1: 2020/12/05(土) 16:36:13.65 _USER9
no title

渡部建の謝罪会見を見た若い世代は何を思ったか?(時事通信フォト)

12月3日、アンジャッシュの渡部建が100分間にわたる謝罪会見を行なった。コロナ禍においては異例とも言える囲み取材のなかでは、複数女性との不倫の真偽について、また年末に放映予定のバラエティ番組に関する質問などが相次いだ。

この模様は、翌日のテレビのワイドショーでも広く取り上げられたが、「不倫した芸能人の謝罪会見」という映像コンテンツを、若い世代はどのように受け止めたのだろうか。記者が大学生たちに取材をしたところ、テレビでの取り上げられ方に不快感を示す声が多く聞こえてきた。

都内の私立大学に通う男子学生・Aさん(19歳)は、こう語る。

「正直、『もう令和だよ? テレビ業界って本当に古いんだな』という一言ですね。渡部さんのことは知っていますが、全盛期のお笑いを見ていた世代ではないので、ネタの面白さなどはよく知りません。バラエティでいじられている司会者というイメージしかない。そもそも芸人に品行方正なんて求めていませんし、勝手に芸能人の秘密を暴いて、そのネタで番組を作って、盛り上がっているのはマスコミだけでは?

僕たち大学生はコロナでバイトのシフトを入れてもらえなかったり、バイトをクビになり大学に通う交通費すら払えない人もいるんです。こんなことよりも、もっと報じるべきことがあるのではないかと、冷めた目で見ていました。周囲の友人も、これを話題にしている人はいなかったですね」(Aさん)

マスコミ関係のゼミに所属しているという私立大学の女子学生・Bさん(20歳)は、こう語る。

「記者会見がネットで中継されるというのは知っていましたが、中世の魔女裁判のように一方的になるのは目に見えていたので、絶対に見ないと決めていました。でも、翌朝テレビをつけると、この謝罪会見の映像ばかり。正直、不愉快でした。

当の芸能人も、質問をする記者も、情報番組でのコメンテーターも含めて、“オトナ”の見たくないところばかり見えた気がします。人が謝罪をしている姿を見て、日々のストレスの溜飲を下げている人もいるのでしょうか。私は報道志望で、将来はテレビ局に就職したいと思っていましたが、ちょっと考え直すかもしれません」(Bさん)

YouTube世代という立場から、テレビに苦言を呈する学生もいる。大阪の私立大学に通う男子学生・Cさん(20歳)は、こう語る。

「テレビしか娯楽がなかった時代は、こういった芸能人のゴシップで盛り上がったのだと思う。でも僕らの世代にとって、娯楽はテレビだけじゃない。下宿組の友人は、テレビを持っていない人も多いです。YouTubeなどで毎日面白いコンテンツが供給されるし、楽しい気持ちになれる動画もたくさん転がっている。わざわざ芸能人が謝罪している映像を、“おもしろコンテンツ”として消費しようとするのは、単純に“古い”と思う。

それから、謝罪会見を批判していたコメンテーターが、次の『鬼滅の刃』最終巻発売のニュースになった瞬間、笑顔になって『鬼滅にハマってます! 漫画も買ってます!』みたいなアピールをしていて、なんだかモヤモヤしました。正直、切り替えが早すぎて、テレビについていけません……」(Cさん)

このように、取材に答えてくれた学生たちの反応は、いずれも冷めたものばかりだった。「若者のテレビ離れ」という言葉が聞かれるようになって久しいが、今回の謝罪会見の扱われ方を見て、ますますその思いを強くする若い世代も少なくないのかもしれない。

12/5(土) 16:05
https://www.news-postseven.com/archives/20201205_1618615.html?DETAIL

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607153773/

25: 2020/12/05(土) 16:45:37.13
>>1
ぐう正論
しかもちゃんと取材した記事
67: 2020/12/05(土) 16:58:30.20
>>1
渡部側の都合であの時間に呼び出されたんだし生中継辞めてと言えばよかったんでは?

