1: 2020/07/30(木) 10:37:07.12 _USER9
no title

セガの「ぷよぷよ」に関する話題が1つ出ています。

今回は、セガが名越氏の「チー牛」発言を謝罪しています。

no title

ぷよぷよゲーマーとチー牛

セガは、「ぷよぷよ」のeスポーツ化を推進しています。

このため、ぷよぷよの大会なども積極的に開催されており、セガ認定のプロゲーマーなども存在しています。

今回、このような「ぷよぷよ」のeスポーツ化の様子が、2020年7月28日配信の「セガなま」で紹介されています。

「セガなま」は、セガの名越氏が配信しているネット番組であり、セガ関連の様々なゲーム情報などが紹介される番組です。

そして、この放送の中で、「ぷよぷよ」のeスポーツとしての盛り上がりについて訊かれたセガの名越氏が、ぷよぷよゲーマーに対し、「チーズ牛丼食ってそう」とコメントしています。

https://ga-m.com/image/news/2020/07/30/sega-nagosi-chigyuu-puyopuyo-gamer-2.jpg

「チーズ牛丼食ってそう」というのは、言葉自体はかなり前からあるようですが、少し前から流行り出したネット用語であり、文章が長く、派生も多いので、省略して「チー牛」などと呼ばれるものです。

意味は、「すき屋でチーズ牛丼を頼んでいる奴はこんな顔をしている」というようなものであり、その人の見た目を貶すようなときに用いることが多くなっています。

そして、そのようなバカにする形で使われることが多い単語が番組中に発せられたので、一部のぷよぷよゲーマーなどが怒り、セガは、「一部の方がご不快に感じる表現がございました」、「ご不快な思いさせてしまいましたことをお詫び申し上げます」と謝罪し、動画を一部削除する形で再配信しています。

セガ名越さん、自社製ゲーム「ぷよぷよ」のプロをチー牛だと貶してしまう
https://www.youtube.com/watch?v=_x8VGbcwokM

実際に発言があったシーンは、上のようなものです。

これを見ると分かる通り、名越氏は「ぷよぷよ」ゲーマーを見て、「チー牛www」などとコメントしているわけではなく、感想を求められ、コメントに困り、何か面白いことは言えないかとして「チーズ牛丼食ってそう」とコメントしたような状態になっています。

このため、今回のコメントは、ウケ狙いの失言です。

また、「真面目そうな子」などのコメントもあり、何とか「ぷよぷよ」ゲーマーを褒めようとしている中でのコメントなので、純粋な悪質を持ってコメントされたわけではないとも言えます。

ただ、名越氏は、「上手く言えない」、「いい言葉が浮かばない」などともコメントしており、そもそもeスポーツ自体、あまり好きではないような印象もあります。

#セガなま 7月28日放送
https://www.youtube.com/watch?v=6FkI_lL3poU

一部削除されたバージョンの動画はこちらです。

前述の、別にアップロードされているシーンは、この動画の47分あたりからです。

なお、ぷよぷよは、この動画の47分よりも前のシーンで紹介されているように、高校生が2日で200万円の賞金をゲットしているなど、国内eスポーツでは賞金の支払いは良い方なので、賞金目当てに腕を磨くのもありなゲームです。

2020/7/30
https://ga-m.com/n/sega-nagosi-chigyuu-puyopuyo-gamer/

関連スレ
【話題】5chの「なんJ」発のネット流行語『チー牛』Twitterにも浸透 すき家広報「認知しております」 [1号★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592462466/

