1: 2021/06/26(土) 17:26:25.68
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca69250387cbe62c8e50f917a586c839ae8d1431

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624688438/

広い駐車場で隣にとめたがる「トナラー」の心理とは

大型商業施設などの広い駐車場で、周囲はガラガラに空いているのに、わざわざ隣に駐車してくるドライバーがいます。
最近では、こうした人を「トナラー」と呼び、駐車場だけでなく、トイレや電車、新幹線の座席、パチンコ店、飲食店など場所を問わずトナラーが存在します。

なぜ人はわざわざ隣にやってくるのでしょうか。

SNSではいくつものトナラーの目撃談、体験談が投稿されています。
多くはトナラーをされた人のツイートが見受けられ、「ガラガラなのになぜ横にくる?」「トナラー、マジでウザイですよ」などと憤りを見せる投稿が多数ありました。

また、「トナラーの何が悪いのかわからない」「クルマの隣に駐めたぐらいでどうこういうのは、心が狭いなとしか思わない」といった意見のほか、「トナラーとか名称付けて、気持ち悪いだの、イライラするだの差別して何が楽しいのか」と名称を付けることに否定的な意見もありました。

トナラー行為を迷惑に感じる人も多いようですが、なぜトナラーはわざわざ隣にクルマを駐めたり、座ったりしてくるのでしょうか。

臨床心理士であるB氏は以下のように説明します。

「心理面でみると、通常では人間は自分と他人との間にある程度の距離感を保ちたいと思っています。
個人差はありますが、一般的に両手を広げた範囲が、その人が他人との間で保ちたい距離とされています。
そこに踏み込まれると、人間は不快な気持ちになるといわれており、例えば満員電車や混み合ったエレベーター内など、物理的に他人との距離感を保つことができない場合があります。
こうした場合、周囲の人を人ではなくモノとみなす『没人格化』するように脳が作用し、人間は不快感から逃れることができる仕組みになっています。
そんななか、トナラーは距離感に関係なく他人を『没人格化』してしまう人が多い傾向にあるという見方ができます。
こういう人は、人と人との距離感をイメージしづらく、脳の切り替えが少し苦手なのだと思います。
この結果、他人に迷惑をかけている意識もないまま、駐車場がガラガラでも駐車しているクルマのすぐ横に自分のクルマを駐めてしまうトナラー行為をしてしまいます」

新型コロナ禍でトナラー増える? 対策方法はないのか?

新型コロナ禍において、トナラーの環境は変化しているのでしょうか。

「人間は元来、不安になると集まる習性があります。
今は新型コロナ禍で社会不安が高まっていますが、ソーシャルディスタンスで距離を取ることが求められています。
これは人間にとってかなり苦しいことです。こうした背景もあるので、トナラーと呼ばれる人は増えているのではないでしょうか」(臨床心理士・B氏)

ガラガラな駐車場でもあえて隣に駐車してくる「トナラー」の心理とは?

悪気がなかったとしても、ガラガラの駐車場で隣にクルマを駐めてくるトナラーを迷惑と感じる人も多いでしょう。

人がほとんどいない駐車場では、薄気味悪ささえ感じる人もいるかもしれません。
トナラーをされることで、ドアパンチや、自分のクルマに傷をつけられるなどの迷惑行為に当たる可能性も考えられます。

では、トナラーに自分のクルマの隣に駐められないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか。

まず、店舗や駐車場の出入口の近くにはクルマを駐車しないことが挙げられます。
前述のSNSにもあった通り、トナラーは自分がクルマを探す際の目印としている可能性があります。
店舗や駐車場の出入口の近くは、買い物などで駐車場を使う際に便利な場所です。
そのため、出入口から離れた場所に駐めておけば、トナラーがクルマを隣に駐める安心感と、買い物の便利さを天秤にかけたときに、買い物の便利さを選ぶ可能性があります。
あえて出入口から遠い場所へ駐めるというのもひとつの手といえるでしょう。

