1: 2020/05/02(土) 08:50:29.68
中国の産業のうち、最も著しい成長を遂げた分野の1つにスマートフォンを挙げることができるだろう。
中国の複数のスマホメーカーはここ数年で急激に成長し、世界のスマホ市場でシェアを拡大し続けている。

スマートフォンが登場する前、中国の携帯電話市場では一時、日本メーカーの携帯電話が人気を集めた時期もあったのだが、世界のスマホ市場においては日本メーカーは存在感を示すことができていないと言えるだろう・・・・

続きはソース元で
http://news.searchina.net/id/1689043

前スレ
高い技術力は「揺るぎない事実」なのに! なぜ日本はスマホで負けたのか=中国
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588372904/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588377029/

42: 2020/05/02(土) 08:54:48.92
>>1
労賃払うより部品で儲けるほうがいいから
2: 2020/05/02(土) 08:50:59.57
センスが無いから
3: 2020/05/02(土) 08:51:02.74
日本すごい神話の崩壊
4: 2020/05/02(土) 08:51:30.78
低スペックというパソコンDNAを引き継いで家電メーカー()が作ったから
5: 2020/05/02(土) 08:51:43.02
スマホで必須な部品で世界シェア100%みたいなの
まだまだ日本に多いんだけどなあ
磁気センサなんて旭化成がほぼ独占だったかと
15: 2020/05/02(土) 08:52:57.71
>>5
そんなので満足する日本(笑)
自己満だけで全然儲からん。
32: 2020/05/02(土) 08:53:58.64
>>5
部品ワロタ
46: 2020/05/02(土) 08:55:26.55
>>5
「部品ではトップ」という考え方がいかんのです。
6: 2020/05/02(土) 08:52:15.05
老人エンジニアが老人向けの端末を作ってるから
そら最先端のものなんぞ作れる訳ないわな
7: 2020/05/02(土) 08:52:21.66
零和2年自殺者数(3月)
東京都 506
愛知県 287
埼玉県 269

大阪府 261

東京がずば抜けてるだけでなく大阪より140万以上人口少ない愛知や埼玉の方が自殺者は多いよね。
コロナでの自殺も関東愛知は大阪を引き離すでしょう。

8: 2020/05/02(土) 08:52:28.82
眼鏡と同じ流れで安くされて終わり!
で値段あげられる
9: 2020/05/02(土) 08:52:29.10
中国韓国のハイテク製品って、国家が後押ししてるよね。
まあ、日本製はこの二国以外にも勝てなくなってるから、それだけでは説明付かないけど。
10: 2020/05/02(土) 08:52:36.29
10万円のノートパソコンを1万円で売ればシェア奪える
その体力があるところが勝つ
商売とは基本そう言う理屈で動いてる
11: 2020/05/02(土) 08:52:39.65
MRJ

はい論破

12: 2020/05/02(土) 08:52:42.15
まともなOS1つ作れんからプラットフォーム込みの製品とか無理やから
22: 2020/05/02(土) 08:53:34.51
>>12
こいつみたいな老害はOSを持っていないメーカーが売れるスマホを作っていると理解できないとさ
13: 2020/05/02(土) 08:52:55.76
最近の大阪はインバウンドを契機にアジア経済の連携が始まってるね。

日本自体もう既に第2の経済大国でもないし、世界第3の地位も危ういし
それだけアジアの中で日本が衰退しているという大局観に気づき東京に次ぐ第2であるよりアジアの結びつきと個性が大事とまで言った。

中国韓国も世界で最も早く収束しているし、大阪も少なくとも東京より感染収束だし大阪はこれを機に東京を排除し中国韓国人を向けば良いね

14: 2020/05/02(土) 08:52:55.99
ガラケーの時代から、誰も日本製なんて使ってないだろ
だからガラケーと言われたわけで
15年前から世界はサムスンモトローラLG
ノキアのどれかで日本製なんて1%ぐらい
16: 2020/05/02(土) 08:53:01.11
キャリアの利益だけしか考えずに、サービスを提供しなかったからな。端末にカメラつけたり音楽プレーヤーつけたりしたのは、日本が先鞭をつけたのに。
17: 2020/05/02(土) 08:53:03.78
5ch見ててもわかるよな
「日本は間違ってない!負けてない!」「中韓のパクリにやられただけ!」って論調のやつが日本をダメにしてる
日本はスマホで世界一を狙ってたんだよ
今で言うSamsungの位置をとれたなら入口と出口抑えて世界のSONYになれた
けど実現できなかったからって言い訳やめようよ
AppleSamsungHuawei他メーカーに負けたんだよ

