1: 2020/02/06(木) 09:53:02.70
国内二輪車市場の長期低迷傾向が続く中、125ccクラスの小型バイク市場が活気を帯びている。大手各社は次々と新製品を投入。かつては市場の7割を占めていた50ccクラスの「原チャリ」を上回る勢いだ。国内でニッチ商品だった125ccがなぜ今、売れているのだろうか。(ダイヤモンド編集部 松本裕樹)

● 原チャリと125ccの 出荷台数が逆転

二輪車最大手のホンダは2019年3月期、二輪車の国内出荷台数において、125ccクラス(原付2種)が50ccクラス(原付1種)を初めて上回ったと発表した。

「原付1種の出荷台数が約6万9000台だったのに対し、原付2種は約7万台。もはや原付2種がデファクトスタンダードになりつつある」(ホンダモーターサイクルジャパン)

それは国内二輪車市場の推移からも明らかだ。
.

年間出荷台数は下図の通り、1999年の83万7000台から2019年の33万1000台まで、20年間で実に50万台も減少している。

その最大の理由は、50ccクラスの急減である。同期間の出荷台数は62万1000台から13万2000台へと約5分の1に減少しているのだ。

一方、125ccクラスは10万6000台から10万5000台と横ばいを維持。50ccクラスとの差は、1999年の51万6000台から、今では2万7000台と僅差に迫っている。50ccクラスはすでに2008年に電動アシスト自転車に市場規模で追い抜かれたが、125ccクラスに抜かれるのも時間の問題だろう。

実際、スズキの鈴木修会長は17年5月の決算会見で、「海外と同様に国内でも125ccクラスが最小排気量になるのではないか」と発言するなど、各社の軸足は、50ccから125ccへと移りつつある。
.

● 50ccは日本専用の ガラパゴス商品

国内二輪車市場は少子高齢化、若者のバイク離れなどで長期的に縮小傾向にある。さらに縮小への拍車がかかったのは06年のことだ。

06年6月から二輪車の駐車禁止の取り締まりが強化。同年10月からの排出ガス規制強化で販売機種数が減少。また、規制対応のために販売価格が上昇した。さらに08年9月のリーマンショックで個人消費が冷え込み、販売不振に追い打ちをかけ、06年には70万台だった出荷台数は、09年には38万台へと半減した。その後、125ccクラスは急回復するも、50ccクラスは減少に歯止めがかからない状況にある。

なぜ50ccは売れず、125ccが堅調なのか。その理由は大きく3つある。

1つ目は両者の販売価格差が縮小していることだ。

そもそも50ccは日本市場だけの専用商品。一方、110~125ccはアジア、欧州、南米などで主流のクラスのため、スケールメリットによる割安感から50ccとの価格差は縮小している。例えばカブ50とカブ110の価格差は4万円程度にすぎない。

排ガス規制をクリアするには、多額の開発コストを要する。特に「小排気量ほど排ガス規制が厳しい」(ホンダモーターサイクルジャパン)。50ccはもともと値段が安いので、排ガス対策で価格の大幅上昇は避けられない。そして、台数が売れなければ価格の引き下げは難しく、さらに売れなくなるという悪循環に陥っているのだ。

今後も世界的に125ccクラスの需要は増加し、50ccクラスは減少する見込みだ。

no title

2/5(水) 6:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00227751-diamond-bus_all

★1 2020/02/06(木) 07:43:49.14
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580942629/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580950382/

710: 2020/02/06(木) 11:48:04.71
>>1
???「よし税金上げよう!」
701: 2020/02/06(木) 11:47:11.67
最近、ネットでバイクの免許取ってみました的な動画が良く上がってるけど、ビーナスラインとか伊豆スカイラインの動画見てみると気持ち良さそうだからなぁ。

125ccなら、取り回し安いし、そう言う少し遠出も出来るしで需要はあるんだろう。

702: 2020/02/06(木) 11:47:12.66
電気自転車は電池とか異常に高くない?
原付は維持費安かったけどね、車よりは全然。
703: 2020/02/06(木) 11:47:26.08
原チャリ乗っててスピード違反で何回か止められたが、何故か毎回19kmオーバーだった
警察のせめてもの愛を感じたわ
730: 2020/02/06(木) 11:51:34.46
>>703
罰金は国庫
反則金は警察の懐
742: 2020/02/06(木) 11:53:26.68
>>703
わい、
高校の時、原チャで無慈悲な一発免停食らったで
今のところ生涯唯一の免停
わざわざ親同伴で家庭裁判所行かされた黒歴史や
704: 2020/02/06(木) 11:47:30.35
>>692
普通の自転車でも保険は義務化されたんじゃないのかw
728: 2020/02/06(木) 11:51:23.95
>>704
されたね。
罰則なしだけど。
735: 2020/02/06(木) 11:52:46.29
>>728
そのかわり裁判になったら高額訴訟で人生オワタも有り得るようになってるって話だけどな
705: 2020/02/06(木) 11:47:34.12
>>687
ごつめの400より早く着くからね
706: 2020/02/06(木) 11:47:34.61
東京は原チャリおばさん消えたよなー
若い兄ちゃんが125の中古乗ってるのよく見かけるようになったな
相変わらずロードバイクやらクロスバイクは多い
707: 2020/02/06(木) 11:47:37.66
>>667
絶対JOGだよなwww

>>680
バイパスとかだと制限速度で走って良くなかったっけ?
ダメなの?

