1: 2020/06/25(木) 15:17:33.29
2つの大きな問題

今年11月で満25周年を迎える「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)が、存続の危機に立たされている。それも、早ければ“来春の改編期にも打ち切り”の可能性もあるとうのだ。日テレに近い番組制作会社の幹部A氏(仮名)が語る。

「この番組は現在、ふたつの大きな問題を抱えています。まずひとつは視聴率の低迷。ここ最近は裏番組である『ナニコレ珍百景』と『ポツンと一軒家』(ともにテレビ朝日系)に負けっぱなしで、特に『ポツンと―』には視聴率で5%以上も差をつけられることがあります。もうひとつの問題は、長瀬智也の退所問題。こちらも、もはや回避不能なレベルまでこじれているそうです」

そして、このふたつの問題に密接に関わっているのが、2018年に不祥事を起こしてジャニーズを追放された山口達也である。

「番組内で中心的な役割を果たしていた山口の離脱はあまりにも大きく、残されたTOKIOメンバーでもその穴は埋めきれませんでした。そのため一部の企画は簡略化したり凍結したりせざるを得ず、クオリティの低下が表面化。結果として視聴率にも影響が出た…というわけです。そのため、ジャニーズと番組サイドで話し合いが持たれ“TOKIOから後輩グループへの世代交代案”が一時検討されたとも言われています」

確かに、番組では2019年からジャニーズの後輩である草間リチャード敬太(Aぇ!group)や森本慎太郎(SixTONES)が助っ人としてレギュラー出演している。これは世代交代への布石だったのか。

「とはいえ、そもそも世代交代自体、無理のある話なんです。この番組に協力してくれる農家や漁師、学者といった人々は、TOKIOが何年もかけて信頼関係を築いてきた人ばかり。おいそれと交代させるわけにはいきません」

時間をかけて後輩を育成すれば何とかなるかもしれないが、そう悠長なことを言っていられない理由が、先述した長瀬の脱退問題だという。

「長瀬がジャニーズを退所する理由はただひとつ、音楽活動のためです。彼は山口が抜けて以来、TOKIOとして音楽活動をできなくなったことに強烈な不満を抱いており、その不満は友人たちとプライベートバンドを結成し、事務所に無断でライブに出演するといった形で現れています」

長瀬が友人であるバイク仲間らと覆面バンド「THE SISSY BARS」を結成し、とあるパーティーでパフォーマンスを行ったことは週刊誌にも報じられている。

「もともと長瀬は交友関係も広いし、ミュージシャンとしての実力も高く評価されていますから、もし自由に音楽ができるとなれば引く手数多でしょう。今の時代、音楽活動をやる上で必ずしもテレビに出る必要はありませんから“干される”といった心配もない。はっきり言って、彼にとってもはやジャニーズに残る理由などないのですが、他のメンバーのことを考え、山口の復帰をじっと待ち続けていたのです」

ところが、恩師であるジャニー喜多川氏の死と、TOKIOのリーダーである城島の結婚により、その思いにも変化が訪れたらしい。

「長瀬にとって“結婚=アイドルとして終わり”という感覚らしく、これでTOKIOに対する情熱はすっかり冷めたようです。事務所には“山口を復帰させなければ21年春に契約終了”と通告し、一歩も譲らない姿勢のようです」

“踏み絵”を用意された格好のジャニーズだが、解決策はあるのだろうか。

「ジャニーズとしては、25年間にわたって守ってきた『DASH』という利権は何としても手放したくありません。しかし、アイドルを扱っている以上、未成年の女性とスキャンダルを起こした山口を復帰させるわけにもいかない。ただ、差し迫っている現実として、山口を復帰させなければ番組の人気回復は望めないし、長瀬、ひいてはTOKIOまで失うことになる。そんなジレンマを抱えているわけです」

改編期に長瀬の退所問題、21年春はジャニーズとテレビ業界に大きな嵐が吹きそうだ。(ポン広尾)