また、柱の陰など目立ちにくい場所に駐車するにもひとつの方法です。
さらに、ドアの開閉時に傷を付けられた場合に備えて、駐車監視機能付きのドライブレコーダーを搭載しておくのも良いといえるかもしれません。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624695985/

11: 2021/06/26(土) 17:29:16.50
>>1
日本語でやれよ
33: 2021/06/26(土) 17:33:03.77
なるほど、こんなケースってほとんどないのか。
ならたまたま止まってただけで被害者面して喚き散らしてるだけのようだな。
よって>>1みたいなのが精神異常者と言うことか。
61: 2021/06/26(土) 17:40:13.34
>>1
むしろ入り口から遠い方が下手なヤツや高齢者が多い

営業中にサボってるからよく分かるよ

70: 2021/06/26(土) 17:41:53.40
>>1
心の病気です
香山リカ先生に一度受診すると吉

高級車が心配だからと言う人は
自宅ガレージに大事にしまっておきましょう
不特定多数の出入りする駐車場など
隣の車がぶつけるとは限りません

74: 2021/06/26(土) 17:42:22.82
>>1
レア車だと、何故か同じ車を並べたくなるらしい😁
2: 2021/06/26(土) 17:26:53.24
カリカリすんなよ
3: 2021/06/26(土) 17:27:26.99
私はコロナ患者です、って貼っとけば隣には来ないだろう。
20: 2021/06/26(土) 17:30:32.26
>>3
田舎に品川ナンバーで行けば誰も寄り付かないよきっと
67: 2021/06/26(土) 17:41:21.30
>>20
ごめん、田舎暮らしで品川ナンバーだと何なのかわからん。
東京から来た人ですって意味なら、埼玉とか、静岡とか差がないんだけど。
4: 2021/06/26(土) 17:27:40.77
ネトウヨという言葉には 愛国者という意味がある
相手を批判する時にネトウヨという言葉を使う人は自分が反日だと認めている
5: 2021/06/26(土) 17:27:49.54
よそ様の土地で、しかも駐車場で、自分本位でしかないパーソナルスペースを主張

物凄くキモいっす

6: 2021/06/26(土) 17:28:05.93
トナラーは豚
7: 2021/06/26(土) 17:28:21.30
下心があるんだろ
8: 2021/06/26(土) 17:28:33.98
ヒント:隣りにあると停めやすい。
9: 2021/06/26(土) 17:29:10.67
隣に車あると止めやすいって人いるけど逆に停めづらくねっていう
10: 2021/06/26(土) 17:29:14.86
ちゃんとデータを取っているのかね
12: 2021/06/26(土) 17:29:21.91
トナラーって
なぜか男が多いイメージだな

電車や店で、なんで隣り?って思うもんな

13: 2021/06/26(土) 17:29:26.18
自閉症の子どもは何でも並べたがるよね。
それじゃないか?
14: 2021/06/26(土) 17:29:32.27
陰キャボッチがトナラーに遭った話を嬉しそうにするスレですね
15: 2021/06/26(土) 17:30:16.19
ピンクと水色、黄色い車が止まってると、ワーイ女の子だー
と思って優先的に横に止める
69: 2021/06/26(土) 17:41:42.35
>>15
そしてスイフトスポーツのおっさんと恋に落ちる
17: 2021/06/26(土) 17:30:22.95
※遠くに停めている車には積極的にトナラーしてあげましょう
18: 2021/06/26(土) 17:30:28.00
トナラーの心理なんて簡単よ
車を止めるとき、隣の車に合わせればいいのでラクってだけ
空間認識能力が低い俺だから気持ちは分かる
19: 2021/06/26(土) 17:30:28.71
まだやってんのかよw
ATvsMTスレの方にも参戦してやれよ
21: 2021/06/26(土) 17:30:34.65
自己愛性人格障害
22: 2021/06/26(土) 17:30:35.76
パチンコ用語だろバカ
23: 2021/06/26(土) 17:31:02.25
トナラーは自分がトナラーしてる自覚あるんなら
なんでそうしたくなるのか自己分析してみてよ
37: 2021/06/26(土) 17:34:29.31
>>23
他人の車目印にしないと停められないらしい
それならそれで少しは申し訳無さそうにすればいいのに
それくらいいいだろって開き直るので余計嫌われる
63: 2021/06/26(土) 17:40:43.30
>>23
自分は違うから推測でしかないんだけど、

