1: 2019/09/03(火) 14:07:06.65
企業の内部留保が過去最高の463兆1308億円

企業の内部留保が7年連続で過去最高を更新しました。

財務省が発表した2018年度の法人企業統計で企業の内部留保にあたる利益剰余金は463兆1308億円となり、前の年度に比べて16兆6000億円余り増加しました。

7年連続で過去最高を更新しています。

2018年度は企業の売上高が0.6%のマイナスとなって3年ぶりの減少に転じたものの、経常利益は0.4%のプラスで9年連続の増益でした。一方で、足元の今年4月から6月期の経常利益は米中貿易摩擦の影響でスマートフォン向け部品の需要などが落ちて12.0%の減益となるなど、先行きへの不安も出ています。

[2019/09/02 09:29]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000163372.html
https://news.tv-asahi.co.jp/img/default_2.jpg

★1が立った時間 2019/09/02(月) 15:43:02.96 前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567474937/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567487226/

3: 2019/09/03(火) 14:07:30.70
NHKは?
5: 2019/09/03(火) 14:08:14.27
>>3
毎年過去最高を更新中
4: 2019/09/03(火) 14:08:06.05
俺の口座にはあと49,400円
6: 2019/09/03(火) 14:08:16.05
労働者に回らない貯め金が、さらにインフレで紙屑になるのか
75: 2019/09/03(火) 14:33:23.65
>>6
大企業が年金と法人税をちゃんと払えば、回りまわって自分達の
売上もあがるのに
7: 2019/09/03(火) 14:08:22.11
安定企業の内部留保は通貨の免震装置だぞ
リーマンショック時に日本だけが生き残ったのは
日本円がこの屈強な通貨の安全保障で護られていたからでもある
8: 2019/09/03(火) 14:09:08.10
 プークスクス
Λ_Λ
(  ・∀・)儲けてるなぁ。 あとは内部保留を解消するには
(    )あとはスパイ防止法制定して、企業を安心させないとね。
9: 2019/09/03(火) 14:09:14.56
タンス預金を引きずり出せ、的な仕組みが要るが経済団体が死ぬ気で反対するさね。
10: 2019/09/03(火) 14:09:29.40
そりゃ、バブル崩壊後の銀行のえげつない貸し剥がしを
見聞きした(中には実際に経験した)当時の中堅社員の30代が
今の取締役に多い世代だからな
意地でも銀行に借りないように(借りるとしても少額で済むように)
必死に内部留保をためるだろ
12: 2019/09/03(火) 14:10:24.45
日本の社長さん達は家康を信奉してるからw
後ろから来た奴に追い抜かれないように
ケチケチ精神で我慢・我慢w   的な?
13: 2019/09/03(火) 14:10:33.66
これじゃトリクルアップじゃねーかまるで
14: 2019/09/03(火) 14:10:38.18
>>1
これが最新版
内部留保は現金ではないから使えないとかいう、頓珍漢な主張も一蹴されている

日本企業の手元現金が過去最高-大半の国のGDP上回る506兆円超
2019年9月3日
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-09-03/PX7EDC6KLVR601?srnd=cojp-v2
利益の70%を株主還元できるはずが実施分は40%-アナリスト
自社株買いと配当支払い増えるも、現金保有は引き続き拡大か

日本中の銀行には合わせると、大半の国の国内総生産(GDP)を上回る巨額の資金の山が存在する。
日本企業の現金準備だ。一部の企業にとっては強さの証(あか)しだが、多くには機会の無駄にほかならない。
最新の届け出に基づく日本の上場企業の手元現金は506兆4000億円と、ブルームバーグのデータによれば過去最高。
安倍晋三首相が企業の現金保有を減らすと公約し第2次政権を発足させた数カ月後の2013年3月に比べ、3倍余りに膨らんでいる。

>最新の届け出に基づく日本の上場企業の手元現金は506兆4000億円

現金・現ナマ・キャッシュがこれだけ溜め込まれてるんだぞ

15: 2019/09/03(火) 14:10:40.81
内部留保は借金の返済に必要なお金

いわゆる手をだしたらダメなお金

16: 2019/09/03(火) 14:10:46.17
おかねいつ使うの?
17: 2019/09/03(火) 14:11:30.70
キャッシュフローだけ見てると過去最高かもしれないけど
企業が新しいことをやってないってことだろ?
18: 2019/09/03(火) 14:11:31.55
貯めてないで金を回せよ
19: 2019/09/03(火) 14:11:34.48
前スレより
「現金」の定義から認識の齟齬があるのですね
勉強になりました
20: 2019/09/03(火) 14:12:02.22
現金じゃないだろw
31: 2019/09/03(火) 14:15:58.18
>>20
だよなあ
21: 2019/09/03(火) 14:12:40.47
個人のタンス預金を全然吐き出さない

