1: 2019/09/10(火) 12:08:58.67
[映画.com ニュース] 世界各国のメディアを騒がせているスパイダーマンのMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)離脱問題をめぐり、
米ソニー・ピクチャーズのトップから離脱はほぼ確定とする発言がなされたことで、ファンの間に動揺が走っている。米バラエティが報じている。

発端は、シリーズ最新作「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」がソニー史上最大のヒット作となったことを受け、
マーベル・スタジオを有する米ウォルト・ディズニーがスパイダーマンの映像化権を握るソニーに対し、
「興行収入の5%を受け取る」という現行の契約を「出資・収益ともに50%ずつ折半する」という大幅な条件アップを伴う内容に更改するよう要求したことだ。
これをソニー側が拒否したため交渉は決裂。両社間の対立が一気に深まったことで、今後のスパイダーマン関連作品はソニーが単独で製作することになると同時に、
トム・ホランド演じるスパイダーマンがMCUからはじき出されるという結果につながってしまった。

このほど、バラエティが主催する業界向けイベント「エンタテインメント&テクノロジー・サミット」に出席したソニーのアンソニー・ビンシクエラ会長兼CEOは、「扉は閉ざされた」と交渉の余地がもはやないことを認めたうえで、
「でもこの先まだまだ長いからね」と将来的にスパイダーマンがMCUに戻ってくる可能性もあることを匂わせる、謎めいた発言で場内をどよめかせた。

この一件に関して、「ソニーとディズニー/マーベルの間に敵意やわだかまりは一切ない」と強調した同氏は、交渉が決裂したのは単純に、
「ケビン・ファイギが次なるフェーズに向け、新たなキャラクターを多数MCUに取り込むので手一杯だから」と説明。
「ファイギが参加した『スパイダーマン』映画2本が大きな成功を収めたこともあり、我々としても協力体制を継続していくための道を見出す努力はしました。
マーベル・スタジオのスタッフ陣はみな素晴らしいとは言え、我々ソニーにも優秀な人材はたくさんいるし、ケビンひとりの手柄ではありません」と誇らしげに語った。

ビンシクエラ氏いわく、ソニーは今後、スパイダーマン以下、権利を所有する関連キャラクターをフルに活用して、独自のユニバースを新たに作り上げていく計画だという。
現に、アンディ・サーキスがメガホンをとる大ヒット映画の続編「ヴェノム2(仮題)」(2020年10月2日全米公開予定)、
マーベルコミック「アメイジング・スパイダーマン」に登場した人気悪役の孤独な戦いをジャレッド・レト主演で描く「モービウス(原題)」の映画2作品に加えて、
スパイダーマンの世界を舞台にした5~6本のテレビシリーズを準備中だという。

興行面、批評面ともに大成功を収めた「スパイダーマン スパイダーバース」や、配信開始早々から高い支持を集めている、
ソニー・ピクチャーズ・テレビジョン&アマゾン・スタジオ共同制作による新ドラマ「ザ・ボーイズ」を例に挙げ、
スパイダーマンがMCUを離れても「何ら問題はない」と楽観視するビンシクエラ氏は、「スパイダーマンはMCUに参戦する以前から十分人気があったし、
MCU入りしたことでより人気が高まったとは言え、もともとは我が社のもの。
さらに今後は、独自のユニバースで新たなキャラクターたちと競演することになるという楽しみも待っている。安心して私たちに任せてください」と自信満々に宣言した。

https://eiga.com/news/20190910/9/
https://eiga.k-img.com/images/buzz/80520/44d82d8b9e68ad2b/640.jpg

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568084938/

2: 2019/09/10(火) 12:09:40.05
MCUを離脱する男、スパイダーマッ!
3: 2019/09/10(火) 12:09:57.14
シッパイダーマン
4: 2019/09/10(火) 12:10:21.97
ファンが1番の被害者だってことを理解しろよ
24: 2019/09/10(火) 12:14:44.82
>>4
ファンがって狂信者かよ
スパイダーマンは続くだろし
7: 2019/09/10(火) 12:12:08.55
独自のユニバースってのがよくわからんのだけど…
トムホランドは続投なんだよね?
仮に新作があったら今までの話はなかった事になるの?
59: 2019/09/10(火) 12:21:23.26
>>7
SONYにはスパイダーマン関連キャラの権利持っている
その中のヴェノムが大ヒットしたのとやかくアニメのスパイダーバースが評価されたのもあるので実写でもその方向を模索してるんじゃないかと

