1: 2021/04/20(火) 08:39:16.01 _USER9
宇宙人や人面魚の存在を暴くなど、独自の“笑撃”スクープを飛ばし続けてきた「東京スポーツ」が今、笑えない事態に直面している。
「3月末に希望退職者を募集するという社内メールが届き、『ついにウチもか』と暗いムードが漂っています」(50代記者)

希望退職者の対象は45~59歳の160人。社員約350人のうち100人、全体の3分の1近くをリストラするという。

4月7日に東京・江東区の東スポ本社近くで行われた説明会には約100人が出席。経営陣4人、弁護士2人が従業員に向き合った。

「怒号が飛び交うこともなく、静かに進行しました。プロジェクターに収支の数字などを映して弁護士が説明していたが、それが小さくて見えない(笑)。
『大きな見出しで笑わせろ!』と言われて来たので、オイオイ!ってな感じでしたね」と出席者は苦笑する。

終了後は人材斡旋会社による再就職の説明。再建案は一切、示されなかったという。

実は東スポは紙媒体全盛時代、期末の臨時を含め年に4回もボーナスが支給されるほど高給で有名だった。

「90年代中頃は、入社2年目の年収が1200万円。それがピークで、今はその半分ぐらい。
19年5月の決算では純利益が約20億円の赤字、総資産は約65億円しかなく、会社側から『あと2~3年で潰れる』と告げられました」と明かすのは40代後半の記者だ。

「“紙神話”に頼りすぎていたんです。76年から代表取締役を務める太刀川恒夫会長(84)の方針もあり、デジタルシフトが遅れたのが決定的な経営ミス。
昨年6月からやっとネット記事に力を入れ始め、デジタル部門の売上が3倍以上伸びたので、経営幹部は手柄顔をしていますが、焼け石に水ですよ。
一方、デジタル部門に若手を配置したことで、40歳を境とする世代間対立も起きています」(同前)

加えて自社ビルではないため、賃料の負担も大きい。

「景気の良かった頃にゴルフ場を買ったり、マンション投資をしていましたが、今は手放しました」(同前)

コロナ禍も追い打ちに。前出の50代記者が続ける。

「競馬面は昔から充実していてファンも多いが、JRAの場外馬券売り場がコロナでしばらく閉じたことで、部数がガクッと落ちました」

説明会で提示された金銭的補償は、通常の退職金+1年分の給料だった。

「募集締め切りは5月14日、退職期日は6月末ですが、50歳でトータル2000万円出るかどうか。お先真っ暗ですよ」(前出・出席者)

東スポに事実関係を問うと、「回答を控えさせていただきます」(法務広報室)。

“飛ばしの東スポ”の勢いは失わないで欲しい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/13ff4663634a29e4856c4e8f68b1f8ab43460c4d

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618875556/

2: 2021/04/20(火) 08:40:34.70
エロが足りねーんだよ
アダルト新聞で生き残れ
3: 2021/04/20(火) 08:40:34.99
なんで文春は残ってるんですか
4: 2021/04/20(火) 08:41:03.92
まいじつ(実話)が一番潰れて欲しい
69: 2021/04/20(火) 08:53:13.49
>>4
クソみたいなネット記事量産でアクセス数稼いでウハウハやろ
5: 2021/04/20(火) 08:41:49.54
岡本記者大丈夫なのか?
内藤やオカンにおごってる場合?
6: 2021/04/20(火) 08:42:14.63
誰が紙を買うって
7: 2021/04/20(火) 08:42:18.97
紙媒体なんてどこもこんな感じだろ
8: 2021/04/20(火) 08:43:05.24
最高のニュースきたな
東スポって異様に左傾化してて最近ウザいマスコミナンバーワンだったから倒産嬉しい
35: 2021/04/20(火) 08:48:09.40
>>8
じゃあ右サイドの夕刊フジが安泰かと言うと、
発行元の産経新聞その物が部数急降下。
一般紙を閉じてサンスポ、フジだけに
特化せざるを得ない事態になりそうだから
世の中うまく行かない。
45: 2021/04/20(火) 08:49:23.44
>>35
フジも極端過ぎてイマイチ信用できない
9: 2021/04/20(火) 08:43:05.87
むしろ紙が残りまくりの日本がおかしい
10: 2021/04/20(火) 08:43:16.16
ビッグマッチのあとは割と買うけどな
11: 2021/04/20(火) 08:43:45.32
芸能界の売春防止法違反スクープすれば立て直せるぞ
12: 2021/04/20(火) 08:44:08.92
芸能人の捏造や誹謗中傷ばかりだからな
潰れて当然
13: 2021/04/20(火) 08:44:16.21
経済的に余裕がないと東スポの冗談みたいな記事に金払う気にはなれんよ
14: 2021/04/20(火) 08:44:27.12
競馬場やWINSが長期閉まってたので業績悪化
15: 2021/04/20(火) 08:45:06.85
日付と薬物案件以外 全て誤報でお馴染みの東スポ
16: 2021/04/20(火) 08:45:13.05
内外タイムスみたいになってきたな
32: 2021/04/20(火) 08:47:46.81
>>16
これからはネットメディアとして食っていくだろうね
定期購読の日刊すら厳しいのに
夕刊紙は無理だよ

