1: 2021/04/05(月) 23:06:51.28
人生100年時代と言われ、老後の資産形成への関心が高まる中、高校と証券会社などが連携して、
授業で金融の知識や計画的な資産形成の大切さを学んでもらう取り組みが始まっています。

このうち横浜市にある、私立「横浜創英中学・高等学校」では三菱UFJモルガン・スタンレー証券と連携して、
資産形成の重要性などを学ぶ模擬授業を行っています。

先月の授業では、証券会社の社員が今月から高校1年となった生徒を対象に授業を行い、
結婚や住宅の購入などに必要な資金のシミュレーションなどを通じて、
計画的な資産形成の大切さや株式投資の仕組みなどを説明しました。

授業を受けた生徒は「将来的には、お金を貯めるだけでなくて投資も選択肢になると感じました」と話していました。
また教諭の1人は「将来に備えるために、投資について教えることは重要だと思います」と話していました。

高校での金融教育をめぐっては、来年度・2022年度から始まる新しい学習指導要領に、
家庭科の授業で、株式投資や投資信託など「資産形成」に触れることが盛り込まれています。

このため証券大手各社によりますと、教諭らを対象に金融に関するセミナーを開いたり
証券会社の社員が授業に参加してサポートしたりする取り組みが、各地で始まっているということです。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210405/1000062638.html
no title

★1が立った時間:2021/04/05(月) 19:21:26.87
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617624569/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617631611/

8: 2021/04/05(月) 23:10:43.35
>>1
株や投資を教える前に労働基準法とかの労働法を教えろ
66: 2021/04/05(月) 23:24:17.36
>>1
株や投資信託もいいんだけど、税金や住宅ローンの仕組みも教えた方がいいともう。
とくに税金については収入の何割が税金として徴収され、最終的に相続税でどれだけ持って行かれるのか教えることはとても重要だと思います。
江戸時代の五公五民が生やさしく思えることは請け合いですよ。
2: 2021/04/05(月) 23:07:50.54
まだ投資はギャンブルとか言ってるアホや無能がいるのか?
51: 2021/04/05(月) 23:20:11.84
>>2

で、全員が儲かるの?

3: 2021/04/05(月) 23:07:50.76
信託はイラン。しょせん株屋が儲かるだけやん
19: 2021/04/05(月) 23:14:41.50
>>3
窓口でぼったくり投信買っちゃったカモさんか
買うときは手数料をちゃんと見ましょうねw
67: 2021/04/05(月) 23:24:28.80
>>19
積立ニーサは信託しか選べないからだよ?
4: 2021/04/05(月) 23:08:09.40
理系は給料も出世も不利ってことを教えるべき。
68: 2021/04/05(月) 23:24:40.27
>>4
優秀な人間が理系に行かなくなったら日本は滅ぶ
5: 2021/04/05(月) 23:08:35.04
医者になれ
6: 2021/04/05(月) 23:08:39.24
撒き餌だな
7: 2021/04/05(月) 23:09:29.04
来年から??
新入生の姪っ子は受けられるが
来年高3の甥っ子も受けられるのかな?
来年の入学生からか
9: 2021/04/05(月) 23:10:55.23
一流企業に就職できなくても安い時一流企業の株を買えば稼げる
10: 2021/04/05(月) 23:11:06.40
投資は不確定の事項に資金を投入するからギャンブル性は絶対にあるわけだけど
なぜか投資はギャンブルじゃないっていうおかしなこと言う人いるよね
27: 2021/04/05(月) 23:16:06.65
>>10
銀行預金だって比較的安全な資産運用であって、資産価値が常に維持されるわけじゃ無いんだぞと。
71: 2021/04/05(月) 23:25:39.53
>>10
ギャンブルだよ
還元率106%くらいの
11: 2021/04/05(月) 23:11:07.64
要するに今後は
「徴税はするが何もしないからな、自助と自己責任でなんとかしろ」
ってことだろ
これが上級超有利な新自由主義の美しい国日本
12: 2021/04/05(月) 23:12:42.78
先生 まずは100万円程度は用意しましょう
13: 2021/04/05(月) 23:13:22.07
無能政治の失敗の責任を取らされる日本人www
14: 2021/04/05(月) 23:13:51.51
義務化する程の事なんか?
15: 2021/04/05(月) 23:14:00.66
契約書とか約款読ませるほうが先だろ
16: 2021/04/05(月) 23:14:16.92
パチンコはギャブルで違法です。と教育されるな。
17: 2021/04/05(月) 23:14:24.78
クラス単位で一年投資やって勉強するとか羨ましいな。
この時代に生まれたかったよ
18: 2021/04/05(月) 23:14:39.25
インデックス投資が良いのは分かったけど
元手が増えるってだけだろ?
それより貰える年金を
毎月増やしたいんだよ
2000万問題をクリアしても
年金が少なければ2000万なんかすぐ使い果たす
20: 2021/04/05(月) 23:15:07.91
とりあえず人生ゲームから
21: 2021/04/05(月) 23:15:15.51
高校生なんて投資よりやることあるだろう
若さは二度と帰って来ないんだぞ
億万長者の老人が資産と引き換えに若さが手に入るなら全額捨てても高校生に返るのを選ぶだろうに
29: 2021/04/05(月) 23:16:47.33
>>21
なんで若い時代を投資に全振りすること前提なんだろ
22: 2021/04/05(月) 23:15:27.55
このままじゃ日本は落ちぶれるだけ

