1: 2020/03/02(月) 11:24:53.13
【わざと検査数抑えてません!】国立感染症研究所が抗議の声明 1日

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9441-covid14-15.html

新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査に関する報道の事実誤認について

PUBLISHED: 2020年3月01日
市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査に関する報道の事実誤認について
2020年3月1日
国立感染症研究所
所長 脇田隆宇

今般、北海道における新型コロナウイルス感染症に関する一部の報道において、国立感染症研究所(以下、本所)職員の発言趣旨に関して事実と異なる報道がございましたので、ここでご説明いたします。

1.前提:積極的疫学調査について

感染症が流行した際には、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」第15条に基づき、「積極的疫学調査」が実施されます。

「積極的疫学調査とは、感染症などの色々な病気について、発生した集団感染の全体像や病気の特徴などを調べることで、今後の感染拡大防止対策に用いることを目的として行われる調査」です(厚生労働省ホームページより)。

積極的疫学調査は、都道府県・政令市・特別区の業務であるとともに、感染症の発生予防・まん延防止のために緊急の必要がある場合には、国が都道府県等の行う疫学調査について必要な指示を行うとともに、国自らも積極的疫学調査を行うことと定められています。また、地方公共団体等の調査体制を強化し、連携するため、都道府県等は、調査のため他の都道府県等に対して職員の派遣等の協力を求めることができることとなっています。

今般の新型コロナウイルス感染症においても、感染の急速な拡大を防止するために、本所をはじめ、公的な機関の職員らが連携して、全国各地で実施されています。

2.国立感染症研究所の職員による積極的疫学調査について
(リンク先に続きあり)

★1のたった時間
2020/03/02(月) 05:03:10.86

前スレ
【わざと検査数抑えてません!】国立感染症研究所が抗議の声明 1日 ★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583107414/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583115893/

591: 2020/03/02(月) 12:26:05.05
>>1
北海道で厚労省役人と組んで検査妨害してたのは事実
帰国者・接触者でないと検査しないと保健所が検査拒否したのも事実
4日間高熱で肺炎にならないと検査しないと保健所が検査拒否したのも事実
民間の検査会社を使わないのも事実
その司令塔がお前らな
検査は臨床治療でなく疫学研究データ目的
560: 2020/03/02(月) 12:23:46.78
廃校候補の小学校はそのまま仮設病院かな?
561: 2020/03/02(月) 12:23:53.06
>>480
それはその通り。
多数の民間ベンチャーがやっているのと公務員が限られた予算でやっている差はどうしようも無い
562: 2020/03/02(月) 12:23:53.94
>>525
感染者が少なければ少ないほど検査数も減らせるから今、検査して隔離しろって言われてるのに
馬鹿じゃねえーの?
585: 2020/03/02(月) 12:25:20.53
>>562
逆だな。
民度が低いなら怪しい奴をシナみたいに検査して強制隔離すべき。
606: 2020/03/02(月) 12:27:04.08
>>585
無対策だとどの程度の死者が出るのか分かってないんだな
はっきり言って中国のように強制隔離が正解
599: 2020/03/02(月) 12:26:36.61
>>562
むやみに検査してもそれで隔離は困難って分からないの?
611: 2020/03/02(月) 12:27:20.03
>>599
ルール作ればええやろ
いまだに武漢縛りやってることがおかしい
617: 2020/03/02(月) 12:28:01.39
>>599
ホテル三日月式が正解。

ア○ホテル借り上げが正解!
全国415ホテル 67,549室ある。

563: 2020/03/02(月) 12:23:55.76
検査数が少ない=感染の国内実態が解らない、という実情には変わりない
564: 2020/03/02(月) 12:24:01.79
>>444
同じ抑えこみでも、水際で防ぐから拡大速度を抑えるに変わってるでしょ
最優先目標がウィルスを入れないから医療体勢の維持に変わってる
616: 2020/03/02(月) 12:27:48.62
>>564
お前の意見の良し悪しはともかく今はクラスターの連鎖を止める戦略だ。
結局探して隔離をしてる。
患者押しかけ対策は別にすれば良い。例えば予約制とか整理券とか専用入口とか。武漢でも殺到してたのは数日だけだし。
565: 2020/03/02(月) 12:24:09.83
>>544
データは中国とクルーズ船で十分取れてる
感染拡大と医療崩壊の原因になる検査拡大は控えた方がいい
検査しても治らないんだからな
それよりその検査費用を特効薬開発に回すべき
566: 2020/03/02(月) 12:24:11.63
>>205
これが怪しいのなら道知事の権限で調査させれば?
同知事は同警察の長でもあるんだし
567: 2020/03/02(月) 12:24:11.83
>>555
台湾優秀!
568: 2020/03/02(月) 12:24:17.76
どうして保険適用にしたのか疑問