2020.06.24
https://k-knuckles.jp/1/10424/2/
https://k-knuckles.jp/wp-content/uploads/01403.png

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593065853/

41: 2020/06/25(木) 15:24:54.59
やっぱりアホだな。
未成年レイプ未遂しといて復帰も何もかもないだろ。
こんな事も分からないアホなら用は無い。
42: 2020/06/25(木) 15:24:58.75
アイドルとしては終わってたでしょう…
43: 2020/06/25(木) 15:24:59.27
ジャニーズダッシュにしたいんだろうけど無理無理
今出てる後輩とやらはロクに生き物も触れるないじゃないか
44: 2020/06/25(木) 15:25:15.90
>>32
山口本人は体格がずんぐりしてるからハンサムには見えないけど、顔立ちはいいもんな
45: 2020/06/25(木) 15:25:23.70
何が起きてるんです
46: 2020/06/25(木) 15:25:27.53
長瀬は滝沢に嫌われている
47: 2020/06/25(木) 15:25:30.29
実際最後までやったことある芸能人は数年の自粛で済んでて、顔舐めた程度で追放はきびしすぎるからなあ
48: 2020/06/25(木) 15:25:42.11
バンドをやりたい皆さんに無理やり 農作業をさせてる魔物とはいったい 何者なんだ!?
49: 2020/06/25(木) 15:26:00.19
無理だとわかってて言ってるのかもな
単に辞める!と言うだけだと角が立つから
山口復帰は無理だよ、未成年だしその後の詳細を事務所にもNHKにも報告しないで普通にテレビに出続けて
事務所通さずに勝手に幼稚な内容の謝罪文出したりグダグダだったもん
アル中だし
50: 2020/06/25(木) 15:26:03.54
なぜ山口復活…?
100: 2020/06/25(木) 15:32:15.10
>>50
「無理難題を吹っ掛けて辞める口実にする」という
まあ常套手段よ
51: 2020/06/25(木) 15:26:06.30
さよなら
52: 2020/06/25(木) 15:26:07.98
週刊誌の中の長瀬キレものキャラはいったい何なんだろう
実際はただのアホな素直なオッサンなのに
53: 2020/06/25(木) 15:26:18.16
山ロハゲてたら復帰。
54: 2020/06/25(木) 15:26:21.31
トキオとNEWSとKAT-TUN合体すべし
55: 2020/06/25(木) 15:26:36.72
未成年にやらかした山口復帰が条件とかさすがに嘘だろ
56: 2020/06/25(木) 15:26:42.52
山口の復帰が不可能な状態で山口のベースがなきゃTOKIOじゃない
とか長瀬一人でグループをにっちもさっちも行かない状況にしてるよな
根本的に頭悪い
57: 2020/06/25(木) 15:26:45.44
復帰させられるわけないがな
58: 2020/06/25(木) 15:26:59.73
アル中の山口なんかいらないよ
60: 2020/06/25(木) 15:27:05.06
山口メンバーに、GPSを付けるのが最低条件やね。
61: 2020/06/25(木) 15:27:05.42
若者がわちゃわちゃして農作業だの虫取りだのするならともかく
40過ぎのおっさんだろ
さすがに無理あるわ
62: 2020/06/25(木) 15:27:18.66
1番の問題は滝沢のプライドだろ?
山口は別にそんないつまでも騒ぐ様な大した問題じゃねえよ。
復帰させろ。
78: 2020/06/25(木) 15:29:50.26
>>62
ロリコン性犯罪者の復職は無理。それが許されるなら淫行教師もやり得になる。
63: 2020/06/25(木) 15:27:31.01
長瀬はオープンハウスのCMをこの先も続けてくれればそれでいい
64: 2020/06/25(木) 15:27:43.03
ぐっさん復帰は無理だろなあ。本人が病んでるだろ。
65: 2020/06/25(木) 15:28:14.96
TOKIOのファンって男しかいないだろ
66: 2020/06/25(木) 15:28:19.42
リーダーなんて53歳だぜ?
手伝ってくれてた村人たちが歳下になるまでやるつもりかよ
もうええ加減に終わりどきやろ
68: 2020/06/25(木) 15:28:26.44
DASH村、島関係も山口がいなかったら全然面白くない
69: 2020/06/25(木) 15:28:29.98
ダッシュ島とか0円とか外来種とか、予算ないの分かるけどやってることが貧乏くさい。
元アイドルがゴミ貰って料理とか嘆かわしいにもほどがある。
足りないのはお金じゃなく山口でもなく企画力だと思うけどな。
71: 2020/06/25(木) 15:28:42.24
おじさんがダッシュし続けてるのもね…もういい加減後輩たちに道を譲る時かと。
ジュニア20人くらい集めてダッシュ島Jr.やったらええねん。
72: 2020/06/25(木) 15:28:49.91
山口の件は一般人なら家宅捜査されて余罪追及だったよ
芸能界復帰なんて無理ゲー
74: 2020/06/25(木) 15:29:05.63
山口がソロでミュージシャンデビューしたら長瀬も納得するってこと?
75: 2020/06/25(木) 15:29:08.02
犯罪者復帰はさすがに無理だろう
ジャニーズだし
77: 2020/06/25(木) 15:29:44.71
ロリコンもあるけど二日酔いでくるから収録にならないとか暴露された山口が今更職人面しても視聴率戻らんぞ
79: 2020/06/25(木) 15:29:50.37
さすがに性犯罪者は無理だろ
80: 2020/06/25(木) 15:29:54.17
どんだけぐっさん好きなんだよ

