1: 2020/10/21(水) 11:39:56.76
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201019/k10012670411000.html

41歳の筆者が子どものころ、当たり前に使っていた「あだ名」。長く会っていなかった友達も、
あだ名で呼び合うだけで当時の記憶がよみがえり、思い出話に花が咲く…。
そんな魔法のような力を持つあだ名ですが、SNSでは最近、こんな投稿が目につきます。
「今の子どもたちはあだ名禁止」
「上の子どもに聞いたら、うちの小学校はあだ名禁止だった」
「平成2年生まれの私が小学生のときからあだ名は禁止でしたよー!」
あだ名はもうどこかに行っちゃったのでしょうか。

“あだ名”を知らない…

実態を探るべく最初の取材対象に選んだのは、地元の公立小学校に通う娘(2年生)です。なにしろ、現役に聞くのがいちばんです。
その娘の口から出たのは意外なひと言でした。

(父=筆者)「友達をあだ名で呼ぶのって学校で禁止されてるの?」
(娘)「ん?『あだ名』ってなーに?」

なんと、あだ名そのものを知らなかったのです。

(娘)「先生から『友達を呼ぶときは名字に“さん”をつけましょう』って言われているよ。理由はわかんないけど」

「あだ名」を知らないのはうちの子だけかもしれませんが、そういえば、娘が友達の話をするとき、幼稚園当時からの友達には
下の名前に「ちゃん」や「くん」を付けているのに、小学校にあがってからの友達は名字に「さん」を付けて呼んでいます。
一緒に大笑いするときも、けんかをするときも「○○さん」だとか。私にしてみればちょっと距離を感じてしまいますが、
今どきの小学生には違和感はないようです。

「あだ名禁止」は本当か?

では、あだ名は本当に禁止されているのでしょうか。教育関係者に聞きました。
まずは文部科学省です。
文部科学省 担当者
「『あだ名を禁止する』などと国から一律に方針や通知を出すことは特段していません。学校の中には、校則の1つとして
あだ名を禁止しているところがあるかもしれませんが、校則は各学校長に決める権限があり、それぞれに判断してもらっています」
どうやら国レベルではなさそうです。
では、学校現場はどうでしょう。
各都道府県の小学校長会で作る「全国連合小学校長会」の事務局長に聞きました。

全国連合小学校長会 事務局長
「学校単位であだ名を一律に禁止するというのはあまり聞いたことがないですね。ただ、あだ名を付けられて
つらい思いをしている子どもがいる場合、学級単位であだ名を禁止するというのはあるかもしれません」
なるほど、クラスの取り決めというのはあるかもしれないんですね。
それでは、東京都内の、ある小学校の校長に聞いてみました。
都内の小学校長
「本校では特にあだ名は禁止していません。ただ、男女問わず『さん』付けで呼ぶようにしています」
先ほどの娘の話を裏付ける証言です。
この小学校では、教師が子どもを呼ぶとき「さん」付けにしているそうです。そして、それに加えて、「友達の名前は『さん』付けで呼ぼう」
と学校の生活目標に明記して、子どもどうしでも「さん」付けにするよう呼びかけているということです。

その理由は何でしょうか。
都内の小学校長
「かつては、先生が子どもを呼び捨てにしていた時代もあったと思いますが、人権意識の高まりもあって呼び方が変化したのではないでしょうか。
そして、男の子だから『くん』、女の子だから『さん』と男女で区別するのではなく、同じように呼びかけましょうということです。
子どもどうしでも『さん』付けで丁寧に呼ぶことで、相手を尊重する気持ちにつながると考えているからです」

では、「さん」付けの呼びかけは、いつごろ始まったのでしょうか。
都内の小学校長
「2年前、今の学校に赴任したときには、すでに『さん』付けで呼んでいました。その前の学校に赴任した6年前も、当たり前のように
『さん』付けが定着していましたね。20年ぐらいさかのぼると、『さん』『くん』『ちゃん』などが混在していたと思います」
ただ、実際のところ、子どもどうしはあだ名で呼び合うこともあるそうです。
都内の小学校長
「休み時間や授業以外の場ではくだけた言い方になっているのが実情で、それはそれでいいと思います。子どもどうしの関係は尊重しますし、
そこまで学校が規制をかける必要はないと思います」

規則があった。でも…
なんだか少しホッとしながらさらに探っていると、ネット上にこんな文書を見つけました。

no title

※以下、全文はソースで。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603247996/

2: 2020/10/21(水) 11:41:52.07
>>1
苛めに発展するからだろ
通名と同じ
26: 2020/10/21(水) 11:51:31.27
>>1
創氏改名が原因らしい
最大級の侮辱
72: 2020/10/21(水) 12:02:47.31
>>1
いじめにつながるから全部禁止って教育の放棄だろこれ
あだ名に限らずだけどさ
4: 2020/10/21(水) 11:43:12.13
つまり通りがかりに「ハゲ!」って言うのは…
21: 2020/10/21(水) 11:48:47.06
>>4
それは情報収集で得た結果を報告しているだけですので問題ございません
37: 2020/10/21(水) 11:54:49.51
>>21
世の中にはマナーやモラルってのがあってだな
法律で禁止されてないからといって何でもやっていいわけじゃないんだよ

絶対にな!

