1: 2020/03/25(水) 17:28:09.39
John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」

「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」

「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」

https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585124889/

6: 2020/03/25(水) 17:32:12.72
>>1
専用チップのせいでものすごい移植のやりにくい機種になりそう
11: 2020/03/25(水) 17:33:47.50
>>6
同時にCSでの強みでもあるんだけどな
CSでしか展開できない会社などにはいいと思う
15: 2020/03/25(水) 17:37:20.07
>>11
弱みにしかならないでしょ

PS5以外には移植しづらいソフトしかつくれない
PS5と心中する覚悟のあるメーカーしか手が出せないと思う

22: 2020/03/25(水) 17:42:59.20
>>15

プログラマーはそのためのロジックは実装不要ですが?
16: 2020/03/25(水) 17:39:17.94
>>11
マルチ戦略出来ないPS5専用でそんなピーキーな読み読みをするようなゲームを作ってくれるメーカーがいるといいな
12: 2020/03/25(水) 17:35:08.18
>>1
>PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので

PCIe4.0のSSDより遅いって天災サニーちゃんが言ってたじゃん

18: 2020/03/25(水) 17:39:49.83
>>12
インタフェースの規格とストレージの速度は別だろ
37: 2020/03/25(水) 17:54:39.00
>>18
既に速度15GのSSD売ってるけど?

m2タイプ限定でも5GのSSD売ってるから
PS5発売までに抜かれるのは確実でしょ

27: 2020/03/25(水) 17:46:38.34
>>1
これも一つのクリエイティビティーの危機?w
9: 2020/03/25(水) 17:33:34.55
>>2
都合によって知らない人になるのかよ
3: 2020/03/25(水) 17:30:54.11
へえ、根本的にゲームデザインが変わるのか。
すごいな。よかったな。ようやくゲームが買えるな。
4: 2020/03/25(水) 17:31:46.52
仮想メモリ的に使えるってことか
5: 2020/03/25(水) 17:31:51.26
んなもnどうでもええわ
ロード無いならぜんぶのゲームにポーズ付けとけ世
休憩するひまない
7: 2020/03/25(水) 17:32:12.80
エスエスディーしか褒めるところがないハード
8: 2020/03/25(水) 17:33:23.58
専用チップを使いこなせたら早いっていうのはいつものソニーのインチキじゃん
10: 2020/03/25(水) 17:33:38.63
SSDしか連呼しなくなったな
そこしか勝ち目ないからw
13: 2020/03/25(水) 17:35:37.08
使いこなしたら

凄い、CELLみたいにな
結局は失敗する

14: 2020/03/25(水) 17:36:20.36
ここって意外と理解されてないよな
PS5版のあらゆるソフトは超高速SSD専用に設計されることになるという点でPCや次世代箱とは根本的に異なる