714: 2020/02/06(木) 11:48:59.42
>>707
JOGかどうか分からんが、中学生的には凄い怖かったんだぜ。いきなり渡されて思いっきりウィリー。めちゃくちゃトラウマだわ。
720: 2020/02/06(木) 11:49:59.57
>>714
今時のスクーターはウイリーなんてできないから安心しる。
708: 2020/02/06(木) 11:47:39.04
>>544
MT乗るなら普通2輪しとき
小型目的ならほぼスクーターやろ?
試験の曜日合って、家に50ccスクーターあるなら飛び込みにしとき
余程ドンくさくなければ取れる
俺は交付料入れて25000円だった
709: 2020/02/06(木) 11:47:40.07
10インチショートホイールベースのカミソリコーナリングを体得したら
原付から離れれなくなる
711: 2020/02/06(木) 11:48:14.77
免許取得しやすくなった125cc「原付二種」 バイク各社も注力、そのメリットとは
https://trafficnews.jp/post/81707
713: 2020/02/06(木) 11:48:55.15
マニュアルはよく知らないがオートマだと50が新車13~15万ぐらいで125が新車20万前後するよね
724: 2020/02/06(木) 11:51:02.03
>>713
スクーター?
今なら50ccで15~20万、125クラスなら20~40万するよ
715: 2020/02/06(木) 11:49:05.65
>>692 電動アシストはそんなに出ないぞ。
アシストするのは坂道ののぼりだけだから。
むろん下りなら30km以上余裕で出る。
716: 2020/02/06(木) 11:49:13.68
電動自転車に乗ってる人って、原付に乗らない人だと思う。
自分は乗っていたから、電動自転車10万出すなら原付が選択肢に入ってくる。
足でこがなくていい魅力って高いから。
729: 2020/02/06(木) 11:51:30.02
>>716 賃貸アパートだと原付駐車不可が大半だから。
あと子持ちが3人乗りまで認められたので電動自転車が
一気に普及した。
717: 2020/02/06(木) 11:49:27.63
大は小を兼ねる
免許は勿論乗り物も
安物買いの銭失いの自転車は負け組
718: 2020/02/06(木) 11:49:55.16
東南アジアとかではこがなくても走れる電気自転車に乗ってるから羨ましい
日本も許可しろよ
719: 2020/02/06(木) 11:49:58.67
少子化
3無い運動
2stの絶滅

当然の帰結

721: 2020/02/06(木) 11:50:26.64
大型バイクはいかに曲がらせるかを考えるが
原付はいかに曲げないかを考える

勝手に曲がろう曲がろうとするウルトラクイックなハンドリングを
必死に曲がらないように押さえつけて
その押さえつける力の解放加減で曲率をコントロールする
これを体得するともう原付以外乗れなくなる

722: 2020/02/06(木) 11:50:42.04
軽自動車が高くなっちゃったから
貧乏人がしかたなく

だろ

723: 2020/02/06(木) 11:50:50.29
バイク便とかプロライダーが使ってるから
125が一番使い勝手いいんだろうな
741: 2020/02/06(木) 11:53:21.21
>>723
車の流れに乗れない乗り物なんて意味がないからな
725: 2020/02/06(木) 11:51:02.47
自転車乗ってるやつは電動でもなんでも、一応は運動もしたいからやってんじゃないの?笑
726: 2020/02/06(木) 11:51:06.74
初代JOGは70km出た
727: 2020/02/06(木) 11:51:18.46
2stは死んだからウィリーなんてしないよ
今の50ccはパワーなさすぎて遅すぎて危ない
731: 2020/02/06(木) 11:51:48.61
ヘルメット規制前の需要と今とでは比べる事はできない
女性にも人気があったし
732: 2020/02/06(木) 11:51:53.82
>>694
すまん、別の意味でとってたよ
解説すると、
「60キロ走行と二段階右折がないからな」
これを、
①60キロ走行できるし、二段階右折が必要無い
②60キロ走行も二段階右折も必要ない

