1: 2020/07/29(水) 22:04:18.36 _USER9
7月18日に東京都港区の自宅マンションで自ら命を絶った俳優の三浦春馬(享年30)。
自室に残した日記に人生における悩みや葛藤を綴っていたことが」の取材で分かった。

自室に残された三浦の日記には何が記されていたのか。長年、三浦と親しい関係にあった知人が明かす。

「亡くなる直前に書かれたものと見られ、『死にたいと考えた』 『どう死ぬべきか』
といった自身の死についての考え方が長々と綴られており、遺書というべき内容です。これを読めば彼がいかに思い詰めていたか、よく理解できます」

また8月15日に放送予定のドラマ「太陽の子」(NHK)における役柄に強く影響された様子も記されていたという。

「(同ドラマは)太平洋戦争の末期、原子爆弾開発を命じられた科学者たちの悲劇の物語で、
春馬が演じるのは、肺の療養のため戦地から帰郷した石村裕之役。日記には石村の人生を通じて、死に関する思索がQ&A形式で記されていた」(同前)

三浦は戦時中を生きた石村と自身を重ね合わせ、共通点を見出していた。

「作中の石村は、神風特攻隊として敵方の空母艦に突っ込む命令が下るのを待っていました。
仲間が先立っていく光景を目の当たりにする中、作戦が変更になり、戦地から一時帰郷。

結果的に自分の命の時間が引き延ばされたわけですが、それに対して春馬は遺書で
『散る運命を背負いながら、家族の前では気丈に振る舞おうとする気持ちを考え、胸が痛んだ』と切実な想いを書き綴っていた」(同前)

さらに数年前から精神的な葛藤に苛まれていたことが分かる、次のような記述もあった。

〈僕の人間性を全否定するような出来事があり、たちまち鬱状態に陥り、自暴自棄になった〉

三浦春馬に何が起きていたのか。7月30日(木)発売の「週刊文春」では、遺書に記された言葉に加え、
小栗旬に「あいつは絶対来ます」と言わせた演技力、医療関係者を唸らせた企画・主演のALSドラマなど、
友人、恩師、親族らの証言から三浦春馬の「優しさ」と「孤独」の30年を4ページにわたって特集している。

7/29(水) 16:00配信 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a62838040d2c6953b9dea13b16fdba8215db27

写真
no title

1 Egg ★ 2020/07/29(水) 19:23:02.33
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596018182/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596027858/

32: 2020/07/29(水) 22:12:47.63
>>21
樋口と町山 お前らのせいだ
44: 2020/07/29(水) 22:14:55.15
>>21
町山はもろアレじゃん
63: 2020/07/29(水) 22:19:28.76
>>21
自分に火の粉がかかるからかもしれないけど普通主演俳優の訃報ならコメントするわな
こんなクソみたいな奴らが作った作品に出出なければ色々違ったんだろうな
38: 2020/07/29(水) 22:13:46.23
>>1
死に対するQAは、役作りの作業だと思うけどな
こうやって人物像を掘り下げて探っていたから、どの作品も魅力的なキャラクターに仕上がってたんだなって納得した
2: 2020/07/29(水) 22:06:20.74
否定したやつらを見返してやろうとは思えなかったのかよ残念だ
4: 2020/07/29(水) 22:06:47.86
>>2
三浦春馬のMVに吊るしたロープが出てきたり、
歌詞が首吊り自殺者の歌詞みたいだったりしたのをみて
三浦春馬の死を予告してるようで
京アニ事件と同じだなと思った

京アニ事件前に制作されていて事件後に公開された朝ドラのなつぞらで
京アニ事件と同じ内容が出ていたんだよな
架空の漫画雑誌の名前が「週刊少年ガソリン」で
表紙に赤鬼が上半身赤で下半身青いズボン履いていて青葉みたいだったり
螺旋階段が出てきて木下ほうか(放火)が京都連呼してたり

偶然も複数重なると必然というし

そういえば京アニ事件も三浦春馬死亡も7月18日だったな

あと制作が事件前で、公開が事件後なのも同じ

18: 2020/07/29(水) 22:09:30.06
>>4
イルミナティやDSとか朝鮮系の人って、予め匂わせや何かの意味のある数字を含めておくのが好きなんだよな

