1: 2019/12/19(木) 13:10:43.34
 学校の通知表は、良くも悪くもシビアな結果が出るもの。成績が悪かった場合、親に見せることができず、悩んでしまうこともある。

学生なら「誰もが通る道」だが、そんな通知表を学生が遠隔で改ざんするという信じがたい事件が発生した。

事件があったのは新潟県長岡市の中学校。3年生の男子生徒が、9月から10月にかけ、自宅のスマートフォンから事前にパスワードを入手。学校のタブレット端末にアクセスし、学校のサーバーに侵入。自分の成績を書き換えていた。

詳細はまだ明らかになっていないが、タブレット端末への侵入や学校内のサーバーに侵入するスキルを持っていたことは明らか。事案は学校側が異変に気が付いたことで発覚。結果、男子生徒の犯行であることが発覚し、不正アクセス禁止法違反で18日までに書類送検された。

男子生徒は取り調べに対し容疑を認め、「親にいい成績を見せたかった」などと話しているという。理解できない発言ではないが、自分勝手と言わざるを得ない行動だ。

この衝撃的な事件に、「今どきの中学生は怖い」「ハッキングの知識を身につける能力を勉強に回せばよかったのでは」「この中学生の将来が心配される」などの声が。また、「学校のセキュリティ体制が甘すぎる」「中学生に簡単に入られるようなサーバーで大丈夫なのか」と管理体制に疑問を示す声も出た。

このような事件が起こってしまったことは事実。昨今の中学生はPCスキルが教諭よりも高いことも多く、防ぎ切れていない現状がある。今回事態に気が付いたため事なきを得たが、仮に改ざんした通知表が正しいものとして世に出れば、真面目に授業と試験勉強に励んだ生徒が馬鹿を見ることになるだけに、許されない。

再発防止のため、各学校が管理体制を見直す必要がある。

2019年12月19日 11時50分
リアルライブ
https://news.livedoor.com/article/detail/17548575/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576728643/

31: 2019/12/19(木) 13:16:37.44
>>1
パスワードがザルとこが多いからね。
2: 2019/12/19(木) 13:11:05.31
スーパーハッカー
3: 2019/12/19(木) 13:11:15.89
賢いな
5: 2019/12/19(木) 13:11:35.86
将来有望だなあ
6: 2019/12/19(木) 13:11:53.23
どんだけザルなんだよ
7: 2019/12/19(木) 13:12:03.06
セキュリティくそだと、誰でも入れるレベルだろ。
26: 2019/12/19(木) 13:15:42.92
>>7
パスワード漏れてる時点でアウトな気がする
8: 2019/12/19(木) 13:12:08.55
スーパーハカーの才能があるからその才能伸ばせ
9: 2019/12/19(木) 13:12:14.83
日本人も、まだまだ捨てたもんやないな
10: 2019/12/19(木) 13:12:21.27
きっとオール6とかにしたんだろうな
41: 2019/12/19(木) 13:17:04.94
>>10
速攻でバレるなw
73: 2019/12/19(木) 13:20:56.26
>>10
上書き保存しなかったから、印字された成績表とPCのデータが一致しなかった。
これで事件が発覚。
11: 2019/12/19(木) 13:12:53.77
将来有望。
今の日本に必要な人材。
12: 2019/12/19(木) 13:12:54.17
これは大事に育ててやれよ
人を殺したわけじゃないからな
13: 2019/12/19(木) 13:12:54.99
これ義務教育の辛いとこね
17: 2019/12/19(木) 13:13:48.02
成績なんて教師が把握してるからすぐバレるだろ
一生消えない汚点残るしリスク高すぎ
43: 2019/12/19(木) 13:17:34.91
>>17
推薦がある
18: 2019/12/19(木) 13:14:06.71
中3なら、成績表だけ改ざんしても、高校受験で実力バレるだろ
19: 2019/12/19(木) 13:14:21.70
技術の無駄使い
20: 2019/12/19(木) 13:14:46.01
アメリカやったらこのガキFBI余裕でスカウト来るど
37: 2019/12/19(木) 13:16:58.40
>>20
ジャップはアホだから、才能ある犯罪者には刑務所で木工細工しかやらせない
51: 2019/12/19(木) 13:18:43.17
>>20

そんな高度なハッキングじゃないよ

72: 2019/12/19(木) 13:20:52.47
>>20
どうせパス担任の画面に貼ってあったとかの落ちだと思う。
21: 2019/12/19(木) 13:14:48.88
スマホでハッキングwww
22: 2019/12/19(木) 13:14:50.82
パスワードの入手方法が気になるなぁ
55: 2019/12/19(木) 13:19:24.24
>>22
>>24
担任のPCに専用のアプリをインストールしたと聞く。
23: 2019/12/19(木) 13:14:50.99
ていうか勉強しろと
24: 2019/12/19(木) 13:15:11.33
そもそもパスワードはキーロガーで抜き取れるからな。

