1: 2020/05/22(金) 08:30:19.63
 高校野球は特別か否か――。新型コロナが流行してからというもの、高校野球開催の是非を巡り、この問いを何度見聞きしたことだろう。

そして、いつも困惑した。

「特別」を辞書通り「普通一般とちがうこと」(広辞苑)と解釈するなら、聞くまでもない。特別だ。主観ではなく、事実が物語っている。集客力や大会規模を見れば明らかだが、学生スポーツでこれだけお金と人が動く大会は世界でも稀だろう。

つまり、何を問いたいのかがわからないのだ。

さらに困惑したのは「高校野球を特別扱いするのか」という類のものだ。主語が抜けている。批判どころか、日本語にすらなっていない。

それぞれの組織が自分で判断するのが公平。

たとえば、高校野球も高体連に属していて、高体連が高校野球以外は夏の大会は中止にし、高校野球のみ開催すると判断を下したとしよう。その場合、高体連に対し「高体連は高校野球を特別扱いするのか」と抗議するのなら理解できる。

しかし、実際は、高校野球を統括する高野連は独立していて、自分たちで大会を開催するか否かを決める権利がある。彼らは、そもそも誰かに「扱われる」立場にはない。

ついでに言えば、彼らが独立した組織であるのも誰かから「特別扱い」されたからではない。一言でいえば、歴史ゆえのことだ。高校のあらゆる競技が高体連に所属しなければいけないという義務があるわけではないので、当然のことながら、その自由は尊重されるべきだ。

公平ではないという批判も目にした。だが、それぞれの組織が自分たちで判断できることが公平な世の中なのであって、他の大会も中止なのだからこちらも中止にすべきという論法は、一種の圧力であり、その方がアンフェアなのではないかと思う。

誰が、何に腹を立て、何を批判したのか。

やや話は逸れるが、NHKが全試合を全国放送し、新聞や雑誌も誌面を大きく割くことを「メディアが高校野球を特別扱いしている」と捉える人もたくさんいるようだ。

メディアを買い被らない方がいい。メディアは何かを何十年にもわたって「特別扱い」するほど親切ではないし、余裕もない。もっとしたたかだ。世の中の関心が高いから取り上げるのだ。身も蓋もない言い方をすれば、需要があるから放送するし、記事を書くのだ。

いったい誰が、何に腹を立て、批判しているのか。それがまったく見えなかった。まるで、存在しない悪者を作り出そうとしているようにも映った。

事実を歪め、的外れな批判を繰り返す行為を「ストローマン論法」と呼ぶ。ストローマンとは藁人形や案山子という意味だ。つまり、実体のない、架空の敵だ。根拠のない批判は、された側も受け止めようがない。ゆえにエスカレートしやすく、そして、憎しみを増幅させる。

高校野球開催の是非を巡り、「高校野球は特別なのか」と中止を迫る論法は、まさにストローマン論法ではなかったか。

以下ソース先で

5/22(金) 7:01 Number Web
https://news.yahoo.co.jp/articles/027374afe56706716c0d7cf7cfc418ed68ad537f

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590103819/

2: 2020/05/22(金) 08:31:09.10
高校の部活動
3: 2020/05/22(金) 08:31:21.13
いや報道のされ方は特別だわ
33: 2020/05/22(金) 08:38:25.73
>>3
記事読めよ低能wwwwwwwwwwww
4: 2020/05/22(金) 08:31:39.12
特別じゃないなら、他と一緒に中止でいいで終了www
36: 2020/05/22(金) 08:38:46.71
>>4
この記事は高校野球は特別だと言っている
5: 2020/05/22(金) 08:32:13.79
メディアだろ
6: 2020/05/22(金) 08:32:20.23
インターハイ中止 → 高校野球どうなる!?

