1: 2019/11/29(金) 18:45:02.59
2019年11月29日 13時15分 公開
「粉塵爆発」って何で知った? 問いかけるツイートが『マスターキートン』『バキ』などさまざまな回答で盛り上がる (1/4)
絶体絶命のピンチを小麦粉で覆すやつ!
[沓澤真二,ねとらぼ]

「粉塵爆発って何で知った?」という話題はオタク同士だと盛り上がる――そんなツイートに、『マスターキートン』(浦沢直樹)や『戦場ロマン・シリーズ』(新谷かおる)など、知るきっかけとなった作品を挙げるリプライが続々と寄せられて本当に盛り上がっています。アクションものあるある「小麦粉で大逆転」のやつだ!

no title

粉塵爆発とは、可燃性の粉塵が一定の濃度で空気中に浮遊した状態で、火花などに引火して爆発を起こす現象。炭鉱や工場など、閉所に微細な粉が舞う環境で発生することがあり、日本でも1899年の豊国炭鉱や、1963年の三井三池炭鉱のように、数百人の死者を出す大事故が起こっています。

no title

1878年にアメリカのワッシュバーン製粉所で起きた、小麦粉による粉塵爆発を記すステレオグラフ。この事故では18人が死亡している(Wikipediaより)

粉塵爆発は環境さえととのえば、小麦粉や砂糖などの身近な素材でも発生します。フィクションの世界では「武器もないまま敵に追い詰められたが、倉庫にあった小麦粉をばらまいて爆発させ大逆転」といった形で用いられがちなことから、漫画家のタカキツヨシ(@takatsuyo320)さんが「オタク同士だとだいたい盛り上がる話題」としてツイートしたところ、前述したようにスレッドは大にぎわいとなりました。

リプライで目立つのは、『パイナップルARMY』(原作は工藤かずや)や『マスターキートン』といった浦沢直樹作品。いずれも、主人公が限られた材料で武装した敵に立ち向かうエピソードの多い漫画ですからね。ほかにも、『戦場ロマンシリーズ』の1編「グルマン定期便」や、『ゴルゴ13』など往年の名作を挙げる人がみられます。

さらに、「ルパン三世」のTVスペシャル「天使の策略」や、『バキ』シリーズのドイル、『鋼の錬金術師』『怪盗ジョーカー』など、さまざまな作品が挙がりました。「冒険野郎マクガイバー」や「科捜研の女」を挙げるドラマ派や、教育番組や教科書で普通に学んだという人も少なくありません。

===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/29/news090.html

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575020702/

3: 2019/11/29(金) 18:46:41.02
新谷かおるの戦場ロマンシリーズ
4: 2019/11/29(金) 18:46:42.52
なんかの科学実験番組
5: 2019/11/29(金) 18:46:50.58
マクガイバー
6: 2019/11/29(金) 18:47:12.80
なんの漫画だっけか
7: 2019/11/29(金) 18:47:20.88
既に2年前に話題になってた

「あなたの粉塵爆発はどこから?」の問いに寄せられた漫画やドラマの作品名から授業まで様々な回答
https://togetter.com/li/1155380

8: 2019/11/29(金) 18:47:26.23
ARMS
10: 2019/11/29(金) 18:47:59.15
>>8
これ
12: 2019/11/29(金) 18:49:27.08
サザエさん
15: 2019/11/29(金) 18:50:32.80
アクセラレータって奴が言ってたような
16: 2019/11/29(金) 18:50:38.18
奇想、天を動かす
17: 2019/11/29(金) 18:50:46.20
祖母の家の向かいの蕎麦屋が爆発した時
18: 2019/11/29(金) 18:50:59.80
あー?銀狼怪奇ファイルに決まってるやろ
19: 2019/11/29(金) 18:51:12.62
これはシティハンター
20: 2019/11/29(金) 18:51:16.20
俺はマクガイバーだなぁ
21: 2019/11/29(金) 18:51:30.32
中学の理科の授業だな。
22: 2019/11/29(金) 18:51:40.57
危険物甲種
23: 2019/11/29(金) 18:51:50.26
金田一かコナンの爆発事故
24: 2019/11/29(金) 18:52:17.05
なんだっけか
炭鉱火災のドキュメントだったか
映画「バックドラグト」だったか
25: 2019/11/29(金) 18:52:28.30
普通に防災ビデオ
26: 2019/11/29(金) 18:52:45.04
パイナップルアーミー
27: 2019/11/29(金) 18:52:54.64
子供の科学か
学研の学習と科学

気体が爆発するより粉塵が爆発するほうが化学変化を起こす質量が大きいって

28: 2019/11/29(金) 18:52:58.37
シティハンター…だった気がする
29: 2019/11/29(金) 18:53:19.44
新・科捜研の女1 SEASON 5(2004年)
file.2 「ダイエットケーキに秘められた甘い殺意」

科捜研の女 SEASON 13(2014年)
File 14 うどん屋爆発!矛盾する爆風、不自然な飛沫血痕!!
疑惑の自首、女店主の罠

科捜研の女だと2回だけ?

