1: 2020/08/14(金) 13:37:16.78 _USER9
https://sirabee.com/2020/08/14/20162389376/
2020/08/14

13日放送の『有吉の世界同時中継~今そっちはどうなってますか?~』(テレビ東京系)で、日本の「カツカレー」に関する海外での驚きの実態が明らかに。MCの有吉弘行が「頑張ってほしい」とエールを送った。

番組は日本在住歴のあるイギリス人・ヘレンさんとビデオ通話を結び、日本の「カツカレー」がイギリスで大ブームだという驚きの情報をゲット。

ヘレンさんによると、約30年前にロンドンでオープンした日本食レストランがカツカレーを持ち込み、今では1日1万食がイギリス国内で消費される「国民食」になったのだという。

しかし、流行した反動で思わぬ影響も。あまりの人気から、イギリスではカツの入っていないものまで「カツカレー」と呼ばれるようになったそうだ。

ここでヘレンさんはビン容器のカレールウを取り出したのだが、具が入っていないにもかかわらず、パッケージには「KATSU CURRY」の文字が。

その後も「カツカレー味」として売られているカレー味のポテトチップス画像が表示されるなど、イギリス国内で「偽カツカレー」が横行していることが明らかになっていく。

また、ヘレンさんによると、最近では「これはカツカレーじゃない!」とSNS上で主張するイギリス在住の日本人が増えているそう。カツなしのカレーまで一緒くたにすることへの間違いを指摘する「カツカレーポリスが出てきています」と、興味深い実態を明かしていく。

これを聞いた有吉は、「頑張ってほしい!」と笑顔でコメント。正しい食文化を伝えようとする「カツカレー警察」に理解を示し、彼らにエールを送っていった。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597379836/

26: 2020/08/14(金) 13:43:48.39
>>13
君は常日頃何を見てるんだ…
15: 2020/08/14(金) 13:40:59.62
>>1
>約30年前にロンドンでオープンした日本食レストランがカツカレーを持ち込み、
>今では1日1万食がイギリス国内で消費される「国民食」になったのだという。

そもそも日本にカレー粉が持ち込まれるきっかけがお前らやろ何してんねんw

49: 2020/08/14(金) 13:47:48.52
>>1
日本で例えると
豆腐が入ってない麻婆を麻婆豆腐として売ってるようなもんかな?
72: 2020/08/14(金) 13:50:46.03
>>49
見た目全然白くないのに「モンブラン(白い山)」と名付けるようなもんだろ

日本じゃさらにブラックモンブランとかいう全く意味不明な駄菓子まであるし

58: 2020/08/14(金) 13:48:58.35
ちょっとググったら「カツ」自体が和製フランス語で元のものとかけ離れてるから
>>1の件はローマ字で「Katsu」という新語で受け入れられてるみたいだな
Katsu curry
3: 2020/08/14(金) 13:38:47.02
インド人が豚食わねえからだろ
25: 2020/08/14(金) 13:43:33.40
>>3
何の関係が?
インド人は牛食べないが、ビーフカレーの発祥はイギリスだぜ
70: 2020/08/14(金) 13:50:44.03
>>3
そうだなインド人が食うのはビーフカレーだな
4: 2020/08/14(金) 13:39:05.27
ナポリタン
トルコライス
5: 2020/08/14(金) 13:39:23.39
ある会社で配布された、「新入社員へうちの会社が求めていること」という資料が、すごい本音だった。
http://soxi2.bih-net.org/gv/jnf3cxj9m4/w2q7nlth1oy.html

