1: 2021/04/20(火) 23:19:21.88
■Y!ニュース/日テレNEWS24(4/20 火 18:43)
https://news.yahoo.co.jp/articles/163dbdd9b5625a59b1e43f1fbc5505badd0b4e4a

国土交通省が、鉄道のバリアフリー化にかかる費用を運賃に上乗せする仕組みを導入する方向で検討していることが分かりました。

今後5年間の交通政策の方向性を示す第2次交通政策基本計画の素案には、「都市部において、利用者の薄く広い負担によりバリアフリー化を進める枠組みを構築する」とあります。

関係者によりますと、これは駅に障害者用のエレベーターなどを整備するのにかかる費用を東京などの都市部の鉄道の運賃に上乗せする仕組みを想定しています。

具体的な上乗せ額などは、今後議論される見通しです。

国交省は、26日まで素案に対するパブリックコメントを募集していて、来月中にも計画の閣議決定を目指す方針です。

■前スレ(★1 2021/04/20 火 21:34:21.11)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618924951/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618928361/

21: 2021/04/20(火) 23:22:45.77
>>1
都市部のJRは儲けすぎ
28: 2021/04/20(火) 23:24:24.97
>>1
疑惑画像の真相 未だに解明されていない隠蔽された事実
https://youtu.be/dBZ0wfPuRAE
55: 2021/04/20(火) 23:27:56.99
>>1
ほらこういう事になるーーーー!!!
マジふざけんなよ
静かにしてれば特に値上げもなく2-3年後にはエレベーターも出来てたんじゃねえのかよ?
2: 2021/04/20(火) 23:20:15.92
夏子~!!
3: 2021/04/20(火) 23:20:17.42
障害者のせいで多くの人が迷惑するの?
58: 2021/04/20(火) 23:28:13.68
>>3
つか、国交省が無能過ぎるだろ。
過疎化なんざ50年も前から問題にされて全国に交付金バラ撒いて来たのに、
一極集中が進むばかりで地方は限界集落だらけ、国土が荒廃の一途。
地方駅が無人化省力化してるのも、都会の窮屈で困難なバリアフリーも
ここにそもそもの原因の本質がある。
調布の陥没事故も、何の落ち度もない住人に一方的な立ち退きや負担を
迫ってこれは中国のことかと思うような有様で、いったい何をやっているのか。
デフレだの日本の没落だの言ってるが、半世紀にも渡って取り組んでる施策が
むしろ悪化して改善してないとか没落もクソもねえだろ。国交省を解体するか
全員クビにしろよ無能の集団が。
4: 2021/04/20(火) 23:20:43.56
障害者のために、余計な費用を負担しなければならないのは、おかしい

利用したい人から徴収すべきだろ?

5: 2021/04/20(火) 23:20:49.54
ホームドアの方が先だろ!!!!!!
6: 2021/04/20(火) 23:21:05.41
一連の騒動のせいで、なんかモヤモヤする…
61: 2021/04/20(火) 23:28:57.71
>>6
まあ、恩恵受ける人が負担してよと言いたくなる程度にはモヤるな…
7: 2021/04/20(火) 23:21:07.97
国土交通省が「文句あるなら言えや」って言ってるんだから、こんな便所の落書きで自己満してないで意見出したらええやん

