1: 2021/02/26(金) 10:00:23.93 _USER9
それって実力なのか?
世の中、「努力が100%だ」という信仰で溢れかえっている。

しかし、考えてもみてほしい。

ありとあらゆることにおいて、「100%自分の実力だ」と言えることは、実は少ない。

遺伝子か、環境か。先天的か、後天的か。

そういった視点も、幸せに生きるためにはある程度、必要だ。

本人がモテる努力をして恋人ができたとしても、元の顔のパーツがよかったから、つまり遺伝子の影響もあったと言えたりする。

そのように、1つの決定的な要因はなく、さまざまなことが絡み合って、人生は成功へと導かれていく。

その事実を受け入れるための話をしておこう。

医者の子が医者になるワケ
まず、多くの人は、「自由意志」を大きく扱いすぎている。

自由意志とは、「よし、これをやるぞ!」とハッキリと自分で意識して、その上で努力によってそれを成し遂げるような力のことだ。

お金儲けの本やダイエット本などは、自由意志が正常に機能することが大前提として書かれている。

すると、お金が稼げなかったり、痩せなかったりするのは、「あなたの意志が弱いからだ」と著者は言い逃れができる。

合格実績をウリにしている予備校や家庭教師も、最終的には「あなたの頑張りが足りなかった」と言うことだってできる。

ある意味で最強の思考法である。

さて、この「自由意志」によって人生を変えられる範囲は、一体どのくらいあるのだろうか。

僕は、ゼロではないが「ほぼ少ない」と思っている。

たとえば、景気の良さと自殺率は関連するし、お金持ちの家に生まれたほうが、いい学校に進学できる。

これは社会学の領域になるが、個人の行動は、環境によって「ある程度」は決められてしまっているのだ。

ここでの「ある程度」という表現がポイントである。

親が医者だから子どもも絶対に医者になるわけではない。それはみんなわかっている。

しかし、子どもも医者になるであろうと、親や親戚はなんとなく望んでいる。

子どもも、幼い頃からなんとなく意識をする。

毎日の思考に影響すると、大学受験を考える頃に、医学部を選び「やすく」なる。

「医者になるよ」と言ったところで、反対する人も少ないだろう。

そうなると、逆のことも言える。

親がだらしなくて、子どもも金遣いが荒くなったり、大学や高校に行かなかったりしやすくなってしまう。

そんな環境に育った子に向かって、「お前の頑張りが悪い」「お前の頭が悪い」というように、100%自己責任で責めることはしてはいけない。

ひらめきもないまま、ムダな努力を積み重ねていっても意味がない。耳障りのいい言葉だけが広まるのは、不幸な人を増やしかねないので、あまりよくない。
★抜粋
https://diamond.jp/articles/-/262057
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614283965/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614301223/

72: 2021/02/26(金) 10:18:58.44
>>1
あんたに文才がないことはバカの俺にもわかるよ
読みづらいうえに言いたいことが散漫
3: 2021/02/26(金) 10:02:31.88
つーか、
誰やねん コイツwwwwww

こんな無名の奴の発言で
いちいちスレを立てんなよwwwwwww

4: 2021/02/26(金) 10:02:37.50
百姓の子孫である日本人は全員駄目ってこと?
ひろゆきも含めて
17: 2021/02/26(金) 10:07:39.71
>>4
横だけど家庭の事情で大学進学させてもらえなくてずっとコンプレックスなんだけど
オススメの大学進学方法ない?
お金がないから通信制かなあと思うが今まで進研ゼミみたいなのまともに出せないから
紙で課題を郵送する奴だと通信制卒業できない気がしてならない
リモート授業みたいなのがいいんだけどな
29: 2021/02/26(金) 10:10:35.49
>>17
「奨学金制度」でググれ
37: 2021/02/26(金) 10:11:33.88
>>29
借金制度がどうかしたか?
53: 2021/02/26(金) 10:14:51.12
>>37
カネがないなら借りるしかなかろう
いい手があればオマエが教えてやれ
ないなら黙れ
61: 2021/02/26(金) 10:15:58.40
>>53
現役でもないのに一千万円も借金したところで返せないだろ
歳食ってから大学出ても高卒非正規の仕事の給料しかもらえないんだから
65: 2021/02/26(金) 10:17:04.44
>>61
それはいい手か?
もう一度言う
いい手があればオマエが教えてやれ
ないなら黙れ
5: 2021/02/26(金) 10:02:40.63
わーその発想はなかったわー

さすがひろゆきさんすげー

とでも言っとけば満足か?

