1: 2020/05/01(金) 00:52:27.81
立憲民主党の蓮舫副代表が30日夕、ツイッターを投稿し、29日の参院予算委員会での自身の発言について、謝罪した。

29日の議事録の写真とともに、「私の言葉が過ぎました。本当に申し訳ありません。
高卒で頑張っておられる方々に心からお詫びします」と記した。

「目指す目的のため奨学金で大学に入った学生が、バイトがなくなり金銭的に退学しか選択肢がない場合の人生再設計の前の支援を求めました」
と発言主旨を記したうえで、「使う言葉が全く駄目です。申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪した。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/30/0013309806.shtml

関連スレ
【新型コロナ】蓮舫氏「このままでは大学辞めなきゃならない学生が出る。高卒になる!就職どうなる!」高卒バカにしてんのかと大炎上★15
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588238902/

★1:2020/04/30(木) 18:37:44.38
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588258026/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588261947/

3: 2020/05/01(金) 00:53:25.55
>>1
国会議員の発言とは思えない上に、ツイッターだけでありえない謝罪
6: 2020/05/01(金) 00:54:21.52
>>1
高卒をバカにしとるやろ
19: 2020/05/01(金) 00:56:28.24
>>1
面白いからもっとやれ!w
ツイッターを全員が見てると思ってるのも凄いよw
2: 2020/05/01(金) 00:53:17.12
嫌味ったらしい言い方だな
4: 2020/05/01(金) 00:53:27.95
もう蓮舫を批判するのは止めよう
つたない言葉しか話せないんだ
とっくに本人は失言を忘れてる
やらかしたのは安倍総理が悪いんです!ってね
れんほう
7: 2020/05/01(金) 00:54:28.11
教室の隅っこで一人さみしく絵を書いてるような冴えないブサイクチーズ牛丼がシコシコがり勉して
やっとこさ唯一の取り柄である大卒の肩書きを手にいれたんだから
高卒にマウントとって射精する程度の贅沢くらい許してやれよお前ら
8: 2020/05/01(金) 00:54:29.96
蓮舫さんと同じく青学卒だけど、やっぱり高卒は得体の知れない生き物みたいな偏見があるのは事実。
中等部から大学まで青山学院。
27: 2020/05/01(金) 00:57:11.69
>>8
one-quarter と one-fourth の違いを説明してくれよ

自称青学様w

10: 2020/05/01(金) 00:55:03.66
ネトウヨが高卒の高齢者ばかりだって事を自白してて笑ったわ
11: 2020/05/01(金) 00:55:13.27
新技

「上から謝罪」

12: 2020/05/01(金) 00:55:38.23
高卒のバカさ加減が浮き出るだけ
13: 2020/05/01(金) 00:55:42.06
中卒「・・・・・」
14: 2020/05/01(金) 00:55:54.55
中卒で働いてる人も居るんだぞ
判ってんのかレンポウ
15: 2020/05/01(金) 00:56:12.39
まぁ、でも本音では同じことおもってまんがな。

だからこそ、殆どの企業で大卒と高卒で初任給ちがうんだろ?

同じ土台なら、初任給同じハズだもんなぁ。

ちなみに海外だと、日本と比べもんにならないくらい違うぞ?
大卒と高卒で移動が許可される範囲が異なる国もあるからな。

16: 2020/05/01(金) 00:56:25.52
ついつい本音が出ただけだろ
さっさと辞表かいて、糞ガキの躾しろよ反社!
17: 2020/05/01(金) 00:56:26.22
え?俺中卒だぞ…
18: 2020/05/01(金) 00:56:27.01
>高卒で頑張っておられる方々

依然として引っ掛かるのはうがちすぎ?

20: 2020/05/01(金) 00:56:30.60
え、こんなスレがPart10かよ?
どんだけネトウヨって低学歴なんだろうな、おっと、高卒は低学歴じゃなくて無学歴な、訂正してお詫びするわ
21: 2020/05/01(金) 00:56:30.71
北海道知事は、偏差値30台の埼玉県の超アフォ専用の超底辺三流高校出身
23: 2020/05/01(金) 00:56:35.11
高卒ってことは非進学校だから下手すれば中学校の二次方程式すら分からない可能性もあるんだろ?
世間はそんな存在を許さないよ?
31: 2020/05/01(金) 00:57:58.02
>>23
二次方程式がわからない大卒もいる。
24: 2020/05/01(金) 00:56:51.25
高卒でも頭のいい人なんていっぱいいるんだけどね
金銭的理由で大学進学やめて就職する人とか
自分の同級生に全教科ほぼオール5で先生から有名国立推薦されてたけど行かない人いたよ
34: 2020/05/01(金) 00:58:25.20
>>24
蓮舫「高卒でも頭のいい人はいっぱいいます」
25: 2020/05/01(金) 00:56:57.04
>「高卒で頑張っておられる方々