朝鮮系の人は原爆関連をおちょくるなどの反日要素のメッセージを
ドラマの中や、外注で受けたアニメの背景の中に混ぜるのが本当に多いし
Tシャツや名刺などで
「津波ラッキー」のような、東日本大地震をおちょくる内容もあった

36: 2020/07/29(水) 22:13:32.09
>>4
これもすげー気になる
自ら死を選ぶような男じゃないと思うんだよな
死亡推定時刻も正式には出てきてないし
マネージャーの話も二転三転してるし
時系列もおかしいままだし
留学なんか無駄とかアミーズが言ったのも
ルームメイトが何年も前に暴露してるし
暴露されても春馬は裏垢で連絡を取り合ってたから
事務所が嘘ついてるのは間違い無いし
労災とか過労死とか書くと母親がー厨が湧いてくるし
不自然だよな
42: 2020/07/29(水) 22:14:13.76
>>4
朝ドラのなつぞらと言えばNHKだけど
京アニ事件もわざわざ螺旋階段とかすぐに報道されて
東京のNHKの取材スタッフが事件当日の10時に京アニの取材申し込んでたくせに
時間通りに来ないで
その後なぜか青葉をタクシーからピンポイントで撮影してるし
13: 2020/07/29(水) 22:08:09.85
>>2
内容によるだろ
今まで人の顔色ばかり見て生きてきた人がそれは良くないと言われたら?
お前らが言ってる正論が三浦にとって全否定かもしれないぞ
17: 2020/07/29(水) 22:09:15.36
>>13
それありえるよね
28: 2020/07/29(水) 22:11:54.39
>>17
もっと自分を持てって言われるだけでも三浦の生き方からしたらきつい言葉だろ
でもそれをできないから生きにくくなった事を考えたらどっちにしても駄目なんだろうがな
71: 2020/07/29(水) 22:20:44.15
>>13
>>28
子役の頃から仕事なんてしてると
自分でどうこうしたいより親の評価おやの顔色うかがう性格だったのかな
74: 2020/07/29(水) 22:21:02.50
>>28
今まで頑張って我慢してきたことが全て間違ってたのかなと考えたらきついよね
3: 2020/07/29(水) 22:06:41.97
全否定されてそれが当たってたから自殺したんだろ
否定されても的外れなら悩まないし
5: 2020/07/29(水) 22:07:18.78
縁切ったら切ったで、その母と継父しか主な家族がいないのに
天涯孤独状態で作品宣伝トークとかしないといけなくて
普通に明るい周囲の中では、孤独感を感じがちだったと思うよ
芸人じゃないし、うちはクソ親なんで!とかは開き直れないよ普通w
事務所もまだまだ結婚しないでほしいって感じだろうし
やる気が落ちた人にとったら芸能界なんて、労働時間もあったもんじゃないし婚期も遅くなりがちだし
べつに良い職場ってわけじゃないしな
プレッシャーもすごいから酒や麻薬にはまるやつもいるもんな
7: 2020/07/29(水) 22:07:26.68
前スレから他殺他殺書いてるやつなんなんw
それはないわ
間接的な殺人だとは思うけどね
親と事務所による
8: 2020/07/29(水) 22:07:31.29
欧米でも以外と名優の自殺って多いよね
鬱とかも
自分を追い込む職業だからな…
9: 2020/07/29(水) 22:07:33.31
何処のお墓入るの?
だから、事務所はHPにずっと掲載してるの?
10: 2020/07/29(水) 22:07:45.77
>>2-3
これ遺書と言えるか?
単に出演作品の役の考察を深めているのと日記ってだけじゃん

