1: 2021/08/13(金) 11:22:50.93
https://news.livedoor.com/article/detail/20686506/

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628816815/

他の場所が空いているのに、わざわざ隣にやってくる――。
そんな人たちを「トナラー」と呼び、その不可解な行動に疑問を呈する声は後を絶たない。

他のロッカーはがら空きなのに、真横で着替えを始めるヒト。

電車で2席以上空いているのに、隣に座るヒト。

なかでもJタウンネット編集部に頻繁に届くのは、車をめぐる「トナラー」の目撃情報だ。
あえて入り口から遠い場所に車を停めたのに、その隣に駐車され、挙句「ドアパンチ」を食らったなどと、実害も出ている。

大阪出身で静岡県在住の読者・H之さん(50代男性)もまた、買ったばかりの新車を当て擦りされた一人。

いったいなぜ、わざわざ隣にやってくるのだろう。

彼は静岡で、複数人にそんな疑問をぶつけたという。

これから紹介するのは、H之さんが編集部宛に寄せた一通のメール。
トナラーが「トナラー」する、意外な理由がほんの少しだけ垣間見えた。

「高級車に乗っている人は車を大事にするから…」
大阪出身の私も、新潟出身の妻も、東京や岡山、北海道出身の友人も、駐車場では、相手と自分の乗り降りの妨げにならないように「1個空け」が常識なのですが……。

私が今住んでいる地域では、「トナラー」されることなんて、日常茶飯事です。

スーパーや公共施設の駐車場で、建物の入り口から、どんなに遠くにポツンと停めても、用を終えて出てくると、隣に、時には、私の車の両隣に囲む様に車が止まっています。

また大型商業施設の立体駐車場でも、必ずベッタリと後を付け、私が停めた隣に停めに来ます。

そのせいか、買ったばかりの車に擦られたり、当てられて逃げられたりすること、数知れず。

以前、スーパーに夫婦で出かけた時のこと。いつものように、私が入り口から遠くに停めて、助手席の妻が降りようとすると助手席側にベッタリつけて停めに来た車がいることもありました。私は妻を降ろさずに、停めた位置から別の枠に移動しました。

すると、その隣に停めに来た車も別の枠に移動しました……。何なんでしょうね?

この地域に住む人は、運転が下手の人が多いようです。 横に車が停まってないと停められないのか、と思いつつ、一度複数の地元出身の人に聞いたことがあります。すると、意外な答えが返って来ました。

「駐車する時は、出来るだけ高級車の横に停めろ。 高級車に乗っている人は車を大事にするから、他人の車に当てたりしない。
高級車に仮に自分が当てても、お金持ちだから、『いいよ、いいよ』と許してくれる」
と親から教わったと、聞いた人皆が口を揃えて言うのです。

なんて恐ろしいことだ、と思いました。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628821370/

12: 2021/08/13(金) 11:25:29.39
>>1
ぷりぷりー
21: 2021/08/13(金) 11:26:34.93
>>1
ヴォクシーの隣かプリウスの隣 停めとけや!
23: 2021/08/13(金) 11:26:43.40
ゴルフの打ちっ放しだと>>1の理由では説明がつかないな。
空いてても隣にくるやつは本当に気持ち悪い。
32: 2021/08/13(金) 11:27:51.51
>>1
車高が低く横幅が広い後方視界の良くない2ドア車なんで
駐車するときはドア開けて身を乗り出してバックしなきゃならないんで

ワザワザ入り口から一番遠い端のガラ空きのところに止めるのだが
戻ってくると周りは空いているのに隣に駐車されていることがよくある

42: 2021/08/13(金) 11:28:48.09
>>32
ナビ連動バックカメラつけなよ
49: 2021/08/13(金) 11:29:46.04
>>1
なんだ高級車乗ってます自慢か
2: 2021/08/13(金) 11:23:39.47
安倍が悪い
39: 2021/08/13(金) 11:28:22.87
>>2
頭痛が痛いみたいなもんか
4: 2021/08/13(金) 11:24:05.10
その高級車、高卒がローンで買ってるんですよ
9: 2021/08/13(金) 11:24:49.63
>>4
最悪な相手だな
5: 2021/08/13(金) 11:24:05.65
静岡県民で陰湿な奴が多いから嫌いだったが
池沼も多いんだな
6: 2021/08/13(金) 11:24:39.62
両側が無防備だと不安だから。
7: 2021/08/13(金) 11:24:46.37
男子トイレで