子供が夜、一人でトイレに行くのが怖いから
誰か一緒に付いてきて、の心理もあるかも知れんね。

そうじゃない、って否定するなら
トナラ―行為は辞めるべきだし、いわゆる「連れション」みたいな
みっともない行為だと自覚すべきだね。

24: 2021/06/26(土) 17:31:10.52
いねえよ駐車場でこんな奴
25: 2021/06/26(土) 17:31:15.73
よく伸びてるけど実際こんな奴はほぼ見た事ないわ
レアケースよ
26: 2021/06/26(土) 17:31:25.56
サウナのトナラーは明らかにホモ
27: 2021/06/26(土) 17:31:40.42
飯屋でのトナラーはキチガイだったわ。
独り言をブツブツ言ってるし、店員に2分に一回ぐらいなんかブツブツ言ってるし。
車でも似たような奴なんだろうなと思うね。
28: 2021/06/26(土) 17:32:19.60
いまは軽でもバックモニターが普通に装備されてるからなあ。
全方位モニターだの、バックモニターだのがあったら、
ぶつけるリスクを考えると隣はいないほうが楽。

隣の車がバックの目標ってのも、なんか違うような気がするが
なんか心理的なもんじゃねの?

29: 2021/06/26(土) 17:32:38.57
トナラーは煽り運転とかもしてそう、孤独耐性がなくて頭が悪い
30: 2021/06/26(土) 17:32:48.70
スレ立つたびに思うけど
駐車トナラーと生身トナラーを同列で語るなよw
31: 2021/06/26(土) 17:32:54.40
パチ屋ではよくある
そして出す
32: 2021/06/26(土) 17:33:00.98
駐車する時のハンドルを切るポイントの目印にされてんじゃないかな。
34: 2021/06/26(土) 17:33:13.06
殆ど車の停まっていない駐車場でわざわざ隣に停めるやつは頭がオカシイ奴か車上狙いと認識している
35: 2021/06/26(土) 17:34:15.70
類は友を呼ぶ
仲良くしなよ
36: 2021/06/26(土) 17:34:23.29
俺も遭遇したことないけど、
例えば一時的にそれなりの台数が停まって当然隣にも停まる。
しばらくすると車がはけて隣あった2台だけが取り残された。
という可能性は無いだろうか?
68: 2021/06/26(土) 17:41:25.52
>>36
俺は、結構出入口から離れた場所に留めるクセがあるので
結構、トナラーに遭遇するよ。

ほぼ駐車場が貸し切り状態なのに、隣にぴったりされてて
マジでビビるわw

38: 2021/06/26(土) 17:35:05.68
電車で空いてるのに隣に座ってくるのといっしょか
39: 2021/06/26(土) 17:35:06.24
日陰とか用事がある所の近くに停めてるだけじゃないのー
店の入口から遠くても、停める奴がその店に用事があるとは限らないからねー
40: 2021/06/26(土) 17:35:30.76
トナラーは95%くらいは発達障害。
残りの5%くらいは恋。
41: 2021/06/26(土) 17:35:51.17
おばさんが多いね

