1: 2021/05/07(金) 16:19:48.44
飲食宅配代行サービス大手「ウーバーイーツ」が一部の地域で先行導入し、配達員から「水準の引き下げだ」との声があがっていた新たな報酬体系を10日から全国に広げることがわかった。配達員はウーバーの仕事を請け負う個人事業主で、労働法制でも保護されておらず、巨大プラットフォーム企業との力の差は大きい。一方的な変更に反発が強まっている。

新体系は3月1日から京都市と福岡市で、4月12日からは神奈川県と那覇市でも導入。配達員の労働組合「ウーバーイーツユニオン」は反発し、ウーバーなど事業者が「配達員との関係構築」を掲げて3月に発足させた「日本フードデリバリーサービス協会」に公開質問状を出していたが、ウーバーは対象地域の全国への拡大を決定。
今月5日に「詳細な配達リクエスト内容の事前提示と新料金体系に関する案内」とするメールを配達員らに送り、通知した。

複数の配達員によると、これまでの報酬体系は東京都内だと、店で料理や商品を受け取る料金が265円、注文者に受け渡す料金が125円。これに店から配達先まで1キロあたり60円を加算した後、10%の手数料を差し引くといった内訳が明示されていた。
一方、新体系では配達にかかる時間や距離、繁忙状況などをもとにウーバー側が決め、配達員に内訳は示さない。

今回の変更についてウーバーの日本法人の広報担当者は「注文数や稼働中の配達員の状況など、従来の方法では計算できない要素を反映するもの。平均報酬額は新体系の導入前と変わらない」と説明する。従来は仕事を請け負う前にはわからなかった店名や配達先、報酬予定額などを事前に示し、配達員の利便性を高めるシステムの変更も行う。
これは「配達員の要望を受けた」措置だという。

ただ、ユニオンなどによると、先行地域では1回の配達が100円台だったり、距離にかかわらず一律300円とされていたりする事例が多く報告されているという。土屋俊明・執行委員長(44)は「内訳が分かれば理由を聞いたり、改善を求めたりできる。あいまいにするのは、報酬額を下げるためでは」と話す。

世界最大手のウーバーイーツは2016年秋に日本に参入し、今年4月7日現在で35都道府県でサービスを展開する。19年にも基本報酬の引き下げを実施しており、ユニオンが団体交渉を求めたが応じなかったケースがある。
東京都内でウーバーを含む複数社に登録する男性配達員は「大多数の飲食店や消費者がウーバーを利用し、回ってくる仕事も圧倒的に多い。報酬が下げられたからといって、他社に乗り換えるのも難しい」と語る。

(続きはソースでお読みください)

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASP574VQBP56ULFA027.html?twico

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620371988/

4: 2021/05/07(金) 16:21:39.60
>>1
ウーバー配達員は負け組
27: 2021/05/07(金) 16:24:29.23
>>1
ストライキとかやったことあるのか?
組合なら雇用主に対してそれくらいのことやってみろよ
2: 2021/05/07(金) 16:20:41.42
もう出前館しか勝たん
12: 2021/05/07(金) 16:22:51.11
>>2
出前館って韓国資本だっけ?
3: 2021/05/07(金) 16:21:31.89
こんなに勝手に報酬変えられたんじゃ個人事業主だの言い訳使えんな
9: 2021/05/07(金) 16:22:24.91
>>3
奴隷よな
5: 2021/05/07(金) 16:22:08.07
好条件で人を集めた後は条件を変えればいい

