1: 2020/03/22(日) 20:07:36.67
https://this.kiji.is/614406244228727905?c=39550187727945729

政府、与党は22日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策で、
国の財政支出をリーマン・ショック後の対策の15兆円を上回る金額とし、
民間支出も含めた事業規模を30兆円超にする方向で調整に入った。
大規模な2020年度補正予算を編成する。国民への現金や商品券の支給のほか、
旅行代金の一部を国が助成することを検討。中小企業の資金繰り支援も強化し、
事業継続や雇用維持を支援する。財源には赤字国債の発行を検討する。

与野党から消費税減税を求める声もあるが、社会保障の重要財源ということもあり、
見送られる公算が大きい。今月末から協議を本格化し、4月上旬にも決定する。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584873292/
1が建った時刻:2020/03/22(日) 19:34:52.80

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584875256/

5: 2020/03/22(日) 20:08:12.19
>>1

現金給付にして
商品券の発行手数料分を上乗せしろよ

利権がらみの商品券だけは
絶対にするな

41: 2020/03/22(日) 20:09:59.91
>>1
>旅行代金の助成
バカか
誰も旅行とか呑気にできる状況じゃないだろが
52: 2020/03/22(日) 20:10:41.35
>>1

消費税の減税は浮いた金が
タンス預金になるよね

商品券も生活必需品に使って
浮いた金がタンス預金になるからダメだね

2: 2020/03/22(日) 20:07:43.80
よし!

クルーズ船に乗って
旅行へ行こうじゃないか!

3: 2020/03/22(日) 20:07:45.42
二階っていうやつの言いなりなのかもしれないな

全国旅行業協会 会長 二階俊博
24: 2020/03/22(日) 20:09:15.71
>>3
幹事長って相当な権力持ってるんだってな
4: 2020/03/22(日) 20:08:02.37
補助でアメリカでもいくかな。
半額ぐらい出してくれるのか?
17: 2020/03/22(日) 20:08:53.31
>>4
せいぜい数万だろ
44: 2020/03/22(日) 20:10:08.17
>>4
日本国の経済対策なのに海外旅行が補助されてたまるかよ
6: 2020/03/22(日) 20:08:14.86
消費税減税しないなら、何の意味もない
日本経済の終わり
7: 2020/03/22(日) 20:08:22.56
現金だよ!必要なのは
生活が出来ないんだよ!!
8: 2020/03/22(日) 20:08:25.43
世帯年収500万以下の住宅ローンを1年免除しろ
9: 2020/03/22(日) 20:08:30.89
旅行の助成!?
10: 2020/03/22(日) 20:08:33.32
旅行なんかしてる場合か!!
観光業は滅べ!
11: 2020/03/22(日) 20:08:34.24
無能すぎる。
減税でなければ消費が増えるとは思えない。
12: 2020/03/22(日) 20:08:37.57
消費税って社会保障に回されてるっけ?
22: 2020/03/22(日) 20:09:09.89
>>12
老害の介護費用だぞ?
13: 2020/03/22(日) 20:08:46.04
取り合えずインバウンド予算を回収しろ。
そのままにしとくと無駄遣いするぞ。
14: 2020/03/22(日) 20:08:47.83
支持率は金で買えるんだなぁ…(´・ω・`)?
15: 2020/03/22(日) 20:08:49.23
利権団体でどれだけ抜くの?
16: 2020/03/22(日) 20:08:50.08
「旅行」!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
18: 2020/03/22(日) 20:08:54.16
>旅行代金の一部を国が助成