どうせ先生のノートを盗み見て入ったんだろ

25: 2019/12/19(木) 13:15:23.95
> 自宅のスマートフォンから事前にパスワードを入手
どうせ老人でも分かりそうな簡単なパスなんだろ
27: 2019/12/19(木) 13:15:44.38
やっぱり紙媒体だね!
34: 2019/12/19(木) 13:16:43.93
>>27
パスは忘れないように付箋に書いて貼っておかないと
45: 2019/12/19(木) 13:17:40.96
>>34
12345678とかにすれば絶対忘れないよ!
28: 2019/12/19(木) 13:16:03.72
ガンダムWでヒイロがやってた
29: 2019/12/19(木) 13:16:07.98
技術家庭科は5やな
30: 2019/12/19(木) 13:16:24.40
>>事案は学校側が異変に気が付いたことで発覚

きっと5を10とかに直したんだろw
馬鹿すぎるわ

32: 2019/12/19(木) 13:16:38.01
クラッキングだろ?
33: 2019/12/19(木) 13:16:43.60
成績は上げてあげるべきだな
38: 2019/12/19(木) 13:16:58.40
よくできました
39: 2019/12/19(木) 13:17:03.07
事前に紙で保管してた管理者パスワードを盗まれたらしいから教師側の意識もザル
40: 2019/12/19(木) 13:17:03.89
どうせパスワード書いた紙を職員室の机に張り出したままとかそんなのだろ
42: 2019/12/19(木) 13:17:18.09
こういう人材を潰すのが美しい国
44: 2019/12/19(木) 13:17:35.50
頭が良いのかバカなのか分からないヤツだな
46: 2019/12/19(木) 13:17:59.26
password
70: 2019/12/19(木) 13:20:43.42
>>46
ちょ、俺のパスワードこんなとこにかkyないお
47: 2019/12/19(木) 13:18:08.08
スマホでタブレットを遠隔操作したって事?
どうやって?
50: 2019/12/19(木) 13:18:41.05
>>47
簡単よ。
しこたま仕込めば出来るよ
49: 2019/12/19(木) 13:18:11.08
それをやった能力は認めてやる、だがその行為の善悪が判断出来ないお前は何も出来ない奴
よりダメ人間だ。
52: 2019/12/19(木) 13:19:05.13
一生の汚点どころか輝かしい成績だわ
こういうピーキーな奴は日本じゃ辛かろうて
53: 2019/12/19(木) 13:19:07.74
パスワード漏れてたなら、ただの不正ログインじゃないのか
騒ぎすぎなんだよ
54: 2019/12/19(木) 13:19:20.12
どうせメモしたパスワード職員室かどっかの机の上に置いておいて盗まれだだけだろ
56: 2019/12/19(木) 13:19:32.01
将来はフィッシング詐欺とかスパム業者で大活躍だな
57: 2019/12/19(木) 13:19:34.48
アナログ案件だろ
59: 2019/12/19(木) 13:19:47.74
ソーシャルかな
日本はパスワード管理がガバガバ
60: 2019/12/19(木) 13:19:50.34
ハッカーとかいう程のレベルじゃないやん
パスワードが超簡単なやつだたかどっかから漏れただけ
61: 2019/12/19(木) 13:19:54.18
teamviewerみたいなものをあらかじめ校内ネットワーク内で
常時稼働してるpcに仕込んでおけば、ローカルアドレス総スキャン
でNASにアクセスすることは中学生でもできるだろう。

全くの部外者がアクセスするのと、構内に出入り出来て
pcに細工できる在校生では敷居が違いすぎる。

62: 2019/12/19(木) 13:20:00.65
VPNに入ってExcel開いただけとか
63: 2019/12/19(木) 13:20:04.38
職員室のゴミ箱の中
その辺に貼り付けてある付箋
机の引き出しの中(鍵掛かってない)
普通にヤバイもの出てくる
64: 2019/12/19(木) 13:20:09.17
IDパスワード書いた付箋紙パソコンに貼ってあるパターン?
65: 2019/12/19(木) 13:20:16.52
学校のシステム管理とか誰がやるんだろう
用務員さん? 担任のない教師が定期バックアップとか、
教えて君対応とかMACアドレス管理とかすんのかな
66: 2019/12/19(木) 13:20:16.70
こういう子を真っ先に潰すのが日本の凶育ですよ?
67: 2019/12/19(木) 13:20:22.87
こういうのほどしっかり更正させやれよ
68: 2019/12/19(木) 13:20:29.24
そもそもハックも何もセキュリティシステムが存在してなかったんだろ
69: 2019/12/19(木) 13:20:30.42
ハッキングと言っても技術で強引にこじ開けるのではなく
どっかでパスを抜いたか、推測して開けたってだけだからな

昔も、職員室の鍵と机の鍵をだまって複製して、夜中にこっそり忍び込む手口と
たいして変わらん

71: 2019/12/19(木) 13:20:51.06
スマホでもデータベースの改ざん出来るんだ….txtなのかね?
74: 2019/12/19(木) 13:21:00.81
やるじゃねーか!
日本なら逮捕で人生オワタだが、海外ならこういう天才は特別な使い方があるんだよな
75: 2019/12/19(木) 13:21:03.66
将来有望