バイキングとかやたら会見場に居た女性レポーターたを呼んで司会者やコメンテーターたちが攻撃していたけど
時間指定だって渡部側でしょ?
編集しまくって朝からバンバン流すに決まってるじゃん

呼び出しておいて何にも答えないですみませんしか言わないしじゃあせめて
嫁になんて言ったのか嫁にはなんて言われのかさえあやふやでごまかす

それじゃ記事の見出しにも出来ないし答えられないけど謝罪するしかないならその旨を冒頭で話して
最初から1人でリモートで勝手にやればよかったんじゃないの?

コロナのこんな時期に対面式じゃなく囲み取材要求して来て質問責めに合うやり方をして
結果記者を悪者にして同情かって保身に走ってるだけ

記者の質問もしつこいけどなんのためにわざわざ呼ばれたかなんの情報ももらえないから
結果記者のモラルがとか同業者たちがそっちにほこ先向けてたけど

渡部のやった行為を擁護出来ないから同情作戦で次から次からインタビュー側だけ叩く記事ばかり

あの場に居たからと生放送で攻撃されていた女性リポーターの方がよっぽどかわいそうだったわ

70: 2020/12/05(土) 16:58:47.93
>>1
確かに正論やね
しかし聞かれてる大学生もれなくそこはかとないチー牛臭w

おっさんライターが頑張って創作した学生っぽい

74: 2020/12/05(土) 17:00:42.72
>>70
チー牛なんて言葉をいまだ使って得意げなあたり
お前もそんな安いライターとかから相当流されてる感じ
2: 2020/12/05(土) 16:37:11.52
いなくて困らない芸人やし
8: 2020/12/05(土) 16:39:26.26
>>2
ヤシってどこの方言?
14: 2020/12/05(土) 16:42:13.11
>>8
パプアニューギニア
21: 2020/12/05(土) 16:45:08.36
>>8
香具師

やし

ヤシ

ヤツ

2ちゃんねる時代の用語だよ

71: 2020/12/05(土) 16:59:15.42
>>21
君、勘違いしてると思う。
3: 2020/12/05(土) 16:38:00.90
まぁ若い子のほうがおっさんおばさんがギャーギャーいってるのを冷めた目で見てるかもな
4: 2020/12/05(土) 16:38:21.92
正論
5: 2020/12/05(土) 16:38:52.11
可愛い娘が出てりゃ見るんだがな
オッサンなんか見ねーわな
6: 2020/12/05(土) 16:39:10.44
鬼滅のステマがキモいだとよ
7: 2020/12/05(土) 16:39:20.81
週刊誌業界の方が古いだろ
9: 2020/12/05(土) 16:40:19.99
おばさんだけどアンジャッシュのコントはあまり好きじゃない
10: 2020/12/05(土) 16:40:26.45
テレビ離れ言いたいだけじゃん
11: 2020/12/05(土) 16:41:21.19
めちゃくちゃまともなこと言ってる
12: 2020/12/05(土) 16:41:31.50
この若者のコメント自体が古いマスゴミの考えたコメントみたいに見える
13: 2020/12/05(土) 16:41:58.30
まあ若者からしたら渡部だれそれだもんな
知らんおっさんが知らんおばさんたちに謝ってるだけだ
15: 2020/12/05(土) 16:42:41.49
下半身がだらしなかっただけの一人のおっさんをいじめ殺すのはおかしいし、おっさんもテレビの仕事にしがみつくのはおかしい。
16: 2020/12/05(土) 16:42:45.15
会見は不要
→妻、番組スタッフ、共演者、スポンサー、相方のみに謝罪で良い

質問が下世話
→「なぜ1万円を?相手に好意は?」それは嫁が聞ける質問でお前らには関係ない

何も答えていない!
→本音を言ったら嫁を傷つけるから言えない
→本音を言ったら不倫相手に失礼な上に全女性を敵に回す事になるから言えない

あんなのは金で済ませた便利なセフレなのは聞かなくてもみんな分かるだろ
何でトイレで?ってのもホテルを使うまでもない相手だからだろ
そんなの聞いて答えるわけないのに

17: 2020/12/05(土) 16:42:56.47
ずいぶん古臭え考えと喋り方の学生だな
まるで大人が考えたコメントを言ってるような
18: 2020/12/05(土) 16:43:13.78
その辺の年齢に聞きゃ30年前でも同じようなコメントになるよ
20: 2020/12/05(土) 16:45:01.57
令和はラジオの時代ですよ!
22: 2020/12/05(土) 16:45:14.05
>勝手に芸能人の秘密を暴いて、そのネタで番組を作って、盛り上がっているのはマスコミだけでは?