幸い、ネットで煽る記事作るのは得意だし

17: 2021/04/20(火) 08:45:30.85
トーチュウじゃないならいいや
18: 2021/04/20(火) 08:45:36.03
まいじつの後追いするくらいに落ちぶれた
19: 2021/04/20(火) 08:45:38.52
最近の東スポはネット垂れ流しだったし
過激さも中途半端だったからなあ
20: 2021/04/20(火) 08:45:45.30
東スポのウソ記事以上の飛ばしがネットに
溢れてるからな。
もう存在価値ないだろ。
47: 2021/04/20(火) 08:50:05.31
>>20
これに尽きるね
新聞屋は早かれ遅かれ淘汰される
21: 2021/04/20(火) 08:45:53.97
えっ
じゃあ宇宙人の情報とかどこで仕入れたらいいんだよ
22: 2021/04/20(火) 08:46:09.58
潰れる前にまた一面で宇宙人ネタ取り上げてくれw
23: 2021/04/20(火) 08:46:20.18
東スポ潰れたらショックだ
24: 2021/04/20(火) 08:46:21.76
競馬とフーゾクだけ残して
ネットに移動しよ?
25: 2021/04/20(火) 08:46:22.82
ウマ娘で競馬ブームが来たのに
26: 2021/04/20(火) 08:46:49.58
稲川会とズブズブの東スポ
28: 2021/04/20(火) 08:46:56.13
ゲンダイとかは潰れないのにね
29: 2021/04/20(火) 08:47:04.39
電車でスポーツ新聞読んでるやつホントみねーもんな
30: 2021/04/20(火) 08:47:27.23
スポーツ新聞の記事とかネットで読めちゃうけどあれって利益出てんの?
31: 2021/04/20(火) 08:47:29.21
そらまあスポーツ紙って誰買ってんの
競馬演る人だってデータ紙面に頼るのは
ジジイぐらいだろ
51: 2021/04/20(火) 08:50:52.20
>>31
JRA-VANがあそこまでデータ出してくるとなぁ。
「調教タイムと関係者インタビュー」の観点で
ブックが残って終わりになりそうではある。
34: 2021/04/20(火) 08:48:07.79
三沢が全日にいた頃はプロレス目当てで毎日買ってたわ
36: 2021/04/20(火) 08:48:19.38
社員が高給すぎるのでは?
今でも入社二年目で600万円もらってると書いてるようにみえるが。
従業員が350人、赤字が20億円
長くいるほど給料が増えてるとすると、赤字の全ては人件費のせいでは
37: 2021/04/20(火) 08:48:20.49
そういえば満員電車で東スポバサっと広げてエロ記事読んでるサラリーマンいなくなったな
38: 2021/04/20(火) 08:48:21.06
日刊ゲンダイが先だ
39: 2021/04/20(火) 08:48:27.24
通勤なくなったから
駅売りの東スポは厳しいんじゃね?
44: 2021/04/20(火) 08:49:09.09
>>39
駅売りって文化自体がもう終わってるだろ
40: 2021/04/20(火) 08:48:38.18
浦安鉄筋家族の大鉄はいまだ東スポ読んでんの?
41: 2021/04/20(火) 08:48:42.49
webで適当なニュース
垂れ流し過ぎたか?