そも憲法にある勤労の義務が資本主義と折り合わない

こんなものがあるから労働が神と勘違いした国民が奴隷のように公務員や資本化から搾取されんだ

さっさと改憲しろ安全保障なんかその後でいいんだよボケ

23: 2021/04/05(月) 23:15:37.16
株より前に、
起業家のなり方を義務化して教えろや。
それの方が直に金が入るのに。
なんで個人投資家か労働者ニ択なん?
39: 2021/04/05(月) 23:18:17.09
>>23
起業してるけど、コレは全員が成功するわけじゃ無いのでオススメしないし、投資の方が長く安全に金持ちになれるよ。
24: 2021/04/05(月) 23:15:45.08
銀行はネット銀行、証券会社はネット証券に限る。

こういうことも、しっかり教えろよな。

25: 2021/04/05(月) 23:16:04.39
要するに年金に期待するなって言いたいんだろ
もう公的年金とか辞めてくれないかな
26: 2021/04/05(月) 23:16:05.15
公的年金だけで安泰ってのが都合が良すぎたんだよ
国が稼ぐ方法や環境をある程度整えてくれるんだから利用しなきゃ損
28: 2021/04/05(月) 23:16:17.63
まず教えるべきこと。

・投資は自己責任
・FXはやめとけ
・ネット証券一択。
・投資信託はインデックスファンドにしとけ。

30: 2021/04/05(月) 23:16:48.73
親が投資に失敗して自殺した家庭だってあるだろうに
その家の子供にどんな教育するんだろうな
32: 2021/04/05(月) 23:17:11.10
>>30
投機と投資は違う
44: 2021/04/05(月) 23:19:15.87
>>30
むしろそういう家の子ほど投資を学ぶべきだな
火事の原因を知ることは大事だろ
31: 2021/04/05(月) 23:17:03.08
義務教育で虚業を教えるようになったらこの国も終わり
33: 2021/04/05(月) 23:17:22.45
金の教育するなら投資なんかよりまず
「連帯保証人にだけは絶対なるな」からやれよ
もちろん仕組みや悲劇の実例なんかも詳しくな
38: 2021/04/05(月) 23:18:10.28
>>33
これ
義務教育でリボ払いと連帯保証人にはなるなって教えるべき
49: 2021/04/05(月) 23:20:07.14
>>38
それはナニワ金融道やミナミの帝王を見て自己学習だろ
34: 2021/04/05(月) 23:17:25.88
俺もこの授業受けてから大人になりたかったかも~w
35: 2021/04/05(月) 23:17:35.05
支出減らして金から自由になるのが基本なのに酷い教育だな
36: 2021/04/05(月) 23:17:52.99
半導体株を定期自動買いして人生ゲームはできます
37: 2021/04/05(月) 23:17:59.91
銀行預金は銀行への投資だって理解してない人案外いるよな
それも投資家側にとって不利な投資
42: 2021/04/05(月) 23:18:52.45
>>37
銀行預金は元本補償だからな
投資とか耳障り良いこと言っても所詮は元本補償のない博打
53: 2021/04/05(月) 23:20:27.92
>>42
インフレリスクを考慮すれば元本保証とは言えないんだよなぁ
勉強してない人は通貨の価値は不変だって思い込みがちだけど
60: 2021/04/05(月) 23:21:57.14
>>53
銀行預金で人生狂った奴はいないが投資で何もかもうしなった奴はごまんといる
けどどうせ学校では教えないのだろう
生徒たちのお年玉も株式市場に巻き上げるのが目的なんだろうし
72: 2021/04/05(月) 23:25:43.64
>>60
何もかも失う運用は投資じゃ無くて投機と呼ばれる手法。
FXでレバ掛けたり、売りから入ったりと一攫千金狙うのではなく、20年の長い時間掛けて少しづつ資産形成に
預貯金だけではなく、株式投資などにも回しましょうと教育するの。
コレはリスク管理から当然。
59: 2021/04/05(月) 23:21:53.52
>>42
それはインフレが起きない場合ね。
元本保証だろうが通貨価値が下がった時に対応出来ない。
40: 2021/04/05(月) 23:18:42.13
投資より博打、賭事教える方がよいと思う
博打、賭事の胴元と博徒の関係、イカサマを勉強する
そうすれぱ投資に失敗することを避けやすい
41: 2021/04/05(月) 23:18:48.83
社会保障費削る気マンマン
43: 2021/04/05(月) 23:19:15.24
現代版神風特攻だろこれ
45: 2021/04/05(月) 23:19:19.55
それより法律教えとけ
46: 2021/04/05(月) 23:19:21.49
市況2のやつら明日電車とめんなよ
47: 2021/04/05(月) 23:19:53.51
こんなの学校で教えることか?
ジャップの教育はイカレてるぜ
(´・ω・`)
48: 2021/04/05(月) 23:20:01.19
競馬やパチンコの授業もして欲しい
50: 2021/04/05(月) 23:20:10.93
この国は竹槍訓練させてた頃と何も変わってない
54: 2021/04/05(月) 23:20:53.53
>>50