昔からある常套手段ですね

34: 2021/05/07(金) 16:25:34.49
>>5
宅配じゃ儲からんようになったしウーバーも引き際って判断だろうな
それでも残る奴隷気質が日本には多いだろうから搾取は続くかもだがw
7: 2021/05/07(金) 16:22:18.34
ウーバーって怖くて使ったことないんだけど
そんなに需要あるの?
22: 2021/05/07(金) 16:23:42.49
>>7
都心部に住んでるような金持ちもたくさん利用してるけどな
32: 2021/05/07(金) 16:25:23.87
>>7
怖いか?w
41: 2021/05/07(金) 16:26:00.16
>>32
俺は怖いわ
食い物に何されてるかわからん
65: 2021/05/07(金) 16:29:00.95
>>41
それももちろんだが、自宅の食事の時間や内容、量が知られれば、生活が推測されてしまうからな。
たとえば、一人暮らしで、女で、このくらいの時間に家にいるってのが一目瞭然になったりするリスクがある。
40: 2021/05/07(金) 16:25:58.56
>>7
怖くないけど汚いイメージがあって使わないわ
54: 2021/05/07(金) 16:27:27.30
>>40
出前自体はいいと思うし、割高なのも全然OKだけど
浮浪者みたいなやつが配達してるのをしばしば見るし、注文する気が失せるわ
67: 2021/05/07(金) 16:29:06.48
>>54
食べ物だから不潔はNGだね
浮浪者が触った物食べろとか本気で無理
コンビニでも変なのが触ったの見たらそれ買わないもんな
69: 2021/05/07(金) 16:29:27.54
>>7
昼飯は毎日Uberに持ってきてもらってるぜ
まあ、マクドナルド、スタバ、ケンタッキー、丸亀製麺、モスバーガー、バーガーキング、ウェンディズ、松屋、吉野家とかばっかだけどな笑
食った事ない個人商店はやめとく笑
8: 2021/05/07(金) 16:22:23.52
あらそうなんだ?
レストラン側には「その分支払いが増えますよ」って搾取の連絡が来てるけど、配達員には渡らないの?
10: 2021/05/07(金) 16:22:40.65
嫌ならやめろ
てか店も客もウーバーなんか使うなよ
62: 2021/05/07(金) 16:28:42.76
>>10
ウーバー依存症になってしまった輩も多い
11: 2021/05/07(金) 16:22:46.44
依存させてからの搾取
さすがです!
13: 2021/05/07(金) 16:23:12.29
フードパンダ = 姦国資本
64: 2021/05/07(金) 16:28:53.82
>>13
ジャップはなんで無能なの?
14: 2021/05/07(金) 16:23:15.16
奪いつ。
15: 2021/05/07(金) 16:23:24.00
いかに生かさず殺さず搾取するかの勝負だからな
16: 2021/05/07(金) 16:23:27.41
人は石垣 人は城
17: 2021/05/07(金) 16:23:30.46
奴隷は黙って働けってことさ。
18: 2021/05/07(金) 16:23:30.69
ザマヨw
19: 2021/05/07(金) 16:23:39.55
出前が反発って笑
20: 2021/05/07(金) 16:23:40.06
朝日は新聞じゃなくて出前届ければ?
21: 2021/05/07(金) 16:23:41.65
嫌なら辞めろ
28: 2021/05/07(金) 16:24:31.85
>>21
それ言われて終わりだろうな
駒はこれからドンドン増えるし
23: 2021/05/07(金) 16:23:44.25
youtuberも似たようなもん
勝手に変えられて抗うすべもなし
24: 2021/05/07(金) 16:24:04.87
ユニオンてw
25: 2021/05/07(金) 16:24:14.45
IT奴隷がナマ言ってんじゃねえよw
26: 2021/05/07(金) 16:24:16.34
TAIGAさん大丈夫かな
29: 2021/05/07(金) 16:24:37.02
シェアを独占してからルール変更するのはお約束だなw
こんなんだからLINEやPayPayも独占させたらあかんのよ。
30: 2021/05/07(金) 16:25:11.47
福岡市民だけど新制度導入後、明らかに注文に対応出来る店が減った
配達員が不足してるんだろうな
31: 2021/05/07(金) 16:25:22.96
子供のお使いの御駄賃に駄々をこねるこどおじwww
33: 2021/05/07(金) 16:25:29.90
やらなきゃ高くなるよ
繰り返しだな
35: 2021/05/07(金) 16:25:36.89
ホームレスみたいなヤツが運んできたメシなんてよく食えるよな
70: 2021/05/07(金) 16:29:27.73
>>35
つまみ食いしなくても唾くらいは入れてるかもねぇ
36: 2021/05/07(金) 16:25:41.25
ウーバーのやり方ってビジネス特許でもあるの?
儲かるならウバカスさんたちが会社立ち上げてシス真似ればいいじゃない
53: 2021/05/07(金) 16:27:26.94
>>36
似たようなのいくつもあるだろ
お前が知らんだけ
37: 2021/05/07(金) 16:25:41.94
ギグワーカーってやつの宿命やな
こんなもんが流行る経済状況はそもそも良くない
38: 2021/05/07(金) 16:25:46.29
別にウーバーイーツである必要がない
出前館のように類似企業をつくればいい
39: 2021/05/07(金) 16:25:56.45
そりゃ、商売の基本は最初にエサをばらまいて、後から回収だからな。
むこうは文句言いつつも逃げないのがわかってるから、強気にいけるよ。
42: 2021/05/07(金) 16:26:08.58
ライバル業者増えまくりなんだし、さっさと乗り換えちゃえばいいじゃん
43: 2021/05/07(金) 16:26:12.14
本人証明提出を義務化させろ
免許どころか在留カードすら持たない不法移民の温床になってる
52: 2021/05/07(金) 16:27:16.32
>>43
こういうの見るとますます汚く見えて使えない
44: 2021/05/07(金) 16:26:14.72
ウーバー配達員なんてなるもんとちゃう、使うもんや!
45: 2021/05/07(金) 16:26:21.92
こんなもん使う奴はアホ
46: 2021/05/07(金) 16:26:27.88
クソ迷惑だから
さっさと破綻しろ
47: 2021/05/07(金) 16:26:41.16
底辺に住居把握されるのに良く利用出来るな。
48: 2021/05/07(金) 16:26:56.67
先行地域では1回の配達が100円台だったり、距離にかかわらず一律300円