唯でも日本の15000-18000円の検査料は安いんだから
他国と同様に全額負担でいいじゃんよ
韓国の件数が多いのも18000円自腹だからです
保険適用にすれば病院が件数を増やしたくて軽い症状でも検査に回すぞ

569: 2020/03/02(月) 12:24:21.27
>>467
人口ピラミッド見てみろよ
そんなこと昭和の頃からずっと言われてきたこと
価値観変わって結婚と子供が増えない限り国力と経済の衰退は免れない
600: 2020/03/02(月) 12:26:37.07
>>569
今托卵無責任中出しが流行してるだろwwwwwwwwww
570: 2020/03/02(月) 12:24:25.16
もう信用0だから
572: 2020/03/02(月) 12:24:29.22
チョンより圧倒的にすくねーじゃん
573: 2020/03/02(月) 12:24:29.42
じゃあ1日のマックスまで検査しろよ
574: 2020/03/02(月) 12:24:38.34
>>514 そうそう保健所で受け付けて居ないだけwww
575: 2020/03/02(月) 12:24:52.19
>>5
検査数が少ないといちゃもんつけてる人達は、治療方針を決めるための検査ではないと言うことが分かってないんだよ
602: 2020/03/02(月) 12:26:49.25
>>575
ネラーにわかりやすく解説しよう。

患者に寄生したウィルス軍と医療従事者軍の戦いとして分析すればわかる。

ウィルス軍の勝利条件は、医療従事者が感染して医療行為から全員脱落し医療崩壊したら勝ち。
もう一つの勝利条件は、すべての病院の現有の病床を占有したらウィルス軍の勝利。

南生協病院のケースでのキルレシオ(撃墜対被撃墜比率)は1:39だ。
愛知で新型コロナ重篤患者 接触の医師ら39人自宅待機

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN313JCRN31OIPE006.html

このままでは、非常に効率よくウィルス軍は勝つ。なぜならウィルス軍は無尽蔵に援軍くるが、医療従事者軍は援軍はこないからだ。

576: 2020/03/02(月) 12:24:57.72
>>261
東京の周辺の県は東京の患者を受け入れる為に
施設確保してるんだよ
わざと検査数少なくして、東京都の上級受け入れ先
地元の奴らを見殺しにする気だろう
許すな
577: 2020/03/02(月) 12:24:58.99
>>553
本当に検査が必要な方のために空けておかないといかんでしょwwwwwwwwwwww
578: 2020/03/02(月) 12:25:01.34
個人的には患者の行動履歴から国内の危なそうな所に行った人も検査の優先順位あげるべきだと思う
579: 2020/03/02(月) 12:25:01.94
>>547

> >>488
> 「帰国者接触者外来」ですから当然ですね

その要件は既に除外されてるが
385通達あり

580: 2020/03/02(月) 12:25:03.58
>>441
検査してなければコロナで亡くなっていても普通の肺炎に紛れてしまうんじゃないかと
581: 2020/03/02(月) 12:25:08.32
公務員ってほんと…
こんなことする暇あるならじゃんじゃん検査すればいいじゃん
制限数まで毎日検査して実績作っていれば誰もこんなこと言わないし
検査数抑えてないと声明を出した実績を作ったって意味ないんだよ
どうかしてるんじゃないの?
582: 2020/03/02(月) 12:25:08.76
わざとなんかしてません
故意にしてるだけです
619: 2020/03/02(月) 12:28:23.41
>>582
いつ上級国民のトモダチの会社員全員検査しなきゃいけないことになるかわからんからなwwwwwwwwww
デンツーwwww
583: 2020/03/02(月) 12:25:11.69
肺炎で入院した後に検査じゃ一般病院は院内感染で医療崩壊する
せめて入院手前の原因のわからない肺炎患者には検査するべき
入院段階でわかってたら隔離できるのに
584: 2020/03/02(月) 12:25:18.61
わざとはやってないけど忖度してやってます
586: 2020/03/02(月) 12:25:43.57
検査しないと感染拡大の程度が分からんのではないの?
603: 2020/03/02(月) 12:26:54.13
>>586
この人らは知りたく無いんだよ夏のボーナスのほうが大事
コロナを食い止めたいわけでもないし
自分に降りかかって来なければ良かっただけ
587: 2020/03/02(月) 12:25:51.52
>>498
こいつら腹筋を壊しに来てるなwwww
588: 2020/03/02(月) 12:25:54.44
1日3800検査できます言っといて900で何が検査所がたいへんなの?
589: 2020/03/02(月) 12:25:59.80
パンデミックさせたいんやろ
それが厚労省の狙い
590: 2020/03/02(月) 12:26:04.02
>>555
18000円全額自腹な
加えて韓国までの渡航費な
592: 2020/03/02(月) 12:26:07.12
検査しなくてもいいけどそれなら一般的なウィルスや細菌が原因でない原因不明の肺炎患者の数を公開するべき
593: 2020/03/02(月) 12:26:08.50
ゴキブリ公務員の通常営業
594: 2020/03/02(月) 12:26:13.93
だってさ、良く考えてみなよ
ただでさえ景気悪化してんのに、休業者がさらに
増えるような一斉休校やんだよ?特定の都道府県だけで
済むはずなのに。って、ことはだ。全国の小学校などで
感染がすでに起こっていることを内閣は知ってる、ってことだよ
595: 2020/03/02(月) 12:26:24.23
【悲報】韓国「検査しまくったのは失敗だった」「日本のやり方が正しい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583118375/

