1: 2019/10/26(土) 02:02:54.32
https://e-talentbank.co.jp/news/116129/
2019.10.25

10月23日放送のフジテレビ系『ホンマでっか!?TV』にマツコ・デラックスが出演した。
番組では「ホンマでっか!?県民人生相談 京都SP」と題し、京都府出身の芸能人が出演し、さまざまなトークを展開。この中で、京都府民が抱える悩みとして「京都府民は何かと“鼻につく”と言われてしまう」と紹介される場面があった。

この話題の中で、千葉県出身のマツコは「仕事とかで行ったりして、タクシー乗ったりとかさ、いろんな地元の人と会うじゃない?」と切り出し、「あたしは何も言ってないのに、すごい喧嘩腰できたりするんだよね、京都の人って」とコメント。

続けて、京都でタクシーを利用した際の出来事を例に挙げ、「説明も求めてないのに、京都御所の横とか通ると『本当はここが天皇陛下の住まいだ』とか言って」「『知ってるか?』って聞いてきたりとかさ」と話した。これに対し、京都府出身の出演者から「それは観光地案内じゃないんですか?」という声があがると、マツコはその内容ではなく、言い方が気になるのだと語っていた。

★1が立った日時:2019/10/25(金) 23:09:01.63
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572012541/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572022974/

14: 2019/10/26(土) 02:07:05.06
>>1
判る、京都の駅でバス乗り場聞いただけなのに凄い高圧的だった駅員
バス乗り場のおっちゃんも、そんなの知らねぇのかよ!だったし
タクシーの運転手は死にてぇのかばばぁ!って言いながら運転するし
22: 2019/10/26(土) 02:08:55.76
>>1
おまえら言っておくけど、ネットで京都の悪口が盛り上がるネタだからテレビが数字稼ぎに媚びてすり寄ってきてるだけだぜ?w
おまえらの京都叩きは異常だから作り話でも何でも許されるってなw
32: 2019/10/26(土) 02:12:00.41
>>22
でも、東ちづるの旦那?のタクシー運転手への恫喝があったばかりで怖い
69: 2019/10/26(土) 02:27:48.82
>>1
マツコもたいがいだが

京都に行くと
地元の人の京都こそ日本でいちばん良い場所という驕りが見られる
ここ最近は
海外からの観光客で税収がハンパないから
ますます拍車がかかってる感じ

この際
京都は日本から独立をしたらどうか

37: 2019/10/26(土) 02:14:10.59
>>2
自分は神戸から来たゲストが土地の広さを例えるのに
「甲子園○○個分」といったら「東京ドームと言わない。
対抗するつもりなのね」とさも地方を見下していた
3: 2019/10/26(土) 02:04:09.36
もうこういう下らないことやめるドスよ
4: 2019/10/26(土) 02:04:22.99
昔は、マツコ割と好きで
『怒り新党』よく見てたんだが

こいつ各地域への悪口が最近特に多すぎだな。
懐せまい奴だわ。

5: 2019/10/26(土) 02:04:37.03
つーかこの番組の京都出身タレントが変なのばっかだった
19: 2019/10/26(土) 02:08:26.28
>>5
そうでしょうな・・・www
番組見てないけど・・・www
生粋の京都人のタレントはいっぱいいるのにね・・・www
7: 2019/10/26(土) 02:05:20.98
京都市民以外が嫉妬を述べるスレはここどすえwwwww
8: 2019/10/26(土) 02:05:26.33
商売女を囲う輩が都合の良い事・悪い事を粋だ野暮だと吹聴して客を選別していた碌でもない気質と
かつては都だったという自負()が根付いている土地だからな
高級クラブの女のように高慢でやや捩曲がっている人間が多いのは仕方ない
9: 2019/10/26(土) 02:05:36.04
京都の人は歴史の厚みを大切にしてるだけなんだけど、多分そこが理解しにくいんだろうね