40歳になってようやくわかる8つのこと。

http://soxi2.bih-net.org/pt/n01bb9d/6y63rkfwqn0.html

6: 2020/08/14(金) 13:39:30.60
日本のカレー=カツカレー なのか
いいじゃんこういう異文化の誤解が定着するの好きだわ
7: 2020/08/14(金) 13:39:54.84
カレー嫌い
カツカレー大好き
8: 2020/08/14(金) 13:40:02.15
何だかんだ言ってとんかつはソースで食うのが一番うまい
24: 2020/08/14(金) 13:43:31.83
>>8
トンカツにソースかけてその上からカレーかけて食ってますわ
36: 2020/08/14(金) 13:46:31.86
>>8
トンカツは醤油で食うのが一番旨いと思うが…
10: 2020/08/14(金) 13:40:17.83
せいや出せよ
11: 2020/08/14(金) 13:40:27.58
朝っぱらからカツカレーが食べられなくなったらもう若くない証拠
12: 2020/08/14(金) 13:40:42.73
ああ、カツ無しのカレーのくせにカツカレー言ってたら取り締まりたくなるな
14: 2020/08/14(金) 13:40:55.05
日本料理なのか
トンカツはフランス料理
カレーはイギリス料理だろ
32: 2020/08/14(金) 13:45:55.70
>>14
料理輸入のキャッチボールや~

結局向こうの人がしっくりくる元の料理がなく輸入料理と感じるんなら仕方ないだろ
ラーメンの中国人の反応と同じ

16: 2020/08/14(金) 13:41:18.09
イギリスのムスリムが豚肉に激怒したか
17: 2020/08/14(金) 13:41:21.24
ほっともっとで今売ってるスパイスカレー糞まずい
18: 2020/08/14(金) 13:42:00.65
豚揚げインド辛めし
19: 2020/08/14(金) 13:42:09.56
ローカライズ否定したら
もう日本おのカツカレーそのものがアウトやん
アホばっかりなんけ?
29: 2020/08/14(金) 13:44:55.00
>>19
カツ無しのカレーをカツカレーと呼ぶのって
ローカライズというより単なる勘違いでは?w
45: 2020/08/14(金) 13:47:20.97
>>29
でも日本でもそんな勘違いというか意味変遷は多いのでは

白くないワイシャツとかさ

20: 2020/08/14(金) 13:42:13.74
好きだけどいまだにカツをどう食べるのが正解かわからない
21: 2020/08/14(金) 13:42:23.88
フィッシュアンドチップスカレー
22: 2020/08/14(金) 13:42:49.01
魔改造ぐらいほっとけよ
23: 2020/08/14(金) 13:43:28.36
そもそもイギリスのカツカレーのカツはチキンカツらしいね
27: 2020/08/14(金) 13:44:31.64
日本のナポリタンもイタリア人が見るとパスタをケチャップで味付けとかありえない!とか思われるらしいけど
35: 2020/08/14(金) 13:46:25.88
>>27
こいつみたいに全然意味が違う例をあげるバカって何なの?
28: 2020/08/14(金) 13:44:44.60
まあカレーといえばライスだわな
30: 2020/08/14(金) 13:44:55.88
かまたまもイギリスに広めたい
31: 2020/08/14(金) 13:45:54.52
簡単調理なのが普及原因だわ(´・ω・`)
33: 2020/08/14(金) 13:46:12.60
日本のカレーのルーツはイギリスやんけ。インドにカレーなんて料理はねぇ。
34: 2020/08/14(金) 13:46:18.52
1日1万食って人口億からしたら何%レベルのマイノリティ層だよw
日本でいえばトムヤンクンくらいの位置付けじゃん
37: 2020/08/14(金) 13:46:45.90
シーフードカレーはカレーじゃない
38: 2020/08/14(金) 13:46:53.53
イギリス在住邦人「勝新が大好きだった勝カレーだから無問題ニダ」
39: 2020/08/14(金) 13:46:58.64
豚の洋風唐揚げなんだからレモンで食え
40: 2020/08/14(金) 13:47:10.18
もともとあったイギリスのカレーと何か違うんだろうか
50: 2020/08/14(金) 13:47:57.14
>>40
お米が違う。
(´・ω・`)
41: 2020/08/14(金) 13:47:12.98
日乃屋のカツカレー食べに行ってこよう
42: 2020/08/14(金) 13:47:14.67
カツカレーの良さが全くわからん

