1: 2020/01/23(木) 14:07:12.56 _USER
 アマゾンジャパンは1月22日、Amazon.co.jpで取り扱う商品の配達方法を標準で「置き配」にする実証実験を、東京都と大阪府の一部、名古屋市、札幌市で27日から順次行うと発表した。先行して実施した岐阜県多治見市での実験が好評だったため、エリアを拡大するという。人口密集地域でも置き配の有効性を検証する。

置き配は、配送員が商品を届ける際に、玄関や車庫など利用者が指定した場所に置くサービス。注文者の在宅・不在にかかわらず商品が届く。同社は2019年から東京都、大阪府などで提供していたが、標準の配送方法ではなく、利用希望者が注文時に設定する必要があった。

27日からは、東京都3区(江東区、文京区、練馬区)、大阪府3区(都島区、西淀川区、生野区)、名古屋市、札幌市でも、置き配を標準の配送方法にする。利用者が置き配を希望しない場合は、対面での受け取りにも対応する。

同社は2019年11月6日~12月5日に、多治見市で実証実験を実施。同市に住むユーザーの約70%が置き配指定で商品を受け取り、実験前と比べて約50%の再配達削減につながったという。

今後も実証実験を通して、配送効率の変化、商品の毀損(きそん)・紛失の事例、対面での商品の受け取りなどに関するデータを集め、ユーザーの利便性向上に役立てる考えだ。同社は置き配を標準化することで、ドライバーの作業負担の軽減や、再配達に伴う配送車の二酸化炭素排出量の削減などにも貢献するとしている。
2020年01月23日 13時26分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/23/news097.html

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579756032/

14: 2020/01/23(木) 14:26:27.23
>>1
盗難もそうだが、何を買ったか箱でわかるパターンもあるだろ
その家が留守かどうかも第三者にわかってしまう
アメリカでもNYとかではやってないんじゃないのか?
18: 2020/01/23(木) 14:33:17.70
>>1
アマゾンの場合は小売店と共存を図るためにもお店受け取りサービスを
推奨したほうが良いのでないの?
2: 2020/01/23(木) 14:10:38.32
そのまま荷物が盗まれちゃう順位だろうな
東京、大阪、名古屋、札幌・・・

福岡が無いのは、盗まれる率が高すぎるからw

4: 2020/01/23(木) 14:14:43.53
盗難を恐れて、総額が万を超える商品は売れなくなるんだろうな。
5: 2020/01/23(木) 14:17:18.74
スタイリッシュなデザインで防犯性も高い置き配ボックスをアマゾンで売れやwwwww
6: 2020/01/23(木) 14:17:59.28
置き配使いまくってるけど便利
まあ盗まれても困らないようなもんしか買ってないし、高級品は手渡し希望すればいいだけだし

ただ実際盗難にあった時にどういう手続きが必要で、
どう補償してくれるんだろうってのは気になってる

31: 2020/01/23(木) 14:52:30.70
>>6
アマゾンカスタマーでチャットだろ
7: 2020/01/23(木) 14:19:10.25
そんなに盗まれないでしょ
8: 2020/01/23(木) 14:19:38.60
都市部は難しいだろな
地方なら需要はあるからさっさとやれば良いのに
29: 2020/01/23(木) 14:43:15.64
>>8
監視カメラありまくりの都市部の方が置き配に適してると思うけどね。
9: 2020/01/23(木) 14:20:09.83
人のウチの玄関前に荷物が置いてあるの
取るなんてアベレージな日本人ならありえないから
10: 2020/01/23(木) 14:20:14.66
詐欺集団の餌食にされそうな悪寒・・
57: 2020/01/23(木) 16:13:15.47
>>10
なるほどね。ありそうだね。
やる人いそうだね。
11: 2020/01/23(木) 14:22:16.81
置き配でいい
ハンコを押すのが面倒くさい
26: 2020/01/23(木) 14:40:02.85
>>11
今はもうハンコなんて押さないよ。ヤマトも佐川もゆうパックもサインのみ。
50: 2020/01/23(木) 15:42:31.57
>>11