京都に住んでるとちょっと横道入ったりすると、意外なところに史跡残ってたりしてて、そういう環境で育つから自然とそうなる

27: 2019/10/26(土) 02:10:25.21
>>15
俺だけに限らず京都人にそういう事いっても
この気持ちが分からへんなんて可哀想やなって思っておしまいになるで
50: 2019/10/26(土) 02:19:46.75
>>27
いや天皇は京都に住むべきとか本来の都は京都とか京都人は自己主張が激しすぎ
言わないでも歴史知る人は文化的な事柄に対して自然と敬意をもつものなの
過去の歴史が凄いのであってあなたが凄い訳ではないのだから、街に誇りを持つのと他方に自分の為にことのように自慢するのは別
今の東京の人にも言えることだけど

前スレでも京都人でも歴史しらないから聞いてこないでくれって人もいたよ

46: 2019/10/26(土) 02:17:13.88
>>9
歴史は大切にしても人を大切にしない文化なんだね

そういやぶぶ漬けがどーたら言って客を追い返す人種だったよな

55: 2019/10/26(土) 02:21:32.50
>>46
気に入った人だけ大切にするからな…
59: 2019/10/26(土) 02:22:24.04
>>46
京都の人って基本的に他人に興味ないんよね
それが多分他県から見たら大切にしてもらえないって思われるんだろうね

でも今の京都は観光客ばっかりになって、だいぶ変わってきてると思うよ

ぶぶ漬け云々は流石に見た事ないけど、古いところでは、一見さんお断り的なところはあるのはある

74: 2019/10/26(土) 02:29:49.43
>>9
自分が築いたわけでもない歴史を盾に他人にドヤるって

陰湿な性格だな
勘違いも甚だしい

10: 2019/10/26(土) 02:05:39.72
京都府民が性格が悪いのは事実
12: 2019/10/26(土) 02:06:50.67
まあ千葉の豚に何言われても京都の人はこたえんよ
13: 2019/10/26(土) 02:06:55.65
イジメ県も異常者が多いし、琵琶湖の水を調べた方がいいんじゃないの?
16: 2019/10/26(土) 02:07:16.35
最初は京都vs大阪だったのに
京都内格差で内輪揉めし出して
最終的にギャル曽根が叩かれてたのがワロタ
26: 2019/10/26(土) 02:10:24.79
>>16
舞鶴の大食い女が京都の食文化とか語るからww
18: 2019/10/26(土) 02:08:12.36
こういうのって血液型占いみたいなもんだろ
頭悪いアホが好きなんだよ
20: 2019/10/26(土) 02:08:41.87
オカマの京都攻撃と女子アナ攻撃はもう飽きた
21: 2019/10/26(土) 02:08:42.58
本当の京都を知らへん人は可愛そうやなあ
23: 2019/10/26(土) 02:09:24.83
京都はウトロ地区とか
駅から南は何とかとか
明らかな地域区別?差別?があるから怖い((( ;゚Д゚)))
42: 2019/10/26(土) 02:15:31.41
>>23
まぁ、それも史実から事実やからな・・・www
ヤクザでさえ今は違うけど・・・www
生粋の会津小鉄会という京都人のみの団体やったからな・・・www
名前の通りその源流は福島の会津藩士崩れと言われてます・・・www
25: 2019/10/26(土) 02:10:15.75
京都のタレントだと原田伸郎が好き。
のぶりんのあのはんなりした柔らかい京都弁のナレーションは耳に優しい。
28: 2019/10/26(土) 02:10:36.71
神戸にいた20年以上前の話だけどネットもあまり普及してなかった頃なので
テレビそんなに見てないやつは東京の知識なんてほとんどない
それなのにその東京の転校生は「丸ノ内線知らないとか嘘付くなよ」とかキレてきたり
「昨日日テレで~」とか言われても「それって何チャン?」って聞いたら「日テレは日テレだろ」とか返されたけど
当時テレビ局の意味すらわかってなかったし日テレなんて言葉なんて聞いた記憶すらなかった
しまいにその転校生は「関西人は東京に嫉妬しているからわざとわからないフリしてるんだろ」とか言い出してイラついてた
こういう人は特殊なやつなんだろうと思ってたらそれから何度か同じようなやつに出会って驚いた
東京にいるとそうやって洗脳されてしまうのだろうか?
29: 2019/10/26(土) 02:11:06.71
差別主義者らしい間抜けさ
30: 2019/10/26(土) 02:11:28.18
ごめん関西ってだけでもう無理
31: 2019/10/26(土) 02:11:56.19
京都人「本当にルーズだったと言うしかなくて」
33: 2019/10/26(土) 02:12:32.69
安田美沙子ってなぜ京都人に嫌われてんの?
34: 2019/10/26(土) 02:13:00.29
>>33
市民じゃないのに京都代表みたいに語るから
35: 2019/10/26(土) 02:13:18.16
おめーが一番喧嘩腰だろ
普段は他人の悪口ばかり言ってるのに立花から逃げたヘタレ
喧嘩売るなら逃げるなよ
36: 2019/10/26(土) 02:13:19.25
埼玉人は実は関西人に似ている?いや超えてる?

