1: 2020/05/23(土) 22:18:47.73 _USER
ファーストリテイリング傘下のユニクロは今夏、マスク事業に参入する。通気性の良い素材を使い、夏場でも蒸れにくい布製マスクを生産販売する。価格は未定だが千円程度とみられる。新型コロナウイルスに対応する緊急事態宣言は解除が進むが、感染防止策としてマスクを求める消費者は依然として多いと同社はみている。高い供給能力を持つ国内アパレル最大手の参入で、マスク不足の解消が進みそうだ。

ファストリの柳井正会長兼社…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59501860T20C20A5MM8000/

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1590239927/

45: 2020/05/23(土) 22:47:43.51
>>16
そこでユニクロの技術を駆使してエアリズムマスクですよ
46: 2020/05/23(土) 22:47:46.90
東レは絶対にマスク生産に参入してはダメだよ
マスク屋「注文してた不織布が納品されてないんだけど」
東レ「うっせーなーマスク作ってんだよ」
とかやらかしたら日本で生きていけない
47: 2020/05/23(土) 22:48:20.64
夏にはもう需要ないだろ。
本業のマスクメーカーが設備投資してまで増産しないのは意味がある
48: 2020/05/23(土) 22:48:24.29
エアリズムの靴下をDIYしてマスクにした方が安上がりだな
49: 2020/05/23(土) 22:48:47.21
>>25
そんなにレナウンに興味があるのなら、今日の日経朝刊読んでおけよ。
レナウンと伊勢丹のつながり。この記事は面白かった。
レナウンの創業者尾上清は、伊勢丹の創業者小菅丹治社長の長女を嫁にもらった。
ここからレナウンの隆盛が始まる。
50: 2020/05/23(土) 22:49:15.67
おせーよ
ずっと待ってたわ
51: 2020/05/23(土) 22:50:51.63
まず中国で販売します
53: 2020/05/23(土) 22:51:46.53
冬の超極暖マスク期待してます
54: 2020/05/23(土) 22:52:02.00
100回洗えるとかいうマスク5枚買った
もう十分かな
55: 2020/05/23(土) 22:52:07.90
>>29
マイクロ飛沫がダメだから通気性がいいマスクなんて意味無い上に本人はつけているつもりになって最悪だ

使い捨てマスクが手に入らなかったから無いよりはマシで布マスク推奨してただけで
手に入るようになったのに暑いからって偽マスク売るなら意味ない所か害でしかない

58: 2020/05/23(土) 22:55:44.69
>>55
飛沫飛ばさないだけでもマスクの意味あるって。
NHK特集でもやってたけど。
69: 2020/05/23(土) 23:03:08.55
>>58
そりゃノーガードよりいいが通気性がいいマスクってユニクロが夏に売ってるスカスカの布だろ
あんなのをマスクにするより普通の使い捨てマスク使おうよ
61: 2020/05/23(土) 22:58:28.44
>>55
紙マスク付けてたって予防効果は無いんだから、直接飛沫飛ばんだけでも通気性が良かろうがマスク付けてるだけマシだよ。
56: 2020/05/23(土) 22:53:22.58
チャイナ製買うくらいなら自家製のがマシ
57: 2020/05/23(土) 22:55:19.28
これ確実に売れるよ
ジジババもヒートテック&孫に服が買えるユニクロ大好きだからな
あんたの分も買ってきたわよ~的に売れまくるだろう
59: 2020/05/23(土) 22:56:43.10
俺はグンゼの腹巻をマスク代わりにしてる。快適
60: 2020/05/23(土) 22:56:54.42
俺はグンゼの腹巻をマスク代わりにしてる。快適
62: 2020/05/23(土) 22:58:32.12
マスクの柄が旭日旗なら買う。
韓国旅行前に装着できますように。
84: 2020/05/23(土) 23:21:42.38
>>62
なぜクソ喰い土人の国なんかに旅行しようと考えるのか?

