1: 2020/12/29(火) 14:43:37.03 _USER9
吉本と契約終了のオリラジ藤森、手越祐也と“テレビかYouTubeか”語っていた「YouTubeのギャラがテレビ超えてしまった」

吉本興業は28日、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(なかた・あつひこ)と藤森慎吾(ふじもり・しんご)と2020年12月31日付をもって
マネジメント契約を終了することを発表した。藤森は、26日に投稿された手越祐也のYouTubeで「テレビかYouTubeか」を赤裸々に語っていた。

手越が藤森に「テレビかYouTubeどっちかしか選べないとしたら?」と質問すると「エッジきかせすぎでしょ」と笑いつつ「YouTubeだろうね」と答え
た。

そう答えた理由について「テレビのレギュラーやらせてもらいながらYouTubeやってるっていうこの状況・環境が良くて、やっぱりメジャーなもの、大
人数にリーチ届くってなると圧倒的にテレビだなと、まだそこは。距離感が近いのが圧倒的にYouTube。コメントが毎日来るし、それに対して返信も出
来るし。そういう意味ではどっちが欠けても辛い」と明かしつつも「なんだけど、来年の3月に今やってるレギュラー番組の内2本が終わる。視聴率だ
けじゃないんですよ今、番組が終わる理由って。スタッフから口を揃えて聞くのは『すみません…制作費がないんです』って。聞いた時すごいショッ
キングだし悲しかったんだよね。テレビイコール1番華やかな場所、1番お金もあって。そういう理由で終わっていく番組ってどんどん増えていくんだ
ろうなってなった時に、なんか悲しさ寂しさ感じちゃって」と制作費の都合で終了していくテレビ番組に寂しさを覚えたと話した藤森。

しかし「かたやYouTubeってイケイケじゃん。俺の中で華やかさがシフトしつつある」と、藤森の中で華やかなものがテレビからYouTubeにシフトして
いると赤裸々に語った。

また「テレビのギャラをYouTubeが超えてしまったんですよ」と告白し「YouTubeすげぇ楽しい、いろんな企業がお金出しますよ。なんか色々やれる、
自分がやりたいことってなった時、楽しいを優先しちゃうとYouTubeだなっていう所が出てきて」と胸の内を明かした。

オリエンタルラジオ、吉本興業とマネジメント契約終了

吉本興業は「当社と中田、藤森は、マネジメントの方針について話合いを続けてまいりましたが、自ら確立した方針にて活動していきたいという2人の
意向を最大限尊重し、この度、合意によりマネジメント契約を終了することとなりました」と報告。

「2人は当社の所属から離れますが、当社としましては、2人の新しい環境での活躍を応援してまいる所存です」とし、「ファンの皆様、関係各位にお
かれましては、引き続きオリエンタルラジオへのご支援を賜りますようお願い申し上げます」と呼びかけた。(modelpress編集部)
https://mdpr.jp/news/detail/2369689

画像
no title

no title

no title

no title

動画
https://www.youtube.com/watch?v=Si6XN-4KbQg

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609220617/

16: 2020/12/29(火) 14:49:24.39
>>1
有名人だと企業からのオファーが直で来るのがYouTubeなのかぁ

そらぁ、そっちにシフトするわなぁ

35: 2020/12/29(火) 14:53:44.46
>>1
分かるけど、「案件」が増えるだけになって、結局は誰も見なくなる
(べつに、「いや、まだまだテレビはすごいぞ!」というわけでは無いがね)

おれも、動画を見始めたら、なにかっていうと商品紹介しはじめるから、見なくなったもん。
たとえば、「紹介した何々の詳細は概要欄に!今なら15%引きコード付きです!」とかね

40: 2020/12/29(火) 14:53:58.81
>>1
藤森ガリガリじゃない?
だいじょうぶか?
2: 2020/12/29(火) 14:44:35.18
ようつべがテレビを凌駕した
記念すべき1年ということか
3: 2020/12/29(火) 14:44:45.35
中田はユーチューブのイメージあるけど
藤森は大丈夫なのか
4: 2020/12/29(火) 14:45:55.93
やっぱり時代はユーチューブか
松本が13億とか誰かに予想されてたけど中田は20億超えてるからな
36: 2020/12/29(火) 14:53:48.45
>>4
20億?
アホだろおまえw
5: 2020/12/29(火) 14:46:45.39
死ぬまでにグーグルが梯子外してちゅーばー共が地獄になる様が見たい
10: 2020/12/29(火) 14:47:34.50
>>5
だよな
広告量削減とかされたら一発アウトだろうに
13: 2020/12/29(火) 14:48:17.16
>>5
俺もみたい
18: 2020/12/29(火) 14:50:13.47
>>5
結局Googleに依存してるだけだもんな
43: 2020/12/29(火) 14:54:13.58
>>5
ヒカキンとか、ヒカルもそうだけど
再生数の収入なんて、それほどでもない
ほとんどは企業からの案件だよ
55: 2020/12/29(火) 14:56:06.72
>>43
昔からよく見てるテイコウペンギンなんか
アニメのくせに案件多いからなぁw

