1: 2020/09/16(水) 06:27:57.58 _USER9
「プライバシーと人々のリスペクトのおかげで…」

昨年8月にサガン鳥栖で現役を引退したフェルナンド・トーレスのドキュメンタリー「Fernando Torres:The Last Symbol」が、「Amazonプライム」で9月18日より配信される。

これまでのキャリアを振り返るこの作品の公開に先立ち、スペイン紙『As』は、その内容の一部を伝えている。

カンテラ(下部組織)から在籍し、最も長いキャリアを送ったアトレティコ・マドリー時代や、全盛期だったリバプール時代、そしてもちろん、現役生活の最後を送った日本での時間についても振り返っている。

「わたしたち家族は何か違うものを探していた」と、異国の地にやってきたF・トーレスは、「プライバシーと人々のリスペクトのおかげで、信じられないほど豊かな個人的な経験になった」と日本での生活を回想した。

「ショッピングセンターに行ったり、通りを歩いたり、自転車に静かに乗ったりできた。ここ(スペイン)ではできない」

そして、Jリーグでのプレーについては、「トップレベルではない相手に、どのようにプレーしていいかわからなかった」「そうしたサッカーをする準備ができていなかった」と吐露。「だから1年しか滞在しなかった」と続けている。

現在36歳の元スペイン代表FWは、「わたしが(日本で)していたのは、サッカーというより、立ち向かうことだった」としつつも、最後にこう話している。

「それでも、素晴らしい一年だった」

わずか1年ではあったが、F・トーレスが見せたプロフェッショナルな姿を、日本のファンは忘れないだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/579b0fd42b7733735b90f2aa98cf8cf03c9cea87
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600205277/

62: 2020/09/16(水) 06:40:29.15
>>1
ヴィッセル神戸だったり川崎や鹿島やマリノス、ガンバ辺りだったらまた違った感想になったかもしれん
2: 2020/09/16(水) 06:29:18.30
( ^-^)v
3: 2020/09/16(水) 06:29:19.28
味方も敵もレベルが低すぎてやり辛かったんやね
4: 2020/09/16(水) 06:29:33.06
もう一度日本に来なよ
5: 2020/09/16(水) 06:29:34.55
日本誉めすぎ
21: 2020/09/16(水) 06:33:28.07
>>5
えっ、バカにしてるじゃん?
あそこではサッカーじゃないレベルの低い何かをしてただけだった。
俺様みたいなスターがいても街中で騒がれないなんて変な国だってこと。
23: 2020/09/16(水) 06:33:35.64
>>5
どこがよw
41: 2020/09/16(水) 06:38:18.84
>>5
これを褒めてると勘違いしてる奴は相当なバカだよ…
記者が一生懸命良い風に翻訳してるけど、相当酷い内容だぞ
6: 2020/09/16(水) 06:30:09.84
アホか!俺のサッカーの方がレベル低いわ!
7: 2020/09/16(水) 06:31:02.26
思いっきりディスられてて笑う
9: 2020/09/16(水) 06:31:26.83
トーレス師匠のシュート練習動画好きやわ
10: 2020/09/16(水) 06:31:34.99
師匠って笑われてんのに
馬鹿な奴
11: 2020/09/16(水) 06:31:42.62
やっぱ海外のドキュメンタリーだと本音が出るよなあ
実際Jリーグてクソレベル低いしサッカーに似た別のものだからな
12: 2020/09/16(水) 06:31:45.85
川崎中に入れよ、納得いく今のトーレスならちょうどのレベルだろ
それか神戸どうよ、イニエスタも良いFWいないから能力もて余してるし
13: 2020/09/16(水) 06:31:46.40
イニエスタはどうすんだよ
14: 2020/09/16(水) 06:32:06.13
>プライバシー

