1: 2019/12/03(火) 13:07:24.02
駅前にタワーマンションが林立し、近年は「住みたい街ランキング」上位常連。川崎市中原区の”ムサコ”こと武蔵小杉が揺れている。

10月に来襲した台風19号による大雨で、中原区では住宅半壊483戸、床上浸水381戸、床下浸水114戸の被害が出た。ムサコも広範囲にわたり水没し、浸水の深さは最大1.3mに達したのだが、その被害拡大の原因をめぐり、一部地域の住民が憤慨しているのだ

「あれは人災です!」

そう憤るのは、多摩川の堤防近くに住み、床上浸水の被害を受けた40代の男性だ。

「浸水被害は、普段は雨水を多摩川に排水するために使われる排水管を増水した川の水が逆流し、マンホールや溝から噴き出す形で発生しました。行政がしかるべき対策を取っていれば、こんな被害にはならなかったはずです」

中原区にある多摩川の堤防には水門が設置されている。普段は雨水などを川へ排出するために開放されているが、手動で閉めることも可能だ。

川崎市上下水道局の記録によると、台風が接近した10月12日16時頃、多摩川の水位は基準面より8.4m高い「氾濫危険水位」に達した。同22時30分頃にはさらに2m上昇し、川の水が街じゅうで氾濫し始めていたが、それでも水門が閉じられることはなかった。

ようやく閉門作業が開始されたのは深夜23時頃。ところが、大量の土砂が混じった濁流を前に水門はなかなか閉まらず、完全に閉鎖できたのは翌日の午前11時頃。この間も逆流による氾濫は続き、水没エリアが拡大した格好だ。

東京都江戸川区の元土木部長で、『首都沈没』(文春新書)の著者である土屋信行氏は市の判断の遅さを指摘する。

「川の水位が付近の土地より上昇すれば、逆流するのも当然。水門はそうなる前に閉めるのが基本です」

実際、同じ多摩川に隣接する東京都世田谷区では、12日19時時点で水門を閉じている。川崎市ではなぜ、その判断が遅れたのか?

「遅れたかどうかは検証の必要がありますが、すべて『手順書』に沿って判断・操作を行ないました」(市上下水道局)

市が作成した手順書を確認すると、水門は川の水位が基準面から「3.49mを超えた時点で全閉する」、ただし「降雨があったり、今後予想される場合は全開にする」と確かに記されている。川がどれだけ増水しようが、雨が降っていれば水門は閉めないという規定になっていたのだ。

市上下水道局は「水門を閉じれば雨水を排水できず、市街地で氾濫を起こす恐れがあるため」と説明するが、前出の土屋氏はこう否定する。

「雨水による氾濫と、川の逆流による氾濫を比較したとき、被害がより深刻になるのは後者。その手順書の内容は早急に見直す必要があります」

市の”判断ミス”も指摘されるなか、水害発生から2ヵ月近くたったムサコの一部地域では、住民たちの”撤退”が進んでいる。地元の不動産会社社長が説明する。

「来年にも同規模の台風が来る恐れがあるため、今回浸水したマンションやアパートでは、1階居住者が続々と引っ越し始めています。弊社だけでも台風被害から1ヵ月の間に15件もの賃貸契約の解約がありました。

さらに、被害を受けてムサコの資産価値は暴落。ある戸建て物件を概算したところ、4000万円台から1500万円まで下がっていました……。それでも一部のマンションや戸建ての所有者からは『売りに出したい』との要望がありますが、水害リスクを敬遠されて買い手が見つかりません」

ムサコ、大ピンチ!

12/3(火) 6:10
週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-01102470-playboyz-soci
no title

★1が立った時間 2019/12/03(火) 10:13:26.71
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575340587/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575346044/

16: 2019/12/03(火) 13:10:27.44
>>1

まだ肥溜めに1500万の価値がつくのか、
修繕費かかるんだから買い手に逆に1500万払わなきゃ

17: 2019/12/03(火) 13:10:42.49
>>1
真のムサコ、
武蔵小金井のタワーマンション民の勝利
64: 2019/12/03(火) 13:18:56.51
>>17
そこ、タワマンあったっけ?
プラウドのこと?
37: 2019/12/03(火) 13:14:28.67
>>1
>>「浸水被害は、普段は雨水を多摩川に排水するために使われる排水管を増水した川の水が逆流し、マンホールや溝から噴き出す形で発生しました。

これ普通だろ
増水した上に排水管作るなら土地をもっと上げなきゃダメじゃねえかよ

59: 2019/12/03(火) 13:18:28.90
>>37
治水するにしても武蔵小杉だけが市民じゃないから同意を得られるかも難しいって言ってたな
まあ実質このままって事なんだろう
57: 2019/12/03(火) 13:18:16.50
>>1
偏見だけどなぜか子供の頃から武蔵小杉って名前が
古い汚そうごみごみしてて環境悪そうってイメージあって字面すらも嫌いだった
4: 2019/12/03(火) 13:08:59.83
元のムサコに戻って良かった
6: 2019/12/03(火) 13:09:01.09
ムサコ名物 カレー&生ビールフェスティバル@タワマン
7: 2019/12/03(火) 13:09:13.82
来年も糞まみれになるからな

