1: 2020/05/04(月) 08:05:37.60
5/4(月) 5:00 スポニチアネックス
松本人志 10億円覚悟!生活苦の後輩芸人救済、1人上限100万円無利子貸し付け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000000-spnannex-ent

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生活苦となっている芸人の救済に立ち上がったダウンタウン松本人志(56)のプランがお笑い界で「太っ腹すぎる」と話題を呼んでいる。1人上限100万円を無利子で貸し付けるもの。面識のある後輩は1000人にも上るとみられ、お願い次第では最大10億円の“持ち出し”覚悟の大盤振る舞いとなる。

驚きの松ちゃんファイナンスだ。テレビ局関係者によると、後輩芸人らにポケットマネーで1人上限100万円を無利子無担保で貸し付けるプランで、返済期間は5年間という。

所属の吉本興業では3月から全劇場を休館。当初は無観客ライブ配信も行っていたが、政府の緊急事態宣言により、それもままならなくなった。「テレビの収録も劇場もない。給料もないのないない尽くし」(中堅芸人)との悲鳴が上がる中、“漢(おとこ)”松本がひと肌脱いだ形だ。

公にはしていないが、4月中旬にスタッフを通じて、親交のある後輩芸人に緊急メールで呼び掛けた。「コロナで収入が減った芸人に松本人志が金貸します。条件。おもろいやつ」との内容で、貸し付けの“条件”でハードルは上がっているが、これは将来性のある後輩への投資との意味を込めてだろう。

これまでも自然災害が起こった際、水面下で寄付を行うなど人が困っていると動かずにはいられない性格。周囲によると「後輩の将来が閉ざされるのは悲しいので貸し付けを決めた。返済を催促することもないでしょう。何かできることはないかとすぐに動いたようです」という。

吉本には6000人が所属しており、松本と面識のある後輩を考えると、貸し付けが1000人ほどまで広がる可能性もある。総額10億円に上るが「松本さんは数億円単位になることも覚悟している。それこそ10億円ということも考えているのでは」(放送作家)と大盤振る舞いの救済策となる。

昨年、所属芸人が特殊詐欺グループとの間で行った闇営業問題で吉本が分裂危機に陥った際はツイッターに「後輩芸人は不安よな。松本、動きます」と投稿して事態の収拾に奔走。闇営業で謹慎中の芸人が生活に困っていると、タイガーマスクに扮し、スタッフを通じて計数百万円を援助したこともあった。

後輩からは「恐れ多くて借りてもいいのか迷う。“おもろいやつ”という条件で5万円くらいしか借りられなかったらどうしよう」と悩む声がある一方、「お願いするつもり。生活が干上がりそうです」と借りる気満々の猛者まで、それぞれだ。

生活困窮組には願ったりかなったりの夢プラン。タイガーマスクの主人公ではないが、お笑い界の伊達直人から素敵なプレゼントだ。

▽タイガーマスク 梶原一騎原作、辻なおき作画で、1968~71年に週刊少年マガジン(講談社)などで連載され、69年にはアニメ化もされた。主人公の伊達直人は児童養護施設「ちびっこハウス」の出身。素性を隠して、タイガーマスクとしてレスラーで活躍。ファイトマネーは出身の児童養護施設のために使うヒーローだった。
2010年からは実際にタイガーマスクをまねて、タイガーマスクの本名「伊達直人」を名乗る人物から児童養護施設などへの寄付が相次ぎ「タイガーマスク運動」と呼ばれている。

(おわり)

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588536304/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588547137/

53: 2020/05/04(月) 08:12:08.19
>>1
ホンマに松本さんの優しさは五大陸に響き渡るで
86: 2020/05/04(月) 08:15:32.08
>>1
売れないやつには芸人やめろと言ってやれよ
それが先輩の優しさだろ
45: 2020/05/04(月) 08:11:11.59
空気階段もぐら「ありがとうございます!」
46: 2020/05/04(月) 08:11:25.43
ハッキリ言う
まともな思考の奴は貧乏しても借りない
借りる奴はラッキー!と言う気がある奴
47: 2020/05/04(月) 08:11:37.69
さらに吉本ファイナンスは、
通常お金を借りる際に存在する保証人制度とは
別に「相方制度」というのもあり、
コンビ芸人の片方が吉本ファイナスに借金があり、
夜逃げした場合は自動的に相方へ借金が移管するシステムも完備されているという。
48: 2020/05/04(月) 08:11:38.50
面白くない芸人大杉。なんか会社か工場でも経営してダメな芸人雇用した方がよっぽどいい。
49: 2020/05/04(月) 08:11:45.48
>>34
金と女で揉めたら
仲間を失うぞ
50: 2020/05/04(月) 08:11:56.69
なに、、寄付しろよ
51: 2020/05/04(月) 08:11:59.33
マネーの虎形式の番組にすれば盛り上がるで
52: 2020/05/04(月) 08:12:01.20
なんか、元高校球児の局アナが
マンション買うのに、靴メーカーの社長に無利子で金借りてて大問題になってたけけど
コレっていいの?
54: 2020/05/04(月) 08:12:13.21
本当に1000人に総額10億円貸すなら無利子だとしても貸金業免許取った方がいいぞ
55: 2020/05/04(月) 08:12:13.78
くれるんちゃうんかい
56: 2020/05/04(月) 08:12:15.33
分かっとるやろな、ホンマはトイチやで!
57: 2020/05/04(月) 08:12:16.58
松本100万
浜田100万
今田50万
東野50万