って、ずっと違和感しか感じない
同じ高校生やろ

14: 2020/05/22(金) 08:34:30.49
>>6
高体連と高野連
31: 2020/05/22(金) 08:38:20.96
>>14
それが生徒に何の関係があんの?
7: 2020/05/22(金) 08:33:20.44
ナンバーはいつもゴチャゴチャ屁理屈を述べるよな
脳筋バカなんだから黙ってろ
8: 2020/05/22(金) 08:33:24.81
朝日新聞社が特別扱いしてるだけ
9: 2020/05/22(金) 08:33:39.83
子供の野球で金儲けしてる連中だろ。
海外のプロなんてトライアウトが基本だならな
プロになりたければトライアウト受ければいいだけ。
11: 2020/05/22(金) 08:34:12.52
「批判の矛先」に有るのは、主催者の「朝日新聞社」だろ???
12: 2020/05/22(金) 08:34:13.57
マスコミが高校野球を特別扱い
13: 2020/05/22(金) 08:34:26.85
誰がどう見たってマスゴミの高校野球じゃなく野球の扱いは異常だろ
ここ数年の甲子園でごり押しした連中の惨状
まだプロでデビューしてない佐々木の扱い
15: 2020/05/22(金) 08:34:58.79
とりあえずコロナによって、センバツはメディアにとってもオワコン&お荷物だったことが判明したね。

【高校野球】センバツ高校野球の中止で漏れてきたテレビ局の本音「このままフェードアウトしてほしい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584303552/

関西ローカル局の本音「来年からでもやめたい」
「毎年中継しているし、主催者の手前もあって勝手に取りやめにもできない。以前は関西ローカルでの地上波中継がもっと多かったのですが、年々、縮小傾向に。ラジオ中継も同様でした。
携わっているスタッフからは『夏はハイライト番組を全国ネットでやっているけど、春は基本、関西ローカル。正直、関係者以外誰も見てませんから。
今回は不運な形で中止になりましたが、本音は来年からでもやめたい。このままフェードアウトしてほしいというテレビ局関係者が少なくなかった」

高野連は「カネのある団体」として知られるが、テレビ業界では今や「金にならないオワコンソフト」扱いなのは何とも寂しい限りだ。

16: 2020/05/22(金) 08:35:09.27
↓お前が怒ってるよ!
17: 2020/05/22(金) 08:35:09.68
新聞社がー 贔屓してるよねー 甲子園だけー
文部省もー グルじゃないのかなー おろろーんおろろーん
(青春のウラカタ君/爆風スランプ/1990)
18: 2020/05/22(金) 08:35:25.07
規模が一番でかい大会なのに開催模索してるからやっぱ特別だよね
19: 2020/05/22(金) 08:36:03.49
まあ昔から僻んでる人は多いやろ
仕方がない
20: 2020/05/22(金) 08:36:05.98
野球界でレベルが最も高い訳でもないのに
たかが高校レベルで活躍したらスター扱い。
何ならプロよりもスターとしての扱いをしている。
主語はマスコミだよ。分からないのかナンバー
もう買うの止めるわ。
23: 2020/05/22(金) 08:36:51.46
俺にまかせろ、
24: 2020/05/22(金) 08:36:52.42
高野連として独立してるのが特別だろう
それなら野球専門高校作れよ
普通に県立私立の高校に通っててオカシイだろ
25: 2020/05/22(金) 08:37:15.55
まぁ選手や家族・地域の健康なんてどうでもよくて
万一感染者が出た場合に
主催者たる朝日新聞が責任追及されたくないってのが
中止の一番の理由だからね
26: 2020/05/22(金) 08:37:36.22
ガキの遊びじゃねえんだよってか
27: 2020/05/22(金) 08:37:43.94
>>1
答え

NHKは奪った受信料を返して解散しろ!
高校部活と褌ダンサーズに奪った受信料を与えるな
28: 2020/05/22(金) 08:38:06.89
これだけ優遇した結果が欧州の木こりに敗北
向いてねぇ
29: 2020/05/22(金) 08:38:10.77
さらに困惑したのは「高校野球を特別扱いするのか」という類のものだ。主語が抜けている。批判どころか、日本語にすらなっていない。

主語は?