30: 2019/11/29(金) 18:53:44.90
ワンタン熱々?
31: 2019/11/29(金) 18:54:06.12
炭鉱での爆発事故
32: 2019/11/29(金) 18:54:10.31
ティアーズ トゥ ティアラってゲームの採掘妖精の恐怖の対象とかで
33: 2019/11/29(金) 18:54:10.27
漫画でいちばん古い記憶はパイナップルアーミーの忍法微塵隠れだなぁ
チョバムプレートが欲しい
35: 2019/11/29(金) 18:54:21.96
パイナッポーアーミーだな
37: 2019/11/29(金) 18:54:56.55
ソードワールドの第何部だっけ?
38: 2019/11/29(金) 18:55:09.06
炭鉱じゃよ。儂らの世代はの…
39: 2019/11/29(金) 18:55:15.86
圧縮圧縮空気を圧縮
40: 2019/11/29(金) 18:55:23.71
ワルキューレ ロマンツェ
41: 2019/11/29(金) 18:55:38.14
ゲットバッカーズ
42: 2019/11/29(金) 18:56:05.07
なろう作品
43: 2019/11/29(金) 18:56:06.90
ここまでベルセルク無し
44: 2019/11/29(金) 18:56:26.47
ncode.syosetu.com 粉塵爆発

定番ネタっぽいな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)

45: 2019/11/29(金) 18:56:56.29
銀英伝はゼッフル粒子だっけ
粉塵爆発もあったような気がしたが
46: 2019/11/29(金) 18:57:08.81
なろう作品では屋外で粉塵爆発してたな
56: 2019/11/29(金) 18:58:54.25
>>46
屋外でもなるよ
ドラム缶と粉糖で実験してる映像がどっかにあるはず
47: 2019/11/29(金) 18:57:32.83
テオ・テスカトル
48: 2019/11/29(金) 18:57:34.64
紅連次郎だな
49: 2019/11/29(金) 18:57:43.43
なんかの実験番組が初めてだったな

容器に粉糖入れて、圧搾空気でふきとまして、着火すると仮面ライダーのOPみたいな爆発が起こる
まぁガソリンが炭化水素なら粉糖は炭水化物だし、適量な酸素がありゃ爆発るよな
と納得したわ

50: 2019/11/29(金) 18:57:43.80
かそうけん
51: 2019/11/29(金) 18:58:08.92
一番最初にネタにした漫画は何だろう
52: 2019/11/29(金) 18:58:17.40
アクセロリータさん
53: 2019/11/29(金) 18:58:21.03
ユーチューブ
54: 2019/11/29(金) 18:58:22.66
アメリカの砂糖工場爆発とかあったな
工業関連のドキュメントでたまに取り上げられるよな
57: 2019/11/29(金) 18:58:56.82
ルパン三世 天使の策略
58: 2019/11/29(金) 18:59:08.22
マスターキートンは読んでおかないといけないよね。
59: 2019/11/29(金) 18:59:08.99
マスターキートンにそんな話あったっけ?
60: 2019/11/29(金) 18:59:17.48
科捜研かな俺は
62: 2019/11/29(金) 18:59:53.14
三井三池炭鉱事故かな
最初はイマイチ意味が分からなかった
63: 2019/11/29(金) 19:00:07.44
パイナップルアーミーに描かれていた爆発時のモンロー効果がわからん。誰か教えてください
64: 2019/11/29(金) 19:00:14.24
一番早かったのは冒険野郎マクガイバーだと思う。
65: 2019/11/29(金) 19:00:37.68
> 新谷かおる先生の『戦場ロマン・シリーズ』の一本、「グルマン定期便」:(初版 1981年6月10日)が最初らしいです。
へぇ
日本の漫画で最初だろうってだけで、当然さらに元ネタがあるんだろうなぁ
66: 2019/11/29(金) 19:00:47.98
島田荘司の小説に出てきたけど、すでに知ってたので白けた。
何で知ったのかは忘れた
67: 2019/11/29(金) 19:00:55.53
防火管理者のテキスト
まあそれ以前にもぼんやりと知ってたが
68: 2019/11/29(金) 19:01:06.96
ゴルゴ13
食物メジャーの倉庫にライフル撃ってドッカーン
69: 2019/11/29(金) 19:01:10.40
ぐぐったらモロに書いてありました。
すまそ
71: 2019/11/29(金) 19:01:56.15
パイナップルアーミーだな
72: 2019/11/29(金) 19:02:25.13
小学生のとき、地元の小麦加工工場が爆発して知った。
73: 2019/11/29(金) 19:02:33.08
俺はバスガス爆発だな
74: 2019/11/29(金) 19:03:26.68
ゴブリンスレイヤー
75: 2019/11/29(金) 19:03:35.11
小麦粉やったかな?最初www。