1: 2020/03/24(火) 14:36:51.13 _USER
 シャープは24日、同社の三重(多気)工場において、マスクの生産を開始したことを発表した。3月下旬より順次出荷する予定。

no title

シャープ製の「不織布マスク」

マスクの当初の生産量は1日15万枚で、最終的には1日50万枚への増産を目指すという。政府への納入を優先し、その後、ECサイトでの販売を予定している。

同社は、日本政府の要請に応じて2月28日にマスクの生産を決定した。その後、短期間で準備を進め、本日24日に生産を開始したという。日本国内におけるマスクの安定的な供給に向けて少しでも貢献できるよう努めていく。

□関連リンク
ニュースリリース(シャープ)
https://corporate.jp.sharp/news/200324-a.html
マスクの販売に関するお知らせ(SHARP COCORO LIFE)
https://cocorolife.jp.sharp/mask/

関連スレ
【コロナ】シャープがマスク生産、政府要請受け まず1日15万枚
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1582883491/

2020年3月24日 14:15
ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1242606.html

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1585028211/

87: 2020/03/24(火) 15:46:01.69
>>1
マスクの生産設備なんて、元々は持ってなかったよね。1ヶ月で用意できるんだ
50: 2020/03/24(火) 15:09:22.65
>>39
この中でわずかに興和だけはつい数日前にやっと見かけた
やや高いマスクの方だけどさ
他のマスクは店頭ではここ1ヶ月全滅だわ
51: 2020/03/24(火) 15:09:58.76
トヨタも人工呼吸器つくって。
すっごいかっこいいのができそう。
52: 2020/03/24(火) 15:11:00.29
バイトや派遣が主体なんだろうからマスク製造作業員の給料も上げてやれよ、
53: 2020/03/24(火) 15:11:02.22
市場で売んないでいいよ。どうせジジババの行列買いだめに回るだけだし。
医療機関等に回せ。
54: 2020/03/24(火) 15:12:11.16
全部黒です
55: 2020/03/24(火) 15:13:22.43
もっと大量に作れよ
世界中で不足してるから援助用に最適
余ったら日本のマークでも入れてそれ使えって
下手な援助より直接住民に届くから歓迎されるって
56: 2020/03/24(火) 15:15:04.28
自分がマスクしなくても医療や店頭の人が全てマスクするだけで助かる
あとは咳してる奴がいれば睨みつけるのみ
57: 2020/03/24(火) 15:15:55.96
余るってこの状況では考えられんだろ、もっと大増産しろよ
日本だけでなく世界中で全然不足しているから
特にマスクする習慣の無い国はスットク無いだろうしさ
58: 2020/03/24(火) 15:16:10.75
最終1日50万枚目指す…

マスク50枚入りとして1万箱
きっちり並べて縦に100箱、横に100箱、奥に100箱か
少なくね?
ちょっとした中国の町工場でも作れそう

59: 2020/03/24(火) 15:18:28.56
日本企業ってホントビジネスチャンスに弱いな
もっと投資しろって
60: 2020/03/24(火) 15:18:44.73
目はついてるのかな?
61: 2020/03/24(火) 15:19:39.91
もうじき南半球でも感染者大量に出るだろうし
62: 2020/03/24(火) 15:20:41.68
現時点3月下旬だがまだかね?
63: 2020/03/24(火) 15:22:24.82
1セット50枚で4000円とかか
64: 2020/03/24(火) 15:25:02.07
シャープだから、黒いマスクしか作らないとか?
65: 2020/03/24(火) 15:25:30.82
>>30
シャープは液晶パネル製造のためのクリーンルームがあるからしょ

税金投入しまくったジャパンディスプレイとか何の役にも立たないのな工場余ってるくせに

66: 2020/03/24(火) 15:26:56.49
香港の洋服屋が、店頭でマスク販売してる同じ発想か
67: 2020/03/24(火) 15:27:11.78
空いてる工場と従業員を抱えてる会社は異業種でもやればいいのに。
欧米でも売れるぞ。
68: 2020/03/24(火) 15:27:22.67
このあとこのマスク事業でシャープが世界を席巻することを、今はまだ誰も知らない。
69: 2020/03/24(火) 15:28:07.18
使い捨てよりも洗って繰り返し使えるマスクが欲しい
家には塩素系ハイターがたっぷり余ってるし
70: 2020/03/24(火) 15:29:23.71
ニューヨークのいち病院で1日に必要なマスクが3万だか4万枚だと
ABCニュースで言っていた。
72: 2020/03/24(火) 15:31:35.31
日本製シャープのマスクほしいです
どうせ武漢ウイルスばらまいたシナ人が買い占めるけど
73: 2020/03/24(火) 15:32:08.77
SHARPマスク MA-1050
電気屋だけに型番つけないと落ち着かないんだね
75: 2020/03/24(火) 15:33:18.02
どうせなら体温で色が変わるやつにしてくれ
76: 2020/03/24(火) 15:34:11.43
そんなものよりMZ-1200を
77: 2020/03/24(火) 15:34:12.11
やったー!
まってたYO!
78: 2020/03/24(火) 15:34:46.37
なんでシナマスクみたいなパッケージなんよ
79: 2020/03/24(火) 15:36:08.52
日本で感染急増してない理由が、花粉の季節でみんなマスクしてるからかもしれん。
外出時のマスク着用を義務付けた方がいい。
80: 2020/03/24(火) 15:38:22.42
もうイーロン・マスクに頼めよ
81: 2020/03/24(火) 15:39:16.17
プラズマクラスターはデータだけ
82: 2020/03/24(火) 15:39:16.74
>>55-59