5: 2020/10/21(水) 11:43:12.80
まあ仇名だしな
6: 2020/10/21(水) 11:43:22.07
ブタゴリラ
35: 2020/10/21(水) 11:54:08.98
>>6
それは自分でそう呼べと言っている定期
7: 2020/10/21(水) 11:44:02.72
漆黒の〇〇、とか、破邪眼○○とか。
8: 2020/10/21(水) 11:45:04.35
煽りまくるキッズ3人組をボコボコにしすぎた結果www [フォートナイト]
https://youtu.be/FfzB2GNVvXc

イキリ小学生の学校を荒らしたら泣いたwww
https://youtu.be/qVSIZxbPaUI

9: 2020/10/21(水) 11:45:32.23
「二つ名」って言い方にしちゃえば、かっこ良くなるよね
22: 2020/10/21(水) 11:49:15.41
>>9
剛田ジャイアンたけし
10: 2020/10/21(水) 11:45:59.09
子供は無邪気な残酷さだな
大人と違って見た目でズバズバ言ってしまう
チビとかデブとかマユゲとか
11: 2020/10/21(水) 11:46:36.92
あだ名って基本ネガティブ路線が多いからな
12: 2020/10/21(水) 11:47:16.68
いや
渾名と二つ名は意味が違うぞな
13: 2020/10/21(水) 11:47:17.37
ジャイ子の本名は不明
28: 2020/10/21(水) 11:51:59.34
>>13
ありがちな名前であのキャラ設定にすると同名の子が学校で苛められるから有り得ない本名“ジャイ子“にした
ちなみにジャイ子のあんちゃんだからジャイアン

な話を俺はずっと信じてる

53: 2020/10/21(水) 11:59:06.21
>>28
同名の子がいじめられないようにという配慮で有り得ない名前(月:ライト)にしたのに真似して月(ライト)って命名した馬鹿親
38: 2020/10/21(水) 11:54:54.81
>>13
本名もジャイ子だよ。
一般的な名前にしたら、いじめられるかもしれないから、というF先生の配慮だよ。
67: 2020/10/21(水) 12:01:40.21
>>38
「ジャイ子」はあだ名で、本名は不明。
兄であるジャイアンを「武」と本名で呼ぶ母親からも「ジャイ子」とあだ名で呼ばれる。
原作者の藤子・F・不二雄自身、ジャイ子の本名を最後まで明かすことはなかった。
それは、ジャイ子の本名を公表すると同じ名前の女の子が学校でいじめられるかもしれないと配慮したためである。
14: 2020/10/21(水) 11:47:20.90
「チビデブメタル」というあだ名がいた
小学生なのにメタラーみたいなチリチリ金髪だった
15: 2020/10/21(水) 11:47:46.82
みんなさん付けで呼んでたら、そりゃ、あだ名で呼ぼうなんて発想自体がでてこないよな
つか、どうせ文部省かどっかが、こっそり通達とか出してたんだろw
16: 2020/10/21(水) 11:47:59.40
くん は廃止されたんだね
これはジェンダーフリーとかいう馬鹿な思想だろ?
17: 2020/10/21(水) 11:48:01.31
俺はずっとタニシってアダ名だった
今はひきこもりだよ
18: 2020/10/21(水) 11:48:02.43
こんな殺伐とした社会に子供を生み出す奴の気が知れない
19: 2020/10/21(水) 11:48:20.85
名前を少し削ったり略したりするあだ名も駄目なのかな?
36: 2020/10/21(水) 11:54:16.63
>>19
渡辺をなべちゃんとかね
20: 2020/10/21(水) 11:48:29.34
渾名がネギでちょっと嫌だった
単に苗字からなんだけど
23: 2020/10/21(水) 11:49:58.95
あんじょう なるみ

↓略して

24: 2020/10/21(水) 11:49:59.47
小学生の時あだ名がシンプルにデブだった
25: 2020/10/21(水) 11:51:13.98
子供の頃
学年1のデブ=ブッチャー
これ定番
27: 2020/10/21(水) 11:51:53.01
あざなはええんか?
29: 2020/10/21(水) 11:52:31.83
体育用具室で積み上がったボールが崩れてきて、
「アアン!」みたいな声を出してから、
俺のあだ名はドMになったよ。
30: 2020/10/21(水) 11:52:34.92
下村はアンダーソンとか
十字路に住んでた人はクロスロード
奥田恵はブルーレットとか
31: 2020/10/21(水) 11:53:08.88
野口→のぐそ
大高→大馬鹿
青柳→あほヤギ

