1: 2021/01/27(水) 06:07:47.55 _USER9
 ヤンキースからフリーエージェント(FA)となった田中将大投手(32)の楽天復帰が決定的な状況であることが26日、分かった。大リーグの複数球団が獲得へ興味を示しているが、米国は新型コロナウイルス感染拡大の影響で移籍市場の動きが遅く、キャンプや公式戦の開催も不透明なまま。既に楽天は田中と交渉を始めており、13年に球団初の日本一に導いたエースが8年ぶりに戻ってくる。

楽天サイドは既に田中と接触。交渉役の石井監督兼GMも「田中選手と話はしています」と認めた上で「ただ日本やアメリカの野球の状況と考え方だったりもあるので。現状、そのあたりのコミュニケーションは取っています」と続けた。単年契約での条件提示を済ませたことも判明。今後も交渉を重ねて条件を詰めていく必要を残すが、早ければ今週中にも楽天復帰が正式に決まる可能性は高い。

米国は日本以上に新型コロナの影響が深刻。感染者2500万人以上、死者41万人以上は世界最多で、大リーグの昨季公式戦は162試合から60試合に削減した上に無観客で行われた。全球団が大幅な減収となり、緊縮財政を強いられたこのオフはFA市場の動きが前例にないほど遅い。投手でトップランクのバウアー(前レッズ)すら行き先が決まらず。田中にはブルージェイズ、レッドソックス、エンゼルスなどが興味を示したが、交渉は本格化しなかった。

田中は2日にツイッターで「来季プレーしたいチームを限定しておらず、興味を持ってくださる全ての球団の中から考えています」とつづり、あらゆる選択肢を検討していた。家族や生活面だけでなく、公式戦開催の見通しも含めて、野球に専念できる環境は日本に大きく利がある。石井監督兼GMも18日に「もし選択が日本になれば、帰ってきてほしいと言わない理由がない」とラブコールを送った。球団は来季以降に再びメジャーを目指すことも想定し、単年契約の提示に至った。

田中の昨季年俸は2300万ドル(約24億円)。メジャー残留なら今季年俸は1300万ドル(約13億5200万円)前後と米メディアで予想されており、国内に戻っても巨人・菅野の8億円を上回り、日本球界最高俸となる可能性はある。正式契約を結べば、キャンプは2月序盤に合流できることが見込まれる。

田中は楽天の本拠地がある仙台への思い入れが人一倍強く、それを胸に秘めて大リーグで戦ってきた。今年は11年の東日本大震災から10年の節目のシーズン。仙台が、東北が待ち望んだ夢物語が、ついに現実になる。

≪半永久欠番扱い背番号「18」再び≫背番号は楽天時代につけていた「18」が空き番号となっており、そのまま背負うことが有力視される。13年に24勝0敗の成績で球団創設9年目で初のリーグ優勝と日本一に導いた功績などを称え、メジャー移籍後も半永久欠番扱いで誰もつけることはなかった。楽天の永久欠番はファンのための番号「10」と、故星野仙一元監督がつけた「77」。田中がヤ軍で背負った「19」は16年ドラフト1位の藤平がつけている。

≪超豪華ローテ完成≫田中が加わると、楽天の先発は12球団随一のローテーションを組める。昨季、ロッテから移籍した涌井は11勝で最多勝を獲得。岸は腰の違和感で出遅れながら、無傷の7勝を挙げた。さらに田中からエースを受け継いだ則本昂は2年連続の5勝から復活を目指し、ドラフト1位で入団した即戦力左腕・早川(早大)も開幕ローテーション入りが期待される。他球団にとっては脅威で、4年連続日本一のソフトバンクを倒す筆頭候補となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ec40af525a09e6b4cd36e1313f6b5aa6b2cf2fa
1/27(水) 5:30配信

