1: 2019/10/27(日) 19:08:21.66
 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44才)が、自ら設立した個人会社チューリップの申告漏れと所得隠しを東京国税局から指摘された問題。
長年にわたって期限内に申告していなかったことが明らかになったが、なぜこのタイミングで表沙汰になったのか。実は今年に入って高級マンションを 購入したことがきっかけになった可能性が出てきた。

中略

徳井の知人が言う。

「今回の話は、さもありなんという感じですね。徳井さんは本当にルーズ。公共料金の支払いをせず、ガスや電気が止まったこともしょっちゅうだったそうです。
過去には運転免許の有効期限が切れているのに更新しないまま運転していていたこともありました」

徳井自身は会見で「想像を絶するルーズさ」が原因だったと語っていたが、国民の義務である納税を怠るのは「ルーズ」で済む問題ではない。徳井の知人によると、
一方でお金の遣い方に関しては大胆な面もあったという。

「彼は大きな買い物をするときでもローンを組んだことがないと思います。レンジローバーやBMWなどの高級車に乗っていましたが、それも現金一括で買ったはず。

実は、彼は今年の春先に高級マンションを購入しています。それまで自宅兼事務所として借りていたマンション内で、もっと広い部屋が売りに出たので
購入したとか。もちろん現金一括で。その新しい部屋には交際が報じられている姉妹音楽ユニットのチャラン・ポ・ランタンのももさん(26才)も通っているらしいですよ」(同前)

東京都内の高級マンションの不動産登記によると、確かに徳井は個人名義で今年2月にマンションの一室を購入していた。専有面積は約120平方メートルと広く、
近隣の不動産会社によれば「中古だが、非常にグレードが高く販売価格は2億円近い」という。登記を見ると抵当権がついていないから、現金一括で購入していると考えられる。

しかしこの大きな買い物が、国税局の心象を悪くした可能性がある。WT税理士法人代表社員の税理士・板倉京氏はこう語る。

「税務の申告をしていなければ納税証明書や源泉徴収票といった書類を用意することができず、ローンは組めません。徳井さん本人にも無申告の自覚はあったと思いますから、
キャッシュで購入せざるを得なかったのでしょう。

不動産を購入するとその登記情報は法務局から税務署に共有されるようになっています。不動産を購入したお金がどこから出ているのかを税務署が把握するためです。
徳井さんがマンションを購入した際に、税務署が徳井さんの税務申告の状況を見返した可能性は高いと思います。無申告なのにキャッシュで高額な不動産を
購入してしまったことが、国税局を動かした可能性はあるかもしれません。

税理士の仕事をしていると、決算期が来てもお客さんがなかなか資料を渡してくれずに期限を過ぎてしまうケースはままあります。資料の提出や申告を
再三促してもダメな場合は、税理士としても責任は取れませんからやむなく契約解除をすることもあり、そうなると、何年も無申告のまま野放しになってしまう。
これは私見ですが、徳井さんのように世間的に影響力のある人の無申告が大きく報じられることで、国税局には“見せしめ”の狙いもあったのかもしれません」

吉本興業に事実関係を尋ねると、広報担当者がこう回答した。

「マンションの購入は事実ですが、金額や場所、購入時期に関しては個人情報なのでお答えすることはできません。免許証の更新に関しては、15~16年前に
車の運転中に警察から免許証の提示を求められた際に、更新を忘れていて有効期限が切れていたことがあって、その後更新をしたことはあったみたいです」

徳井が支払った追徴課税は計1億円を超えたという。多くのレギュラー番組を抱えていた徳井だが、スポンサーや視聴者からの批判は大きく、
活動自粛から復帰できるかは不透明だ。社会人としてあまりに非常識な行為の代償は大きい。

NEWSポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191027-00000021-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191027-00000021-pseven-ent&p=2