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&;id=155210103&Mode=0

もしくは下記のページで「交通政策」で検索
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public

8: 2021/04/20(火) 23:21:10.20
単なる値上げ
27: 2021/04/20(火) 23:24:19.24
>>8

良い口実が出来たと
まあ官僚様は抜け目ないからな
9: 2021/04/20(火) 23:21:15.70
これがガンタンクBBAの成果!
10: 2021/04/20(火) 23:21:26.03
エレベーターは既にあるだろ
11: 2021/04/20(火) 23:21:26.48
ゴブリン増税
12: 2021/04/20(火) 23:21:27.04
ユニバーサルサービス料
13: 2021/04/20(火) 23:21:55.21
コレまさか馬鹿サヨクは反対しないよな
14: 2021/04/20(火) 23:22:07.07
その前に嘘の申告してる障害者の支援について見直しをしろ
15: 2021/04/20(火) 23:22:08.06
何という嫌悪感!
つい先日までバリアフリー推進派だった俺が何故だ!
16: 2021/04/20(火) 23:22:20.53
社民党のせいだな
17: 2021/04/20(火) 23:22:23.22
本当に全額バリアフリーに使われるなら良いんじゃね
本当に、ね
18: 2021/04/20(火) 23:22:27.66
都市部はもうある程度利用人数多いところは殆どエレベーターくらいあるだろ
障害者はそういうところに引っ越せ、そういところにある会社に勤めろ
ていうかテレワークしてろ
19: 2021/04/20(火) 23:22:35.74
社民党の大勝利

ネトウヨの大敗北

24: 2021/04/20(火) 23:23:13.42
>>19
選挙でこれ以上減らなかったら社民党勝利かもなw
20: 2021/04/20(火) 23:22:40.51
夏子が原因
22: 2021/04/20(火) 23:22:59.49
これもう伊是名税だろ
59: 2021/04/20(火) 23:28:16.47
>>22
>>48
これだよね!
ろくでもないな伊是名
23: 2021/04/20(火) 23:22:59.71
利用が減ったら責任転嫁ですね
25: 2021/04/20(火) 23:23:41.53
ここんとこの騒ぎのせいで反対する人もいるんでないのかい
26: 2021/04/20(火) 23:23:51.87
>> https://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618924951/993
ないとこだらけだよ
都内はな
イナカモンが金使うから
29: 2021/04/20(火) 23:24:29.42
障害者は新薬の治験か1人用のドローンの試作品に乗る義務を負って欲しい。
30: 2021/04/20(火) 23:24:37.42
わっせわっせ
下帯の若衆が車イスを担ぐ!
にぎやかでええやね

Uber夏子と名付けよう

31: 2021/04/20(火) 23:24:46.75
夏子は人類の敵じゃん
32: 2021/04/20(火) 23:24:50.88
死ね

カレーババアのせいか

33: 2021/04/20(火) 23:25:00.76
夏子de値上げ
34: 2021/04/20(火) 23:25:05.09
やっぱ国鉄は経営陣が駄目だな
35: 2021/04/20(火) 23:25:20.62
公明と社民がどうのいってたアホ
政権与党と泡沫公党て釣り針大きすぎんだろ
36: 2021/04/20(火) 23:25:31.60
余計なことすんな
37: 2021/04/20(火) 23:25:53.36
都内の乗り換えとかエスカレーターもエレベーターもないとこだらけだぞ

出口考えないとアホほど階段歩かされる
神社の参道かよ

38: 2021/04/20(火) 23:25:53.29
なつろーは他の重度障碍者や健常者を敵に回したから断固とて認めない、彼女こそ社会に関わるな
39: 2021/04/20(火) 23:26:02.89
本人はなんか言ってるのか?
喜ぶべきことのはずだけど
54: 2021/04/20(火) 23:27:53.35
>>39
家族は値上げだから怒ってると思うw
40: 2021/04/20(火) 23:26:17.13
そうこうしてるうちに階段対応の車椅子が普及しだしたらどうなるんだ?
41: 2021/04/20(火) 23:26:20.82
なっちゃんのお子様も負担します
42: 2021/04/20(火) 23:26:22.15
なるほど夏子を使った大義名分劇だったのか
43: 2021/04/20(火) 23:26:29.71
じゃあこれからは障害者割引も不要ってことか
44: 2021/04/20(火) 23:26:48.81
背が高い人用のものも作るならええで!
台が全部低すぎで腰痛いし、改札も低いから使いにくあ
階段の段差も低すぎでつまづくからエスカレーターよりちょい高いくらいの段差で頼む
椅子も低すぎるから高くしてちょ
45: 2021/04/20(火) 23:26:51.82
おい、社会福祉に使うと言ってた消費税はどこ行ったんや
46: 2021/04/20(火) 23:26:59.43
夏子勝ったどー!
47: 2021/04/20(火) 23:27:04.64
もちろん受益者負担だよな?
48: 2021/04/20(火) 23:27:12.60
伊是名法案を叩き潰せ
49: 2021/04/20(火) 23:27:27.97
アフリカだったらもう夏子さん
50: 2021/04/20(火) 23:27:35.37
キチガイの言うこといちいち聞いてたら国が滅ぶわな