7: 2021/02/26(金) 10:03:19.84
結局は何が言いたいねん
努力するなってか?逆張りすげーね
8: 2021/02/26(金) 10:04:04.34
本田やひろゆきとか教養がないチンパンジーがなぜかこれやねんを繰り返す、日本人をバカに陥れたいんかな
9: 2021/02/26(金) 10:04:24.80
でも、結局自己責任ですからーで、簡単に済まされる世の中でもある

橋下弁護士や辛坊氏とかの決まり文句

10: 2021/02/26(金) 10:04:47.39
能力あっても歪んだ人格は本当に痛々しいな。
ホリエモンとかの同類でしょ、この人。
60: 2021/02/26(金) 10:15:55.66
>>10
あと、丸山穂高とかね
11: 2021/02/26(金) 10:05:56.01
努力も才能

オレは才能ないから明日からがんばる

12: 2021/02/26(金) 10:06:08.58
なんで3まで伸びてるの
13: 2021/02/26(金) 10:06:32.31
「理解してもらえない話」で人を馬鹿にするのは侮辱罪じゃないの
差別だし、理屈説明できないんだろ
14: 2021/02/26(金) 10:06:48.62
だから日本はバカ世襲政治家だらけ。
15: 2021/02/26(金) 10:07:07.18
>>985
いや今の子供はそうでも自分が子供の頃はネットなかったか
調べても情報なんて出てこなかった
当時ウィキペディアも全然情報なかったんだぞ
進路のサイトも存在しなかったし
24: 2021/02/26(金) 10:08:49.37
>>16
国立大学の美大に現役で何の塾も通わずに受かるのは無理
18: 2021/02/26(金) 10:07:56.72
天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。-トーマス・エジソン-
19: 2021/02/26(金) 10:07:59.72
日本語としてこいつ不自由だからな
親がだらしないからこいつは頭が悪いんだという最上級の侮辱をナチュラルにしてるからな
お前の頭悪いのは本人の努力ではどーもならない親をうらめと
20: 2021/02/26(金) 10:08:35.61
好きなことだとしても
能力がないのに
無駄な努力で
人生を消費するのは辛い

ただし「能力が無い」人などいないのだから
苦てな分野に囚われるのではなく
その他の分野にも目を向けて
自分の適性とは「なにか」を見極めることが大切
そこからの努力は糧となり人生を豊かにする

何かを成し遂げる為に
自分の能力が足りなければ
個人で全てを賄うのではなく分業にして
その能力を持っている者の力を借りればいいだけのと

21: 2021/02/26(金) 10:08:37.00
いくら欲しいのだ?
その小切手に好きなだけ値段を書け
どうした?
お金さえあれば人生を変える事ができるのだろう?
22: 2021/02/26(金) 10:08:42.72
医者の息子でも医学部行かない奴もいる
23: 2021/02/26(金) 10:08:45.86
菅の子供は学歴バラバラだし、次男?は親を大きく上回る学歴では。
25: 2021/02/26(金) 10:09:28.69
お前も頭悪いじゃん
26: 2021/02/26(金) 10:09:31.88
ひろゆきってこんな馬鹿だったっけ?
それとも話の立脚点から語らないといけないほど一般人が馬鹿になっているってこと?
45: 2021/02/26(金) 10:13:39.72
>>26
最近テレビでおだてられて
あまり考えずに言うようになったみたい
テレビって内容よりインパクト重視だし
即座に適当な事を言う人間が重宝される
59: 2021/02/26(金) 10:15:55.49
>>26
バカと言うより
魅力的ではなくなっただけで
言うことだあんまり変わってないね。
したらばから出たときから。
27: 2021/02/26(金) 10:09:40.28
この人も考え方が2000年代初頭のままだな
橋下徹と同じ手法
28: 2021/02/26(金) 10:09:58.23
個人の感想ですよね
30: 2021/02/26(金) 10:10:38.57
努力は無駄じゃないよ