松本軍団で1人あたり300万は貸し付けできるだろ

58: 2020/05/04(月) 08:12:17.11
松本貸します
59: 2020/05/04(月) 08:12:20.67
>>14
法的にって
逆になんにひっかかると思ったのか聞きたい
69: 2020/05/04(月) 08:13:52.23
>>59
頭スッカスカで何でも法的にって言っとけば良いと思ってるバカだからほっとけ
80: 2020/05/04(月) 08:14:54.56
>>69
>頭スッカスカで何でも法的にって言っとけば良いと思ってるバカだからほっとけ

裁判官もホントそんな感じだぞ

60: 2020/05/04(月) 08:12:35.34
無職で納税もしてないやつほど批判的な事を言う
61: 2020/05/04(月) 08:12:41.01
「返さないヤツは三又案件とみなす」
63: 2020/05/04(月) 08:13:04.89
>>15
俳優とかミュージシャンのことか?
64: 2020/05/04(月) 08:13:28.84
一割も返ってこなさそう
65: 2020/05/04(月) 08:13:29.59
坂本龍一さんもやってね
66: 2020/05/04(月) 08:13:42.02
木下「吉本じゃないけどいいですか?」
67: 2020/05/04(月) 08:13:43.42
ホリプロの堀義貴みたいに己の身を削らない乞食よりはマシか
こういうことって事務所がやるべきことなんだけどねw
散々儲けていざとなったら泣きつくゴミ共と比べたらまっちゃんはよくやってるよ
てか大橋とかさんまなんにもやらないじゃん笑えるw
68: 2020/05/04(月) 08:13:49.99
買い付け…
70: 2020/05/04(月) 08:13:52.90
貸すって何やねん
何も偉いと思わんわ
そらタダで10万ぐらいやったらカッコええわ
71: 2020/05/04(月) 08:13:56.78
この試みが発展して、芸能人の互助会みたいなものができれば、事務所に所属しないで個人で活動しやすくなると思う
72: 2020/05/04(月) 08:14:01.55
松本に俺面白いんで100万貸してくださいと言える奴って時点で選抜されてるよね
よっぽどじゃないと言えないし言える奴は見込みある奴
73: 2020/05/04(月) 08:14:08.79
一生頭が上がらないというね
芸人や棋士の美談だかよくわからんシステム
74: 2020/05/04(月) 08:14:16.06
500人ぐらいが踏み倒したらおもしろいな
今100万ないとダメな芸人なんて辞める寸前だろうから踏み倒して辞めればいいのに
75: 2020/05/04(月) 08:14:16.44
入出金の履歴管理が大変そうだな
松本の個人事務所が一括管理するんかな
76: 2020/05/04(月) 08:14:23.76
返せない奴は女を差し出せよ
77: 2020/05/04(月) 08:14:24.78
ホリプロのタレントも見習え
堀社長死にかけてるぞ
78: 2020/05/04(月) 08:14:34.66
自分の番組にそいつら呼ぶの?
79: 2020/05/04(月) 08:14:53.05
坂本竜一とか国に文句言うばかりで
こういう事は全くしないな
81: 2020/05/04(月) 08:14:55.90
松本がやるならさんまや他の大御所(笑)
達もやらないとだろ
余計な事しやがってって感じか
82: 2020/05/04(月) 08:14:56.91
相手が松本じゃ絶対に踏み倒せない

ある意味、最強のツケが待ってる

89: 2020/05/04(月) 08:15:50.75
>>82
吉本辞めたら松本なんかただおっさん
83: 2020/05/04(月) 08:15:13.31
貸すんだw
まぁ松本相手には借りにくいし、それを見込んで言ってるだけ。
三又に1億くらい貸せば本気度が伝わるが。
84: 2020/05/04(月) 08:15:26.85
吉本の芸人にこだわらず、面倒みればいいのに。
85: 2020/05/04(月) 08:15:29.40
ビートたけしもやれよ 浅草の芸人なんか吉本より食えない奴ばかりだろ
92: 2020/05/04(月) 08:16:03.15
>>85
たけしにはそんな余裕ないだろう
87: 2020/05/04(月) 08:15:39.03
芸人諦めて6月以降地方に帰るまでの待機費用ってことでしょ
顔知られてる人だって厳しいのに収束後仕事があるとは思えないもんね
現実的だな
88: 2020/05/04(月) 08:15:41.93
密着取材してドキュメンタリー映画にすれば
90: 2020/05/04(月) 08:15:55.84
ちょっと吉本に芸人として登録してくるわ
91: 2020/05/04(月) 08:16:00.80
面識軽くある程度の芸人の大先輩から金借りるくらいならヤミ金から借りた方がまだマシだってならないか
93: 2020/05/04(月) 08:16:06.46
ラサール石井にも10万でいいから困っている芸人や俳優さんに貸してから文句を言って欲しい
94: 2020/05/04(月) 08:16:14.49
貸すにしても岡村より数段まし
矢部が言うように岡村は回りが全く見えてないからあのような冗談でも言ってはいけない鬼畜発言が出る
でも風俗関連を補償に対してごちゃごちゃ言ってた時もあるから少し評価があがったぐらいかな
95: 2020/05/04(月) 08:16:24.60
違法では?→違法ではないし、そんなもん相談しとるやろ。

松本お金あるな→分かっている納税額から換算すると最低でも100億の貯蓄はある。

金あげろ→アホか

96: 2020/05/04(月) 08:16:31.02
あれ? 唯我独尊のタケシ様は? まさか松本以下ってことないよな?
97: 2020/05/04(月) 08:16:37.01
俺を笑わせたら一万円な
98: 2020/05/04(月) 08:16:47.38
貸付条件面白い奴って時点で吉本には該当者いなくなるな
99: 2020/05/04(月) 08:16:58.92
踏み倒すやついっぱいいそう
100: 2020/05/04(月) 08:16:59.11
その志は素晴らしい
芸人も大勢助かる
才能ないと思うやつは転職するのもいい機会