https://sp.baseball.findfriends.jp/player_image.php

no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611695267/

2: 2021/01/27(水) 06:08:55.06
メジャーでは年俸に見合った活躍できなかったな
3: 2021/01/27(水) 06:09:10.35
菅野と一緒?
4: 2021/01/27(水) 06:09:48.91
楽しみだね
5: 2021/01/27(水) 06:09:51.03
メジャーで活躍してたの?最初だけ名前よく聞いたけど
6: 2021/01/27(水) 06:10:44.89
本当なら朗報
ますますパリが面白くなる
セリはどーでもいい
7: 2021/01/27(水) 06:11:13.51
三勝三敗
8: 2021/01/27(水) 06:12:20.77
ハンカチとずいぶん差がついたな
62: 2021/01/27(水) 06:45:01.12
>>8
メジャー無敗だぞ
9: 2021/01/27(水) 06:13:18.81
一発病治ったの?
10: 2021/01/27(水) 06:13:41.83
パリーグはソフトバンク以外レベル低いから活躍できるだろ
63: 2021/01/27(水) 06:45:28.11
>>10
西武はソフトバンクに勝ち越してなかったっけ?
69: 2021/01/27(水) 06:49:07.63
>>63
ここ10年で西武がソフトバンク勝ち越したのは1回だけ
カモ中のカモだよ
まあパリーグは全部ソフトバンクのカモだけどw
11: 2021/01/27(水) 06:14:00.40
メジャー観戦変な時間帯で飽きた。帰ってきた方が盛り上がる。
12: 2021/01/27(水) 06:14:35.12
菅野の方が貰ってる
15: 2021/01/27(水) 06:16:29.37
>>12
メジャーで結果残せずお払い箱の田中
昨年MVPの菅野じゃ菅野のほうが価値あるだろうな
23: 2021/01/27(水) 06:24:38.88
>>15
wwwww
13: 2021/01/27(水) 06:14:54.13
田中将大も里田まいも日本に住むなら東北なんかより東京に住みたいんじゃないの
35: 2021/01/27(水) 06:28:46.51
>>13
子供の面倒見てもらうには実家ごと移住してる仙台のほうが良いんじゃないのかね
64: 2021/01/27(水) 06:45:28.70
>>13
いや。北海道だろ
14: 2021/01/27(水) 06:15:43.79
200勝まであと23勝くらいなら2年で達成するな。200勝。最終的には、300勝目指して欲しいわ
16: 2021/01/27(水) 06:17:07.63
マー君キター!
17: 2021/01/27(水) 06:17:48.83
通算で見ると、向こうでも負け数少なくて貯金の多い投手だったんだな
18: 2021/01/27(水) 06:18:27.40
こんな一人の命も救えない球転がし双六奴が何億ももらってどうすんだよ?
とりあえず1万人くらい人命救助してから受け取れよ?
19: 2021/01/27(水) 06:19:14.61
MLBからいらないされたマー君かなしい
20: 2021/01/27(水) 06:20:19.84
ワロタw

引退しとけよ恥ずかしい

21: 2021/01/27(水) 06:22:41.00
>>20
玉蹴り豚は三浦カズに言うたれw
22: 2021/01/27(水) 06:23:41.23
10年でメジャーの年金満額だけど、そんなのはした金なのか
30: 2021/01/27(水) 06:27:09.87
>>22
100まで生きても差額数億円レベル
24: 2021/01/27(水) 06:25:14.48
32歳で戻ってくるとかマークソ見損なったわ
43: 2021/01/27(水) 06:31:43.98
>>24
まだ日本でも通用する内の期間
25: 2021/01/27(水) 06:25:44.81
メジャーツウで俺がプログラミングしたソフトで今の田中マーが楽天復帰した際の成績を予想してやんよ