というより、

現在の自民党がキチガイ政党なのだよ。

52: 2021/04/05(月) 23:20:12.12
頭死ブームやな🙍🙍🙍
55: 2021/04/05(月) 23:20:59.77
若い人から毟るのか…
56: 2021/04/05(月) 23:21:28.99
投資信託なんて授業でやる必要があるのか?
数学も出来ない子に教えても、溶かすだけだべ。
57: 2021/04/05(月) 23:21:46.81
これって講師はGSとかから派遣してくるんか?w
58: 2021/04/05(月) 23:21:53.03
もう完全に国に頼るなお前らで稼げってスタンスやな
だったら糞みたいにぼったくってる健康保険と年金徴収すんのやめろやゴミ政府が
61: 2021/04/05(月) 23:22:45.20
まじかよキッズのほうが賢くなるじゃねぇか
62: 2021/04/05(月) 23:23:50.96
税金とかもそうだけどカネの話は若いうちに学んだほうがいいよ
63: 2021/04/05(月) 23:24:05.64
早く見てえな~

ショックで恨まれる教師どもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

64: 2021/04/05(月) 23:24:10.89
問題:(一通り教えました)あなたはどういう投資しますか?
1、国内投資信託(積立か一括支払いで満期)
2、外国投資信託(同上)(現地通貨建てか日本円通貨建て)
3、国内外国投資信託(同上)(同上)
4、個別銘柄取引(信用取引しない・信用取引する
5、FX
6、その他(電子通貨取引)
親御さんと話し合い回答を論文で提出(100点満点中)
(参考:実際取引するならxxx会社へ
65: 2021/04/05(月) 23:24:14.73
労働者でもあり投資家でもあるって言うのがクールだよね
69: 2021/04/05(月) 23:25:29.59
投資よりも子作りと生活を教えようぜ
70: 2021/04/05(月) 23:25:33.18
なんか昨日くらいに、米投資会社1社が破綻して
複数の大手金融機関は巨額損失を被ったらしいね。
好調な米株市場だけど
こうゆうジェットコースターもあることも是非教えてやってほしい。
後、線路に飛び込んだら、電鉄会社から莫大な賠償金が請求されることも。
73: 2021/04/05(月) 23:25:53.87
なるほど委託かよ

やっぱスレタイでレスしちゃ遺憾な

つまんねーなーモルカス?(笑)

74: 2021/04/05(月) 23:26:30.64
子供達に嵌め込みかよ
この国はどうなってんだ?
75: 2021/04/05(月) 23:27:33.12
こうやって将来みんなが投資するようになったら
株価って今よりもずっと上がるんじゃないかな。
そうなったら今投資しておかないと損なのかも。