消費税を増やそう、孫への贈与税を一定額無くそう

企業のタンス預金を全然吐き出さない

22: 2019/09/03(火) 14:13:00.37
企業から法人税で金を引き出さず

オレオレや押し込み見逃して老人庶民から搾取する腐敗政府

23: 2019/09/03(火) 14:13:41.51
やっぱり必要なのは消費税じゃなくて資産課税だな
24: 2019/09/03(火) 14:14:03.23
せめて半分は従業員に還元してあげて
25: 2019/09/03(火) 14:14:07.04
これじゃ銀行が機能しないだろ持ち株の規制もやらないと
37: 2019/09/03(火) 14:16:57.43
>>25
世界でいっせいにやらないとどっかの国の企業だけが儲ける事になっちゃう
26: 2019/09/03(火) 14:14:11.65
この恩恵に預かれてる者だけが勝ち組
27: 2019/09/03(火) 14:14:35.39
平均給与600万以下の会社は法人税3倍にしろ
28: 2019/09/03(火) 14:14:37.29
留保税とれよ
29: 2019/09/03(火) 14:15:00.00
>>1

プークスクス
Λ_Λ
(  ・∀・)企業の内部留保を減らすには、スパイ防止法でパヨクを駆除して、
(    )民主党政権の様なパヨクタリバン時代が二度と来ないと示し、安心させないと。

30: 2019/09/03(火) 14:15:13.91
>>1
ほとんどの日本銀行口座に内部留保の預金有価証券預かりの記録なし!!
何処に有るんだろ!!
タンス預金かなー??

いやAIIBに隠して有るらしい??
E=!!
それじゃ紙切れ間近じゃん!!

43: 2019/09/03(火) 14:17:57.39
>>30
AIIBに買われているヤギの食料になっている模様だ!!

しかし印刷インクて有害物質のダイヤモンドだろ
果たして何頭生き残れるだろうか??

候補はロシアのプーチンヤギ、韓国のムンジェーインヤギ他数頭らしい??

32: 2019/09/03(火) 14:15:58.12
労働者軽視の資本家さんは朝から晩まで真面目に農作業してくれてる日本の農家に取って代わって待遇良くしないと躊躇なく殺人起こすアナーキーな外人に農作物の生産任せて生殺与奪の権限を握らせるのをご所望かな?日本人の代わりは海外に幾らでもいるとでも?
33: 2019/09/03(火) 14:15:59.41
企業っていうのは

利益剰余金 57,844
有利子負債 34,384

みたいに両方あるんだよ

利益剰余金だけ抜き出すバカのテレビ朝日

34: 2019/09/03(火) 14:16:10.06
お金は国民から大企業へ、自民党です。
35: 2019/09/03(火) 14:16:38.76
アベノミクスが失敗したのに使えませんわw
36: 2019/09/03(火) 14:16:39.74
こんなアホみたいに貯めこんだら円高デフレになるわな
38: 2019/09/03(火) 14:16:57.97
内部留保が海外の資産運用の投資に使われていたら
世界的なデフォルトが来たら紙切れになるよね
39: 2019/09/03(火) 14:17:08.07
>>1

∩∩
(゚ω゚) 企業は、パヨク政権の復活を恐れている。
│ │ スパイ防止法制定し、パヨクを根絶して、企業を安心させないといけない。
│ └─┐○
ヽ   丿
∥ ̄∥

41: 2019/09/03(火) 14:17:33.15
ちなみに民間の貯蓄1900兆円の内
900兆円が現金なw
62: 2019/09/03(火) 14:26:06.22
>>41
家庭現預金資産960兆円ね
解雇規制で守られて社会主義やってる連中が、非正規(中小零細下請け含む)を圧迫し続けて蓄えたおカネさ。
その分内需を萎ませて成長を阻害した、歪みの蓄積。
何かの拍子でこれが外貨へ逃避すると、外貨準備を以てしても買い支えるのは不可能で、
ハイパーインフレを引き起こすエネルギーへと転化する。
42: 2019/09/03(火) 14:17:41.67
留保に課税しろよw
そうすれば出さざるえないやろww
44: 2019/09/03(火) 14:18:05.46
>>42
貯蓄に課税されたいか?w
46: 2019/09/03(火) 14:19:04.88
>>42