また、さりげ無くブッ込むから違和感無いしw

6: 2020/12/29(火) 14:47:06.80
Googleが「明日からYouTubeやめるわ」って言ったらどうなるのっと
57: 2020/12/29(火) 14:56:39.53
>>6
ニコ生の時代が再び来る
7: 2020/12/29(火) 14:47:28.69
でも、テレビが気になって仕方ないんだろ?
8: 2020/12/29(火) 14:47:30.30
ドライブしかしてへんやんけ
9: 2020/12/29(火) 14:47:30.90
芸能事務所のビジネスモデル崩壊待ったなしですね
11: 2020/12/29(火) 14:47:45.42
んなこと言ってるとYouTubeでダメになった時テレビに戻れんぞ
潰しが効かなくなる
14: 2020/12/29(火) 14:48:35.88
>>11
そもそもテレビは既に斜陽産業だから最初から戻るメリットが無い
12: 2020/12/29(火) 14:48:15.07
時代だな
15: 2020/12/29(火) 14:48:37.61
テレビ出まくってる藤森ですらようつべの方が稼げてるんだな
中田だったらわかるんだけど
17: 2020/12/29(火) 14:49:55.90
正直ユーチューブの広告見て物を買ったことないんだけど費用対効果あるのかね?
26: 2020/12/29(火) 14:51:20.49
>>17
それこそステマじゃないけど画面に商品置いたり
それを飲食するとかかねぇ

テレビだとスポンサーに競合がいたらモザイクだし

19: 2020/12/29(火) 14:50:18.44
ここら辺は江頭や石橋含め
まずTVありきのYouTubeだからなあ
カジサックや中田はいいけど
藤森は年重ねるごとに厳しくなるんでは
20: 2020/12/29(火) 14:50:26.97
特に吉本だと給与低いんだろ
YouTubeに行くのもわかる
21: 2020/12/29(火) 14:50:28.88
よしもと所属だから
You Tubeゴリ押しで回っただけ

あとはわかるな?