無駄じゃないんだって

無駄かな

31: 2021/02/26(金) 10:10:50.17
蛙の子はおたまじゃくしだろ
32: 2021/02/26(金) 10:10:51.87
スレタイだけで判断すると自分の能力は器を早く悟って身の丈に合った進学先や就職先を選べって事か
33: 2021/02/26(金) 10:11:00.83
ちびの子はちび
ブスの子はブス
これは割とすんなり受け入れるくせに
頭の話になると受け入れたがらない
73: 2021/02/26(金) 10:19:05.54
>>33
うちの親は国立大学卒や高学歴私立大学卒
だが自分は高卒
何故だと思う?

うちの親は学歴はあるけどペーパーテストができるだけのアスペみたいな生き物と老害で頭が悪いんだよ
子供に教育費を使うという概念がない
だから自分が進学したいといくら言っても学費払いたくないからと高卒でも幸せになれるとか進学は親不孝だとか言って妨害してきた
しかも奨学金も借りられない

34: 2021/02/26(金) 10:11:14.26
平均的なIQがある人は努力は無駄じゃ無いよ
35: 2021/02/26(金) 10:11:19.91
↓頭の悪い人が一言
36: 2021/02/26(金) 10:11:32.14
豊臣秀吉チャップリン
38: 2021/02/26(金) 10:11:47.02
鮭の子はタラコ
39: 2021/02/26(金) 10:11:51.62
努力出来るのも持って生まれた才能だから
40: 2021/02/26(金) 10:12:29.84
当たり前のことじゃん
こいつもホリエも
わざわざ言うから叩かれる
41: 2021/02/26(金) 10:12:36.83
まあ努力されたら困る人達がいるってことですね
自分らを脅かす不確定因子を排除しないと
自分らの立場がなくなるからね
そうじゃなかったら人の努力なんか他人事ですよね
何をそんなにビクついてるのかw
42: 2021/02/26(金) 10:12:49.37
個人的には努力できるかどうかも運や才能のうちだと思う
自分はADD傾向があるんだけどそもそも机にじっとしていられないし
集中力があまりにもなさすぎる
性格は生真面目なのに夏休みの宿題など期間の長い課題をいくら計画立ててもその通りに終わらせられない
成績が科目によって極端で、ほぼ満点で表彰されるレベルから赤点まで差が激しい
こんな奴、自分の同級生にはほとんど見かけなかったから自分は特殊なんだろうなあと思ってた
50: 2021/02/26(金) 10:14:35.35
>>42だけど
自分は得意分野と苦手分野がめちゃくちゃ極端だから、努力だけではどうにもならないものがあると思っているけど
こちらの成績の赤点の部分を努力してないからそんな成績なんだと思う人がいるんだよね
私がその科目で死ぬほどノートに書きまくって努力してるのを見てくれよ
逆に成績よくて満点な科目、そんなに勉強してないよ
普通に学校から出された宿題をやった以外何もしてない
54: 2021/02/26(金) 10:15:05.58
>>42
自分はもし受験科目が得意分野しかなかったらトップの学校に行けただろうが
赤点科目が混ざってるせいで合計点だとトップ校は無理になってしまう
これも運の一つではあると思う
43: 2021/02/26(金) 10:12:51.36
知的障害者がいるんだから
頭の出来にだって良さ悪さはあるのよ
44: 2021/02/26(金) 10:13:09.81
他人が反論したくなるような釣り針を垂らすのは上手いね
それ以外何もないけど
52: 2021/02/26(金) 10:14:42.77
>>44
そら今努力してもうまくいかない人間に努力しても無駄だよwお前の親バカじゃんてクズな発言してるからなw
46: 2021/02/26(金) 10:13:58.74
頭の悪い人に理解させられない人も頭が悪いと思う
要約できない、噛み砕けないんだから
47: 2021/02/26(金) 10:13:59.79
まあこういう話は必ず統計や確率を含む問題だから、「これ」って言う結論にはならないからね。
だけど馬鹿な人は、一意に結論づけようとするので話が極論になりやすいよね。
48: 2021/02/26(金) 10:14:04.60
一茂、克則
49: 2021/02/26(金) 10:14:29.85
日本ではやたらめったら「不意に殺されない」って世の大前提だな
51: 2021/02/26(金) 10:14:38.43
家が貧乏でだらしなくても成功した人いくらでもいるじゃん
金持ちの家と比べれば割合は少ないと思うけど
55: 2021/02/26(金) 10:15:14.79
東大合格、司法試験合格
世界的な音楽家・すべて勉強できる
環境が必要。ただそれと人間性感受性
の研さんは全く関係ない。
56: 2021/02/26(金) 10:15:27.86
テレビは真面目人間製造装置なんだよ
努力や一生懸命な姿を次々見せてるでしょ?
見せると視聴者も洗脳される
テレビは権力者達の物だから努力や一生懸命な姿を見せるのは権力者達に都合が良いってこと
先生は公務員で権力者達の仲間
先生も仲間だから子供達に努力や一生懸命を言い続けて洗脳させる
努力を言い続けると頑張るからね
権力者や公務員達に都合良く生かされてるということ
57: 2021/02/26(金) 10:15:35.42
自分なんて出自次第でほぼ決まるクソゲー。
初期ステで外れ引いたら99%詰み。
58: 2021/02/26(金) 10:15:49.84
まあ知能とか体格とかほぼ遺伝の要素が占めてるよな
医者の家系は子供も医者になるし政治家の子供は馬鹿ばかり
62: 2021/02/26(金) 10:16:26.93
ひろゆきは自己啓発セミナーみたいなこともやりだしたのか
63: 2021/02/26(金) 10:16:27.52
で、ここの人は努力で成功したの?
64: 2021/02/26(金) 10:16:53.45
60近くなると世の中わかったような気がする。
完全に同意!
遺伝が100%
モテナイやつは親を怨め。
ちょっとは納得するw
66: 2021/02/26(金) 10:17:10.77
ムダな努力を積み重ねていっても意味がない