カレーはカレーで食うし
カツはカツ丼なりトンカツ定食なりで食いたい

52: 2020/08/14(金) 13:48:26.75
>>42
カツ専用のカレー
カレー専用のカツ
この2つが無いとたいしたことない
43: 2020/08/14(金) 13:47:18.79
なんか野球選手が発祥なんでしょ
44: 2020/08/14(金) 13:47:19.62
すき家のカレーが好きだわ
あの下品なのがよい
46: 2020/08/14(金) 13:47:24.98
チキンカツカレーじゃないの?
47: 2020/08/14(金) 13:47:29.69
カツ無しならカレーだろ
カツが何たるかを説明しないといけないな めんどくせ
48: 2020/08/14(金) 13:47:36.78
cotelette(フランス語)が訛ってカツになった

なんてそりゃイギリス人にわかるわけないだろ

51: 2020/08/14(金) 13:48:19.34
久々にゴーゴーカレー食べたくなったわ
53: 2020/08/14(金) 13:48:31.37
子供の頃、高島屋の屋上食堂で食べたカツカレーの美味しさははっきり憶えている
54: 2020/08/14(金) 13:48:32.78
カレーもとんかつも好きだけどカツカレーは微妙
お互い単体で主役になれるものだからあわせるとくどすぎる
55: 2020/08/14(金) 13:48:37.04
実力を行使してんのかw
56: 2020/08/14(金) 13:48:46.54
日本のカレーは米との相性が良いわ
57: 2020/08/14(金) 13:48:46.61
日本のカレーと、イギリスインドのカレーと区別する言葉が求められてるんだよ
単にジャパニーズカレーじゃダサくて誰も食わない だからカツカレー
「カツ」ってエキゾチックな響きらしいぞ ナポリタンと同じく雰囲気ネーミング
59: 2020/08/14(金) 13:48:59.06
イギリスでならフィッシュ&チップスのフィッシュをカツの代わりにしてそうな気が
60: 2020/08/14(金) 13:49:00.97
元々向こうの食い物だろカレー
ただしご飯もパンもついてない(あってグリーンピースとフライドポテト)
61: 2020/08/14(金) 13:49:02.88
イギリス人はカツは何のことだと思ってるんだろ
64: 2020/08/14(金) 13:49:42.15
>>61
どろっとしたやつ
74: 2020/08/14(金) 13:51:02.50
>>61
日本のカレーメーカーの商品名と思ってんじゃね
62: 2020/08/14(金) 13:49:06.56
それは、日本人なのか?カツカレーブーム気に入らないなりすましじゃないのか
63: 2020/08/14(金) 13:49:09.79
まあ間違って伝わって定着してるのなんてどこの国でもあるしな
65: 2020/08/14(金) 13:49:44.06
エビ入ってなくてもトムヤムクンて言ってるようなもんか
外国の言葉の意味なんて考えながら食べるわけじゃないからこれはしょーがない
66: 2020/08/14(金) 13:49:58.87
カツカレーはくどくて好きじゃないわ
フィッシュアンドチップスに通じるものがあるからイギリス人は好きそう
67: 2020/08/14(金) 13:50:12.42
イギリスでカツカレー頼んでカツがなかったら文句言っていい?
68: 2020/08/14(金) 13:50:20.76
焼鳥(豚肉)
みたいなのもあるからなぁ
北海道だっけ?
69: 2020/08/14(金) 13:50:34.74
というかカツカレーも知らないって
寿司とかもまともなの食ったことないんだろ
普段どんな貧相な飯なんだ
71: 2020/08/14(金) 13:50:44.76
カツ丼は流行らないのかな?
73: 2020/08/14(金) 13:50:53.61
ロンドンのココイチは流行ってるのかな
去年オープンした時は行列ができたとかニュースになっていたけど
75: 2020/08/14(金) 13:51:06.74
カツは牛カツの方が実際旨い