それなら真面目に仕事してる人はやってるよ
自分も自殺するつもりはないけど作品作りの考察で死について調べたり書き記したり考察したりしてる

遺書ってのは「これから死にます」と明確に他人に向けて記すもの
「死にたい」は遺書ではないよ

11: 2020/07/29(水) 22:07:48.30
城田優と関わってたヤクザもなんらか春馬の死に関わってることも考えられるよね?
12: 2020/07/29(水) 22:07:48.39
佐藤健ファンに毎日ブログのコメント欄で罵倒され過労で倒れて
車椅子で泣きながら握手会をやって階段から転げ落ちて動けなくなって
実家に帰されて半年間飼い殺しにされたあとクビになった白鳥百合子が
自殺しなかったのは愛犬と母親がいてくれたからなんだな
64: 2020/07/29(水) 22:19:35.30
>>12
電王のハナさん?
48: 2020/07/29(水) 22:15:59.77
>>22
そのスレ見てたけどパヨっぽい奴が散々喚いてたね
でも面白い奴的に見られてたと思うけど
確かにタイミング的に東出擁護に見えるからその部分は言われても仕方ないなって感じだったような
61: 2020/07/29(水) 22:19:24.93
>>48
「国民全員で力を合わせて国力を高めよう」とかツイートしたり
「日本製」というタイトルの、日本の伝統技術や工芸などを紹介する本を出したから
反日勢力から目をつけられて叩かれていたな

一般人にはほとんどアンチはいなかったよ
ねらーの男にも嫌われてなかった

27: 2020/07/29(水) 22:11:13.52
>>15
違う違う一般人に
その胡散臭い評論家とかじゃなくて
普通に見た人の感想
と言っても5ちゃん(当時は2ちゃん?)の一部分しか知らないけど
16: 2020/07/29(水) 22:09:10.45
強引んに火消しに来たな。

チョン絡み確定

19: 2020/07/29(水) 22:09:41.05
進撃の巨人以降王道の俳優路線は無理になり舞台とかミュージカルスターで活躍しても
満足できなかったろうな
20: 2020/07/29(水) 22:09:48.98
親との関係や人格否定された事で精神やられて
うつ病で突発的に自殺したってこと?
病院には通ってなかったのかな
23: 2020/07/29(水) 22:09:54.96
遺書の内容をペラペラとマスコミに話す親しい知人ってどうなの??
68: 2020/07/29(水) 22:20:07.26
>>23
知人=事務所ww
24: 2020/07/29(水) 22:10:23.72
鬱病は甘え
根性があれば鬱病にはならない
25: 2020/07/29(水) 22:10:31.53
メンタルが弱かったのかね…同じ紙メンタルの癖にメンタリスト名乗ってる奴みたいに逆にお前らを訴えてやるぐらいの気概があればな
29: 2020/07/29(水) 22:12:06.05
慰安婦に安倍晋三が土下座してる像をニュースにしてるのもタイミングがあるね
41: 2020/07/29(水) 22:13:58.97
>>29
それとは関係ないけどアベノマスク第2弾?にブーイング出たら患者にマスク拒否された看護師がコロナ感染のニュースとかな
30: 2020/07/29(水) 22:12:06.58
これは週刊文春売れそう
31: 2020/07/29(水) 22:12:43.97
真面目だなあ
no title
37: 2020/07/29(水) 22:13:42.83
>>31
本当に真面目だね
72: 2020/07/29(水) 22:20:58.15
>>31
オトナ高校で共演してた高橋克実が、
ロケ移動中、隅っこで英語の勉強してた、
と言っていた。
33: 2020/07/29(水) 22:12:59.28
遺書の内容なんて知ってる人限られるよね
34: 2020/07/29(水) 22:13:11.27
週刊文春とか
初めて買うかも
それだけ三浦春馬キュンが頭から離れない
遺書みたい
35: 2020/07/29(水) 22:13:15.11
疲れ切ってしまったんだろうな
39: 2020/07/29(水) 22:13:47.79
やはり『太陽の子』に強く影響を受けていたか
NHKドラマは激重だから三浦春馬のようなピュアな俳優は危ういんだよな
40: 2020/07/29(水) 22:13:48.17
真面目って言葉より、先天的に知能が高いって感じだな
高学歴の俺が太鼓判押すわけだから、勘は当たると思うぞ
43: 2020/07/29(水) 22:14:32.43
もし、東日本大震災で親が○○だったら違ったのかな?
45: 2020/07/29(水) 22:15:03.88
陰謀論はちょっと…
53: 2020/07/29(水) 22:16:54.54
>>45
ちなみに「陰謀論」という単語は、真実を語る者を頭のおかしな人とレッテルを張るためにCIAが作った言葉な