22: 2020/12/29(火) 14:50:30.71
吉本のひな壇なら深夜1万ゴールデン3万って徳井が言ってるからね
もうTVの時代は終わり
コロナで営業もないからネットに賭けるのは当然
23: 2020/12/29(火) 14:50:54.68
ドラマもネットのほうが金かけられるし
地上波もう終わりだな
24: 2020/12/29(火) 14:51:14.79
YouTubeは一夜にして終わる(BAN、広告剥がし等)スリルがあるよね
38: 2020/12/29(火) 14:53:52.42
>>24
元犯罪者 ハングレ系のYouTuberも普通に稼いでるし大丈夫でしょ??
25: 2020/12/29(火) 14:51:19.14
来年終わるレギュラー番組ってなんだ?ブランチと
27: 2020/12/29(火) 14:51:53.74
バブル時代に調子に乗っちゃったやつを見てる感じ
28: 2020/12/29(火) 14:52:14.83
今はyoutubeが一強状態だけど
googleにはこれから間違いなく国家による規制が入るからなあ
29: 2020/12/29(火) 14:52:15.73
平均20~30万再生あって週2、3で上げてれば年収1000万以上だもんな
人気芸人ならハードルは低いし楽勝でクリアできる
ゴーグルの広告が続けばの話だけどw
30: 2020/12/29(火) 14:52:18.25
ファン相手に商売してた方が手堅いわな
31: 2020/12/29(火) 14:52:24.77
藤森は吉本いたほうがええと思うけどな
吉本戻ってきた大平サブローみたいになりそうや
32: 2020/12/29(火) 14:52:56.10
言い方に配慮してるけど言ってる内容は
これからはテレビよりyoutube!ということ
今までさんざん世話になったテレビ界に
後ろ足で砂をかけてるような印象
こういうセリフは好きじゃない
33: 2020/12/29(火) 14:53:14.51
まぁ、単にブログの書くステマとかの稼ぐ方法から
YouTubeの動画にシフトしただけなんだろうな
34: 2020/12/29(火) 14:53:24.13
実際家帰ってどっち見るかっつったらyoutubeだもんな
37: 2020/12/29(火) 14:53:51.92
この人、堕胎させたイメージしかない(´・_・`)
39: 2020/12/29(火) 14:53:57.54
30年後にユーチューブがあるとは思えないけどな。
52: 2020/12/29(火) 14:55:19.66
>>39
それはTVや芸能事務所も同じだろ
むしろこっちのほうが崩壊してそう
75: 2020/12/29(火) 14:59:29.59
>>39
30年後にテレビ業界が存在している確率の方が低いわ
youtube及びGoogleに賭けた方が100倍マシ
41: 2020/12/29(火) 14:54:00.46
そら芸人みんなテレビ辞めてYouTubeに移るわ
42: 2020/12/29(火) 14:54:08.25
TV以上にYouTubeの方が不安定だと思うけどな
54: 2020/12/29(火) 14:56:05.78
>>42
そりゃTVの方が安定はしてるだろうけど
オリラジが今後テレビで上昇していくかって言われると
可能性はほぼ0でしょ
74: 2020/12/29(火) 14:59:15.49
>>54
超えたギャラがいつまで続くのかって話よね
TVだと吉本の力で食いっぱぐれはないわけで・・・
44: 2020/12/29(火) 14:54:31.26
テレビってある一定の人しかずっと出てないからつまらないよね
45: 2020/12/29(火) 14:54:34.33
若者はもう誰もテレビ見ていない時代
今の時代でもテレビにしがみついているテレビタレントはどんだけ価値観が古いんだよ
46: 2020/12/29(火) 14:54:37.13
フジテレビの今のバラエティとか制作費2000年代から比べて1/10くらいだってね
47: 2020/12/29(火) 14:54:53.52
嘘だろうけど仮に真実だとしても今を生きすぎだろww
56: 2020/12/29(火) 14:56:38.81
>>47
嘘じゃないと思うよ
TVのギャラが安くなりすぎた
さんまですら値下げ交渉に耐えかね、さんまのまんまを降板する事になった
48: 2020/12/29(火) 14:54:53.69
へぇーブランチ終わるのか
49: 2020/12/29(火) 14:54:59.73
以前靴の見たけどつまらな過ぎた
あんなので儲かるのかな
50: 2020/12/29(火) 14:55:04.86
youtubeのビジネスモデルが壊れたら一気に吹っ飛ぶね。
51: 2020/12/29(火) 14:55:17.19
結局ユーチューブも同じになる
競争激化して配信者&視聴者の取り合いになって金持ってる所が強くなる
個人でやるにもアイデア枯渇して長くは続かんだろうしな
しかも年々CM報酬も安くなるだろうからな
今のうちに稼いでささっと消えるのが一番いいよ
53: 2020/12/29(火) 14:55:28.11
いつまで稼げるんだろうかw
58: 2020/12/29(火) 14:57:05.51
競争と移り変わりの激しい世界で
これからも満足のいくギャラが貰い続けられる保証はテレビもネットもない
59: 2020/12/29(火) 14:57:10.50
コロナの巣ごもりが明けると完全にテレビはオワコン
60: 2020/12/29(火) 14:57:11.82
お前は残ったほうがいいと思うけどねえ
61: 2020/12/29(火) 14:57:54.19
あいだでピンハネしてる電通と芸能事務所がないからね
62: 2020/12/29(火) 14:58:08.97
問題はそこだよなグーグルが独占禁止法とかで訴えられてるように風向きがいつ変わるか分からない
63: 2020/12/29(火) 14:58:11.12
どちらにせよスポンサー収入。
芸能人やスポーツ選手の高収入って要するにスポンサー収入なわけだけどスポンサーはその代金を商品の価格に回してるわけで結局一般消費者に付けが回ってくる
そう考えるようになってからはナイキと契約している連中とか応援できなくなった
64: 2020/12/29(火) 14:58:16.17
ウーバーに飛びついた人と同類
65: 2020/12/29(火) 14:58:17.64
芸能人が大挙してユーチューブ始めてるから、少なくとも今勢いはテレビよりあるんだろうな
一般人が思ってる以上にテレビ業界は瀬戸際なのかもしれん
66: 2020/12/29(火) 14:58:24.24
youtubeが駄目になってもそれに代わるサービスは出てくる
よほど重大な事情が出てこない限りネットがなくなることもない
ネットで稼いでいこうという考え方は間違ってはいない
67: 2020/12/29(火) 14:58:31.04
武勇伝以外のネタ知らんし
68: 2020/12/29(火) 14:58:36.31
で、YouTubeが下火になったらまたテレビに戻ると

後ろ足で砂をかけるようなことしたから、戻れないだろうけどね

69: 2020/12/29(火) 14:58:42.92
まぁ、そろそろYouTubeの次の時代になっていくはず
察知が早い奴はもう読んでるだろうな
70: 2020/12/29(火) 14:58:57.59
でも最近YouTubeのCMヤバいの多くなったよな?テレビ同様広告費?下がってないかね
71: 2020/12/29(火) 14:58:59.59
トヨタの部長と下請けの社長だと貴方はどちらを選びますか?
72: 2020/12/29(火) 14:59:01.98
あ、35は藤森だけじゃなく、色んな動画のことね
73: 2020/12/29(火) 14:59:03.10
ようちゅーぶにギャラとかあるのけ?