俺も好きだけど無理だろ

81: 2020/06/25(木) 15:30:09.96
未成年レイパーはむりだろう
82: 2020/06/25(木) 15:30:18.36
地上波見てなかったけど視聴率ヤバいんか
93: 2020/06/25(木) 15:31:33.62
>>82
ADみたいなやつ(一応ジャニーズらしい)がレギュラーになってるからな
あんな奴らのリアクション芸見せられるくらいならyoutube見るだろ
83: 2020/06/25(木) 15:30:21.36
山口はもう復帰させていいだろダッシュ島の管理人として
84: 2020/06/25(木) 15:30:25.02
仮にこれが事実として今のジャニーズがあんなやらかしした山口復帰させるとかありえるのか?
滝沢が上についてからかなり厳しくなったんだろ
85: 2020/06/25(木) 15:30:28.81
事務所より松岡の方が許してない気がするけど
87: 2020/06/25(木) 15:30:39.41
バンドのサポートメンバーで復帰でいいよ
喋らないし
88: 2020/06/25(木) 15:30:45.60
20年前なら復帰できたかもしれんが
今のご時世で山口のやったこと考えたら無理だろ・・・
89: 2020/06/25(木) 15:31:08.72
長瀬はいつ見てもイケメンやな
90: 2020/06/25(木) 15:31:13.25
>>1
勝手に退所しろ
TOKIO自体に何の価値もないし
92: 2020/06/25(木) 15:31:25.33
TOKIOに対する情熱がすっかり冷めてるなら
山口が復帰しようが復帰しまいがもはや関係なくねえか

記事の中身が矛盾してるぞ

94: 2020/06/25(木) 15:31:33.67
今のダッシュまじで糞つまらんからな。
城島のソロ番組とか誰もみたくねーよ。
だからといって復帰は無理。
もうダッシュも終わらせてトキオも解散。
みんなソロ活動やら脱退。
それでいいだろ。十分ジャニーズには貢献した。
96: 2020/06/25(木) 15:31:40.88
山口なんてもう無理だしサヨナラ
97: 2020/06/25(木) 15:31:43.38
リーダーの結婚とか関係ないだろ
先に山口も国分も結婚してるのに
99: 2020/06/25(木) 15:31:58.42
本人が戻れない言ってんだからもうそっとしといとやれよ。