1: 2020/06/02(火) 09:38:16.40
政府が、すべての預貯金口座にマイナンバーの登録を義務づける検討を進めていることについて、共産党の小池書記局長は、個人情報保護の観点から問題があるとして容認できないという考えを示しました。

マイナンバー制度をめぐって、政府は、給付金などを速やかに支給できるよう、希望する人に振込先の口座を登録してもらう仕組みの導入を目指すとともに、金融機関に対し、すべての預貯金口座にマイナンバーを登録して管理することを義務づける検討を進めています。

これについて、共産党の小池書記局長は、記者会見で「個人の資産はもっとも機微に触れる情報で、ひも付けすること自体、個人情報保護の観点から問題がある。給付のためのひも付けならすべての口座ではなく、1つでいいはずだ」と指摘しました。

そして、現金10万円の一律給付のオンライン申請では、マイナンバーのシステムの不備が混乱を招いたと指摘したうえで「使い物にならない仕組みに金融資産までひも付けることは到底認められない」と述べました。

2020年6月1日 22時31分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200601/k10012454221000.html
no title

関連スレ
政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 来年の法改正目指す ★8 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591050941/
マイナンバー「全口座ひも付け」…政府・与党、懸念払拭に躍起「口座内容の把握ではない」 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591051726/

★1が立った時間 2020/06/02(火) 08:16:20.40
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591053380/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591058296/

2: 2020/06/02(火) 09:39:08.53
何故共産主義者が口座管理に反対するのか
5: 2020/06/02(火) 09:39:38.70
>>2
反対はしてなさそうだが
27: 2020/06/02(火) 09:42:28.20
>>5
全口座ひも付けはしたくなさそうに見えるが
共産主義の実行の為なら全口座ひも付けって大歓迎にだと思う
53: 2020/06/02(火) 09:46:01.99
>>27
国民に何の利益もなく、
ただ政府から財産を監視されるだけの愚かなことを、まっとうな政党なら反対するね
国民の情報保護こそが、一番の国の責務であるのに、
情報ダダ漏れ行政が、ますます個人情報を垂れ流してどうする
3: 2020/06/02(火) 09:39:14.54
ほんとそれ
4: 2020/06/02(火) 09:39:27.41
全部にすると何かヤバいんか
6: 2020/06/02(火) 09:39:53.48
何かばれると困る寄附口座とかあるんだろうw
7: 2020/06/02(火) 09:39:54.62
よくぞ言った。
これは本当にその通り。
紐づける口座は一個で足りる。
30: 2020/06/02(火) 09:42:36.53
>>7
ひとつじゃ不正な資金の流れが見つけられないじゃん
テロ等準備罪にしてもそうだが反対派はなんかする気満々にしか見えないぞ
44: 2020/06/02(火) 09:45:07.89
>>30
え?自民って国民個人の金の流れを監視する為にこの政策やんの?
8: 2020/06/02(火) 09:40:19.97
バレるとヤバいことがいろいろあるよね
9: 2020/06/02(火) 09:40:21.71
分散振り込みだったらどうすんだ?
10: 2020/06/02(火) 09:40:39.22
労働貴族慌てる
11: 2020/06/02(火) 09:40:43.03
こいつら通信傍受とかも反対してたけどあれもこれも犯罪しようとするヤツかしてるヤツ以外に害ないよね
12: 2020/06/02(火) 09:40:54.67
もっともな意見だけど共産が言うと胡散臭く思える不思議
共産党の資金源はあれだからかw
13: 2020/06/02(火) 09:40:57.47
なぜ秘密の口座が必要なのか?
14: 2020/06/02(火) 09:41:08.73
金の動きを行政に把握されて困る人ってなんなの?
逆に全部把握してもらって確定申告不要になってほしいわかったるいから
32: 2020/06/02(火) 09:42:41.93
>>14
全部把握されても確定申告不要にはならん模様
15: 2020/06/02(火) 09:41:14.48
子供差別、こども差別のアンティーファ共産党NHK、レイシスト差別主義者
16: 2020/06/02(火) 09:41:24.45
ワイのヘソクリ口座の存在が嫁にバレたら修羅場やで
17: 2020/06/02(火) 09:41:30.13
徴税強化だろ。
共産党は脱税や特殊詐欺を推奨するのか?
18: 2020/06/02(火) 09:41:34.37
システム開発・維持管理にお友達・天下りにお金上げたいだけやろな
公務員の仕事も減らず無駄政策
36: 2020/06/02(火) 09:43:02.90
>>18
それこそ立憲や共産の支持母体の利権だろ
自治体ごとにsystem開発しては失敗繰り返す理由はなんだ?
19: 2020/06/02(火) 09:41:39.64
銀行側は自分の銀行の登録情報しかわからんわけで
口座作るときにマイナンバー必須にするしかないんじゃないの?
「他で登録してるからこの銀行では登録しません」なんて逃げ道作ったら結局マイナナンバー登録なしで押し通す逃げ道を作ることになる
20: 2020/06/02(火) 09:41:43.18
本当にやばい事態になると地銀とかボコボコ潰れるから複数口座じゃないと困るんだよ
野党は韓国系金融機関の口座とか知られたくないだけ
21: 2020/06/02(火) 09:41:46.29
賛成してるのは全口座に10万円振り込んで貰えると思ってるアホだろ
22: 2020/06/02(火) 09:41:55.60
全口座登録で良いじゃん
嫌がるやつは後ろめたいことやってるやつくらいだろ
24: 2020/06/02(火) 09:42:18.01
まるで何か困ることがあるような言い草だな
25: 2020/06/02(火) 09:42:26.81
これが実現すればオレオレ詐欺で使われた口座が特定できれば、
同じ人物が作った口座を素早くまとめて止められる。
共産支持層はジジババ多いんだからメリットになるぞ、小池よ。
26: 2020/06/02(火) 09:42:26.96
脱税防止だよ
共産党は脱税するような富裕層の味方なのかよ
ブルジョアの応援団になったのか
28: 2020/06/02(火) 09:42:30.11
共産党の逆が正しいんよなぁ
31: 2020/06/02(火) 09:42:39.75
こんなもの、むマイナンバーへの紐付けは必要ない
そもそも先進国では、社会保障ナンバーなどは、大量の情報流出から、
廃止を決断し、もしくは部分的利用に縮小している

