害者に復讐する事件が起こった。

同窓会で高校時代のいじめ加害者を射殺した69歳の男が逃走中だと海外ニュースメディア「The Sun」が8月29日に報じた。

8月24日、タイ・アントン県で53年前に同じ高校に通っていた男女が飲食店に集まり同窓会が開催されていた。
元クラスメート達は、食事をしながら会話を楽しんでいたが、突然、一人の男が激怒して声を荒げたという。16歳の頃に自分をいじめていた、同じく69歳の男性に謝罪を求めたそうだ。
しかし、男性は「(いじめた)記憶はない」と謝罪を拒否。この対応に激高した加害者の男は、所持していた拳銃で被害者の男性を撃ち、そのまま逃走したとのことだ。被害者の男性は病院に搬送されたが死亡が確認されたという。

なお、タイ在住の日本人ジャーナリストによると、タイでは合法的に拳銃を購入できるそうだ。ただし購入するにはさまざまな書類提出や審査があり、全てのタイ人が購入できるわけではないとのことだ。

同記事によると、同窓会の幹事を務めていた別の男性は「過去にも加害者は被害者からいじめられていたことに対して愚痴を漏らしていました。彼はいじめを決して忘れていませんでした。しかし、まさか殺害するとは思っていませんでした」と警察に証言したそうだ。

タイ警察は、復讐を果たした加害者の男は現在も逃走中だと発表した。

このニュースが世界に広がると、ネット上では「いじめっ子を殺害したことをかばうつもりはないが、正直いじめられっ子だった自分は加害者の気持ちがわかる」
「誰も救われない悲しいニュース」「いじめた方はふざけてるつもりで忘れていても、いじめられたほうは一生忘れないものだ」
「加害者の男を責められない、いじめは自尊心や人生を台無しにすることを彼は証明した」
「被害者が謝罪していたら、こんな結果にはならなかったかも」「被害者のご冥福をお祈りします」などの声が寄せられていた。

いじめられた側が復讐のために同窓会で殺人を企てた事例は日本でも発生している。

1991年1月2日、佐賀県の旅館で地元中学卒業生の同窓会が開催されていた。約40名の生徒と5名の当時の担当教師が集まり、同窓会は盛況のまま終わったという。しかし、一点不審なことがあった。幹事の当時27歳の男が姿を見せなかったのだ。

この幹事の男は中学時代に、清掃用具のロッカーに閉じ込められる、女生徒の前で裸にされる、何針も縫うほどの暴行を受けるなど、クラスメートからひどいいじめを受けていたという。卒業後もいじめのことを忘れられなかった男は復讐を決意。

男は佐賀県の県立高校の食品化学科を経て大学の工学科に進学。卒業後、上京し会社を転々とするが、いずれも復讐のために、化学試薬を扱っている企業を選んだそうだ。同時期に化学薬品を入手しやすくするため、化学科甲種取扱免許も取得している。

化学知識を身に付けた男は1990年、復讐を決行することにした。同窓会を開いて、元クラスメート達にヒ素入りのビールを飲ませ、爆弾で会場を爆破して、自分もろとも皆殺しにしようと大量殺人を計画。実際に、大量殺人兵器としてヒ素入りの瓶ビールを21本製造したそうだ。

しかし、12月31日、同窓会の2日前に帰郷した際に、男が作成した『殺人計画書』を母親が発見し1991年1月1日に警察に通報。殺人計画は未遂に終わり、男は爆発物取締罰則違反などで懲役6年の実刑判決を下された。

いじめる側は軽い気持ちだったのかもしれないが、いじめられた側の心の傷は時間が経っても癒えることはないようだ。なんとも後味の悪い事件である。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw5863760

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567332714/

2: 2019/09/01(日) 19:12:26.15
こういうのはもっとあってもいいと思う
8: 2019/09/01(日) 19:13:57.55
>>2
高齢者の病死や突然死で片付けられて事件化してないだけだぞ
3: 2019/09/01(日) 19:12:55.59
救う救われるじゃなくけじめの問題
流血でしか解決出来ない人と人のわだかまりは確実に存在する
4: 2019/09/01(日) 19:13:26.04
当時本人にスレば地獄だもんなイジメた奴は軽く考えてるだろうが
5: 2019/09/01(日) 19:13:38.70
やった方はすぐ忘れる
やられた方は引きずる
6: 2019/09/01(日) 19:13:46.13
イジメられる方にも原因がある
なら殺される方にも原因がある
11: 2019/09/01(日) 19:14:37.91
日本でも同窓会でいじめっ子に復讐しようとした奴が事前に母親に計画バレて実行前に逮捕されたってのがあったな
26: 2019/09/01(日) 19:18:02.88
>>11
計画書を母親に見られて警察に通報された事件だろ。
念入りに計画を練ったつもりでも、穴があるもんだな。
42: 2019/09/01(日) 19:20:53.41
>>30
本懐遂げられなかったか
14: 2019/09/01(日) 19:15:16.74
日本もこれ無罪にしろよ
そうしたら、イジメ減るで
20: 2019/09/01(日) 19:16:17.16
>>14
情状酌量の対象になればいいな
16: 2019/09/01(日) 19:15:34.17
罪が罰せられないなら私刑しかない
17: 2019/09/01(日) 19:15:54.32
じーさんグッジョブ
18: 2019/09/01(日) 19:16:00.69
いじめられた人間が今幸せならこうはならない。
しかし、いじめられた人間は社会に出て成功する可能性が低いんだよな。
19: 2019/09/01(日) 19:16:01.77
69だと本当にボケている可能性があるからなんとも言えん。
21: 2019/09/01(日) 19:16:30.86
そのあとの人生が詰まらなかったってことだろうな。
ここまで引きずるとは。
22: 2019/09/01(日) 19:16:51.38
怨みは輪廻のように