典型的な学歴コンプ持ってる奴の思想で
人生に失敗した奴の言うセリフ

無駄かどうかなんて自分も他人も決められない
無駄だと思っていた事が役に立つ事など人生では多々ある
経済も無駄があるほうが伸び代が高く、豊かになる

67: 2021/02/26(金) 10:17:48.84
>>66
ひろゆきは明らかに中大コンプレックスだよね
68: 2021/02/26(金) 10:17:51.04
最近はそんな考え方はあまり聞かないな~
嫌なことはやらなくてもいい風潮
できない事を押し付ける奴が親とかならその時点で積んでるけど。

でもやらなければいけない場合もあるでしょうが、最低限読み書きや四則演算くらいはできないと世の中生きてはいけない
必要な技能知識は何が何でも得ないとダメなんですよね。それ以外はどうでもいいのですよ。

69: 2021/02/26(金) 10:18:10.51
努力が100%とか努力は無駄とか極論で釣る奴はアタマ悪い
70: 2021/02/26(金) 10:18:39.73
たらこの子はたらこってことだな
今からでも賠償金を自分から払いに回れよ
71: 2021/02/26(金) 10:18:46.09
この人といい茂木といい自分のことを頭がよいと思っているバカほどタチが悪いものはない
74: 2021/02/26(金) 10:19:12.34
事実だけどな
両親の人格と、その人格をベースに構築された環境で育てば
子供も不可抗力的に影響受けてそういう人間になる
努力を継続する事が出来る親を見て育つ子供と、
そうでない親とでは世代を超えて社会的地位なんかも差が開いてくる
75: 2021/02/26(金) 10:19:26.23
自分のこと言ってるの?