30: 2020/05/22(金) 08:38:13.39
余裕ではない
NHKは余裕だろ893の如く国民から巻き上げた受信料いくら有るのか理解してねーな
マスゴミの扱う野球は洗脳そのものだよ
32: 2020/05/22(金) 08:38:21.01
高校野球は部活じゃない
芸能人みたいなもんだから
34: 2020/05/22(金) 08:38:27.31
あらゆる競技がリスクを考え中止しているのに
やきうだけ特別扱いする意味がわからない
ってだけなんだが
35: 2020/05/22(金) 08:38:46.12
エコヒーキは教育現場での最大のタブーだから
37: 2020/05/22(金) 08:39:16.87
どこのバカが書いたんだこの記事
38: 2020/05/22(金) 08:39:21.64
ナンバーの読者以外も記事を目にする時代なんだからもう少し頭使って書けよ
39: 2020/05/22(金) 08:39:26.56
ここの奴らまともに読んでねーな
40: 2020/05/22(金) 08:39:31.02
高校のクラブ活動で金儲けするな
41: 2020/05/22(金) 08:39:37.01
動く金が違うから特別扱いもわかるが
球児のタメにとかいってるやつらはアホくさすぎて話にならん
42: 2020/05/22(金) 08:39:39.86
批判してるのはどうせスポーツした事もない、勉強ばかりしていて、それでいて成績もパッとしない人間としての落ちこぼれでしょ
若い者ががむしゃらに頑張って周りから褒め称えられるのを見るのは耐えられないよそりゃさ
52: 2020/05/22(金) 08:41:04.06
>>42
別に他のスポーツやってる人もがむしゃらに頑張ってますけど
43: 2020/05/22(金) 08:40:12.81
需要があるからってワイドショーで連日危機煽って過度の自粛ムード生み出したメディアの責任だろ

それで自ら主催する大会だけは開かせろってムシが良すぎる話

44: 2020/05/22(金) 08:40:18.16
マスゴミがゴリ押ししてるのは明らかに特別扱いだろ
45: 2020/05/22(金) 08:40:18.24
授業すらしてないのに、コロナを差し置いて医療スタッフ使ったらだめに決まってるだろう。
46: 2020/05/22(金) 08:40:27.23
日本人なら野球が嫌いな訳ないから当然だろ?
野球は特別!

こうですね、わかります

47: 2020/05/22(金) 08:40:31.18
パヨク出版社に堕落した文藝春秋に用はない
倒産しろ
48: 2020/05/22(金) 08:40:33.20
インターハイや他の学生のスポーツで活動してる子供たちは?文化部で活動している子供たちは?
野球だけじゃなく他のスポーツや文化部で活動してる子供たちの事も少しは考えて物を言えよ。
高野連は韓国で日の丸を外すような組織を特別扱いするなよ。
49: 2020/05/22(金) 08:40:35.30
今回開催されて高校野球の異常性を世界に発信しても良かったわな笑
何故か歴史的に特別だから部活動の枠を逸脱した組織で誇らしい(ドヤァ)みたいな記事にしあげているけど世界的には気持ち悪がられてますよ、高校野球。
50: 2020/05/22(金) 08:40:50.94
玉木正之はインターハイも中止してるのだから中止は当然とかテレビで言ってたよ
別のスポーツやってたやつは歴史や現実を無視して嫉妬心で言ってるだけ
こんなのがスポーツジャーナリストとか何の冗談かと思うわ
51: 2020/05/22(金) 08:40:58.91
メディア、ならびに爺
53: 2020/05/22(金) 08:41:08.24
サッカー「マイナースポーツのくせに」
バスケ「アメリカでマイナーなくせに」
55: 2020/05/22(金) 08:41:59.98
観客動員をちゃんとすれば経済効果が大きいだろうが、
無観客にしたときの経済損失も莫大じゃないか?
どのくらいの試算が出ているの?
それを補填する人たちがいればなんとかなるんじゃ?
高校野球ファンが署名じゃなくてちゃんと募金すればいいのでは?