早く退却した方が良い

9: 2019/12/03(火) 13:09:50.21
そうだ人災だ
そこへ引っ越した奴が悪い
12: 2019/12/03(火) 13:09:59.56
マンションの名前をスカトロタワーとかに変えたらオシャレじゃね?
13: 2019/12/03(火) 13:10:08.87
これを他人(ひと)のせいにするのは無理があると思う
14: 2019/12/03(火) 13:10:19.85
そりゃあのクラスの台風が毎年何度も来るかもしれないんだから仕方がないよホジホジ

エドガー民

19: 2019/12/03(火) 13:11:02.21
ムサシ:「濃すぎwwwww」
20: 2019/12/03(火) 13:11:08.57
川崎国「タワマンは後回しでヘイト条例作るわw」
21: 2019/12/03(火) 13:11:23.01
ムサコは武蔵小山
24: 2019/12/03(火) 13:11:44.08
一方同じムサコでも武蔵小山駅前のタワマンは450万/坪のボッタクリ価格でも人気沸騰w
くやしいのう?
25: 2019/12/03(火) 13:12:01.58
��ブリリア武蔵��杉
28: 2019/12/03(火) 13:12:46.51
昔から住んでたおっちゃんはテレビでここは昔から水害との戦いだったよって言ってたけどな
だから天災よこれ
29: 2019/12/03(火) 13:13:04.90
肥溜になったから売りたい
売れない

当たり前だ
逆だったら買うのか

自分が要らないモノは人だって要らない

30: 2019/12/03(火) 13:13:18.64
こうして中国人が大量に移住して乗っ取られるわけだな
42: 2019/12/03(火) 13:14:52.19
>>30
元々中国人が買ってチョンに貸してた街だからもう乗っ取られてるよ
32: 2019/12/03(火) 13:13:34.29
もう少しやな効いてる効いてる
1000万で買いやww
長いネラー生活の俺氏には効かないからなw
33: 2019/12/03(火) 13:13:41.00
そもそもランキングが流行語大賞も裸足で逃げ出す恣意的テキトーランク付だったわな
34: 2019/12/03(火) 13:13:45.29
小杉のせいでタワマンて頭おかしいやつしか住んでないイメージがついてしまった
39: 2019/12/03(火) 13:14:34.81
見ろ、人がごみのようだ
40: 2019/12/03(火) 13:14:40.90
もともと、そんだけしか価値が無かったのだ。
糞飾されてたんだよ
43: 2019/12/03(火) 13:15:25.56
昔は人が住まなかった低湿地帯を開発しまくってこれ
小杉だけじゃ無い
44: 2019/12/03(火) 13:15:55.08
あと50年は馬鹿にされるな
45: 2019/12/03(火) 13:15:55.43
え…4000万円まで知らぬ間に落ちてたw 当初6000万円だったよね?
更に1500万円まで低下とか下げ止まらんやないですか
52: 2019/12/03(火) 13:17:17.27
>>45
今は日本人なら金貰って住まないような場所
60: 2019/12/03(火) 13:18:31.58
>>45
たぶん、浸水した木造の上物そのままの現状渡しだろう。断熱から内装からやり直しか、建て替えないと住めない物件。
46: 2019/12/03(火) 13:16:16.40
川沿いに住むもんじゃねえわ
自己責任と天災と人災の融合の結果
47: 2019/12/03(火) 13:16:20.68
もうこれから先ウン汁ケツ汁臭のイメージしか無い絶望の地
54: 2019/12/03(火) 13:17:56.27
49: 2019/12/03(火) 13:17:01.23
…人糞・糞人スレが続くのか
50: 2019/12/03(火) 13:17:04.81
糞評被害
51: 2019/12/03(火) 13:17:14.74
自分の排泄物に完敗したときの気持ち
53: 2019/12/03(火) 13:17:29.98
1500万なら買うぞ。
55: 2019/12/03(火) 13:18:01.07
川崎なんて買うからw
56: 2019/12/03(火) 13:18:15.07
そんな物件見当たらないんだが・・・。
58: 2019/12/03(火) 13:18:27.04
ソレと便座カバー
61: 2019/12/03(火) 13:18:31.90
まあ、住まいとしてあんな物件を選んだのは人だろうから
そういう意味では人災だよな
62: 2019/12/03(火) 13:18:38.15
なんで住民を叩くの?
行政とディベロッパーを叩くように
ここ見てる住民はすごく傷ついていると思うよ
68: 2019/12/03(火) 13:19:59.78
>>62
武蔵小杉住民は朝鮮人だから日本語わからんだろw
72: 2019/12/03(火) 13:20:30.36
>>62
デタラメな行政許してるのは川崎国民が選んだ政治家だろ
川崎国って民主主義じゃないのか?
65: 2019/12/03(火) 13:19:06.05
後にトンスルタウンになる武蔵小杉
73: 2019/12/03(火) 13:20:56.37
武蔵小山が風評被害
74: 2019/12/03(火) 13:21:33.23
うん
こうなるよな