1: 2020/04/18(土) 21:10:23.32
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、日本感染症学会の緊急シンポジウムが開かれ、
患者の治療について、インフルエンザ薬やぜんそく薬の投与で改善したケースもあったことなどが報告されました。

今後さらに、効果を見極める必要があるとしています。

日本感染症学会は18日、感染対策のため、観覧者を入れずに講演をインターネットで配信する形で、
東京都内でシンポジウムを開き、新型コロナウイルス対策にあたる政府の専門家会議のメンバーや、
治療にあたる医師などが状況を報告しました。

新型コロナウイルスには特効薬はなく、別の病気の治療に使われている薬の投与が行われていて、
藤田医科大学の土井洋平教授は、インフルエンザ治療薬の「アビガン」を患者に投与した状況について報告しました。

それによりますと、アビガンを投与された300人のうち、軽症と中等症の患者ではおよそ9割、
人工呼吸器が必要な重症患者では6割で2週間後に症状の改善が見られたということで、
土井教授は現在行われている治験などでさらに効果を確かめる必要があるという考えを示しました。

また、吸い込むタイプのぜんそくの治療薬「オルベスコ」についても報告され、
肺炎になったあとで投与された75人のうち、症状が悪化して人工呼吸器が必要になった患者が少なくとも3人、
亡くなった患者は2人だったということで、この薬を使わない場合に比べて悪化する割合を下げられる可能性があるとしています。

土井教授は、「既存薬で改善したケースも出てきているが、有効性を確かめるには、
薬の投与がない患者との比較や投与するタイミングなどの検証が今後必要だ」と話しています。

2020年4月18日 19時27分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200418/k10012394661000.html

★1が立った時間 2020/04/18(土) 19:47:30.71
前スレ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200418/k10012394661000.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587211823/

2: 2020/04/18(土) 21:11:05.83
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://o-entry.itemdb.com/106886853
3: 2020/04/18(土) 21:11:17.40
もう自粛いらねえなw
33: 2020/04/18(土) 21:16:08.32
効き目出るまで2週間?
あの苦しさが2週間?

>>3が感染して重症になって肺を半分腐らして
ボンベ歩きになってウィルスの遺伝子障害で
玉無しインポor子無しななって
人生台無しになります様に

43: 2020/04/18(土) 21:17:45.44
>>33
完治まてまな
早く症状は治まって完治する
コロナを駆逐するから再発なしだろ
4: 2020/04/18(土) 21:11:41.75
軽症いっても4日発熱ルール後の投与だろ

遅すぎるんだよ馬鹿たれが

5: 2020/04/18(土) 21:12:15.55
重症者に垂れ流してアビガンの無駄使いwwwww
そのうち無くなるぞwwwww
6: 2020/04/18(土) 21:12:23.18
2週間後に症状の改善って、薬の効果じゃなくて、自然治癒じゃね?
13: 2020/04/18(土) 21:13:41.69
>>6
そう思うなら感染しても飲むなよ
もったいないからな
27: 2020/04/18(土) 21:15:50.32
>>13
処方されたのを飲むだけで、自分で決めたりしないでしょ
16: 2020/04/18(土) 21:13:44.09
>>6
世界の統計見ても回復者二割とかだぞ
20: 2020/04/18(土) 21:14:25.64
>>6

重症患者は回復まで1か月、2か月かかるんだよ。

それが、2週間。

軽症者の場合はもっと早くよくなるってこと。

7: 2020/04/18(土) 21:12:31.94
軽症なら効く薬が出てくれば検査は速いほうがいい
8: 2020/04/18(土) 21:12:39.26
アビガン飲めばいいんだから、早く普通に生活させてくれ
死ぬやつは交通事故だと思えばいいだろ
9: 2020/04/18(土) 21:12:46.92
軽症者は、自然治癒でも9割回復します。
つまりアビガンの効果なし?
10: 2020/04/18(土) 21:13:30.31
軽症九割ならかなり有効だろ
日本の死者が少ないのはやっぱりこれのお陰か?
11: 2020/04/18(土) 21:13:33.16
アビガンは既に条件付きで承認済の薬
副作用に関してもクリアしてるから、海外に積極的に無料提供し、臨床をお願いできる
12: 2020/04/18(土) 21:13:38.27
効いたのね、早めのアビガン
14: 2020/04/18(土) 21:13:43.04
投与してない人との比較は?
聞いてる限りだと、無投与とほぼ変わらんくね?
15: 2020/04/18(土) 21:13:44.05
なお韓国はアビガンは使用しないと宣言しています
17: 2020/04/18(土) 21:13:56.24
劇薬なのでリスクマネジメントはちゃんとやりな
肝機能障害もちは弾くぜ?
副作用は肺炎な
インフルエンザ用だからな
54: 2020/04/18(土) 21:18:44.56
>>17
肺炎の副作用はアビガンじゃなくて類薬だと何度言えば
18: 2020/04/18(土) 21:14:02.60
重傷者が改善されねーと意味ねえだろw
21: 2020/04/18(土) 21:14:27.36
>>18
んじゃあ早めのアビガン
30: 2020/04/18(土) 21:16:01.18
>>21
それに尽きる
症状だけで即投与で良い
医療リソースの節約にもなる
41: 2020/04/18(土) 21:17:43.80
>>30
最近セックスした
「◯」
あなたには処方出来ません
45: 2020/04/18(土) 21:17:55.11
>>30
インフル検査なしに、「タミフル効いたらインフルだからー」って処方されたことあるわ。
それでいいよね。
19: 2020/04/18(土) 21:14:18.28
よくわからんがそのうち何割がアビガン投与しなくても回復したんだろうな
25: 2020/04/18(土) 21:15:24.80
>>19
退院二割いってないだろて何回いわせんの