>人が謝罪をしている姿を見て、日々のストレスの溜飲を下げている人もいるのでしょうか。

>わざわざ芸能人が謝罪している映像を、“おもしろコンテンツ”として消費しようとするのは、単純に“古い”と思う。

ぜんぶ正論じゃねーか

34: 2020/12/05(土) 16:48:34.73
>>22
でもそれ言ってるのが週刊ポストと女性セブンだけど
72: 2020/12/05(土) 16:59:16.15
>>22
5ch批判やんけ
23: 2020/12/05(土) 16:45:22.64
TVもYouTubeも一緒みたいなもんだけどな
受動的なモノ見てるって点ではな
27: 2020/12/05(土) 16:46:22.73
>>23
YouTubeはこっちから見に行くもんで受動的でないだろ
テレビは父親が飯時にリビングで見てたら勝手に飛び込んでくる
24: 2020/12/05(土) 16:45:29.14
芸能人は可哀想すぎるわw
YouTuberなんか三股だろうがコカイン疑惑だろうが反グレ交際だろうが賭け麻雀だろうが、疑惑が出ても本人さえスルーしてりゃなんのお咎めもなく活動できるのにw
あまつさえ上場企業から案件がきたりするのにw
テレビとそこで活躍する芸能人は不自由すぎひんw
26: 2020/12/05(土) 16:45:46.37
今時テレビって・・
28: 2020/12/05(土) 16:46:44.46
フルボッコで渡部さん可哀想を目指して会見開いたのに
テレビは古いと言ったら便所男さんはがっかりだよ
29: 2020/12/05(土) 16:46:44.74
ネットで拾った感想を繋いで作った感が凄い
30: 2020/12/05(土) 16:46:54.30
若者はyoutuberのゴシップに夢中だからな
芸能人自体がもう古い
31: 2020/12/05(土) 16:47:04.14
俺らも若者がうぜーんだけど
なんだかんだテレビ見てんじゃん
カッコつけんな
32: 2020/12/05(土) 16:47:18.67
団塊ジュニアが仕切ってます!
33: 2020/12/05(土) 16:47:57.38
めっちゃ冷めてるな
少しは糾弾してやれよ
35: 2020/12/05(土) 16:48:58.79
いくらでこの記事書いてもらったの?
36: 2020/12/05(土) 16:49:02.81
古いと言う感覚が古い
37: 2020/12/05(土) 16:49:12.40
坂上がリポーターの態度を思いっきり批判してたけど
普段それで成り立ってる番組のMCが何言ってんだか
38: 2020/12/05(土) 16:49:39.65
つまんねーからだろ
逆になにが面白いんだ?
39: 2020/12/05(土) 16:50:33.22
いや正直知らんっていうか
親の歳に近いんやよ
40: 2020/12/05(土) 16:50:54.38
テレビも後数年したら終わりだろう。
41: 2020/12/05(土) 16:50:55.10
若者だっててんちむやらyoutuberのゴシップで盛り上がってんだから同じだよ
違うのはテレビの芸能人が古いってこと
42: 2020/12/05(土) 16:50:58.14
見たいものを見たいやつが見るだけやん
若いやつだってテレビのお下がり芸人がyoutubeにいるのを有難がってるやん
43: 2020/12/05(土) 16:52:50.56
テレビ見ない自慢ではなくびっくりするほどテレビ見ることが無いから
一体誰が見てるんだろうとすら思うけど
実家帰ったら母親ずっとテレビ付けてたから50以上にとっては生活に密着したものなんだろうな
44: 2020/12/05(土) 16:52:50.91
若者にはこのニュースの楽しさは理解できないかぁ…

