1: 2020/08/14(金) 19:36:37.19
 「大都会」「西部警察」など数々のドラマや映画で存在感を示した俳優、渡哲也さんが10日に肺炎で死去していたことが14日、分かった。78歳だった。この日、近親者のみで密葬が営まれた。

複数の関係者によると、入院先の東京都内の病院で親族に看取られ、静かに息を引き取ったという。2015年6月に心筋梗塞の手術を受けて以降、入退院を繰り返し、ここ数年は呼吸器疾患などで自宅療養を続けていた。

今年6月、石原プロモーション創業者でもある俳優、石原裕次郎さんの生前の映像と共演した宝酒造CM「よろこびをお伝えして50年~幻の共演~」のナレーション録りを自宅で行ったのが最後の仕事だった。

7月27日に完成作を見た際には何度もうなずき、書面で「最後のコマーシャルを裕次郎さんとの共演で終わらせていただきますのは感慨深いものがあります」とコメントを寄せた。

その10日前には、渡さんが2代目社長を務め、現在相談役を務める石原プロが来年1月に解散することを発表。渡さんは周囲に「時代の流れで新しい人たちが出てくる。我々は一歩下がって生きていかないと」と話していた。裕次郎さんが亡くなる直前、渡さんに託した「石原プロを畳んでくれ」という遺言を果たして天国へ旅立った。

渡さんは1941年に島根・安来市に生まれ、兵庫・淡路島で育った。青学大在学中の64年、浅丘ルリ子(80)が主演した映画「執炎」の相手役に実弟、渡瀬恒彦さん(のちに俳優、2017年死去、享年72)がこっそり応募。それがきっかけで日活にスタウトされ、65年に映画「あばれ騎士道」の主演で俳優としての一歩を踏み出した。また、同年に「純愛のブルース」で歌手デビューも飾った。

裕次郎さんとはデビュー前、日活の食堂で初対面した際に励ましの言葉をもらい感激。給料の交渉までしてくれたことを知って、さらに心酔し、背中を追い続けた。

日活がロマンポルノ路線へ転換した71年には、裕次郎さんが設立した石原プロへ迷うことなく入社。同プロ制作の日本テレビ系「大都会」シリーズ、テレビ朝日系「西部警察」では角刈りサングラスの大門圭介部長刑事を演じ、巨悪との銃撃戦やカーチェイス、爆破シーンの数々は国民をくぎ付けにした。

歌手としても、73年に「くちなしの花」が150万枚の大ヒットを記録し、74年と93年のNHK紅白歌合戦に出場して同曲を歌った。

一方で病に悩まされ続けた。74年に胸膜炎を患い、主演を射止めたNHK大河ドラマ「勝海舟」を途中降板。91年には直腸がん手術でオストメイト(人工肛門使用者)になったことを告白した。

天国では、石原軍団の看板を下ろして安堵した渡さんと裕次郎さんが酒を酌み交わして思い出話に花を咲かせているに違いない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200814-00000592-sanspo-ent

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597401397/

100: 2020/08/14(金) 19:41:41.18
グラサンかけて車の上からショットガンぶっ放す刑事の役だっけ
102: 2020/08/14(金) 19:41:48.02
大門軍団のおかげで令和の今でも赤黒DR30スカイラインRS現役で乗り続けて走行距離38万キロ
103: 2020/08/14(金) 19:41:49.18
ファミリー劇場契約してる俺は、心行くまで西部警察を見て
追悼する予定。

本当に残念でならない。

104: 2020/08/14(金) 19:41:50.06
中国を恨む
177: 2020/08/14(金) 19:44:09.52
>>105
渡瀬恒彦が演じた真田太平記の信之は名演
渡哲也が演じた秀吉の織田信長はちょっと癖が強すぎた
演出にも口出ししてるし、お兄ちゃんのほうはどうもねぇ
106: 2020/08/14(金) 19:41:52.59
森繁「またワシより先に・・・」
107: 2020/08/14(金) 19:41:55.30
代表作は仁義の墓場だよね
108: 2020/08/14(金) 19:41:57.11
勝海舟はどっちも死んじゃったか
109: 2020/08/14(金) 19:42:00.07
喜び~の酒
110: 2020/08/14(金) 19:42:00.62
あっこれ…
111: 2020/08/14(金) 19:42:01.47
弟の方が先に亡くなってたのか
112: 2020/08/14(金) 19:42:06.50
>>15
石田は、生き伸びただろ?
113: 2020/08/14(金) 19:42:06.71
柴田理恵号泣だろうな
114: 2020/08/14(金) 19:42:08.47
そんなに危険な状態だったのか
115: 2020/08/14(金) 19:42:09.25
『マジかぁ………』
116: 2020/08/14(金) 19:42:09.53
肺炎では毎年10万人死ぬのにコロナではまだ1000人しか死んでない
117: 2020/08/14(金) 19:42:10.78
鮪ってなに?
159: 2020/08/14(金) 19:43:31.86
>>117