チー牛画像
no title

時系列
no title

no title

no title

no title


no title

no title


no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596073027/

8: 2020/07/30(木) 10:39:23.47
>>1
なんかこの男清原臭い
顔おかしくねーか
19: 2020/07/30(木) 10:40:56.36
>>1
罰として灼熱のファイヤーダンス踊ってもらおう
2: 2020/07/30(木) 10:37:19.51 _USER9
5: 2020/07/30(木) 10:38:38.74
>>2
ミキサーにかけた牛丼食ってそう
10: 2020/07/30(木) 10:39:32.82
>>2
腕ほっそいな
14: 2020/07/30(木) 10:40:30.87
>>2
欠食児童みたいな腕してんな…
20: 2020/07/30(木) 10:41:07.20
>>2
東南アジアの貧民のガキ
26: 2020/07/30(木) 10:41:41.54
>>2
チー牛だった昔の画像も貼れよ無能
34: 2020/07/30(木) 10:42:25.10
>>2
歯が気持ち悪い
54: 2020/07/30(木) 10:45:30.48
>>2
セラミック思い出した
no title
57: 2020/07/30(木) 10:45:57.75
>>2
長年意識不明で、点滴だけで生かされてきたのかな?
3: 2020/07/30(木) 10:38:10.70
キモオタ発狂w
4: 2020/07/30(木) 10:38:28.16
怒りのチー牛が如く勢作決定!1
6: 2020/07/30(木) 10:38:48.93
事実だろ
7: 2020/07/30(木) 10:39:03.26
ホントの事を言われると人は怒ってしまう
9: 2020/07/30(木) 10:39:32.53
パソナルーム送りかあ?
11: 2020/07/30(木) 10:39:33.84
※コラではありません
http://s.kota2.net/1596015881.png
no title
25: 2020/07/30(木) 10:41:32.98
>>11
なんで頭おっきく加工してんの
32: 2020/07/30(木) 10:42:18.77
>>11
細ない?
37: 2020/07/30(木) 10:42:43.30
>>11
ガッチャメラオラエー
俺だけ見てればいいんだオラエー
41: 2020/07/30(木) 10:43:38.04
>>11
山本太郎を布団圧縮袋に入れたような人だな
12: 2020/07/30(木) 10:40:11.67
お金あるだろうに何で歯にお金かけないんだろう?
13: 2020/07/30(木) 10:40:23.91
野田洋次郎と同じだよな
ネットでのノリをリアルで使うと総叩きに遭うんだよ
15: 2020/07/30(木) 10:40:37.96
マジで言ってて笑う
16: 2020/07/30(木) 10:40:40.26
セガの人間が言っていいことじゃないわな
17: 2020/07/30(木) 10:40:49.01
ゲームやるやつは本名で勝負できない理由でもあるのかね
18: 2020/07/30(木) 10:40:52.78
歯が違和感ありすぎ

つーかチーズ牛丼とかおしいしくないでしょ

21: 2020/07/30(木) 10:41:09.13
こういう系をバカにするのに何で「チーズ牛丼」が使われるのかわからん
カロリー高くてブタかゴリラが食いそうな感じなのに
22: 2020/07/30(木) 10:41:15.26
なにが面白いんだよ
23: 2020/07/30(木) 10:41:18.48
経営者に馬鹿にされる客って何なんだろうね
24: 2020/07/30(木) 10:41:29.93
本当のことなのにな
27: 2020/07/30(木) 10:41:42.82
なんか清原臭がすごい
あと貧相な体でタンクトップ着るのやめたほうがいい
28: 2020/07/30(木) 10:41:44.13
真面目地味派手さはない修行僧みたいなど全部ひっくるめた結果のチー牛だぞ
誰がキレてんだ
29: 2020/07/30(木) 10:41:48.09
チーズ牛丼美味くないからな
30: 2020/07/30(木) 10:42:09.14
このチー牛画像って
将棋の棋士や奨励会によくいる顔だな
31: 2020/07/30(木) 10:42:16.80
色黒で歯は全取っ替えで痩せすぎ
これなんか薬やってんだろ
33: 2020/07/30(木) 10:42:23.71
ばたんきゅー
35: 2020/07/30(木) 10:42:26.03
そもそもこれってすき家が提訴しなくていいの?
ファミリー向けのCM作ってるのにこういうの定着したら明らかに風評被害
36: 2020/07/30(木) 10:42:28.97
こいつ自身昔はチー牛キャラだったしな
39: 2020/07/30(木) 10:43:07.36
やっぱこいつらなんJで工作ばっかしてるんやな
40: 2020/07/30(木) 10:43:18.71
藤井聡太にメガネかけさせたらきっとすごいチー牛感出るよな
42: 2020/07/30(木) 10:43:53.77
清原和博と長渕剛に憧れてるけど、身体能力ゼロ過ぎる元いじめられっ子な虚弱おじさんて感じ
43: 2020/07/30(木) 10:44:06.49
音ゲーマーのほうがチー牛っぽい
44: 2020/07/30(木) 10:44:21.29
こういう老害がいるから落ち目メーカーになるんだろなw
46: 2020/07/30(木) 10:44:34.61
名越も龍が如く作る前まではチー牛丸出しだったもんね
47: 2020/07/30(木) 10:44:37.69
セガはゲーム面白い印象あったんだけどな
新作のサクラ大戦はがっかりした
48: 2020/07/30(木) 10:44:40.70
チー牛て言葉そんなに広がってんのかよww
49: 2020/07/30(木) 10:44:41.38
ラサール石井のTwitter アイコンがまんまチー牛
50: 2020/07/30(木) 10:44:53.03
福山に似ているは良くて
チー牛は駄目な理由は
51: 2020/07/30(木) 10:45:05.66
チー牛がいかなるものか知らんが吉野家ごときで細々と注文してる奴を見るとビールを吹き出しそうになる
63: 2020/07/30(木) 10:46:50.60
>>51
チー牛はすき家
52: 2020/07/30(木) 10:45:11.14
キモオタって本当にめんどくせえな
53: 2020/07/30(木) 10:45:13.72
は?