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572170901/

54: 2019/10/27(日) 19:14:55.31
>>1
悪質、この犯罪者。なんで逮捕しないの?
2: 2019/10/27(日) 19:08:44.94
まぢか
3: 2019/10/27(日) 19:08:59.71
アウト
4: 2019/10/27(日) 19:09:04.96
完全にツンだな
5: 2019/10/27(日) 19:09:15.61
これは逮捕案件やぞ
6: 2019/10/27(日) 19:09:17.31
どんどん出てくるな
令和の脱税王
7: 2019/10/27(日) 19:09:44.96
ルーズなんじゃなくて良心と責任感が欠如してるんだよ
たぶんサイコパスの気があるんだと思う
24: 2019/10/27(日) 19:12:27.12
>>7
濃厚だわ
8: 2019/10/27(日) 19:10:08.34
クズすぎて引くわ・・・
9: 2019/10/27(日) 19:10:15.24
逮捕しろ
11: 2019/10/27(日) 19:10:26.19
なんで去年の時点で逮捕しなかったんだろう
今からでも逮捕されることないの?
12: 2019/10/27(日) 19:10:43.96
運転免許の有効期限が切れているのに更新しないまま運転していていたこともありました

これヤバすぎんか?wwwwwwwwwwww

13: 2019/10/27(日) 19:10:48.75
悪質極まりないなここまでやりたい放題で逮捕されんのはおかしいだろ
14: 2019/10/27(日) 19:10:52.10
ADHDマンション
15: 2019/10/27(日) 19:10:57.81
この先もどんどん出てくるだろう
徳井自身もその他の人間にも
だから徳井の扱いには慎重
49: 2019/10/27(日) 19:14:32.20
>>15
アローン会のメンバー(今田、岡村、又吉)と一緒に同居してたスピードワゴンの小沢は怪しいw
16: 2019/10/27(日) 19:11:09.82
何で捕まらないの?
39: 2019/10/27(日) 19:13:44.58
>>16
脱税ではなくただの申告忘れだから
悪質性はない
17: 2019/10/27(日) 19:11:09.87
なんか徳井って変だよな。
イケメンだし感じもいいのに結婚しない。
金も払い忘れる。
なんだろちょっとサイコパスのにおいがするわ
18: 2019/10/27(日) 19:11:25.23
このルーズを逃げ道にしている感
19: 2019/10/27(日) 19:11:33.82
固定資産税払えなくなってとっとと実家に帰れ
20: 2019/10/27(日) 19:11:34.11
事務所総出「ノーダメ確定やーん!!」
21: 2019/10/27(日) 19:12:10.77
ルーズなのに仕事だけはきっちり行うんだな。
海外旅行だって面倒な手続きあるのにちゃんとしているんだろ。

ルーズという印象を与えたいのだろうけど逆効果でしかないぞ。

69: 2019/10/27(日) 19:16:21.46
>>21
まあなwww局に8時入りとかだけは守れるルーズさwww
22: 2019/10/27(日) 19:12:25.89
マンション購入に2億、税金納付に1億で3億も現金持ってたのか
23: 2019/10/27(日) 19:12:26.96
※よしもとが「徳井はADHDだから…」で済まそうとネット工作画策中です
25: 2019/10/27(日) 19:12:30.16
徳井レベルでこんなに稼いでるのか!有吉なんて貯金8億あるな
26: 2019/10/27(日) 19:12:42.11
これでコイツアホでルーズだから大目に見たってや
って庇って済まそうとする連中が居るのが信じ難い
27: 2019/10/27(日) 19:12:42.72
彼女までチャランポランとは...
やるな、徳井
28: 2019/10/27(日) 19:12:51.62
>>865
すげー儲かってるな
追徴課税払えると
29: 2019/10/27(日) 19:12:58.06
徳井さん終わったわ
30: 2019/10/27(日) 19:13:02.36
差別行為をやめろクソジャップ
32: 2019/10/27(日) 19:13:09.67
ほらな こいつは悪質確信犯 逮捕しないとダメな案件だよ
NHKによく出てるから忖度で逮捕されてないけど
33: 2019/10/27(日) 19:13:24.21
泳がせすぎだろ
税務署はどうしたかったんだ?
34: 2019/10/27(日) 19:13:24.85
徳井義実

徳と義って通名に使われることが多いはず

36: 2019/10/27(日) 19:13:35.20
逮捕まったなし
37: 2019/10/27(日) 19:13:38.28
ポケットマネーでマンションか、ルーズだかんな
38: 2019/10/27(日) 19:13:44.39
こんなんで44まで生きてこられたの奇跡やで
41: 2019/10/27(日) 19:13:54.17
こいつ固定資産税だけはちゃんと納めてそうw
42: 2019/10/27(日) 19:13:59.47
終わったな、脱税して不動産を買っていたとか
しっかりしてるなw
43: 2019/10/27(日) 19:14:02.00
>過去には運転免許の有効期限が切れているのに更新しないまま運転していていたこともありました