どんな高価なPCにも無い利点を備えた、史上もっともゲーム専用機らしいハード

17: 2020/03/25(水) 17:39:31.99
てかxsxの帯域狭いと起こる現象はロードが長くなるではなく、貼り遅れる時間が長くなるって事なのに
19: 2020/03/25(水) 17:40:45.71
まあ記憶媒体にコントローラが乗ってることを知らない人も多いからな
20: 2020/03/25(水) 17:41:36.03
マルチではゲームデザイン変えられず結局、最大公約数的性能しか使えないからロードが速くなる程度
独占ソフト見てみないことには何とも
21: 2020/03/25(水) 17:42:14.57
独占だけ別世界だったらそれはそれでおもろいな
サードも出したくなるんじゃねーの
23: 2020/03/25(水) 17:43:28.22
開発しやすいから先にPS5作る
次に低速ロード最適化した物がPC、箱向けになるだろう
51: 2020/03/25(水) 18:02:39.18
>>23
ねえわw
ゴキステ5のSSDを使いこなすにはスゲー面倒な作業が必要
24: 2020/03/25(水) 17:44:05.80
箱が明確にPS5を上回ってるのは浮動小数点演算だけ
それも15%程度の差だから、高クロックを生かしたPS5の設計とどの程度体感可能な差が付くかは未知数
25: 2020/03/25(水) 17:45:00.81
革命やで
26: 2020/03/25(水) 17:45:52.06
プレステ買わないでSSD買えばいいのにね
33: 2020/03/25(水) 17:50:08.61
>>26
SSDだけじゃ意味ないよ
28: 2020/03/25(水) 17:46:56.88
psべったりのメーカーは遺憾無く差を付けるだろう
30: 2020/03/25(水) 17:47:56.81
>>28
ソニーもかなり支援しそうだな
フロムとは特に仲良くしてほしい
29: 2020/03/25(水) 17:47:42.31
二世代先は分からんがとりあえず次世代に関しては差が明らかになるほどグラの成長はないと読んだんだろうな
4k60fpsに縛られたら下手すりゃ画質はPS4時代と間違い探しになる場合もある
31: 2020/03/25(水) 17:48:32.95
on paperってちゃんと書いてあるから、カタログスペック上はってちゃゆと断り入ってるよ
32: 2020/03/25(水) 17:49:51.87
ほんとソニーはPS2のお化け帯域といい、PS3のcellといいピーキーな構成が好きだな
34: 2020/03/25(水) 17:52:02.98
箱と一緒だったら困るよ50病が18秒程度にしかならないんだし
SSDに変えただけの箱xとかわらないんだから
35: 2020/03/25(水) 17:53:34.19
独自の調整すれば早いかもねとか馬鹿すぎる

マルチ市場投げ捨ててPS5専用に作れって?

ファーストだけでやってろw

36: 2020/03/25(水) 17:54:11.84
冷静になる前のDFの記事か
38: 2020/03/25(水) 17:54:53.94
将来の互換性なんか知ったこっちゃねえという
39: 2020/03/25(水) 17:55:09.37
3月19日
40: 2020/03/25(水) 17:55:14.68
何処の記事もPS5が箱より遅いなんて書いてない
いってるのはゲハだけの異常
しかも何の根拠もない
42: 2020/03/25(水) 17:56:56.33
>>40
そりゃPS4が出ないとか
箱ONEが勝つとかアホな予想してたやつらだもんなw
41: 2020/03/25(水) 17:56:47.95
一方肝心のハードはまだできてない、とw
43: 2020/03/25(水) 17:57:01.70
単純な性能差で比較は箱のが解像度高いとかは多いんだろうな
44: 2020/03/25(水) 17:57:20.51
でも箱SXもquick resumeデモみたら今やってるゲームの内容を外部ストレージに移して且つresumeさせたいゲームの内容を全部RAMにもってくるのにトータル5秒で終わってるからな…
相当速いじゃん
45: 2020/03/25(水) 17:57:35.92
現物もないのに統合チップの中身がわかるのか
46: 2020/03/25(水) 17:59:41.57
SSD周りは凄いが本体性能がゴミじゃな
47: 2020/03/25(水) 17:59:53.57
逆にこんだけ吹かしてると1秒でもロードあったら袋叩きにあいそうだがなPS5
ハードル上げ過ぎてないか?
ゴキ理論だとGTA5の1分半のロードもなくなるらしいが
48: 2020/03/25(水) 17:59:54.74
無限のクラウドで1.3TFLOPSのゴミを高性能といってた痴漢震えてるか?
49: 2020/03/25(水) 18:00:04.73
SSD一点突破
50: 2020/03/25(水) 18:00:24.79
イマジナリー統合チップがあるから無問題
52: 2020/03/25(水) 18:03:50.06
SDカード使ってる所一言ください
53: 2020/03/25(水) 18:04:18.73
GDDR6のメモリ帯域幅なんかについても、箱の方は低速なものを混載した構成になっていて、
PS5はPS5で強みがある。