情報のダダ漏れ行政が、
こんな時代遅れのことを、いまだにやっていることがあまりにも愚かすぎる
さっさとマイナンバーを廃止すべき
害悪しかねえよ

33: 2020/06/02(火) 09:42:43.56
だから一つでいいから早くやれと言えよw

共産党はマイナンバーが口座に紐づくと、役所への口利きの仕事がなくなるから打撃だなw

34: 2020/06/02(火) 09:42:50.60
脱税させないために決まってるじゃん
それと敵勢力に金もらってる人間をあぶり出すため
35: 2020/06/02(火) 09:42:55.78
反社会的勢力への対策としても有効
37: 2020/06/02(火) 09:43:11.59
困る事でも何かあるの?
38: 2020/06/02(火) 09:43:21.77
とても正しい
39: 2020/06/02(火) 09:43:45.73
これはたし蟹
40: 2020/06/02(火) 09:43:50.65
給付のためってまだ貰えるつもり?
児童手当なんかはマイナンバー関係なく円滑に回ってたし
口座紐付けとか
政府のガバガバセキュリティとかマジむり
不正があった場合の補償とかどうすんだよ
マジむり
41: 2020/06/02(火) 09:44:17.33
全部にして困ることって犯罪以外思いつかないけど
54: 2020/06/02(火) 09:46:13.08
>>41
そういうことじゃなくて
法令案の整合性の問題
給付円滑化でなんで全口座なんだよって話
42: 2020/06/02(火) 09:44:33.54
税金も年金もクソ役人が私物化している。
そんな事の為に税金を貢ぐのはゴメンだよ。
43: 2020/06/02(火) 09:44:42.61
国が国民の口座を把握とか

すごく怖い事だよ

あとコロナのどさくさで可決するのは非常によくない

45: 2020/06/02(火) 09:45:19.48
何かやましい事でもあるのかな?
46: 2020/06/02(火) 09:45:20.81
よっぽどやましいことしているんだね(´・ω・`)
47: 2020/06/02(火) 09:45:22.01
振り込み失敗を見込んで
2口座登録でいいとは思う。

そんなことよりも
マイナンバーを外国人も作れるようになってる以上
マイナンバーの戸籍謄本(国籍)の紐づけは喫緊の課題だろう。

国籍の紐づけに反対する政治家がいるなら
マイナンバーと銀行紐づけ議論に参加する資格も権利もないと真剣に思う。

48: 2020/06/02(火) 09:45:24.16
都合が悪いのかな、小池さん
49: 2020/06/02(火) 09:45:39.35
共産が嫌がるなら正解
50: 2020/06/02(火) 09:45:41.37
ひみつしきんたいさくならスイスの銀行にどう紐づけすんのかそこが問題で
そこをついてほしいのにまさかの脱税用語発言とは驚きだ・・・
51: 2020/06/02(火) 09:45:45.63
ネトウヨ「敵の苦言だ!反撃しなきゃ!」
52: 2020/06/02(火) 09:45:50.73
犯罪の金の流れを掴むため
まぁ野党は困るんだろうけど
55: 2020/06/02(火) 09:46:16.04
口座の凍結も容易だと困るね