サッカーファンじゃない限り
一般人はこんなマイナーな奴知らないからな。

15: 2020/09/16(水) 06:32:11.16
ジャップレベル低いってよ
16: 2020/09/16(水) 06:32:26.55
このトップレベルではない相手ってのは、主にチームメイトの事かもしれんね
17: 2020/09/16(水) 06:32:38.22
通用してなかった言い訳が相手が雑魚すぎるからやってダサすぎやろ
18: 2020/09/16(水) 06:32:52.54
レベルが低すぎて苦労しただと?
ビジャくらい活躍してから言って欲しい台詞
19: 2020/09/16(水) 06:32:57.86
日本に来た時はオワコンだったくせに
20: 2020/09/16(水) 06:33:11.91
サッカーオタはちゃんとJリーグがレベル低いこと認識してるよ
24: 2020/09/16(水) 06:33:54.34
お前も結構低レベルだったぞ
25: 2020/09/16(水) 06:34:45.63
やっぱり見下してたんだね
なんか悲しいね
26: 2020/09/16(水) 06:34:48.37
お前の給料泥棒の酷さのほうがみんな
驚いとったわアホか
27: 2020/09/16(水) 06:34:52.19
日本に来たけどキャーキャー言われなくて寂しくなって帰ったってこと?
48: 2020/09/16(水) 06:39:23.96
>>27
ありえるかもな
日本は海外スターもほっとかれるから喜ぶ人は多いけど
28: 2020/09/16(水) 06:34:53.12
>「わたしが(日本で)していたのは、サッカーというより、立ち向かうことだった」

すげー、Jリーグ全否定じゃんwww

29: 2020/09/16(水) 06:35:10.05
西欧人は親善試合でも手抜く
30: 2020/09/16(水) 06:35:15.29
日本のサッカーって異様にレベル低いんやな
どうしたらいいんや
34: 2020/09/16(水) 06:36:19.67
>>30
別に低くないわ
久保とか南野は普通にスペイン代表入れるレベル
43: 2020/09/16(水) 06:39:03.43
>>34
南野は無理じゃねえかな
久保も現状じゃ厳しい
数年後はわからんが
47: 2020/09/16(水) 06:39:23.72
>>34
冗談は顔だけにしろw
61: 2020/09/16(水) 06:40:23.94
>>34
久保のどこがスペイン代表レベルだと思ってんの?
31: 2020/09/16(水) 06:35:21.39
日本のスポーツリーグでレベル高いのって相撲くらいだしこう思われてもしょうがないわな
32: 2020/09/16(水) 06:36:02.39
自分の能力じゃなくて周りのレベルの話にすり替えるの上手いな
33: 2020/09/16(水) 06:36:10.01
要約
ジャップは情弱でガラパゴスだから俺のこと知らない奴が殆どまぁそのおかげでのびのびは出来たけどね
でもジャップはサッカーはド下手こんな下手くその中で長くやりたくないので1年で帰ってきたよ
35: 2020/09/16(水) 06:36:27.43
レベルの低さは正直スマン
36: 2020/09/16(水) 06:37:15.69
とはいえトーレス本人ももはやトップレベルと程遠かった訳で
44: 2020/09/16(水) 06:39:11.36
>>36
リバポ時代のトーレスは凄かったぞ。
56: 2020/09/16(水) 06:39:48.33
>>44
プレミア離れてからどころかリバポ時代とか日本来る10年以上前だろ
37: 2020/09/16(水) 06:37:37.39
今日ほど恥ずかしくて
同じ日本人なので謝罪を申し訳ございません
38: 2020/09/16(水) 06:37:41.79
トヨグバとか羨ましいわ
トーレスとやれて。
かなり影響受けとるやろ
39: 2020/09/16(水) 06:37:43.08
何年もいるイニエスタに失礼やろ!
活躍してからほざけ
40: 2020/09/16(水) 06:38:16.85
まるで点が取れなかったのが仲間のせいみたいな言い方やな
42: 2020/09/16(水) 06:38:35.39
引退して即チーム上向いたけど
68: 2020/09/16(水) 06:41:02.42
>>42
そりゃ下手な奴らにとっても自分たちより圧倒的にレベルが上
(しかも自分たちに合わせてくれるわけじゃなく戸惑っている)の選手なんて
下手したら足引っ張るだけの存在だよ
自分たちよりほんのちょっと上手いくらいが一番良い
45: 2020/09/16(水) 06:39:18.41
レベルが全然違うところでプレイするのは辛いだろうとは思う
それをお金の力でどこまで我慢できるかという話
46: 2020/09/16(水) 06:39:19.24
トーレスもいうほど点とってないしそんなにすごい選手には見えなかった。過去の栄光にすがってんだろうけど騒がれるくらいJで活躍すれば違ってただろな
49: 2020/09/16(水) 06:39:24.23
鳥栖なんかに行ったのが悪い
50: 2020/09/16(水) 06:39:27.01
点とってからいえよw
51: 2020/09/16(水) 06:39:31.85
騒がれるのなんてスペインだけだろ
52: 2020/09/16(水) 06:39:32.31
居心地が良かったら嬉しいね、というかやっぱスペインって治安悪いんだな
53: 2020/09/16(水) 06:39:37.10
現役最終年がサッカーじゃなかったww
54: 2020/09/16(水) 06:39:45.47
ま、社会人で言えばバリバリの商社マンが田舎の製鉄所の営業する様なもんだよな。