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

35: 2020/04/18(土) 21:16:32.43
>>29
>>25
みろ
22: 2020/04/18(土) 21:14:46.14
PCR検査が追いつかないなら日本のCT保有台数を生かして、CT→アビガンでいいと思う。
23: 2020/04/18(土) 21:14:54.57
投与しない300人とも比べろよ
24: 2020/04/18(土) 21:15:22.44
アビガンが魔法使いならこんなに死人は出らんわな
26: 2020/04/18(土) 21:15:47.87
アオサは?
28: 2020/04/18(土) 21:15:53.13
アビガン

軽症者中症者には9割
重症者には6割

改善効果を確認
すごい!!!

29: 2020/04/18(土) 21:16:00.66
んで、投与しない状態の何割が二週間で改善すんの?
その場合との差が薬の効果かもしれない割合やろ
31: 2020/04/18(土) 21:16:03.09
シナはアビガンが効いたという論文を撤回。w
ウジフィルム関係者は薬害を広げようとする犯罪人。
39: 2020/04/18(土) 21:17:15.46
>>31
自国の薬買わせたいだけだろw
くせえんだよ支那畜
32: 2020/04/18(土) 21:16:07.05
2週間後に改善ってさ、放っておいても2週かって言えば改善するだろ。
53: 2020/04/18(土) 21:18:43.29
>>32
>>50
頭悪そう
34: 2020/04/18(土) 21:16:22.66
軽症の間ならば薬が有効的なら重症なる前にさっさと検査&薬投入を即時できればもうコロナなんてなんてことはない相手になるだろう。
ってのは誰でも発想するよな
36: 2020/04/18(土) 21:16:34.22
アルニダにはくれてやんなよ
38: 2020/04/18(土) 21:16:55.84
アビガンの効果を確認するには、何人かにアビガンと思われる偽薬を与えて見殺しにする必要があるんだよな…
40: 2020/04/18(土) 21:17:25.30
80のじいちゃんがコロナ回復したらその先はまあ寝たきりよね
42: 2020/04/18(土) 21:17:44.90
2020年4月18日
韓国のコロナ回復患者、再検査で陽性160人超

2020年4月2日
北朝鮮 新型コロナウイルス感染者はいまだ「ゼロ」と主張

アビガンを投与できない国はこうなる

44: 2020/04/18(土) 21:17:51.44
どうせプラセボ効果だろ!
46: 2020/04/18(土) 21:17:57.11
日本人で治験しないと遺伝子違うとわからないでしょ
今日本人感染者が多くなって来てるんだから
全部日本人に飲ませて陰性にしないと増える一方だよ
47: 2020/04/18(土) 21:18:07.92
相当効いてるね
凄いな
48: 2020/04/18(土) 21:18:18.17
手当たり次第検査してホテルに突っ込んでアビガン食わせればどうにかなるやろこれなら
49: 2020/04/18(土) 21:18:24.04
こりゃ 武漢ウィルスは インフルとHIVウィルスを人為的に結合させた支那の産物だな
賠償で支那分割だわ
日本は何処を割譲して貰うのか ナ
50: 2020/04/18(土) 21:18:26.33
こんなん信用するバカおるか?

とりま安倍がわざとコロナなってアビガンとかいうの飲んで人体実験するなら多少検討してやってもいいが

51: 2020/04/18(土) 21:18:32.30
これなら使えそうな感じじゃん
52: 2020/04/18(土) 21:18:36.30
年よりが死ななくなって奇形児が生まれる率が高まる最悪のクスリ
って謳い文句で投与に躊躇する国があるのか
55: 2020/04/18(土) 21:18:47.62
治るのに約1ヶ月ぐらい掛かるのか?
長すぎるな。