さらっと凄い暴露してるぞwwwwwwwwwwwwwwww

45: 2019/10/27(日) 19:14:07.42
徳井くらいでこんな生活出来るなんて芸能界ってすげえな
46: 2019/10/27(日) 19:14:17.36
バレた時のためにルーズな性格を演じてたんやろな
怖すぎる
52: 2019/10/27(日) 19:14:47.45
>>46
ちゃんと納税した方がいいだろw
47: 2019/10/27(日) 19:14:29.21
脱税して買ったマンション
良い匂いしそう
48: 2019/10/27(日) 19:14:29.23
国税局まじおこ
50: 2019/10/27(日) 19:14:33.02
流石に逮捕しろよ
51: 2019/10/27(日) 19:14:43.34
過去1番の破天荒芸人だなw
53: 2019/10/27(日) 19:14:50.79
税金払ってる記憶ないのに2億キャッシュで買えるとか
どんな頭してるんだ?
55: 2019/10/27(日) 19:14:58.91
見せしめって、再犯だし悪党じゃん
56: 2019/10/27(日) 19:15:01.46
年に何十億も税金を無駄遣いしている戦犯天コロを糾弾せずにたった1億程度の納税忘れを鬼の首のように叩く狂ったヘイトクソジャップくたばれゴミクズ
58: 2019/10/27(日) 19:15:14.59
病院に通うことなかったのかな?
保険証なしで全額負担していたのか?
60: 2019/10/27(日) 19:15:21.05
交際してる女、いかにも徳井の女と言う感じのユニット名なんだな。
ちょっとだけワラタ。
61: 2019/10/27(日) 19:15:22.81
逮捕しろよ
62: 2019/10/27(日) 19:15:23.57
フリードは乗ってなかったのか
63: 2019/10/27(日) 19:15:30.69
商才も人脈も無さそうだから芸能人やめたら全部手放すだろう
65: 2019/10/27(日) 19:15:52.06
普通に払っときゃ損しなかったのに
税務署が見逃してくれると本気で思ってたのかね
68: 2019/10/27(日) 19:16:21.07
悪質だな。なんで逮捕されないのか不思議だわ。
70: 2019/10/27(日) 19:16:26.73
いろいろと出てきちゃったwwwwwww
世の中ナメたらあかんて
71: 2019/10/27(日) 19:16:30.36
涼しい顔してエグいことやってんな
72: 2019/10/27(日) 19:16:35.86
徳井「ルーズさで押し通す予定や(笑)」
小沢「逆に堂々と馬鹿さ加減アピール出来るきっかけになるかも!」
徳井「俺はそう思とるよ!」
小沢「奇跡に乾杯」
徳井「オフィシャルになるだけや!」
小沢「雨には音があるのね」
徳井「感謝せなあかんなぁ」
小沢「だって君と会う日は毎日が記念日なんだから」
徳井「それに脱税じゃありません!」
小沢「でもちゃんと返してよ?僕の唇に」
徳井「不正でもありません!」
井戸田「ハンバーーーグっ!」
小沢「春夏秋冬にいれてもらえない梅雨が泣いてるよ」
徳井「ルーズさが招いた結果やと思って過ごすわ」
小沢「君が出てこない夢は全部悪夢さっ」
フット後藤「じゃあ純恋歌~セイッ!」

徳井「好きです好きです心から」
後藤「ハァ~!セイセイッ!!」
徳井「滞納していますよとぉー」
後藤「ルーズッ!セイッ!!」
徳井「甘い言葉の裏には」
後藤「延滞っ!セイッ!」
徳井「独り暮らしの寂しさがあった」
後藤「追徴ッ!税ッ!」
徳井の相方「つよしぃーっ!」
ジャガジャガジャガジャガぴーひゃらぷー ←ギター弾く

73: 2019/10/27(日) 19:16:42.31
それくらい買わせてやれ
74: 2019/10/27(日) 19:16:42.87
任意保険入ってなさそう