144試合行われたとして

13勝8敗 防御率2.75 178イニング 奪三振156 完投4 完封1 WAR3.5

これが限界値上限かな

59: 2021/01/27(水) 06:42:49.20
>>25
十分やん
高い年棒払っても田中将大グッズで取り返せるだろ
26: 2021/01/27(水) 06:26:19.01
石井一久が監督じゃあ嫌だろ
27: 2021/01/27(水) 06:26:29.48
なんだ通用しなかったのか
28: 2021/01/27(水) 06:26:31.26
毎年仙台に来てたもんな
マンションもそのまま所有し続けてたんだろな
29: 2021/01/27(水) 06:26:31.48
ヤンキースの10億蹴って楽天8億ってどゆこと!?
31: 2021/01/27(水) 06:27:40.78
>>29
ヤンキース首だけど
41: 2021/01/27(水) 06:30:24.57
>>29
ヤンキースは先発揃ったから、蹴ったんじゃなくて蹴られたw
32: 2021/01/27(水) 06:27:49.62
速球が落ちたマー君はパリーグでは厳しいんじゃないかな
まだメジャーの方が数年は活躍出来そうだけど
33: 2021/01/27(水) 06:28:19.51
>>32
平均球速変わってないけどなw
40: 2021/01/27(水) 06:30:01.98
>>33 変わっとるわ
何年間見てきてるとおもてんねん
手術後から全然ちゃうわ
34: 2021/01/27(水) 06:28:20.28
帰ってきたら、あっさり腕にメス入れそう
36: 2021/01/27(水) 06:29:09.98
赤字なのに年俸払えんのか
37: 2021/01/27(水) 06:29:14.19
楽天は遊んでないでモバイルどうにかしろ
38: 2021/01/27(水) 06:29:56.10
コロナの時に身の危険を感じさせる出来事があったって言って隔離覚悟で仙台に帰ってたよな
アメリカが嫌なったのかもよ
45: 2021/01/27(水) 06:32:32.50
>>38
実際、NYの地下鉄で日本人ジャズピアニストがリンチされて
右腕に再起不能レベルの負傷とPTSDを負った
39: 2021/01/27(水) 06:30:00.37
24勝0敗てなんやねん
42: 2021/01/27(水) 06:31:08.50
推定年俸はマジで当てにならんよ
菅野は実年俸16億くらいだろうし
田中マーも推定10億でも実年俸はまた別だろう
53: 2021/01/27(水) 06:37:41.60
>>42
日本のマスコミはアテにならんが米国の報道はかなり信憑性高いらしいぞ
菅野が巨人から提示された額もほぼ合ってるらしいからな
44: 2021/01/27(水) 06:31:49.56
チンク言われてアメリカ嫌になったのでは?
46: 2021/01/27(水) 06:33:28.26
マー君神の子不思議な子
47: 2021/01/27(水) 06:33:52.03
野球選手って巨万の富を得てるように見えるのに、それを資金に違う事業で大成功した人は聞いたことないのはなんで?
49: 2021/01/27(水) 06:34:55.70
>>47
事業は死亡フラグだろ
アスリートで破産する奴は事業に失敗するパターンよ
51: 2021/01/27(水) 06:36:52.79
>>49
イチローでさえ億万長者に見えんじょ?
48: 2021/01/27(水) 06:34:26.82
あと3年メジャーでやれよもったいないなあ
50: 2021/01/27(水) 06:35:55.83
西武ファンだが帰ってきてほしい
パ・リーグ全体が面白くなる
52: 2021/01/27(水) 06:37:27.16
『あのGM兼監督』と折り合いつくのかな
ワシやノムがいたころの楽天とは違うで
やっぱここは地元のオリックスや!
54: 2021/01/27(水) 06:39:07.76
黒田は38歳くらいまでメジャーいたんだっけ
56: 2021/01/27(水) 06:40:01.79
>>54
40歳での黒田にパドレスが20億出すって言ってたけど広島に漢気復帰
55: 2021/01/27(水) 06:39:36.69
ポンコツでもアメリカ帰りってだけで最高年俸かよ
57: 2021/01/27(水) 06:40:21.80
あの頃の活躍を期待するのは酷かもね
58: 2021/01/27(水) 06:42:26.92
とにかく野球に詳しくない俺から見た場合、メジャーで晩年までしっかりと結果を残し、必要とされて惜しまれながら引退する投手は前田健太だけだ。
60: 2021/01/27(水) 06:43:16.26
8億ならメジャーでも出してくれるだろに楽天で活躍しても興味無いわ
61: 2021/01/27(水) 06:44:16.82
三木谷はガースーとズブズブ
65: 2021/01/27(水) 06:45:54.07
楽天に帰ってくるのは嬉しいけど外様の好き放題やりすぎた石井のタイミングなのが複雑すぎる
66: 2021/01/27(水) 06:47:06.66
肘の手術を回避して誤魔化しのピッチングしか出来なくなってるからな
まぁ3A以下のNPBなら2桁は余裕だろうが
67: 2021/01/27(水) 06:48:44.34
いまの田中相手にNPBの打者はどのくらいやれるんだろ
70: 2021/01/27(水) 06:49:48.37
>>67
パリーグのレベルが低いしソフトバンク以外は抑えられると思うよ
68: 2021/01/27(水) 06:49:02.70
客を入れられないのに8億なんかよく出せるわ。
71: 2021/01/27(水) 06:50:21.51
仙台なんぞクソ田舎はイカン!
我が栄光の巨人軍が待っているぞ!
72: 2021/01/27(水) 06:51:43.47
田中にとってはある意味勝負の年だな
これでふがいない成績だったら
メジャーどころか日本でも大幅減俸になる
73: 2021/01/27(水) 06:51:45.87
アメリカは差別大国だから
今コロナで黄色人種みんな病原菌扱い
嫌になるわ
74: 2021/01/27(水) 06:53:06.39
今のアメリカとかリスクしかないもんな
メジャーの運営も先行き不透明過ぎる
75: 2021/01/27(水) 06:53:27.73
同じ8億なら菅野よりは断然だな