ヒョウ柄ファッション
1位埼玉、2位大阪、3位岐阜
(しまむらも埼玉発祥)

浮気率
1位埼玉、2位京都、3位和歌山

うどん
香川が有名だけど実は埼玉も結構食べる
(山田うどん、武蔵野うどん)

ただ関西の方の女性は胸はふくよかなんだけど
埼玉は貧乳が多い

38: 2019/10/26(土) 02:14:52.40
立花の時みたいに文句つけられたら逃げるんだろ
39: 2019/10/26(土) 02:14:57.88
一番嫌味なのは洛中人だろ。
俗に言う いけず というのは洛中発祥でしょ。
まぁ、嫌味ったらしいわなw
40: 2019/10/26(土) 02:15:02.25
京都の人は仕事で東京行っても「訳分からん田舎」と思ってて必要以上に出歩かない。相手にされないのがムカつくんだろうな。
61: 2019/10/26(土) 02:23:05.85
>>40
碁盤の目じゃない地図がアホの京都人には難しいんだよ
41: 2019/10/26(土) 02:15:27.41
コールセンター業務してた時に1番たち悪いのが京都人だった
ほんとにクソ
43: 2019/10/26(土) 02:15:44.03
京大は日本の頭脳で
東大は日本のお荷物

予算2倍も違うのにもうちょっとマシな成果出せないのか

48: 2019/10/26(土) 02:18:45.31
>>43
その京大は有名な人大阪人ばっかりw
44: 2019/10/26(土) 02:15:46.32
変なプライドが有るんやけど在日チョンさんでも京都で育つと天狗やな
45: 2019/10/26(土) 02:16:46.54
確かに影で何言ってるのかが怖いな
悪口なんだろうけどね
47: 2019/10/26(土) 02:17:17.39
京都の人で性格いい人見たことない
49: 2019/10/26(土) 02:19:33.94
そんなのうちらには関係ないわwww
すまんけどウトロの話は吐き気がしてくるから
止めてくれるか・・・www
52: 2019/10/26(土) 02:20:02.01
喧嘩腰ってお前にだけは言われたくないわw
そない嫌やったらけえへんかったらよろしのに
53: 2019/10/26(土) 02:20:44.95
コールセンター業務経験あり
自分の思い通りにならないと豹変する人が多い印象
54: 2019/10/26(土) 02:21:01.50
マツコ・デラックスに嫌われてるんなら良いことではないか?
60: 2019/10/26(土) 02:22:52.77
>>54
マツコが好きな場所って基本は新宿とか川崎とか日陰者に優しい街
76: 2019/10/26(土) 02:29:57.08
>>60
いや横浜だからって、ふかわりょうの出身地の横浜綱島も貶してだぞ
綱島なんてマツコが好きそうな下町で怪しい場所じゃねーかよと
56: 2019/10/26(土) 02:21:38.68
マツコもすっかり普通の芸能人になったな
57: 2019/10/26(土) 02:22:00.26
京都市民だけじゃなく大阪市民も、東京は地方出身者の吹き溜まり、田舎者の集まりだ、と揶揄するけど
京都も大阪も同じようなもんだよね
出身地聞くと北陸とか四国とか九州とか西日本全般からのおのぼりさんが多い
5代続けて田の字出身みたいな生粋の京都人なんて5万人もいないんじゃないの?
58: 2019/10/26(土) 02:22:02.78
京都人大嫌い
62: 2019/10/26(土) 02:23:41.23
まあ祇園の外人観光客に蹂躙されてる事には同情する
63: 2019/10/26(土) 02:24:07.36
大阪戦闘民族
64: 2019/10/26(土) 02:24:36.35
京都人なんか勘違いしてるよなトークは年に1回くらい関西住みなら誰かとするだろ

