1: 2020/05/18(月) 13:31:38.15
ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(5月15日放送)に自由民主党参議院議員の青山繁晴が出演。

青山
大事なことの1つは病気ですから、その過程でどんなに苦しんでも、命を保つことができれば克服できるのです。
どれくらいの方が亡くなるかということがいちばん重大なことです。客観的な数字として人口100万人当たりで考えると、
私は信念を持って武漢熱と呼んでいますが、日本では武漢熱で亡くなった方は、イギリスの100分の1です。アメリカと比べても50分の1以下です。

それを考えると、いままでの国民の努力は政府の要請と合致して、経済でも大変な苦しみがいま起きていますが、
対応としては、実は成功しているのです。海外の方からは、今回の日本の対応について「ジャパンミラクル」と言われるのです。

飯田
ジャパンミラクル。

青山
WHOの首脳陣は、テドロス事務局長を含めて中国支配だと私は以前から批判しているのですが、現場には非常に優れた方々がいらっしゃいます。
日本の方もいらっしゃるのですが、そういう人たちの共通の言葉も「日本の奇跡に学べ」です。

飯田
諸外国と違って、都市を封鎖して強権的なことを行ったわけでもなく、ある意味で国民の連帯によって、
ここまで押さえ込んで来たということは、世界中で見ると信じられないということがあるわけですか?

青山
だから、ミラクルという表現につながっているのだと思います。
私は22年間、テロ対策と感染症を2大柱とした国家危機管理を本職の1つとしてやって来ましたので、
「どんな裏の手があるんだ、教えてくれ」と言われます。「国民に自粛を求めるときに裏の手はないよ」と答えています。

同じアジアでも、韓国は個人情報を追跡してスマホも使い、トレースして行ったわけですけれども、日本はそれも一切やっていないのです。
「では何なんだ」と言われるから、「連帯感なんだ」と言っています。

彼らはみんな専門家なので、「いや、そんなはずはない、政府不審の声が溢れかえっているじゃないか」と言うのですが、
武漢熱が引き起こした心の病の1つが政府不審です。政府に対する指摘や批判が必要なのが民主主義だけれども、
政府に対する不審が世界的に高まっていることが、中国が引き起こした問題の根本です。

だから日本だけで特殊な政府批判が起きているわけではありません。専門家の端くれとして申しあげますが、
終わらなかった感染症は、1度もないのです。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d5cb8a0870dc9946622b05380c0a72c17a99978
1スレ 2020/05/18(月) 11:37:26.94I
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589772479/

関連スレ
米メディア「日本はコロナ死者数が奇跡的に少ない。結果は敬服すべきものだ」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589714857/
欧米メディア「日本はコロナの大流行回避」「理由は不明だが比較的成功した」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589505882/
英BBC、日本を「最も健康的な国家」に選出「コロナ序盤の成功は世界的に評価されてる」「マスクは危機を最小限に」と絶賛
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587450376/
WHO・進藤奈邦子「世界からはジャパニーズ・ミラクル」「日本の戦略的検査を私たちは高く評価」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589362378/
WHO・進藤奈邦子「日本は世界的にみるとほぼ奇跡」「欧米より圧倒的にコロナ死亡が少ないのは、世界的な感染症専門家が指揮」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589338582/
専門家会議「実はPCR検査をたくさんやってる国のほうがコロナ死亡数が多い」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589085980/
日本はCTの数が世界一であり、世界のCTの3分の1近くが日本にある CTで予備診断が可能
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586588619/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589776298/

3: 2020/05/18(月) 13:32:13.28
それ対策じゃないし
5: 2020/05/18(月) 13:32:20.84
まず家に帰ったら靴を脱いで手を洗え
話はそれからだ
6: 2020/05/18(月) 13:32:50.67
監視と脅迫がないと成り立たない防疫体制のほうが問題あるかと
7: 2020/05/18(月) 13:33:00.08
自粛警備隊の成果です
8: 2020/05/18(月) 13:33:04.54
岩手に行けばわかる
9: 2020/05/18(月) 13:33:13.30
ちゃうねん
マスクして手洗いうがいするだけやねん

アホがマスクは意味ないとか言うてるからあかんねん

10: 2020/05/18(月) 13:33:18.95
>>1
安倍総理「アンダーコントロール!」
11: 2020/05/18(月) 13:33:21.10
専門家の端くれって誰のこと?
13: 2020/05/18(月) 13:33:30.02
マスク一つとっても海外はそれすらできねえ土人だからな
予防なんて不可能でしょ
31: 2020/05/18(月) 13:34:41.56
>>13
海外でもマスクはみんなしてる
できてないのは手洗いや毎日一回のお風呂
14: 2020/05/18(月) 13:33:43.51
実はとっくにピーク過ぎてたんじゃないかな
ピーク過ぎた頃に検査してもそら感染者少ないよ
作戦勝ち
16: 2020/05/18(月) 13:33:53.26
世界に誇る日本の同調圧力と自粛警察
17: 2020/05/18(月) 13:33:57.15
政府に無能を添える
18: 2020/05/18(月) 13:33:57.86
パヨチョンイライラで草
19: 2020/05/18(月) 13:33:57.78
数字の改ざんなだけじゃん
20: 2020/05/18(月) 13:33:59.43
納豆に辛子入れたりワサビ食ってるからだよ
21: 2020/05/18(月) 13:34:06.40
パヨチンよ。安倍政権の悪口言ってる場合じゃないだろ。
ここで一発逆転のいい代案出さないと、共産同様「映す価値なし」に転落するぞ。