北朝鮮による拉致被害者も、金賢姫が大韓航空爆破事件で捕まるまでは
北朝鮮に拉致されたと語る人のことを「陰謀論」「統失」などとレッテルを張っていたが
現実は拉致されていた…

46: 2020/07/29(水) 22:15:17.81
3年前キンキブーツで杉村春子賞を取った時「家族に感謝したい」って言ってたけど、どういう気持ちだったんだろう
47: 2020/07/29(水) 22:15:46.12
子供の頃ウンチクくんと呼ばれてたとか言ってたし面倒くさい人ではあったんだろうな
小栗みたいな世渡り上手のコネ持ちパリピではない
49: 2020/07/29(水) 22:16:09.54
一部の他人に全否定されたからなんなんだよ…
それを遥かに上回る全肯定してくれるファンがおったろ
そいつらの声はお前には届かないんか?
全ての人間に認められる人間なんぞおるわけないやろ
嫉妬で罵ってくるゴミなんぞほっとけや
好いてくれる人間がいるんだからそいつらのために生きろ
50: 2020/07/29(水) 22:16:18.91
晩年は雰囲気や顔つきががらっと変わり少年ぽさが消えていたな
それでもかっこよかったけど自分の中では今でも男の子のイメージが強くて同一人物な気がしないんだよね
でも笑顔はいつでもくしゃっとして可愛げあったね
51: 2020/07/29(水) 22:16:45.84
別に東出擁護したってよくない?
他人に叩かれる筋合いないよね
52: 2020/07/29(水) 22:16:47.56
鬱病なんて甘え以外の何物でもない
54: 2020/07/29(水) 22:18:00.37
進撃の巨人は三浦春馬が志願した(オーディション)だから余計罪悪感に苛まれてしまったのでは? あと佐藤健のるろうに剣心を引き合いに出す人いるけど、こっちはオファーだから。この件は別にアミュが糞映画を三浦にあてがったわけではない
56: 2020/07/29(水) 22:18:21.90
普通は、杏ちゃんとも友達だから、僕ちゃん援護じゃなくマスコミに言った呟きだよね?
杏ちゃんと結婚すれば良かったのに
杏ちゃんは、なんで僕ちゃんと結婚したの?
60: 2020/07/29(水) 22:19:16.22
>>56
別に友達じゃないでしょ
58: 2020/07/29(水) 22:18:42.24
ドラマや映画で大コケしてる役者なんかいくらでもいる
コケたことないやつのが珍しい
59: 2020/07/29(水) 22:18:42.43
やはり継父がよくなかった気がする
お母さんも継父に唆されて金を無心したんじゃないのかな
10代の頃とかは普通に母子仲よかったみたいだし
62: 2020/07/29(水) 22:19:25.03
もともとメンヘラ感が表に出ていたら周囲も気をつける
昭和だけど、中森明菜がマッチの部屋でじさ◯未遂したの有名だよね? ファンじゃないから背景知らんけど
実家との関係もよくなかったかと…?
もとが明るい人だと、みんなまさかって思ってるから油断して逆に決行しやすくなってしまう
自分の知人で一般人だけどそういう例があった
65: 2020/07/29(水) 22:19:36.28
春馬くんが無神経なパリピだったら良かったんだよ!
絶世の美男子が勿体なさすぎる!!!
66: 2020/07/29(水) 22:19:50.77
三浦春馬って誰?
67: 2020/07/29(水) 22:20:02.76
今まで出た自殺の原因

1、母親との仲
2、仕事辞めたいのに辞めさせてもらえなかった
3、ネットでアンチに粘着されて叩かれた
4、鬱病

69: 2020/07/29(水) 22:20:10.49
すべて町山
70: 2020/07/29(水) 22:20:42.27
遺書???????
自殺って確定されたの??
73: 2020/07/29(水) 22:21:01.12
結局は、周り全てが原因でしょう
75: 2020/07/29(水) 22:21:24.52
三吉と撮られて断捨離したり生活荒れたみたいだけど
撮られた時「服がダサすぎw」とネットで言われまくったのもこたえてそう