で、やっぱそうやんなっていう結論得ることになる

65: 2019/10/26(土) 02:25:15.12
典型的な京都人だな。
アイツら人を見下す能力だけは長けてるからな~。
他板でも圧倒的に糞扱いされたのが京都人
66: 2019/10/26(土) 02:25:32.44
あと片方の実家の墓が宮津にあるんだけど、京都の人に舞鶴や宮津は京都じゃないとしつこく云われたな
ほぼ関東住みだから状況知らないけど、そんな怒ることでもないだろうに
素とから見れば同じ京都の人だよ
75: 2019/10/26(土) 02:29:54.81
>>66
東京の一部のイキリが23区とそれ以外で差別しまくってるのとニュアンスは近いと思う
70: 2019/10/26(土) 02:28:17.96
京都人のプライドってのは、要するに大昔の人達が築き上げたものに胡座かいてるだけだからな
71: 2019/10/26(土) 02:28:18.37
タクシーの運転手の話なんて「へーそうなんやーしりませんでした」って相槌うてばいいだけやのに。
いちいち京都の人は~っていうマツコこそ嫌味で意地悪やわ。
72: 2019/10/26(土) 02:28:41.60
大阪と京都は似て非なり。
大阪人は良い意味でクレイジーで、接すると気さく。
73: 2019/10/26(土) 02:29:27.07
まあでも東京行ってタクシー乗って皇居の近く通った時「今の天皇の住まいだ、知ってるか?」って言われたら嫌じゃない?
うるせー黙れって思うわ
77: 2019/10/26(土) 02:30:12.04
「本当はここが天皇陛下の住まいだ。知ってるか?」と言われたら
キョトーンとした顔で「へ?知ってるけど?当たり前でしょ?」と言えばいい
85: 2019/10/26(土) 02:33:15.25
>>77東京は、その反応すると黙るからな。
色んな客接待してるから押し引きわかってないと仕事出来ない。
78: 2019/10/26(土) 02:30:58.62
マツコ最近キレがないしイライラしてるだけのオカマになってきた
79: 2019/10/26(土) 02:31:13.20
京都って今チャイナに土地買い漁られてるんだろ?w歴史の厚みwww
80: 2019/10/26(土) 02:31:47.54
そうか?山村紅葉や南キャンしずちゃんがケンカ腰なのなんか見たことないって思ったが、
サバンナ高橋や中澤裕子も京都か
81: 2019/10/26(土) 02:32:31.69
朝ドラで関西のイメージが正直悪くもなってる
なぜかというと必ずイケズなジジババが出てくるから
ああいうのが一番苦手。胃液出そう
ツンデレみたいに実は愛があるみたいなのもやるけどさ…
82: 2019/10/26(土) 02:32:33.25
そもそも東京圏は主に北関東と東北による人口供給で脈々と作られてきた都市圏なのでルーツがそっちの人が非常に多いのは都市の性質として当たり前の話だ.
それがなきゃ人口世界一の都市圏になってるわけがないし生粋のとか意味不明な自意識でしかないね.
83: 2019/10/26(土) 02:32:36.21
こいつは積極的に敵を作ろうとしている
金が貯まったから辞めたいんだろう