お子ちゃまには早すぎるネタかもしれんね。

何十年と前からのフリがあってこのオチやからなぁ

まぁ珍味か。

51: 2020/12/05(土) 16:53:48.86
>>44
youtubeでもyoutube内の有名人のスキャンダルは盛り上がってるから
45: 2020/12/05(土) 16:52:50.94
つまんないっていうか
既に意味不明
46: 2020/12/05(土) 16:53:05.24
このコメントが捏造じゃなかったとしても、テレビに関心の無い層に擁護されてるだけで、テレビに関心の有る層には叩かれてんだから結局ダメじゃん
47: 2020/12/05(土) 16:53:07.87
テレビが古いんじゃなくてテレビで流してる番組が古いんだよ
おっさんおばさんばかりで内容も中高年以上が見るような番組ばかり
ネットで好かれてるようなものは一切テレビで放送されないもの
48: 2020/12/05(土) 16:53:17.85
渡部もクズだがレポーターしてたここぞとばかりに渡部をつるしあげてた糞ババァ共も渡部以上のクズっぷりだったな。

レポーター糞ババァ共は私利私欲の為にしか働かないってのがよーわかった。

49: 2020/12/05(土) 16:53:17.87
れい和だよ?というが昔の方がもっとめちゃくちゃで寛容だった
SNS が普及しノイジーマイノリティがうるさくなっただけ
56: 2020/12/05(土) 16:55:21.23
>>49
その通りだな
スマホが安くなってSNSで読み手意識しないバカが何でもそのまま書くようになって世の中が窮屈になった
この掲示板にもそんなバカが沢山います
61: 2020/12/05(土) 16:56:51.50
>>56
お前よりバカが見つかって良かったなw
50: 2020/12/05(土) 16:53:39.87
随分パヨパヨしたコメントですね
52: 2020/12/05(土) 16:53:59.60
テレビに関心のない層だからな。
54: 2020/12/05(土) 16:54:24.42
なんかどの意見聞いても的外れに聞こえる

今は令和だとか面白コンテンツにしているとか言うのは別の話
古いも新しいもなく興味がなければ見なければいいだけの話
新しいも古いもない

55: 2020/12/05(土) 16:54:37.68
逆になんで芸人ってテレビ出てんの?
66: 2020/12/05(土) 16:58:16.54
>>55
吉本の力と暇つぶしの道具としてはちょうどいいから
でも価値を上げる人材ではないよね
広告商売に置いて適切な器用ではないと思う
渡部が謝罪会見して復帰しようと、そこに広告的価値はないだろう
68: 2020/12/05(土) 16:58:41.50
>>55
ほんとこれ
テレビに復帰したい渡部がアフォ
57: 2020/12/05(土) 16:55:55.38
若者のフリしたオッサンが書いてるんだろうな。
58: 2020/12/05(土) 16:56:25.11
この若い連中の感覚は正しいわ
テレビ業界は今朝鮮人が乗っ取って作ってるからキムチ臭くて古いのよ
あと周りの空気も常識も0の大手事務所のヤ○ザが手回してるから
苦労して働いて生きてる一般人からしたら、は?みたいなネタ押しが多い
65: 2020/12/05(土) 16:57:54.27
>>58
こういうバカってさ
つべの稚拙なコンテンツは棚に上げる
59: 2020/12/05(土) 16:56:25.18
こんなん垂れ流してるテレビ局から
電波取り上げた方がええわ
60: 2020/12/05(土) 16:56:29.69
テレビ見てないヤツらがテレビに色々言うのか
62: 2020/12/05(土) 16:56:54.48
芸人として面白かった時期は無かったけどな
63: 2020/12/05(土) 16:57:41.23
こういうこといってるやつがコレコレとかシバターの動画見てるんだろ?www
64: 2020/12/05(土) 16:57:46.85
イメージ商売してんだし、仕方ないな
代わりはいくらでもいるし、後ろは詰まってる
69: 2020/12/05(土) 16:58:45.81
まぁ世間の人間は渡部よりもワイドショーや芸能リポーターにドン引きしてるわな
そこにいつ気づくのか
別に世間的に浮気なんて珍しい事でもないのにキチガイみたいに騒ぎすぎ
朝の番組で30分もやる事か?
73: 2020/12/05(土) 17:00:02.38
もはや古臭すぎて哀れみの目で見られてるのが吉本始め松本人志とか全く気付いて無いだろうな