大量に作りたくとも投資しようにも、マスク製造機も無い状態。
今から機械発注しても(受注生産の為)恐らく半年~1年待ちかと。
(ミシンでガガガッと縫う布マスクとは違う)

102: 2020/03/24(火) 16:13:11.53
>>82
>マスク製造機も無い状態。
>今から機械発注しても(受注生産の為)恐らく半年~1年待ちかと。
日本の機械産業はそんなに受注残がいっぱいで 忙しいのか?
既存のマスク製造機の図面を利用して 24時間体制で作れよ
出来た機械は政府が買い取って、希望の会社にノルマを課してくれてやれ
大した金じゃない
経団連のジジイ経営者じゃ無理だろうけど
中小の若い経営者なら必ず出来る。ジジイのサラリーマン社長がやる気が無いだけ
104: 2020/03/24(火) 16:13:32.74
>>82
>マスク製造機も無い状態。
>今から機械発注しても(受注生産の為)恐らく半年~1年待ちかと。
日本の機械産業はそんなに受注残がいっぱいで 忙しいのか?
既存のマスク製造機の図面を利用して 24時間体制で作れよ
出来た機械は政府が買い取って、希望の会社にノルマを課してくれてやれ
大した金じゃない
経団連のジジイ経営者じゃ無理だろうけど
中小の若い経営者なら必ず出来る。ジジイのサラリーマン社長がやる気が無いだけ
83: 2020/03/24(火) 15:39:17.79
これ、電化製品の流通となるとヨドバシとかヤマダで販売か?
84: 2020/03/24(火) 15:39:22.93
人工知能と人工呼吸器って相性良さそうだから
そういうの開発すればいいのに
マスクってなんだよ
85: 2020/03/24(火) 15:39:41.91
鴻海精密工業からマスク製造に関する技術協力を得て、日本国内でマスクの製造設備を2ライン設置し、不織布マスクを製造

鴻海がマスク製造のノウハウ持ってたんだな。
これは立ち上げ早いわ。
世界でマスク需要逼迫してるから、当面はマスク不足も続く。
大企業なら世界に販売ルート持ってるから、大規模に生産しても良いじゃないかな

86: 2020/03/24(火) 15:45:38.87
1年以上は稼げるな
88: 2020/03/24(火) 15:47:37.98
今こそプラズマクラスターが力を発揮するんじゃないの?
ここぞとばかりに売り込めば良いのに
89: 2020/03/24(火) 15:49:16.84
日本のマスク製造元は、
20% 国内
70% 中国
10% 他外国
だそうだ。
ほぼ中国依存だから、中々行きわたらないらしい。
90: 2020/03/24(火) 15:51:29.30
>>26
それいいじゃない!
92: 2020/03/24(火) 15:52:32.53
>>90

バニラの広告付きマスクとか・・・・

98: 2020/03/24(火) 16:01:11.76
>>92
ネタアイテムでちょっと欲しい
91: 2020/03/24(火) 15:51:47.31
下旬ていまか
93: 2020/03/24(火) 15:57:58.44
ホント、ロゴ入りでいいと思うわ
女性はSHISEIDOとかで
94: 2020/03/24(火) 15:59:07.27
報道されないコロナ情報

@JPYlTqpLzb65rdX
·
3月12日

日本では絶対に報道されません。
拡散希望です。

「新型コロナウイルス罹患した患者の多くが肺が繊維化。生存率は肺癌よりも低い」

1度でも罹患したら人生変わってしまう後遺症(殺人)ウイルス。

95: 2020/03/24(火) 16:00:10.57
>>21
シャープの家電のモーターは松下製だよ
96: 2020/03/24(火) 16:00:14.39
すぐに中国から、大量流入がはじまるよ。
まあ、政府保証つきだろうけど。
97: 2020/03/24(火) 16:00:25.96
ツインファミコンにしてくれ
99: 2020/03/24(火) 16:01:42.47
>>32
評価する
100: 2020/03/24(火) 16:02:43.42
さすが台湾企業 日本の経団連のジジイ経営者とは 一味違うな
マスクの表に[SHARP]の赤いロゴ入れろよ 買ってやるぞ
101: 2020/03/24(火) 16:03:36.97
化粧品メーカーなんて元々保湿用のフェイスマスク作ったりしてて、原材料とかクリーンルームの工場とか持ってるんだから作れそうだよなぁ
103: 2020/03/24(火) 16:13:24.22
一枚100円でいいから、増産に金回してくれ
105: 2020/03/24(火) 16:15:46.45
台湾企業立派です
106: 2020/03/24(火) 16:16:19.89
マスクの次は人工呼吸器に、消毒液にいろいろネタができたな。
107: 2020/03/24(火) 16:16:46.76
10年後マスク大企業のシャープがそこにあった
108: 2020/03/24(火) 16:16:54.52
目の付け所が
109: 2020/03/24(火) 16:22:16.14
>>6
ある意味でやっちゃえ日産だなw
110: 2020/03/24(火) 16:24:15.74
ゆくゆくは、小型の清浄機を開発して欲しいよね。
ウイルスや花粉をカットする、マスクタイプの空気清浄機。
電源不要だといいけど。
人の呼吸の力を生かしてマスク内の空気を入れ替え、異物をカットするようなの。