これはw

596: 2020/03/02(月) 12:26:26.25
感染研vs保健所vs町医者vs岡田先生
597: 2020/03/02(月) 12:26:29.91
>>537
上が責任とりたくなくて指示が曖昧だからでしょ
戦争でもそういう軍隊は弱いね
598: 2020/03/02(月) 12:26:33.66
今の感染者数の伸び方じゃまともに発見できてないのは確実だな
特に東京
日本だけ感染力超弱いコロナってわけじゃあるまいし
船からも合流してるしな
もしくは発見しても隠蔽してるか
601: 2020/03/02(月) 12:26:37.32
検査したところで30%はみのがされるんだぜ
604: 2020/03/02(月) 12:26:55.68
ttps://www.pref.kagawa.lg.jp/content/etc/subsite/kansenshoujouhou/upfiles/sr5cfn200127213457_f01.pdf
香川県の1月~3月1日までの検査件数「38件」

県内で感染者が一切出ないのは一切検査が行われていないからでは?
言う意見に対して本日公開することになったらしいが1月からで38件って笑うわ

615: 2020/03/02(月) 12:27:43.76
>>604
滋賀はそもそも公表してない

さすが滋賀作

605: 2020/03/02(月) 12:27:04.16
検査数は教えません!!

事実を隠して不安をあおるバカの見本。

607: 2020/03/02(月) 12:27:05.32
>>385
こりゃ酷い。
これだけ全国民が知りたい事なのに、政府からの広報も、マスコミ報道もこっそりくぐって、検査基準改訂。
笑うわ
608: 2020/03/02(月) 12:27:08.84
「一方、接触歴が無ければ、PCR検査の優先順位は下がる」と述べた
「一方、接触歴が無ければ、PCR検査の優先順位は下がる」と述べた
「一方、接触歴が無ければ、PCR検査の優先順位は下がる」と述べた

そりゃ言われた北海道は圧力ととらえてしまうよな・・・

609: 2020/03/02(月) 12:27:11.72
こんなお手紙書くヒマあるなら、なぜ自分たちのところに依頼が届かないか調べてから書けやボケ
610: 2020/03/02(月) 12:27:16.29
>>502
一度、国会に呼んで聞いてみた方がいいですね
その方が話が早い
内情がある程度わかった議員が質問しなけりゃならないだろうけど
612: 2020/03/02(月) 12:27:20.75
大坪寛子審議官
伏魔殿のボス?
613: 2020/03/02(月) 12:27:22.74
やはり、
あべ池沼の隠蔽という事か?

知ってたけどw

614: 2020/03/02(月) 12:27:42.38
症状が出たら病院に行かず家で寝てろだの
検査しても意味ないだの必死に言ってる時点でもうわざとだろw
618: 2020/03/02(月) 12:28:07.55
>>2
こういう馬鹿ほんとにいるんだ。。かわいそう

検査して黒=完全隔離+濃厚接触者割り出して検査

疑わしいのに検査しないで黒だった場合=任意で自宅待機なのでウィルスばら撒き状態。濃厚接触者の割り出しもできない。家族は確実に感染してるがばらまき放題。

620: 2020/03/02(月) 12:28:23.68
公表しないのは、自己保身?
国民に馬鹿にされるのが、そんなに怖いのかよ。