となりに来るのは

苦手…

17: 2021/08/13(金) 11:26:12.46
>>7
それ間違いなくチソチソ覗きに来てるんだよ
29: 2021/08/13(金) 11:27:37.51
>>7
3つあって、一番端の手すりが付いてない
便器じゃないのを使うとトナラーが真ん中に
来る可能性があるので、手すり付きを使うようにしている。
8: 2021/08/13(金) 11:24:49.40
だだっ広い駐車場で前に停めて、ずっとヘッドライト消さない奴も居るんだよな

他人の車を照らし込んでくるやつも迷惑、トナラーが無理なら正面からみたいな

11: 2021/08/13(金) 11:25:18.45
サウナで

となりに来るのは

苦手…

13: 2021/08/13(金) 11:25:43.47
セル回すと爆発するやつか
14: 2021/08/13(金) 11:25:43.98
トナラーとアムラーの違いを教えてヱロい人!
15: 2021/08/13(金) 11:25:47.67
イラッとすはするけどマナーでもないしもちろん法があるわけでもないし
16: 2021/08/13(金) 11:25:55.62
トナラーとかいう奴が一番の知障だけどか
もしくは糖質、いつか小田急みたいな事しないか心配
18: 2021/08/13(金) 11:26:17.96
休憩しようと空いてるカフェに入って
トナラー来た時の絶望感は異常
19: 2021/08/13(金) 11:26:18.06
汚い車や軽トラはガサツにドア開けて擦られるから隣は避ける
と言う人なら結構いるよ
20: 2021/08/13(金) 11:26:23.88
【トナラー】いったいなぜ、わざわざ隣に? 「駐車する時は、高

https://youtu.be/VVoMbfYRzxk

22: 2021/08/13(金) 11:26:37.35
何回同じネタで記事書くのかネットメディア…
48: 2021/08/13(金) 11:29:42.20
>>22
定期的に啓蒙していかないと
トナラーが減らないからな。
こういうのは親がしつけるもんじゃなく、
空気を読んで身に付けていくもんだから
ネットで定期的に問題提起していかないと減らない。
24: 2021/08/13(金) 11:26:43.51
リョナラーの方が被害デカいだろ
25: 2021/08/13(金) 11:27:10.25
たかが駐車でグチャグチャ言うなや
お前らもだいぶ丸キになっとるぞw
38: 2021/08/13(金) 11:28:21.64
>>25
人が嫌がるのが好きだから
隣に駐車するの?

マジで意味が分からないよトナラー

26: 2021/08/13(金) 11:27:15.23
車内が汚いクルマの横には止めない
どちらかと言えばポツンと駐車が好き
27: 2021/08/13(金) 11:27:30.11
静岡ずっと住んでるがそんなやついねえよ
ふざけんな
28: 2021/08/13(金) 11:27:34.34
トナラーなうえに車に戻って来るタイミングがかぶった日にはブチ切れだわな。
デブ女が俺が車出すの待ってたわ
30: 2021/08/13(金) 11:27:38.96
クルマ持ってないヤツ乗せるとドアを思いっきり開け閉めするから嫌なんだよ
54: 2021/08/13(金) 11:30:15.92
>>30
これはわかる、車の免許持たない人は、公道でも自転車の運転が自己中心的だったりする
31: 2021/08/13(金) 11:27:48.29
頭おかしい。
しかし今の日本はこんなのばっか。
中国に抜かれる訳よ。
34: 2021/08/13(金) 11:27:53.26
高級車の横なんて停めたくないけど。
ドア当てただけで、100万円200万円飛びそう
46: 2021/08/13(金) 11:29:24.77
>>34
昔、レクサスに当ててしまった。サイズは1ミリ。こっちの非なんで修理に出したら20万だった。
74: 2021/08/13(金) 11:32:52.06
>>46
うちはドアに2回、別々のタイミングで当てられたけど犯人分からずじまいだった。
自己申告したんなら、あんたはエライ!
35: 2021/08/13(金) 11:27:55.85
ドアパンチって何がいかんの?俺はいつも普通に隣に当ててるけど何にも困ってないぞ
36: 2021/08/13(金) 11:28:03.42
何かあったら被害者になりたがる

チョンみたいに気持ち悪い連中

37: 2021/08/13(金) 11:28:07.64
トナラーは確かにいるけど
この理由は嘘松だろ
47: 2021/08/13(金) 11:29:26.47
>>37
この理由は嘘だね
トナラーは覗き、ストーカー予備軍
40: 2021/08/13(金) 11:28:30.68
でも空いてる電車で女子高生が1人座ってたら隣に座りたいだろ?
41: 2021/08/13(金) 11:28:34.96
トナラーは目標がないと真っ直ぐに停車できない
43: 2021/08/13(金) 11:29:01.38
オナニーするやつとか
オナラするやつとか
両方一気にやるやつはなんて呼ぶのだ
44: 2021/08/13(金) 11:29:03.27
レストランの座席の案内係