ニ夜連続

118: 2020/08/14(金) 19:42:11.47
肺炎…コロナか?
119: 2020/08/14(金) 19:42:12.87
渡瀬恒彦の遺作の最後のシーンには震えた
120: 2020/08/14(金) 19:42:17.37
武漢コロナで良いだろ
中国に配慮してんの?
121: 2020/08/14(金) 19:42:17.52
名前は聞いたことあるような気がするが
誰やねんって話やな
122: 2020/08/14(金) 19:42:18.49
肺炎・・・
123: 2020/08/14(金) 19:42:19.17
つーか肺炎って明らかにだよね
124: 2020/08/14(金) 19:42:20.42
軍団解散決めたの渡さんらしいし、やるべきことやってから逝ったって感じだね
ご冥福をお祈りします 団長
125: 2020/08/14(金) 19:42:23.41
>>96
日本は地獄ですか?
127: 2020/08/14(金) 19:42:25.65
ケンカキック
128: 2020/08/14(金) 19:42:28.01
武漢肺炎?
129: 2020/08/14(金) 19:42:33.27
>>7
何があったらそこまで腐れるんだw
130: 2020/08/14(金) 19:42:33.70
こっちの方が悲しいわ
131: 2020/08/14(金) 19:42:35.00
レイバンのティアドロップが似合ってた。
黒岩、そして大門。
132: 2020/08/14(金) 19:42:35.38
渡瀬恒彦の方がショックだったな
133: 2020/08/14(金) 19:42:36.54
団長
お疲れ様でした(`・ω・´)
134: 2020/08/14(金) 19:42:40.05
これ確かパチパチパンチの人だろ
135: 2020/08/14(金) 19:42:41.93
コロナ警察
大門
136: 2020/08/14(金) 19:42:45.22
舘ひろしさんは、この人に心酔してたんでしょ?
137: 2020/08/14(金) 19:42:46.22
武漢肺炎か?
138: 2020/08/14(金) 19:42:52.23
>>96
そりゃ年だからじゃん
令和関係なくね
139: 2020/08/14(金) 19:42:52.44
ド派手路線ではなかった頃の
大都会Part1闘いの日々を是非放送して欲しい
140: 2020/08/14(金) 19:42:53.18
石原軍団解散は本当に最後の仕事だったんだな
ご冥福をお祈りします
172: 2020/08/14(金) 19:44:03.17
>>140
石原裕次郎の遺言だったんだよな
141: 2020/08/14(金) 19:42:53.22
団長が…
142: 2020/08/14(金) 19:42:56.37
昭和の銀幕スターがまた1人
143: 2020/08/14(金) 19:42:57.48
死人にくちなしの花
144: 2020/08/14(金) 19:42:59.69
石田は体もちんぽもぴんぴんしてるだろ
145: 2020/08/14(金) 19:43:00.33
こ、これコロナですよね?やっぱり
146: 2020/08/14(金) 19:43:02.12
コロナを疑っちゃうよなあ
仮に亡くなった時陰性だったとしてもそれ以前に感染してた可能性とかさぁ
147: 2020/08/14(金) 19:43:04.67
絶対コロナだよな?
148: 2020/08/14(金) 19:43:14.07
でも晩年テレビ出てきてなかったもんな
149: 2020/08/14(金) 19:43:16.61
>>7
訴えられない?
150: 2020/08/14(金) 19:43:17.73
マグロは超のつく駄作だった、あまりの面白く無さにチャンネルを途中で変えた思い出
しかし西部警察は超面白かった

合掌

162: 2020/08/14(金) 19:43:38.31
>>150
ご期待したのにか
151: 2020/08/14(金) 19:43:18.72
この夏うちの親戚2人肺炎になってるよ
152: 2020/08/14(金) 19:43:19.11
>裕次郎さんが亡くなる直前、渡さんに託した「石原プロを畳んでくれ」という遺言を果たして天国へ旅立った。

はえ~…

https://www.sanspo.com/smp/geino/news/20200814/geo20081419200018-s.html

153: 2020/08/14(金) 19:43:19.56
ゴートウコロナ帰省コロナ
154: 2020/08/14(金) 19:43:20.00
ああ大門部長逝ったのか、松竹梅買ってくるわ
155: 2020/08/14(金) 19:43:21.86
あーあまた有名人がばたばた死に出しちゃった
どうすんのこれ
156: 2020/08/14(金) 19:43:24.69
大門と言えば美智子ではなく
大門圭介
157: 2020/08/14(金) 19:43:27.74
まじか?
(´・ω・`)
158: 2020/08/14(金) 19:43:28.93
4日も死を隠してたのか。
161: 2020/08/14(金) 19:43:38.17
大門未知子がアドバイス↓
163: 2020/08/14(金) 19:43:40.79
大門軍団が( ーωー)
164: 2020/08/14(金) 19:43:42.54
すごいショックでね・・・
西部警察完録を目指します!団長!!
165: 2020/08/14(金) 19:43:45.05
渡哲也さんというと、レミントンしか思い浮かばねえ。
166: 2020/08/14(金) 19:43:46.32
どうせ誤嚥性肺炎だろ
167: 2020/08/14(金) 19:43:48.35
誘拐か
ひどかったな
168: 2020/08/14(金) 19:43:58.49
隠蔽コロナ死だろうな
170: 2020/08/14(金) 19:44:01.15
肺炎?チャイナコロナか?
171: 2020/08/14(金) 19:44:01.39
コロナでマグロ!
173: 2020/08/14(金) 19:44:03.22
PCR結果を発表しない自由?
175: 2020/08/14(金) 19:44:08.87
去年くらいから悪かったみたいだし、家族に看取られてるならコロナじゃないやろ
176: 2020/08/14(金) 19:44:09.10
死因は肺炎

にすればカウントされないね

179: 2020/08/14(金) 19:44:12.07
次世代に譲るのと事務所を畳むのは違うと思うんだが
若手に事務所譲るのはだめなん?