②の意味でレスしたのかと思っていた、という話
俺が悪いけど勘違いされてもおかしくないレスをした>>4もちょっとだけ悪いw

733: 2020/02/06(木) 11:52:10.14
4輪乗らない2輪が一番危ない
チャリの延長気分で車道走るとかマジ勘弁
734: 2020/02/06(木) 11:52:12.11
今どき30キロ制限は無理。アホ政治家。
736: 2020/02/06(木) 11:53:03.26
原付が売れないのは売り方の問題だろうなあ。
庶民に人気の自転車の売り場にあるのが電気自転車だけだから。
自転車売り場で原付を売る機会をつければもっと売れるはず。
昔なら原付に乗っていた層が、安易に金を出して乗る機会があるのが電気自転車。
751: 2020/02/06(木) 11:54:33.07
>>736
違う
自賠責保険が意外と高額だから原付は人気でない
737: 2020/02/06(木) 11:53:04.33
昔、試験場で一発試験で限定解除して
CBR750とか乗ってたけど、重たいねん根本的に
高速道路とか乗るんやったらええけど、街なかちょい乗りとかちょっとコンビニとかやったら
125がベストサイズや。軽いし、2段階右折も要らんし 速度も普通に波に乗って出せるし
769: 2020/02/06(木) 11:57:59.58
>>737
つGSX-R750
SR400並の軽さで100馬力余裕超え
740: 2020/02/06(木) 11:53:18.00
さすがに電動自転車なら原付の方がいい
スクーターは自転車と比べ地味に積載力あるんだよ
743: 2020/02/06(木) 11:53:52.26
もうちょと出して150にすれば高速も乗れるのにとはおもうが。
なぜ中途半端に125なんだろうか
746: 2020/02/06(木) 11:54:17.88
>>743
高速に乗らないから
748: 2020/02/06(木) 11:54:25.73
>>743
ファミバイ使えるから
749: 2020/02/06(木) 11:54:30.97
>>743
ファミバイ特約としまなみ通勤。
752: 2020/02/06(木) 11:54:47.56
>>743
自動車保険特約のファミリーバイク特約は125までやしな
757: 2020/02/06(木) 11:55:35.01
>>743
維持費が上がるんだよ
原2なら50ccと同じ感覚だし
759: 2020/02/06(木) 11:55:45.99
>>743
地下鉄の駐輪場がピンクナンバーまでしか止めさせてくれない
744: 2020/02/06(木) 11:53:58.36
2stじゃなくなってパワー無くなってマジで短距離コミューターと化した
しかし、そこには既に電アシが居た
行き場のなくなった4st50ccは絶滅する雲梯
745: 2020/02/06(木) 11:54:01.88
走る便器と言われたフラッシュもウイリーしたw

https://img.webike.net/photo/bike/58/1460897724858M.jpg

756: 2020/02/06(木) 11:55:26.22
>>745 スクーターでウィリーするのはエンジンの出力ではなく乗車時の重心の問題。
747: 2020/02/06(木) 11:54:24.85
通勤で使ってる50ccのスーパーカブだけど
ガソリン1リットルで約70km走ってる
770: 2020/02/06(木) 11:58:12.15
>>747
燃費倍かあ
マジでカブ買おうかな
753: 2020/02/06(木) 11:54:54.19
>>627
確かに一理ある
でもバイクに全く興味なかった俺が大型取りに行こうとは
ならなかったし、金額的にも小型2万5千、普通2輪5万5千
大型3~4万と考えれば大型教習行くのと変わらんか少し安いくらい
時間的には無駄もあるけど、俺なんでも楽しめるタイプだし
話のネタ増えてラッキーくらいに思ってる
はよninja400乗りたい
754: 2020/02/06(木) 11:54:54.25
>>630

no title

755: 2020/02/06(木) 11:54:56.40
125ccでビーナスラインとか乗ってる動画見て気持ち良さそうで、免許取ろうかなと彼女に言ったら、バイクは辞めろ。バイク乗りは必ず転んで怪我をするって怒られたな。。でも気持ち良さそうだよなぁ。。
766: 2020/02/06(木) 11:56:49.58
>>755
バイク乗りは必ず死ぬ
いいか、バイク乗りは必ず死ぬ
そして、人は必ず死ぬ
心して覚えておけ
760: 2020/02/06(木) 11:56:18.69
原付はガソリン代安いからね。
しかも給油所がたくさんあるからガス欠の心配も充電の手間もない
売れないのは、購入者の比較検討範疇に入らないからだと思う。
原付に乗ったことがあるなら、電気自転車は自転車と大差ない印象だから。
761: 2020/02/06(木) 11:56:20.43
警察は原付きでお小遣い稼げなくなったから
最近はチャリの無灯火で稼いでる
安全週間中は女子高生を3人で囲むとかザラw
762: 2020/02/06(木) 11:56:30.20
玄関にも置けるコンパクトなる125って無いかな?
763: 2020/02/06(木) 11:56:42.30
浜松辺りはJKが中免とりまくってるがな
764: 2020/02/06(木) 11:56:44.55
>>67
いいなあマグナ50 乗りたくなってきたわw
765: 2020/02/06(木) 11:56:47.32
原付はよく白バイに停められるから
767: 2020/02/06(木) 11:56:58.82
原付50㏄無くせば交通標識も減るだろうに、街中に標識多すぎて無駄
768: 2020/02/06(木) 11:57:23.18
電動自転車で三輪の運搬力あるタイプの奴買えばよくね。