ゲーム開発してる奴らは、ゲームやってるお前らのことをキモいとしか思ってねーよwww

キモいお前らが課金するから、やりたくもない気持ち悪いヲタキャラ必死で作ってんだよwww

55: 2020/07/30(木) 10:45:36.87
名越は覚醒剤やってそうだから
チー牛のほうがまだ健康的で可愛い
56: 2020/07/30(木) 10:45:56.21
祭りで焼きそば作ってそうな役員やな。
58: 2020/07/30(木) 10:46:07.52
セガの社員で定期的に客をバカにした失言繰り返してるのはどうしてなの?
社風とか社是とかそういう文化でもあるのかな?

https://i.imgur.com/qTqXwyN.png

71: 2020/07/30(木) 10:47:51.58
>>58

ヲタが嫌いなだけwww

気付けよ

59: 2020/07/30(木) 10:46:23.36
これはどうでもいいけどいい機会だからコイツの権限なくしてほしいわ
如くだけやってろ
61: 2020/07/30(木) 10:46:34.57
ほっとけばいいじゃん

こうやってネット民を煽って叩かせるのがよくない
ポリコレも同じ理屈
少数の奴らを煽って叩いてるだけ

64: 2020/07/30(木) 10:47:01.28
選ばれし者だけが遊べるゲーム それが ぷよぷよ

お前らブサメンは遊ぶなよ?

65: 2020/07/30(木) 10:47:07.75
こんなんがSEGAにいるんだ
66: 2020/07/30(木) 10:47:16.81
お金払ってる客を小馬鹿にするのはアイドルだけにしとけよ
67: 2020/07/30(木) 10:47:17.61
一企業のトップが自分らの客を蔑むって馬鹿とかそういうレベルじゃないわ
68: 2020/07/30(木) 10:47:19.96
チーズ牛丼ぐらいよかじゃんね
ラーメン二郎のましましじゃないんだよ
69: 2020/07/30(木) 10:47:20.43
チカニシが発狂
70: 2020/07/30(木) 10:47:23.83
同族嫌悪?w
72: 2020/07/30(木) 10:47:54.03
画像の男 デブじゃなさそうだな プヨガリって感じで
73: 2020/07/30(木) 10:47:57.51
社会人デビューの名越のくせに
キモヲタを馬鹿にするなんて生意気ダゾ
74: 2020/07/30(木) 10:48:15.93
チーズが好きなのは若者だろ
ぷよぷよは中高年齢層になるからチーズ牛丼など食わない
75: 2020/07/30(木) 10:48:24.52
龍が如くが海外でも売れだしたから調子に乗ってんだろうな