盗難手続き方がめんどくさいわ

12: 2020/01/23(木) 14:24:01.03
札幌だがポスト投函の購入商品が頻繁に無くなったぞ。
手癖の悪い朝鮮人や中国人が多いからな。
鍵をつけたが手を突っ込んで盗んでいくようだ。
今は手渡しか郵便局、コンビニ受け取り以外はノーサンキューだ。
13: 2020/01/23(木) 14:24:53.85
今はまだそんなに普及してないからいいが
置き配が当たり前になったら狙うやつが出てくると思う
15: 2020/01/23(木) 14:30:10.84
都会の単身者向け物件の昼間とか盗り放題になるぞ
16: 2020/01/23(木) 14:30:12.99
なんでぬぽん企業はこういう先行して取り組む姿勢がないのかね

だから30年進歩ないんだよ

17: 2020/01/23(木) 14:32:29.89
置き便でも良いけど
配達したかどうか疑問が生じるので
置き便で怖いのは配達員のポッポに入れられる事
19: 2020/01/23(木) 14:33:44.55
Amazonとて盗難や詐欺が絶対に発生しないなんて風には考えてないじゃろ
それで発生する補償のためのコストと省かれる配送コストを天秤にかけて採算合いそうだから進めてんでしょ

何度も盗難される人は置き配不可とかBANとか盗難届け必須にされるだろうし、
もし盗難が突出して多い地域とかが判明すればその地域では置き配不可にするとか手の打ちようはあるさ

20: 2020/01/23(木) 14:36:09.51
>>19
アマゾンはawsでAI技術が他企業より先行しているから有りだな
21: 2020/01/23(木) 14:36:51.94
うちは、こんな話が始まるはるか以前から置き配だよ

田舎なんで玄関の鍵かけてないから、宅配便のお兄さんが
勝手に置いていってくれてる
判子は置きっぱなし

24: 2020/01/23(木) 14:39:15.30
>>21
田舎に行くほど完全自動販売所も多いしな
22: 2020/01/23(木) 14:37:20.90
「webカメラで監視してます」
くらいの予防措置は必要だな。
でないと犯罪を助長することになる。
23: 2020/01/23(木) 14:38:11.98
紛失が多いのは承知の上で利益がどの程度見るか調べてるだけだろ
ロスが多くて利用者の不満が多くても、利益が現状より多いと判断すれば強引に置き配に替えていく気満々
25: 2020/01/23(木) 14:40:01.35
雨の日も風の日も雪の日も置き配
27: 2020/01/23(木) 14:41:30.63
近所にアマゾンHUBロッカーがあるから置き配は不要だな
28: 2020/01/23(木) 14:41:51.12
ネットで注文してネットで決算しても結局運んでくるのは人間…
40: 2020/01/23(木) 15:11:50.14
>>28
そのうち、物体を量子レベルに分解して
やりとりする物質電送機が普及するだろうよ
30: 2020/01/23(木) 14:49:35.55
マンション住まいで
こういうの買ったけどむっちゃ便利だわ
no title

これでもワイヤー用ペンチでワイヤー切られたら盗まれるんだろうけど
盗まれたらAmazon責任で再送してもらえるからな

35: 2020/01/23(木) 15:02:26.37
>>30
容量は?結構入る?
36: 2020/01/23(木) 15:03:08.18
>>30
再配達と、盗難補償のリスク。
中身の価値が不明な荷物と、それを盗んで犯罪者になるリスク。