うちはこんなんだった
いじめに敏感な昨今の先生はこんなあだ名聞いたら動悸が止まらんのかもな

64: 2020/10/21(水) 12:00:44.47
>>31
そのノリでいうと
高って付く名字は確実にバカで変換されるよなw
32: 2020/10/21(水) 11:53:49.29
昭和時代の小学生はは本人の失言とかを
いつまでも嘲笑う感じであだ名にして呼ぶことがあった
ずいぶん陰湿だったし嫌だった
33: 2020/10/21(水) 11:53:50.35
下村くんはアンダーソンで…
39: 2020/10/21(水) 11:55:13.32
今はブタゴリラみたいな一見悪口にしか見えない
愛されネームは難しいんだろうな。
40: 2020/10/21(水) 11:55:20.54
通名禁止!
41: 2020/10/21(水) 11:55:28.67
だいたい名前に因んだあだ名だったな。栗ちゃんとか
42: 2020/10/21(水) 11:56:11.66
小学3年の時に1番仲の良い友人が付けてくれたあだ名が40過ぎたオッサンになってもまだ使われてるんだがw
43: 2020/10/21(水) 11:56:14.66
これはいいことだと思う
44: 2020/10/21(水) 11:56:25.78
やっぱ教育関係者ってずれてるなあ
49: 2020/10/21(水) 11:57:47.32
>>45
浜ちょんとマッツンとかな
46: 2020/10/21(水) 11:57:00.30
SNSのネーミングとかはどう決めてるんだろうな
47: 2020/10/21(水) 11:57:15.75
あだ名は友達の親がつけてる説
48: 2020/10/21(水) 11:57:39.23
あだ名がない人は人気もない証拠だもんな
65: 2020/10/21(水) 12:00:54.53
>>48
それ俺
50: 2020/10/21(水) 11:58:18.19
同級親友にアダ名がチンカスってのが居る
そいつの家に遊びに行ってもチンカスと呼んでるし、多分ご両親公認と思ってる
51: 2020/10/21(水) 11:58:37.31
あだ名がエドモンドとオッサンだったからあだ名なんていらんと思うの
57: 2020/10/21(水) 11:59:40.58
>>51
よう本田!
52: 2020/10/21(水) 11:58:48.31
ずっとキムチかキムだったたまにキムコ
54: 2020/10/21(水) 11:59:16.28
ハゲとオッサンは必ず居た
55: 2020/10/21(水) 11:59:34.63
いみがわからん
56: 2020/10/21(水) 11:59:38.65
コードネームと言え!(´・ω・`)
58: 2020/10/21(水) 11:59:42.18
番号で呼ばれるのかな
59: 2020/10/21(水) 11:59:49.44
これはあだ名というより、君とさんと男女で区分けしないという話だな
記事は無理やりすり替えてるけど
60: 2020/10/21(水) 11:59:52.57
バカにしたようなあだ名なら禁止したほうがいいけど、
親しみを込めた呼び方ならかまわんだろ。
61: 2020/10/21(水) 12:00:11.61
†††黒翼邪天使†††
62: 2020/10/21(水) 12:00:29.55
就職活動でスーツ姿で授業きた人は恰幅の良さから「課長」ってアダナつけられてたなw
63: 2020/10/21(水) 12:00:38.92
名前呼びにしろよ
66: 2020/10/21(水) 12:01:08.89
みんながあだ名なのに一人だけ「さん付け」のほうが辛いぞ
68: 2020/10/21(水) 12:01:45.97
オレは出っ歯だったからあだ名はラビットだった。嫌な気はしてなかった。
69: 2020/10/21(水) 12:01:51.76
玉木敬二君は
フルネームで呼んでいた
タマ奇形児って
70: 2020/10/21(水) 12:01:53.91
むしろ担任が児童のあだ名を決めていた昭和時代。
女の子に「ジャングル」、男の子に「モンチッチ」とか
今なら新聞沙汰だわ。
71: 2020/10/21(水) 12:02:42.38
まー昔はだいたいクラスに一人はあだ名つけるのうまいやついたし
73: 2020/10/21(水) 12:02:49.97
首都菌は?
74: 2020/10/21(水) 12:02:58.66
中学の頃、大村君が苗字音読みでダイソンって呼ばれてて、
それが元で梅村君はバイソン、若村君はジャクソン、下村君はアンダーソンと、
みんなかっこいいあだ名がついたのに、津村君だけあだ名がバスロマンだったのは、今思うと本当にイジメに近いし、
今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬
75: 2020/10/21(水) 12:03:01.91
小学校んとき、頭のデカめのヤツがいて、あだ名が過分数だったな。小学生のセンスすごいぜw