【政党格付けチェック】
一流政党 該当なし
普通政党 自民
二流政党 維新
三流政党 立民
そっくりさん 国民民主党
映す価値なし 社民、共産、令和

22: 2020/05/18(月) 13:34:13.71
アジアと欧米で差があるなら欧米にいる日本人とかも実はそんなにコロナでの死亡はないのかな
逆にアジア在住の欧米人とかはどうなのか
23: 2020/05/18(月) 13:34:14.08
安倍首相の先手先手の対策
尾身副座長の分かりやすい説明
布マスクの全世帯配布
重症者しか入院させない医療体制
安倍昭恵夫人による対策のための九州参拝

これで自民安泰 安倍首相で良かったね
取り戻そう美しい日本

24: 2020/05/18(月) 13:34:16.79
>>1
つまり、日本人みたいな食事量と食生活で
日本人みたいな生活様式で、
日本人みたいな公衆衛生意識を持てば
コロナ感染爆発は防げるんです。
25: 2020/05/18(月) 13:34:19.39
気候や湿度は無関係なわけはない
26: 2020/05/18(月) 13:34:22.62
青山の虚言は病気
27: 2020/05/18(月) 13:34:25.28
メタンなんちゃらも、環境考えたら掘れるわけがない

頭悪いだけのやつだったな

税金の無駄 死ぬ程の役立たず

28: 2020/05/18(月) 13:34:31.13
世界が困ってるんだから
役に立つ話しろよ
29: 2020/05/18(月) 13:34:37.99
・消費税10%で元々籠りがちだった
・自粛警察
・移民少ない(宗教行為をやめさせるのは困難)
・キスハグ握手しない
こんな所か
30: 2020/05/18(月) 13:34:39.69
また嘘ついてる
32: 2020/05/18(月) 13:34:49.98
国や自治体が頼りにならんから自分の命は自分で守るしかなかったんだ
33: 2020/05/18(月) 13:34:57.04
まーたケンサーズ負けたのか
34: 2020/05/18(月) 13:35:13.98
japan miracleで検索して10位以内にコロナ関連のサイトは見当たらないけど…またやっちゃいましたか嘘ネタ
35: 2020/05/18(月) 13:35:15.81
白人ってなんかウイルスに弱そうだもん
人種的なものでしょ
36: 2020/05/18(月) 13:35:18.64
政府はまともな施策してない
国民が自制した結果

おわり

38: 2020/05/18(月) 13:35:20.94
アジアで比較すると日本はあかんよね
欧米と比べてもあまり意味がない気がする
欧米は明らかに何か事情が違う
まるで耐性が無いみたい
40: 2020/05/18(月) 13:35:33.15
海外でも日本人数名、本国内でも何気に亡くなってるから何とも
41: 2020/05/18(月) 13:35:38.54
自粛警察官は正義だったんや
42: 2020/05/18(月) 13:35:47.93
自粛警察
43: 2020/05/18(月) 13:36:03.98
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3a92811b11d8ff9fc5230c178a5fa54ead5fe2f

ビタミンDの欠乏が、新型コロナウイルス感染症の重症化を招く可能性があるという
研究結果を、米ノースウエスタン大学が発表した。動画リポート。

44: 2020/05/18(月) 13:36:09.43
欧米の場合命の選別はっきりしてるよなw
ジジババは死んでもしゃあないって、姥捨山の感覚じゃねえか
無駄な医療費や社会保障費で財政逼迫させたく無いと、日本は後々社会保障費が逼迫するぞ
46: 2020/05/18(月) 13:36:23.07
連帯感で検査拒否
47: 2020/05/18(月) 13:36:23.00
>>1

「裏の手はない。隠し通すことだ。」

53: 2020/05/18(月) 13:36:44.75
>>47
この知能の低さ
48: 2020/05/18(月) 13:36:29.47
まだ10万円の書類さえ送られて来ない@埼玉
これもガマンするか
49: 2020/05/18(月) 13:36:33.27
連帯感=自粛警察
50: 2020/05/18(月) 13:36:33.84
対策じゃなくて普段通りかそれ以上の潔癖だわな
イタリアやニューヨークで日本の政府対策やったら虐殺だわ
51: 2020/05/18(月) 13:36:37.28
政府がアホすぎたから国民が頑張るしかなかっただけだよ?
52: 2020/05/18(月) 13:36:43.11
手洗い うがい 土足厳禁だろうな たぶん
買い出しに行くドラッグストアにまだマスクは無いが
ペーパーとテッシュは復活してるな
花粉症ではないが大容量のマスク一箱は確保しておきたい
54: 2020/05/18(月) 13:36:49.69
海流とジェット気流に囲まれた島国特有の湿潤な気候のおかげだよ
55: 2020/05/18(月) 13:36:54.87
コロナ患者がウイルスの着いた痰を吐く>普通の人がそれを踏んで家に持ち込む>家族全員に移る>一家全滅