何故負けたか?ちゃんと考えないと次も負けるよ
「日本は間違ってない」この思考をやめよう

18: 2020/05/02(土) 08:53:04.09
家電もそうだけどデザインのセンスがないから
アップルが天下を取れたのもデザインの力
19: 2020/05/02(土) 08:53:06.73
>>971
おっとNECのPCの悪口はもっといえ
あれ程の汚い商売は生涯でもう見る事は無いだろう
中国や韓国の汚い商売のやり方は別として
20: 2020/05/02(土) 08:53:22.38
「揺るぎない事実」だと思ってるのがおかしい
実際に技術力が無いんだよ
21: 2020/05/02(土) 08:53:33.58
今ファーウェイとIpad使ってる。正直なところガラパゴススマホを使う気にはなれない。
ファーウェイとIpadで比較するとサービスの質はファーウェイに軍配があがる。ファーウェイは圧倒的にサポートがいい。
正直、Ipadは高いだけ。失敗した。次はファーウェイのメディアバッドにしようと思ってる。
23: 2020/05/02(土) 08:53:35.85
チャイナボカンがどうしたって?
24: 2020/05/02(土) 08:53:45.36
そりゃ世界が求めるニーズを自ら開拓すると言う発想がなかったからだろ。
25: 2020/05/02(土) 08:53:46.77
商売が下手だからに尽きるだろ
26: 2020/05/02(土) 08:53:47.51
NTT以来のガチガチの規格が日本製スマホをダメにした。
そのため、世界で売れないスマホしか出来なくなった。
27: 2020/05/02(土) 08:53:48.04
組み立てや販売はリスキーだからだろ
28: 2020/05/02(土) 08:53:49.50
携帯ゲーム機は日本の圧勝ですけどね
51: 2020/05/02(土) 08:56:04.74
>>28
それは任天堂のソフト開発力の高さと徹底したユーザー目線があってこそだし
電機メーカーにはどっちもないよ
29: 2020/05/02(土) 08:53:50.26
ファーウェイのスマホ 無料だったし
31: 2020/05/02(土) 08:53:58.38
どこそこデハ笑い
スマホ以外は不良品が多く返品の山が現実でした
33: 2020/05/02(土) 08:54:09.33
低スペックのiPhoneは広告で売れたとか抜かすアホがいるから日本メーカーは全滅したんだろw
34: 2020/05/02(土) 08:54:10.36
ゲーム開発の偉い人してるけど、日本のゲームもガラパゴス化してもうダメだよ。
海外なんて荒削りでも尖った面白いものが売れて世界的なヒットになるけど、
日本はクローンしか企画が通らず小綺麗であれもこれもを追求する…なので
変化がまったくなく、次々と海外に追い越されるようになってしまった。
35: 2020/05/02(土) 08:54:16.72
スマホ用CPUがつくれない、量産できない
韓国・中国はつくってるのに

日本に、もはや技術力ナシ。
純国産というのは技術保持のために国策でもやるべきだった。

36: 2020/05/02(土) 08:54:19.68
ハニトラと金で有能な人材が引き抜かれたからだろ
37: 2020/05/02(土) 08:54:29.54
有能な人間中韓に引き抜かれたら絞りかすしか残らなかった
38: 2020/05/02(土) 08:54:30.13
販売が携帯電話キャリアが独占した、結果世界競争率がなくなった、既得権益
39: 2020/05/02(土) 08:54:33.68
ゆとりでもあるまいし日本製が安かろう悪かろうだった時代もあったのを知らないのかな?
40: 2020/05/02(土) 08:54:34.34
ガラパゴスの時期が長かったのと技術の流出だろうな
41: 2020/05/02(土) 08:54:37.30
経営者が馬鹿だから
43: 2020/05/02(土) 08:55:00.39
TRONもそうだった。
政治力ゼロなんだよ。
なぜか?
先の大戦で負けたからだよ。
いつまでもこうだよ。

あんなに金、持ってたのに。

44: 2020/05/02(土) 08:55:06.05
日本
正攻法 マイアイデアで 勝負します

中国
アイデアは みんなで盗めば 怖くない

45: 2020/05/02(土) 08:55:07.70
多額の研究開発費かけるより、技術をもらった方がお得と文系経営者が舵を切った
47: 2020/05/02(土) 08:55:28.54
京セラってよくスマホ事業継続しているよな
どこで売れてるんだろ
55: 2020/05/02(土) 08:56:36.61
>>47
老人向けかんたんスマホを情弱老人に売りつけて
48: 2020/05/02(土) 08:55:34.80
日本が目指すべきは江戸時代の生活
それが本来の日本
科学技術なんてものは外国にやらせておけ
49: 2020/05/02(土) 08:55:50.47
高齢化だから
50: 2020/05/02(土) 08:55:50.42
キャリアがだめにした
52: 2020/05/02(土) 08:56:11.63
中華スマホ2万よりも機能が劣る5万円の日本スマホを買ってもらえると思ってるその精神が信じられないわ
中華が2万で売ってるなら1万円で売れる努力しろよ
53: 2020/05/02(土) 08:56:30.68
経営者の頭が悪い、自分の時だけ誤魔化してうまく逃げ切りたいから