マーベルの初実写キャラであるブレイドはマーベルに戻ってリブートされるみたいだけど向こうの権利関係の話は複雑すぎる

8: 2019/09/10(火) 12:12:09.77
むしろアメスパ3を復活させてと
トムホランド版も存続で
9: 2019/09/10(火) 12:12:10.59
5パーセントから50パーセントかあ
さすがディズニーだ
10: 2019/09/10(火) 12:12:31.48
スパイダーマンバイオハザードとかスパイダーマンメタルギアとかスパイダーマンと僕の夏休みとか出せよ(´・ω・`)
11: 2019/09/10(火) 12:12:31.95
どっちが銭ゲバなの?
12: 2019/09/10(火) 12:12:33.20
ディズニーももっとマシなやり方すりゃいいのに、馬鹿だね
13: 2019/09/10(火) 12:12:48.19
1兆ドルでディズニーが権利買い戻せよ
14: 2019/09/10(火) 12:12:50.81
ヴェノムのアベンジャーズ入りはついえた
15: 2019/09/10(火) 12:13:03.46
また新機軸のスパイダーマン作るのか
多すぎるんだよ
16: 2019/09/10(火) 12:13:11.31
親の元へ帰らない男!スパイダーマッ!!
17: 2019/09/10(火) 12:13:26.54
むしろMCUの中で特別な存在でいるべきだと思うがね。
一旦引いて、数年後に再び参戦してたほうが盛り上がるだろうな。

あとソニー批判になってるけど、ディズニーもソニーもどちらも人事的に入れ替えやってる。再編の時期だな。

19: 2019/09/10(火) 12:13:30.80
マーベルは全力で何とかトムホランド抑えときゃ少なくとも上げた株そのまま利用するなんて事出来ず勝手に自滅するやろ
20: 2019/09/10(火) 12:13:32.00
マーベル側が望んでも出せないってのはスパイダーマンの映像化のライセンスって永年契約なん?
21: 2019/09/10(火) 12:13:37.73
よくわからんから日本の業界で例えてくれ
28: 2019/09/10(火) 12:15:05.08
>>21
グレンダイザーから兜甲児が脱退
30: 2019/09/10(火) 12:15:55.81
>>21
宇宙戦艦ヤマトが近いかな。

でも日本ではあまり起きない問題だな。

46: 2019/09/10(火) 12:18:56.61
>>30
なんとなくわかった気がする
今後は大スパイダーマンとスパイダーマン2520に分かれるんですね
58: 2019/09/10(火) 12:21:01.21
>>21
手塚プロ「レオの権利料を10倍UPでよろしく」
西武「ざけんなよ!じゃあジャングル大帝作るの禁止な。使用権は俺が持ってんだからな!」
手塚プロ「そんなことしたらファンが怒るぞ!」
西武「知るかボケ。お前が喧嘩売ってきたんだろうが」

これで合ってる?

22: 2019/09/10(火) 12:14:06.12
ファーフロムホームの続きではあるけど、トニー・スタークやハッピーとの絡みはなかったことになんのか?
23: 2019/09/10(火) 12:14:18.29
これでトニーとは本格的にさよならか
25: 2019/09/10(火) 12:14:52.59
ディズニーの守銭奴ぶりは酷いな
26: 2019/09/10(火) 12:14:57.61
離脱の作品も作ってから離れてくれよw
27: 2019/09/10(火) 12:15:01.04
流石銭ゲバディズニーは格が違った
29: 2019/09/10(火) 12:15:17.81
夢の国も意外と金にがめついんだな
31: 2019/09/10(火) 12:15:58.27
東映の出番だな
レオパルドン復活
61: 2019/09/10(火) 12:21:40.45
>>31
日本人がスパイダーバースたくさん見てくれたら次回作に出したい言ってくれたのに、日本では爆死したから無理
32: 2019/09/10(火) 12:16:00.65
最初のトビー・マグワイア主演のスパイダ―マンが一番好きだわ
キルスティン・ダンストもよかったわ~
33: 2019/09/10(火) 12:16:23.22
サムライミ版があればいいよ
34: 2019/09/10(火) 12:16:31.22
マーベルなしで面白いモノ作れりゃ良いけどな
53: 2019/09/10(火) 12:19:44.88
>>34
でもけっきょくスパイダーマンで評価高いのは、ソニーのスパイダーマン2とスパイダーバースになっちゃうんだよ。