問題の発言よりこっちの方がイラッとくる

26: 2020/05/01(金) 00:57:04.04
世界のヘイポー
政界のレンホー
28: 2020/05/01(金) 00:57:24.50
蓮舫って差別主義者だったんだね
説明責任の会見やりなさい
29: 2020/05/01(金) 00:57:29.48
黒瀬 深@Shin_kurose
「失言したから辞めろ」とは言わねぇが、
「失言したから辞めろ」と他人に言ってたやつが失言したなら辞めろよ。

これだな

37: 2020/05/01(金) 00:58:40.67
>>29
うむ
51: 2020/05/01(金) 01:00:23.57
>>29
たし蟹
30: 2020/05/01(金) 00:57:49.27
高卒は 高卒が 高卒では 高卒なのに
32: 2020/05/01(金) 00:58:10.48
俺は専門学校卒だけど世間的には高卒と同じか高卒と大卒の間かどっち扱いなんだ?
学歴関係ない世界だからよく分からん
33: 2020/05/01(金) 00:58:21.67
基本高卒は頑張らなかった怠け者という認識
謝罪対象は経済的理由で高卒を強いられた方々
35: 2020/05/01(金) 00:58:25.74
高卒の人にもそれぞれ事情があるってのが分からないんだろうな
人の気持ちを察することが苦手なかわいそうな人なんだね
36: 2020/05/01(金) 00:58:30.01
謝って許される事ではない、といつも言ってなかったか
38: 2020/05/01(金) 00:58:40.70
高卒は頑張らないと生きていけないみたいな言い方でワロタ
39: 2020/05/01(金) 00:59:13.28
安倍ちゃんが同じこと言ったら大騒ぎするくせにw
パヨクは高卒以下の生物
40: 2020/05/01(金) 00:59:21.76
高卒は下等動物
41: 2020/05/01(金) 00:59:26.77
高卒にそんなに気をつかわなきゃいかんのか
42: 2020/05/01(金) 00:59:27.38
失言の謝罪のはずが更に人を不快にさせる不思議
43: 2020/05/01(金) 00:59:28.62
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588261947/
【謝罪風煽り】#蓮舫、「高卒」発言を謝罪 「高卒で頑張っておられる方々に心からお詫びします」★10 [1号★]

青学卒で頑張っておられる方、桑田佳祐
そして、もちろん、
蓮舫。。

でも、
青学卒で 頑張っていた、お笑い芸人(フルーツポンチ)の村上健志は、
どこに消えたのだろう。

50: 2020/05/01(金) 01:00:14.11
>>43
桑田は青学中退
44: 2020/05/01(金) 00:59:33.43
有田芳生は身内のレイシズムをどう思うんだろうか
45: 2020/05/01(金) 00:59:35.15
謝罪の気持ちの分熱湯風呂入れ
46: 2020/05/01(金) 00:59:42.04
高卒ネトウヨから見れば、高学歴で英語も話せて日本で一部上場企業に勤めてる在日の存在はもう悔しくて悔しくてたまらんのだろうな
47: 2020/05/01(金) 00:59:55.10
高卒はしょせん高卒さ (笑)
48: 2020/05/01(金) 00:59:57.66
俺は小4卒くらい学力は3かな
分数よくわからんし
今では200人社員いる中小企業の社長です
49: 2020/05/01(金) 01:00:10.37
れんぽう『高卒なのに頑張って生きてるなんてスゴイと思う。私だったら死にたくなるかも。』
52: 2020/05/01(金) 01:00:30.74
お前ら、なんで専攻で語らんの?

法学と理系以外は、大学なんざ趣味みたいなもんやぞ。

53: 2020/05/01(金) 01:00:32.58
文意からすれば謝罪の必要ないと思うんだけどなあ
支持者層の頭の悪い奴らがムキーって怒るから謝ってしまったのかね
岡村の発言もこれも大騒ぎするほどのことでもないのに
54: 2020/05/01(金) 01:00:34.40
逆ギレ見下し謝罪でワロタw
55: 2020/05/01(金) 01:00:41.51
高卒を上から目線で、頑張ってるって、語ってて笑った