業界団体からいくら貰ったのかな安倍は

19: 2020/03/22(日) 20:08:59.21
安倍「税金は下げんぞガハハ、取った金でバラマキだあw」
無駄に事務処理コストをかけさせる無能の極み
20: 2020/03/22(日) 20:09:04.95
消費税廃止しろ
財務省も廃止しろ
21: 2020/03/22(日) 20:09:05.20
現金は多分消費に回らない。
1年限定の消費減税で消費が増えるのになぜしないのか。
23: 2020/03/22(日) 20:09:13.50
旅行代金の助成か 4月にコロナ少ない地域に行くつもりだったけど
助成でてからにするわ
25: 2020/03/22(日) 20:09:20.34
一人10万を働いていない人、要するに減収していない人にもばら撒くの?
働いていない人はラッキーだな。特に年金暮らしのジジババは。
26: 2020/03/22(日) 20:09:26.32
よくやった
早く金よこせ
27: 2020/03/22(日) 20:09:32.19
旅行代金の助成はおかしいやろw
コロナ感染拡大のリスク
旅行関係の業界は大変だが今はそれどころじゃない
29: 2020/03/22(日) 20:09:36.43
台湾に行きたいわん
30: 2020/03/22(日) 20:09:36.74
不要不急の外出は控えてくださ~い!!
今が堪え時ですよ~みんながんばろ~

といいつつ

地域振興券配りますよぉ~
地域振興なので地元商店でしか使えません!!
有効期限がありま~す!!!

これは馬鹿としか言いようがないだろ
感染を広げたいのか地域振興券を使わせたくないのかどっちなんだ???

31: 2020/03/22(日) 20:09:38.61
企業の倒産を防ぐためならあくまでつなぎ融資でしょ国民が何にお金を使うか誘導するようなのはいかんよ旅行業界からバックでもあるんスか?
32: 2020/03/22(日) 20:09:44.75
れいわ支持者のゲンゼイ念仏が続きます
33: 2020/03/22(日) 20:09:45.63
観光産業なんて今までインバウンドで大儲けしてきたんだからちょっと売上減ったくらいで甘やかすなよ
自己責任だろ
34: 2020/03/22(日) 20:09:47.91
こんな時期に旅行促進してどうすんだ
35: 2020/03/22(日) 20:09:49.31
全く期待してなかったがやっぱりね
公務員様の財源絶対死守
やっぱりねを覆して欲しいね
36: 2020/03/22(日) 20:09:52.71
この先リーマンショック以上の経済損失が懸念されてんのに現金配ったぐらいで消費増える訳ねーだろ
経済衰退してから対応しても遅ぇんだから今すぐ減税発表しろ
38: 2020/03/22(日) 20:09:55.07

 ⭕ 後手後手のバラまき、一石二鳥を狙えず。

⭕ どうせバラまくなら、自宅待機や業務停止を絡めて、先手先手でやれば良かった。

39: 2020/03/22(日) 20:09:55.17
現金抜くヤクザ紛いの行為横行するぞ
外人にもやるのか
40: 2020/03/22(日) 20:09:58.32
減税は絶対やらないよ
安倍友が懐に入れれないからな
最初から汚職と利権まみれだわ
42: 2020/03/22(日) 20:10:04.77
コロナで旅行が出来ない→観光業ヤバい
↑      ↓
旅行代金援助しまぁす!

無限ループきたな

43: 2020/03/22(日) 20:10:06.56
テドロス「検査 検査 検査」
国民「マスク マスク マスク」
安倍死ねやああああああああああああああああああ
45: 2020/03/22(日) 20:10:15.09
第三次世界大戦を実現するためには
なんとしても支持するしかない
46: 2020/03/22(日) 20:10:15.41
アホなんかこのクソ政府?
アホなんだろな全員
47: 2020/03/22(日) 20:10:18.69
政府が反日で反社会的なんだよな
48: 2020/03/22(日) 20:10:20.76
旅行して市中感染を回せってことか?
49: 2020/03/22(日) 20:10:26.65
調整じゃなくまた検討だろ
50: 2020/03/22(日) 20:10:33.38
商品券だね ナマポと外国籍は除外で
51: 2020/03/22(日) 20:10:34.91
旅行者は罰金ではなくて補助金?
53: 2020/03/22(日) 20:10:41.21
さっさと電気料金値下げさせろよ
原油価格下がってるだろ?
54: 2020/03/22(日) 20:10:44.85
消費税廃止すれば年間300万円使う人には30万円配るのと同じだぞ
500万円使う人には50万円渡すのと同じになる
55: 2020/03/22(日) 20:10:47.45
旅行草