昔から
日付け以外は
適当だったからな

42: 2021/04/20(火) 08:48:44.32
氷河期世代が真っ先にリストラか
68: 2021/04/20(火) 08:53:13.42
>>42
一方で高齢者の雇用は待遇改善したり

世代によって人生難易度違いすぎ

43: 2021/04/20(火) 08:48:57.22
タブ紙など潰れても問題ないわ
46: 2021/04/20(火) 08:49:24.29
とりあえず、60円くらいにして競馬面だけ売ってくれ。
48: 2021/04/20(火) 08:50:27.80
今後新聞全部だろ
東スポが早かったぐらいの感じで
56: 2021/04/20(火) 08:51:08.33
>>48
夕刊紙と日刊紙はビジネスモデルが別物
49: 2021/04/20(火) 08:50:29.28
某アスリート(五輪メダリスト)の薬物疑惑取り上げてくれたら売れるんじゃないか?
別メディアで先に報じられてるが
50: 2021/04/20(火) 08:50:38.61
東スポ倒産(折り返し)か?って記事にしろよ
52: 2021/04/20(火) 08:50:52.77
東スポ購読者って、なにをメインで見てる人が多いんだろうか
61: 2021/04/20(火) 08:51:41.83
>>52
競馬
WINSがとじたのが原因ってかいてある
54: 2021/04/20(火) 08:50:56.36
駅売りが風俗とかの記事があるんだっけ(^_^;)
55: 2021/04/20(火) 08:51:07.98
駅の売店で一番売れるのが、リモートで売れなくなったからね
64: 2021/04/20(火) 08:52:30.08
>>55
これな
でもまあ電車ガーとか煽ってたのは新聞屋だから自業自得じゃね
57: 2021/04/20(火) 08:51:17.76
日付だけ合ってればいいという考えじゃ売れないと気づいたか
58: 2021/04/20(火) 08:51:20.93
基本ファイト面しか読まない
59: 2021/04/20(火) 08:51:24.06
外出減った
馬券売場等もしまった
リモートで通勤も減った
駅やコンビニで東スポ買う機会が激減だわなw
65: 2021/04/20(火) 08:52:59.06
>>59
そもそも年配しかかわんから
どんどん退職していく今後はもとから厳しかった
60: 2021/04/20(火) 08:51:24.53
河童がピークだったな
62: 2021/04/20(火) 08:51:50.83
Googleとかで買ってもらえないのか?(^_^;)
63: 2021/04/20(火) 08:52:14.76
ということは九スポもなのか?
66: 2021/04/20(火) 08:53:00.78
最近は
マドンナ痔
とかいう破壊力ないしな。
67: 2021/04/20(火) 08:53:07.00
日付が間違ってたとか
70: 2021/04/20(火) 08:53:19.67
東スポにか書けない記事もあるんだけどな
代わりはどこになるのだろう
71: 2021/04/20(火) 08:53:28.83
退職金2000万とか可哀想すぎる
72: 2021/04/20(火) 08:53:40.42
あんなゴミ記事に100人も社員抱えてたなんて
73: 2021/04/20(火) 08:53:52.34
もともと親父サラリーマン人口が終わってきているところに、リモート勤務で読者激減。
エロも撲滅運動あって全面に出せず。
プロレスは持ち直しているといっても、適正ニーズに適正規模になっただけで以前の盛り上げりなし。
阿呆な話題もネットに勝てず。

ただ、競馬欄の予想は良いからなくならないでほしい。

74: 2021/04/20(火) 08:53:59.23
競馬だけで良いんだよね
75: 2021/04/20(火) 08:54:01.81
YouTuberのどうでもいい記事書いてるとこだっけ