閉経したら消えろ

42: 2021/06/26(土) 17:35:54.49
男子トイレでわざわざ隣にくるやつもイラっとするしちょっと怖いよな
43: 2021/06/26(土) 17:36:02.88
トナラーってだいたいボロ軽自動車のジジババだよね
44: 2021/06/26(土) 17:36:10.49
他人の駐車場で我が物顔でここは俺のパーソナルスペースだっ!
クソ笑かす
自分の駐車場に止めとけよ
45: 2021/06/26(土) 17:36:25.47
トナラーに自分の車当てられそうとか思ってる奴がおるけどトナラーはお前らよりも横付け上手いから気にする必要ないぞ
46: 2021/06/26(土) 17:36:25.73
①②③④⑤  ■駐 □空
■□□□■  この場合、普通は③に駐車するよな
52: 2021/06/26(土) 17:37:59.54
>>46
③か④でしょ
むしろ④の方が駐車しやすい
66: 2021/06/26(土) 17:41:09.59
>>52
なぜ④が駐車しやすいと思いますか?
53: 2021/06/26(土) 17:38:06.28
>>46
電車の席なら3以外あり得ないが
駐車場ならどこでも変わらん
60: 2021/06/26(土) 17:40:06.28
>>46
ドライバーの乗り降り考えたら②か③
47: 2021/06/26(土) 17:36:44.44
ガラガラの
大浴場で
トイレで
映画館で
48: 2021/06/26(土) 17:37:21.12
離れたところに止めると
運転下手なのね♪とか煽ってくるま~んさん
49: 2021/06/26(土) 17:37:47.23
これマジでうざいんだよなぁ
車がでかいからわざわざ端に停めてるのに、いちいち隣にくっつけてくるなよ気持ちわりぃ
50: 2021/06/26(土) 17:37:51.50
隣じゃなくてその場所が便利なんだよ
あといつも止めてるから停めやすい
51: 2021/06/26(土) 17:37:57.52
ガラガラの新幹線の座席予約で窓際1人で取ったのに実際は通路側に座られた絶望感
周りはガラガラだったのに
54: 2021/06/26(土) 17:38:30.82
他人との距離感が計れない奴は頭おかしいんだから理屈なんか通じる訳無い
55: 2021/06/26(土) 17:38:52.26
電車の場合自分の好きなポジションってのがあって
隅が好きな人もいるけどドア付近の客がもたれ掛って顔の横に背中が来たりするから一個開けた席とか
結果的に隣になる事はあり得る
56: 2021/06/26(土) 17:38:53.04
貼っとこ
no title

前スレ974
> ううむ詰将棋の問題みたく思える
> 正解があるんだろうけれども
> この場合でトナラーとされている人は
> もしかすると帰りの進行方向の事を気にかけているのかも知れないし

だったらこのトナラーの場所には止めないよ

57: 2021/06/26(土) 17:38:53.97
まあ、他人の行動を気にしすぎるのも病気だけどね
どっちもどっちですわ
58: 2021/06/26(土) 17:39:18.28
他人の後ろにぴったりくっついて歩く癖がある人は
自分が発達障害だと自覚した方がいい
59: 2021/06/26(土) 17:39:49.37
貧乏神だと思えば
「寂しいねん」
「社長さんとずっといたいねん」
62: 2021/06/26(土) 17:40:19.50
トナラーって言うの最近か?
10年以上前から使ってるだろ
64: 2021/06/26(土) 17:40:43.60
吉野家に1人だけだったのに隣に座ってくるおっさん何なの?
65: 2021/06/26(土) 17:40:53.52
隣に止めてもいいけどそういう奴に限っドアパン平気でするからな
72: 2021/06/26(土) 17:42:17.20
>>65
右トナラーなら気にしないと?
71: 2021/06/26(土) 17:42:02.78
出入口の近さを最優先という人がいるのはわかる。
73: 2021/06/26(土) 17:42:18.79
アルミボディは修理が高いから頼むから近くに止めんでくれ
混んでるとこには絶対に行かないしできる限り遠くに停めてるから頼むわ
ちょっとのキズをつけられても保険使わないとならない位の金額になるから重ねて頼むわ
75: 2021/06/26(土) 17:42:23.69
これは逆に考えると、企業も有料でこういう奴らのための
駐車スペースを作ればいい

けどそんな奴らに限って金は出さんか