もちろんMCUのスパイダーマンも超良いけどな。作品の出来となるとね。

36: 2019/09/10(火) 12:17:08.43
ソニーがアメコミ映画ブーム作ったのに
43: 2019/09/10(火) 12:18:26.41
>>36
ワーナーだろ
37: 2019/09/10(火) 12:17:18.24
スパイダーマンの歌とエーデルワイスは似ている。
38: 2019/09/10(火) 12:17:20.01
5%を50%ってディズニーふざけすぎだろw
まぁいいんじゃない。アベンジャーズのなんでもありのナノスーツは正直好きじゃないし
39: 2019/09/10(火) 12:17:22.46
MCU以外のアメコミ映画は興味ないからいいです
40: 2019/09/10(火) 12:17:25.64
スパイダーマンvsヴェノム
https://youtu.be/vhMyjcorXn4
41: 2019/09/10(火) 12:17:51.80
クレバとリトルいれば何とかなるだろ
42: 2019/09/10(火) 12:17:56.41
アイアンマンの気持ちはどうなる
そこだけがマジで残念
45: 2019/09/10(火) 12:18:55.11
スパイディは結構何作ってもヒットするのに、F4はあんま映画受けないのは
なんでなんだい
47: 2019/09/10(火) 12:18:58.48
MCUにいると900人くらいいる関連キャラを活用しにくいから離脱するのもいいかもしれんね
50: 2019/09/10(火) 12:19:01.57
スパイダーマンはもうええやろ
出がらしや
51: 2019/09/10(火) 12:19:11.62
つーかスパイダーは主人公変えすぎて意味がわからん
52: 2019/09/10(火) 12:19:18.44
なんでも一緒くたにするよりずっといい
54: 2019/09/10(火) 12:19:47.45
ヴェノムくそおもんないんだけど
55: 2019/09/10(火) 12:19:57.78
ディズニーがアコギすぎる
56: 2019/09/10(火) 12:20:22.58
スパイダーマンいなくなると途端に残りがしょぼいメンツに感じるわ
57: 2019/09/10(火) 12:20:46.29
マーベル=ディズニーは愚民使ってボイコットジャパン運動しかける韓国政府みたいなもの
60: 2019/09/10(火) 12:21:26.12
ゲームのスパイダーマンも売れてるしね
76: 2019/09/10(火) 12:24:11.20
>>60
ゲームはマーベルがもう貸さないんじゃないの
62: 2019/09/10(火) 12:21:45.28
ディズニーはX-MENという大きな手ゴマを手に入れたことだし
自分らに都合よい条件をソニーに吹っ掛けて
それで断るなら別にいいよX-MENあるしって感じだろうな
64: 2019/09/10(火) 12:21:56.12
5パーセントから50パーセント?
とんでもない銭ゲバだな
73: 2019/09/10(火) 12:23:25.40
>>64
出資も50パーセントだから法外な要求ではないよ。
65: 2019/09/10(火) 12:21:58.36
てか、ソニーはともかくディズニーがやたら強気なのは、
スパイディ不要というより高飛車商法の維持が最優先だから?
67: 2019/09/10(火) 12:22:10.29
金のため仲間を裏切る男、スパイダーマッ!
68: 2019/09/10(火) 12:22:46.00
マーベル離脱してつまらなくなったら元も子もないけどな。
69: 2019/09/10(火) 12:22:47.36
ディズニーが銭ゲバみたいに言ってる奴いるけど
むしろ今までが譲歩し過ぎてんだぞ
5パーなんかで賄える訳ないんだからディズニーとマーベル自体赤字なんなやでw
70: 2019/09/10(火) 12:22:56.53
ソニーからでもいいからファーフロムホームの続きはやってくれよな
71: 2019/09/10(火) 12:23:15.27
マーベルがスパイダーマンの権利だけ売るのが悪い
72: 2019/09/10(火) 12:23:15.89
アベンジャーズやるよりはヴェノムと絡んでた方が面白そう
78: 2019/09/10(火) 12:24:23.03
トムホと机の人そのまま継続させてくれるなら許す
80: 2019/09/10(火) 12:24:26.01
マーベルはアベンジャーズが一段落したのでこれから下火になるだろうからな。
かといってソニー単独でスパイダーマンをヒットさせられるとも思えないが