復讐されるような事は最初っからするな
する以上、相手の家族や友人知人を完全に殲滅するまでやれ
これが教訓か

救われないねぇ

23: 2019/09/01(日) 19:17:07.46
人を殺すまで憎むくらいなら
学校なんて行かなければよかったのに
25: 2019/09/01(日) 19:17:51.82
>>1
こういう奴、ここにも一杯いるだろ

ひきこもりの奴が2chで、復讐する為にイジメてた奴の家や家族を常にチェックしてるってレスみたことあるし

27: 2019/09/01(日) 19:18:22.84
飯塚が謝罪せずに死んだ場合、被害者側は飯塚の子孫にふくしゅうする
28: 2019/09/01(日) 19:18:26.87
団塊のゴミ同士で殺し合いしろ
団塊のゴミは絶滅したほうが良い
29: 2019/09/01(日) 19:18:29.99
なにか自分の人生の中で帳尻を合わせたいというか決着をつけたい出来事はみんなあるよな
31: 2019/09/01(日) 19:18:51.33
これはしょうがないね。いじめた奴が悪い。報いは必要だ。
32: 2019/09/01(日) 19:18:59.34
銃があれば簡単に復讐できるな
36: 2019/09/01(日) 19:19:58.25
>>32
関係の無い人が犠牲になるよりマシだな
33: 2019/09/01(日) 19:19:39.99
いじめられた方は忘れんからな。俺も小学生の頃の友達にこまめに謝罪してるw
47: 2019/09/01(日) 19:21:26.25
>>33
いいことだ
幸せな生活は、恨んでる奴が壊そうと思えば即座に壊れるからな
35: 2019/09/01(日) 19:19:46.76
これを是とする人は当然韓国の気持ちも分かるよね
37: 2019/09/01(日) 19:20:03.13
いじめなんて誰が加害者になるか分からんからな
話かけなかっただけで無視したとか逆恨みされた事もあるし、いじめられる奴にも一定の責任はあるとしか言えない……
39: 2019/09/01(日) 19:20:21.43
だからやられる前にやったほうが勝ちということ。
40: 2019/09/01(日) 19:20:36.09
ありえねえ。
何十年も前のことにウジウジしてるから人生上手くいかないんだよ笑笑
前向きにやれよ。
41: 2019/09/01(日) 19:20:38.20
いい話だな
学校教育でもこういうエピソード紹介していかないと
43: 2019/09/01(日) 19:21:01.90
いじめた方は覚えてなくても
いじめられた方はしっかり覚えてるんだよね。
今、学生でいじめやってるやつは、卒業後に何があっても不思議じゃない。
44: 2019/09/01(日) 19:21:02.43
なんか色々と思うのは当然だろうけれども、その間に楽しい事も沢山なかったのかしらね?
45: 2019/09/01(日) 19:21:03.11
53年も我慢する事なかったろうに…
付き合い薄れて2-3年後くらいにヤレば良かったと思う
相手も油断してる頃だろうし
46: 2019/09/01(日) 19:21:03.72
ちゃんといじめっ子に教えとけ
こうならないようになと・・・
48: 2019/09/01(日) 19:21:50.92
世の中全体を逆恨みして、
縁もゆかりもない人を無差別に襲うようなカスよりは、
幾らかマシだなと思ってしまう俺・・・・・
49: 2019/09/01(日) 19:21:54.20
当時にこれくらい報復してりゃここまで拗れなかったんだろうけどな、不毛な事してるわ
50: 2019/09/01(日) 19:22:23.48
忠臣蔵
仇討ちだが
51: 2019/09/01(日) 19:22:25.10
勘違いや認知症だったら怖いな
52: 2019/09/01(日) 19:22:26.66
まあ仕方ないな、自己責任
53: 2019/09/01(日) 19:22:27.46
人生は辛い事もあれば、辛い事だけではなくって楽しい事もあるものでしょう

今の時代はどうしても周りと比べてしまいがちだから、周りと比べたらとかあるのかも知れないけど
大体世の中トントンになっているものじゃないかと思うんだよね

57: 2019/09/01(日) 19:23:11.71
>>53
能天気な…
55: 2019/09/01(日) 19:22:39.59
国内のやつすげえな
復讐のために職まで選んで計画書作って準備もできてたって
58: 2019/09/01(日) 19:23:14.67
いじめって、そもそも、犯罪じゃん。
でも、親も、教師も、警察も助けてくれなかった。
いじめをする奴らって、基本、人格異常者だし、自分の人生を天秤にかけて、異常者を許さないというのも、まあ、いいんじゃないか。
65: 2019/09/01(日) 19:24:19.84
>>58
でも自分の楽しかった思い出も帳消しになるんじゃないかね?
59: 2019/09/01(日) 19:23:18.94
ニュースタイトルを見て真っ先に>>1の佐賀(四国だとばかり思ってた)の事件を思い出したわ。
61: 2019/09/01(日) 19:23:31.11
苛めたこともあるし、苛められたこともある。    …俺は無罪だよな
62: 2019/09/01(日) 19:23:47.91
「誰も救われない」

いやいや殺した犯人は救われただろ
悔しい思いから開放されたんだ

63: 2019/09/01(日) 19:24:00.70
今年、警官の拳銃を奪うために警官を刺して、
拳銃もって地元の元クラスメイトに会おうとしてたヤツの事件があったな。

イジメた奴は怯えて暮らせの方式が発動する時代が令和かもしれん

64: 2019/09/01(日) 19:24:15.57
53年前の被害者が救われたじゃん