誰もいないレストランに入って席に案内されたあと、その後団体が来てうちらの周りに案内されてすげー迷惑。

68: 2021/08/13(金) 11:32:29.49
>>44
それ窓際から埋めてるんじゃないかな
もしそうなら窓際案内されたら変えて貰えばいいよ
45: 2021/08/13(金) 11:29:20.55
ジジイ率高し
50: 2021/08/13(金) 11:29:54.18
男子トイレで股に手突っ込まれてチンコ握られて「あふれる~あふれるよ~」って言われた事ある。
振り向いたらそこには誰もいなくてトイレも俺もビショビショ。
それ以来は大で小をするようにしてる。
51: 2021/08/13(金) 11:30:05.85
高級車はお金持ちだから良いよ良いよは無いわなw
かすり傷直すのにウン十万請求、保険屋の限界まで出させた上で加害者からも直接詫び金取るような輩も多いのにw
52: 2021/08/13(金) 11:30:07.36
前後にドラレコと近づくだけでなるセキュリティを付けたがこれでもまだ寄ってくるやつがいる
58: 2021/08/13(金) 11:30:51.49
>>52
もうね
トナラーはストーカーレベル
53: 2021/08/13(金) 11:30:08.99
基本は店に近いところだからな 近くて隣に車があるか遠くて隣に車がないか なら当然、前者、近くて隣に車があるほうを選ぶ
55: 2021/08/13(金) 11:30:17.22
偶々なのか知らんが、ショッピングモール等に遊びに行った時に
入口から離れた駐車してる車が少ない所に停めるようにしてるんだけど、戻ってくると大体横に輸入車とか国産でもレクサスみたいのが停まってる。
周りも結構空いてるのに。

コンプレックスなのか、小型とか型落ちは見たことないな。
あれって、仲間意識とか対抗意識でも芽生えてんのかな?
こっちは態々空いてる所を探して停めてるんだから止めてほしい。

同じような経験ある人いないかな

56: 2021/08/13(金) 11:30:37.22
そんなに駐車場が開いてるなら2台分のスペースの真ん中に停めればいいじゃん
57: 2021/08/13(金) 11:30:44.80
トナラーを嫌う人間が居ると言うことはそれにまつわる事件も発生しかねないと言う事だ。君子危うきに近寄らずって事で空いてる駐車場では意識して間隔を空けましょうね。
59: 2021/08/13(金) 11:31:01.55
「高級車乗り=金持ち」。まずこの定義が正しくない点に加えて
「金持ち=大らか」という定義も間違い。

金持ちは不要な出費をしないから金持ちなんだということを理解しろよ。
つまり取れるところからはMAX取るぞ。

60: 2021/08/13(金) 11:31:04.18
店舗入口に近いとこから埋まるだろ
自意識過剰すぎ
61: 2021/08/13(金) 11:31:08.35
オナラー
62: 2021/08/13(金) 11:31:24.48
本音は群れたいだけ
社会がこれだけ混乱すれば、個人でいる事に危険や不安を漠然と感じてる
さらに最近の人は自分で考えて行動するより他人に任せに行動する癖がついてるからなおさら
63: 2021/08/13(金) 11:31:33.26
YouTuberが高級車の隣に止める事を推奨してるえ
なんであんなこと言うんだろ
64: 2021/08/13(金) 11:31:44.48
話題スレに書き込むバカを叩かなきゃ
この手のスレはなくならない
半分はbotだろうけど
65: 2021/08/13(金) 11:32:01.91
運転下手なトナラーが目印の車が無いと駐車場で停める自信無いって言ってたからおまえら気をつけてね
66: 2021/08/13(金) 11:32:11.80
高級車の方が修理代金高いぞ
特に外車
67: 2021/08/13(金) 11:32:15.89
入口から離れた空いている場所に停めても隣に来て、しかもドアバンしてくるからな
あれ高級車を妬んでわざとやってるんだよ
ドラレコの駐車監視で、大型ショッピングモールの駐車場なんかで故意で高級車に傷付けて歩いてる老人の動画とかよくあるじゃん
あれと同じ
70: 2021/08/13(金) 11:32:30.94
トナラーがオナラーをして怒鳴られた
71: 2021/08/13(金) 11:32:31.52
統合失調症の妄想みたいな文章だな
72: 2021/08/13(金) 11:32:50.57
>他のロッカーはがら空きなのに、真横で着替えを始めるヒト
見たことねえな。この程度の頻度でしかいないなら、わざわざ話題にするほどのことでもない
73: 2021/08/13(金) 11:32:50.77
高級車に仮に自分が当てても、お金持ちだから、『いいよ、いいよ』と許してくれる」

静岡すげーなwww