子供のお使いかよw

49: 2021/05/07(金) 16:26:57.48
システム屋だからいつでもやめたんど
50: 2021/05/07(金) 16:27:08.84
奴隷化w
51: 2021/05/07(金) 16:27:12.63
出前館は韓国だしなぁ。。。
55: 2021/05/07(金) 16:27:41.20
労組あったのかw
56: 2021/05/07(金) 16:27:42.20
LINE、出前館を実質子会社に 300億円出資

57: 2021/05/07(金) 16:27:45.72
チップ渡すか
58: 2021/05/07(金) 16:27:57.18
配達が悪いとは言わないが
代行はどうも合わない気がするけどなあ
店の経営の範囲で完結すべきで

と言っても現に成り立っちゃってるから
まあねえ

59: 2021/05/07(金) 16:28:28.07
辞めればええやん
60: 2021/05/07(金) 16:28:35.67
誰でも出来る仕事に高い報酬は与えないんだよね
介護も保育士もみんな泣いてるよ
61: 2021/05/07(金) 16:28:40.82
ほぼ無審査で採用してたら採用過多になって当然だろ
歩合給でも拘束時間に応じた報酬払わないといけないんじゃなかった?
63: 2021/05/07(金) 16:28:43.78
ウーバーに限らず何回か頼んでみたら、バカみたいなまともな職につけずコミュニケーション能力に欠如した奴ばかりと理解したので自分でテイクアウトしに買いに行っている
66: 2021/05/07(金) 16:29:05.73
逆らう奴は嫌いだよ
68: 2021/05/07(金) 16:29:23.13
俺は配達員のタケシだけど
お前らよく俺は使わねーとか言ってるけど
お前等元々貧乏だから使いやしないだろww
今日も港区のタワマンに配達してチップ1000円もらったよ
お前等みたいなゴミは配達員からしても用なしなんだよww
71: 2021/05/07(金) 16:29:28.78
まあ誰もやらなくなって利用者が不便になって終了だわな
72: 2021/05/07(金) 16:29:33.10
こんな仕事に執着する意味がわからない
ユニオンとかアホな活動してる暇があったら転職しろよ
73: 2021/05/07(金) 16:29:42.30
底辺が更に踏み潰されるんやね
それでもしがみ付くんやろうけど
74: 2021/05/07(金) 16:29:48.51
文句があるなら出前館とか別のやつにすればいいじゃん
75: 2021/05/07(金) 16:30:06.43
✕業務委託
◎パシリ