ツバを飯に入れられるぞ。

奴らに貴方の大事なお金を落としてやる事もあるまい。

それより国内の在チョン部落や焼肉店で旭日旗マスクつけて、反応されたら「チョンは日本から出ていけ!」と一喝するのがいいんじゃないか?

63: 2020/05/23(土) 22:58:59.89
他メーカーのシャツ素材のマスク買ったけど、息苦しかった。ユニクロなら抜かりはないと思うけど
64: 2020/05/23(土) 22:59:55.55
反日企業の商品は買いません
65: 2020/05/23(土) 23:00:37.89
なんでこんなに遅れたんだろう
73: 2020/05/23(土) 23:07:23.03
>>65
本国の指示でマスク配布を徹底的の妨害した団体がいる
その間に中華業者は高値で売り抜け
81: 2020/05/23(土) 23:18:29.60
>>65
工場ないから
それに、企画から生産流通まで世界一時間がかかる体質だから
66: 2020/05/23(土) 23:00:54.84
国産品ではないんでしょ
いらねぇ
67: 2020/05/23(土) 23:02:32.42
布マスクでも飛沫拡散防止になるから
ユニクロが参入するの流行防止には大きい
68: 2020/05/23(土) 23:03:05.43
空気は通しても水は通さないとかいう素材あるよね
あれをもっと細かく作れたら
通気性はあるけどウイルスは通さないとか出来る?
70: 2020/05/23(土) 23:03:31.71
エアリズムを切ってマスク
もう作ってるよ
71: 2020/05/23(土) 23:03:37.39
国内アパレルが海外工場持って製造輸入出来ます
72: 2020/05/23(土) 23:03:56.26
ウィルスの通気性もバツグンかな
74: 2020/05/23(土) 23:07:44.33
また外人使ってクソダサイ製品をさもかっこよさげに宣伝するんかね
75: 2020/05/23(土) 23:09:42.30
売国企業は潰して
76: 2020/05/23(土) 23:12:21.69
すぐにワゴンで380円になるやろ
77: 2020/05/23(土) 23:13:04.79
ユニクロ→中国→不良品
すまん、そうじゃないと思いたいのだか
職場で配られた中国製のマスク、ヒモが切れたり、変な匂いしたり、肌が荒れたり
皆怒ってる、そして中国製は駄目だと
78: 2020/05/23(土) 23:14:48.80
マスクで儲けようとするなよ、ダサいなユニクロ
79: 2020/05/23(土) 23:16:35.22
>>1
今回の武漢ウイルス騒動のおかげで本当に有能な会社と口だけで無能な会社ってのがハッキリ分かったって人も多いんじゃ無いかな?
もっともユニクロみたいに工場が中国で何も出来なかった危機管理能力の欠如した会社が1番多かったてのも事実だろうけどw
80: 2020/05/23(土) 23:17:29.64
>>79
中国ウイルスな
87: 2020/05/23(土) 23:30:01.01
>>80
「中国」というのは、自分たちが世界の中心である!という、とても傲慢な自称なのだ。

彼奴らが勝手に自分たちをそう呼ぶのは自由だが、我々がそれに従うことはあるまい。

そもそも、中国地方と区別がつかない。

故に、彼奴らの国は「支那」、彼奴らは「支那畜」、彼奴らの頭目は「集菌閉」、中国ウイルスではなく、「支那狂惨党ウイルス」と呼ぶのが相応しい。

82: 2020/05/23(土) 23:18:35.20
飛沫を飛ばさなければ必要十分。
83: 2020/05/23(土) 23:20:39.77
ウイグル人の血や汗が染み込んでたら嫌だよ
86: 2020/05/23(土) 23:28:20.96
シャープがマスク作ってあの大騒ぎなんだから、
ノートンやマカフィーがロゴ入りで作ればバカ売れすると思うんだけど。
89: 2020/05/23(土) 23:31:46.99
>>86
食べるマスク、とか作ってた森永だっけ?ああいう会社とかも面白そうだ。
88: 2020/05/23(土) 23:30:43.89
エアリズムマスク売れそうだな
90: 2020/05/23(土) 23:32:08.15
てか、中国製ってことはウイルス付きってことか
91: 2020/05/23(土) 23:33:40.90
夏もマスクすんのかよ
92: 2020/05/23(土) 23:42:15.07
おっせぇなー
93: 2020/05/23(土) 23:45:03.44
ウイルスが死滅するまで宿主と隔離する放置期間が必要なメイドインチャイナの
マスクですね。
94: 2020/05/23(土) 23:45:47.17
ネット工作で、小池都政を支える盗作学会員の皆さん
息してますかー?