色々と気持ちの葛藤があるわ

55: 2020/09/16(水) 06:39:47.54
なんか悲しいよなぁ
57: 2020/09/16(水) 06:39:50.52
サガン鳥栖に入っておいて、後になってレベルが低いとか酷いわ。
58: 2020/09/16(水) 06:40:07.20
「トップレベルではない相手に、どのようにプレーしていいかわからなかった」「そうしたサッカーをする準備ができていなかった」と吐露。「だから1年しか滞在しなかった」

どんだけ日本を褒めてもこれで全部チャラやな
どこに行っても師匠は師匠だった

59: 2020/09/16(水) 06:40:07.20
相手が弱すぎてやりづらかった(´・ω・`)
60: 2020/09/16(水) 06:40:11.39
チームのオレ以外の連中はレベルが低かった。
連中のレベルに合わせてプレイするのは難しかったわ~

ってことかい。
まぁサッカーはチームプレイが要ではあるけどさぁ
ズケズケ言うねこの人

63: 2020/09/16(水) 06:40:47.02
結局Jリーグ無理か
64: 2020/09/16(水) 06:40:50.00
日本は良いけど、日本のサッカーwww
お恥ずかしい
65: 2020/09/16(水) 06:40:52.89
おれだって鳥栖に入っても何すればいいか自分をみうしなうよ
66: 2020/09/16(水) 06:40:57.78
俺が小学生の頃、引っ越してきた子が俺もいたサッカー部に入ってきたんだけど
レベルが高すぎてうちのサッカー部ですぐにトップレベルになって
でも正直サッカー部のレベル低くて嫌だっただろうなって思う
69: 2020/09/16(水) 06:41:04.51
日本人差別だな
70: 2020/09/16(水) 06:41:05.43
欧州のプロサッカー選手がJリーグに来てしまった時の感覚は、
日本人が海外で韓国人のやってる和食店に入った時みたいなもんだろな、、
71: 2020/09/16(水) 06:41:06.74
マイケルジャクソンやジャーニーズとかなら大騒ぎだけど
マイナースポーツの大勢のうちの一人だからね
72: 2020/09/16(水) 06:41:07.94
ヴィエリみたいに得点王になった上でリーガはショボかったと言うなら格好いいんだけどな
トーレス本人が全くダメダメだったからな
ビジャより数段レベル低い選手
73: 2020/09/16(水) 06:41:24.67
おまえ何ゴールあげたか言ってみろよ
74: 2020/09/16(水) 06:41:46.69
これはある
レベル低い人とサッカーやるとすごくやりづらい
75: 2020/09/16(水) 06:41:52.23
元一流のプライドあるからね仕方ないね
実際観戦した人は皆分かってるよ