(´・・ω` つ )

51: 2021/04/20(火) 23:27:38.73
やっぱり声を上げると社会は変わる
これからの住みよい社会のために声を上げていこう
52: 2021/04/20(火) 23:27:47.01
民営化したのに過疎駅でなにやってんだよ

そんなんするなら
運び人事前予約制でええやん
年0.5億もかからんやろ

53: 2021/04/20(火) 23:27:48.99
お前らの負けか
56: 2021/04/20(火) 23:28:04.61
これと引き換えに障害者の優待を無くせばいいんじゃないかね
57: 2021/04/20(火) 23:28:12.24
健常者差別
60: 2021/04/20(火) 23:28:40.95
夏子ガンガングイグイ上がってきたな
62: 2021/04/20(火) 23:29:00.53
撮り鉄が正しかったってはっきり分かんだね
63: 2021/04/20(火) 23:29:04.36
じゃあその代わりに障害者に不便をかけているからってやっている割引やらを廃止したらいい
64: 2021/04/20(火) 23:29:06.27
伊是名の件が無ければ仕方ないと思ったけど今は無理だ
断固反対
65: 2021/04/20(火) 23:29:11.51
2021/04/20 23:28:06
夏子に言われてる鉄道会社にはエレベーター作るのお金かかって大変なのになあって同情してたのに
何でわしらが割食うんや😤
66: 2021/04/20(火) 23:29:16.09
なんでも平等がお望みのようなので、受益者負担を考えたら、
障害者割引と付き人(ちゃんとした名前ワカラン)の割引をやめて、
キッチリ同額の運賃を負担してもらってからだな。
67: 2021/04/20(火) 23:29:23.09
イナカモンはなまじ優遇されてるもんだから
身の程知らずに自力生活顔する
イナカの奴ほど他人の金で生きるクズなのに知らんのかよ
都会の駅をさっさと整備しよう
高い金出してる上に全部地方に持っていかれる
その上値上げとか冗談じゃないよ
都会は設備ないとこだらけなのに
68: 2021/04/20(火) 23:29:24.13
ナントカさん、体よくスケープゴートにされてんな。
69: 2021/04/20(火) 23:29:26.35
コレ以上東上線をイジメるなよ
70: 2021/04/20(火) 23:29:30.05
ダウンロード違法化はパブコメ反対意見が8割超えでも強行されたからな
パブコメで反対意見送っても無駄やろ
71: 2021/04/20(火) 23:29:46.88
バリアフリー化のためなら仕方ない
どんどん値上げするべきw
72: 2021/04/20(火) 23:29:48.36
サンキュー夏子 フォーエバー夏子
73: 2021/04/20(火) 23:30:02.35
人道に対する罪
74: 2021/04/20(火) 23:30:06.03
どこにも後ろ楯無い健常者いじめられ放題で笑える
showがいしゃさまの天下は続くなあ
毎日労働に従事することなく遊び放題の彼らの為もっともっとたくさんお金払おうね!
75: 2021/04/20(火) 23:30:12.69
定年退職で定期券返上してから2年経つが、電車に乗ったのは2回だけ
自転車とバイクで大概の場所に行けるから、どうでもええわ