横浜市は4月に減少したのに、
大阪市は4月にむしろ増えています。^^

http://56285.blog.jp/%E3%B3%E3%AD%E3%8A/%E4%B8%BB%E8%A6%E9%BD%E5%B8%E6%AD%BB%E8%85%E6%B0%E4%BC%B8%E7%8E%87.png

都市ごとの詳細版(マップ付き)については、こちら。↓
http://56285.blog.jp/archives/54295057.html

各都市の3月の死者数をみると、
必ずと言っていいほど約10%増加していますね。^^

しかも、交通網と関連 のあるよう な偏在性があって、
そうでない地域は、下がっているんですよ。

これははっきりいってコロナでしょうね。^^

95: 2020/05/24(日) 00:00:12.14
ヒートテックみたいなメガヒットを狙ってるんだろうな(笑)
96: 2020/05/24(日) 00:07:38.98

池上彰の番組 ( 3月8日放送 ) によると、
.
日本のマスクメーカーは8割!を中国の工場に依存してて、
.
24時間体制でフル稼働して通常の2, 3 ~ 5倍を製造してるのに、
中国政府が横取りし強制的に買い上げてしまい、
.
高品質の日本製品が日本に回らないようにしてるらしいぞ! ( 怒り )
.
日本のメーカーなのに、もし日本に輸出したら日本人工場長は逮捕されるそうだ!! ( 怒り怒り怒り )
.
寄付だの倍返しだので中国から送られてくる中国製は、
オランダら欧州では粗悪品で不衛生で危険とされ返品されたシロモノ!!><

https://twitter.com/PLh9h8jk/status/1236612195791679488/photo/1

中国で続く日本メーカー製マスクの輸出ストップ! 警官が工場を見張り接収、日本に輸出したら逮捕!!
2020/3/ 6 14:06 J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/tv/2020/03/06381526.html  抜粋
> マスク不足の原因は、
> 中国で製造した日本メーカー製品が輸入できなくなっていることだ。
.
>マスク販売会社 「 ファーストレイト 」 の長谷川社長が中国工場で撮影した映像には、
> マスクが山積みになっているが、
>>1月25日 ( 2020年 ) 以降、出荷制限がかけられ、
> 「 出荷できない 」 という。
> 中国政府はマスクに貿易規制措置は講じていないとしているが、
> 工場前には
>「 マスクは国家応急備蓄物資に含まれるため、輸出できない 」
> と書かれた赤い看板が置かれている。
>周囲には見張る警察官の姿もある。
>「 わが社の工場長が輸出しようとして、
逮捕一歩手前だった 」
> と長谷川社長は明かした。
.
> 別のマスク輸入会社も、中国で生産した分はすべて接収されたという。。。
> youtube.com/watch?v=bCSr5YqeLes
.
.
【文春】マスクが店頭から消えた原因は中国政府の介入! 中国で生産されたマスクは中国政府の支配下に
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586509236/

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

97: 2020/05/24(日) 00:16:48.55
>>1
まぁライバルの中国がマスク作れんだろうからな
日本はヘルケアで世界に進出する好機かもね
98: 2020/05/24(日) 00:30:10.60
夏涼しいマスク、いやマスクじゃなくてもいいんだが
99: 2020/05/24(日) 00:37:00.42
マスク余り始めてる気がする
ドラッグストアにもドンキにも、普通の数枚入りのが並んでるけど