どう考えるかだなあ。

45: 2020/01/23(木) 15:18:55.01
>>30
空き缶とかティッシュとかゴミ入れられたらやだな
48: 2020/01/23(木) 15:33:23.91
>>45
ポストはそういうことないのかって話。
32: 2020/01/23(木) 14:56:20.65
灯油保管ケースみたいな物を準備すればいいのね
33: 2020/01/23(木) 14:57:30.31
福岡は?
34: 2020/01/23(木) 15:01:25.19
棄損、盗難の場合の返金、品物の交換、
購入者がその他の著しい損害を行けた場合の損賠償金
これを払うなら、置き配でも歓迎
37: 2020/01/23(木) 15:03:56.87
江東区なんて枝川の朝鮮人部落があるのに大丈夫か?
巨大な都営住宅だってあるのに
44: 2020/01/23(木) 15:17:51.34
>>37
大丈夫かどうかわからないから実験するんだろ頭悪いな
>>41
希望すれば対面での受け取りも可能って書いてあんだろ頭悪いな
>>42
本当に頭悪いな
38: 2020/01/23(木) 15:07:39.73
郵便制度ができてポストが普及。
宅配利用するねら宅配ボックス必須なんだよな。
本来は、対人で渡してもらうというのがどうかしてる。
39: 2020/01/23(木) 15:11:30.42
鍵付き置き配ボックスをアマゾンがレンタルすればいいんじゃね
保証金千円ぐらいで返却時に返金で
41: 2020/01/23(木) 15:11:50.44
もう、Amazonではポストに入る小物しか買えないな
ヨドバシがすぐに持ってくる地域だからヨドバシで買うわ
42: 2020/01/23(木) 15:15:53.28
自転車だってすぐに盗まれる地域なのに置き配って
43: 2020/01/23(木) 15:17:25.82
Amazonから「おまえのところ置き配にすっから」というメールが来た
46: 2020/01/23(木) 15:21:08.90
置き配でもプライムか、通常か
47: 2020/01/23(木) 15:28:52.80
オートロックのくせに宅配ボックス設置されてないのは不便すぎる。
引っ越したいけど、この辺は宅配ボックスがないところばかり。
49: 2020/01/23(木) 15:37:56.53
サイン無しは楽でいいけど、置き配は困る
51: 2020/01/23(木) 15:42:50.66
つか、amazonは配達日を指定させてくれれば問題ないんだがな
65: 2020/01/23(木) 17:23:19.73
>>51
いまも指定できるけど、再配達段階での話ですね。オキハイで雨が降ったら、商品はビチャビチャですね。
52: 2020/01/23(木) 15:44:56.01
大阪はやめとけ。。。
53: 2020/01/23(木) 15:45:17.61
 配送所止めでいいわ。

54: 2020/01/23(木) 15:45:38.32
盗まれるよりあるのは、カラ配送と盗まれた詐欺
55: 2020/01/23(木) 16:01:00.28
ふつうは家の周りにジョロとかほうきとか置いてあるけど、ふつうはそういうのはなくならないしな
通販の荷物だって、置いてあってもとられることは普通はほとんどないと思うがな
56: 2020/01/23(木) 16:03:14.90
川崎市と尼崎市でやって問題ないなら全国どこでも問題ない
58: 2020/01/23(木) 16:16:11.26
置きはい便利で利用してるけど、コレが当たり前になったら盗難もあるだろうね。
あと、注文してない商品が届いた(嫌がらせとか、犯罪とか)りとか起きる?できるのかな?
59: 2020/01/23(木) 16:25:34.45
うちは玄関に防犯カメラを付けた。
ALSOKで30万。
これで鍵なし郵便ポストと宅配ボックスを守ってる。
60: 2020/01/23(木) 16:29:28.70
実験という名のw
61: 2020/01/23(木) 16:30:08.46
ストーカーと空き巣が捗るな
62: 2020/01/23(木) 16:32:11.33
韓国から専門の盗人集団が来るんじゃない
日本は盗み放題だとかいって
63: 2020/01/23(木) 17:16:43.30
札幌は凍りつくんですがそれは
64: 2020/01/23(木) 17:17:18.58
家の扉開けたらキタキツネがちょこんと座ってたことあるのに