∩∩
(゚ω゚) スパイ防止法制定して、パヨクを根絶し、
│ │ 企業を安心させてた方がメリット多い。
│ └─┐○
ヽ   丿
∥ ̄∥

45: 2019/09/03(火) 14:18:58.47
企業年金の設置義務化とか、退職金支払義務化とか来そうだな
47: 2019/09/03(火) 14:20:04.82
日本国民やってやる税を国から取りたい
年120万円でいいや
49: 2019/09/03(火) 14:20:58.68
新規事業があるときや不景気になっても給料維持できるように多少の留保はあってもいいと思うけど
50: 2019/09/03(火) 14:21:03.24
>>1
>企業の内部留保が過去最高

要するに設備投資せず、人件費にも使わずってこと
法人税も下げたから使う必要なくなったし、消費増税で内需が
落ちるのも見えてるからな

51: 2019/09/03(火) 14:21:16.14
>>>1-30
【日本の資産、ギガ蓄積、テラ溜め込みで、過去最高を更新、
もう、決壊寸前の、超巨大ダム状態】

2019年、日本企業の内部留保が過去最高の、463兆1308億円。
日本の個人資産は1400兆円余り。
—–

江戸幕府崩壊期
開国後の、ギガ軍拡 テラ増税
ウルトラインフレ、重税傾向での、
スタグフレーション慢性的構造不況化。
戊辰戦争 長州征伐でのインフレ化で、
ええじゃないか狂い踊りパンデミックから、ギガ狂乱物価と、ハイパーオイルショック、
巨大取り付け騒ぎ 巨大預金封鎖な、
世直し一揆巨大暴動が、おきた。

ベトナム戦争末期、パリ和平協定後。
北ベトナムの、テラ攻勢が始まった、
南ベトナム、ラオス カンボジア。

アメリカのギガ支援が途絶。出口戦略 構造改革、超緊縮財政 超総量規制、
超構造改革、ギガ重税 ストロングインフレ、スタグフレーション慢性的構造不況化を強いられ、
北ベトナムの怒濤の南侵で、地方を切り捨てた、崩壊直前の、旧南ベトナム、カンボジア、ラオス。
ここらで、超狂乱物価と超オイルショック、巨大取り付け騒ぎ 巨大預金封鎖が、起きた。

ここらみたいな、狂乱物価とオイルショック、巨大取り付け騒ぎ 巨大預金封鎖。
ここらが、シンガポール ハノイ非核化宣言デイール破綻から、
アメリカの、イラン、北朝鮮への先制予防飽和核戦争。
令和アジア核戦争、令和のアジア大乱。
ここらから、>>>1自公アベスタン朝ジャップで、もうすぐ、起きそう

52: 2019/09/03(火) 14:21:44.33
世界的規模の改革が始まるのに備えての行為じゃないのか?
以前は国内に同業種は3社で良いなんて言われてたが
今や世界に同業種は3社の時代が来るから
AIと5Gの方向性を待ってる段階だよ
53: 2019/09/03(火) 14:22:29.15
消費税あるしオリンピック不況もあるし少子高齢化で経済縮小も見えてる
投資先がないってのが答えでしょ
54: 2019/09/03(火) 14:22:29.73
こんなヘソクリみたいなこと堂々とやってるから糞企業が潤うだけで日本の経済が活性化しないどころか日本人のジリ貧感がすごいんだろ
55: 2019/09/03(火) 14:22:58.61
見事なまでの失政だなwww
56: 2019/09/03(火) 14:22:59.66
自分で貧乏人増やしといて消費増えないから投資しない←バカだろ
57: 2019/09/03(火) 14:23:42.78
それぞれの規模に合わせて上限もうけりゃいいんじゃないの?
58: 2019/09/03(火) 14:24:11.90
もう消費税増税に備えて構えてるって感じだな。
場合によってはこの程度の留保なんざ消費税で吹っ飛ぶかもな。
59: 2019/09/03(火) 14:25:20.98
野党と違って自民党には金を回すって発想がないんだよな。
昭和の時代の価値観で企業を優遇して資金を積みあげさえすれば勝手に回ると思ってる。
67: 2019/09/03(火) 14:27:37.15
>>59
回るとも思ってないだろ
トリクルダウンを否定したし
70: 2019/09/03(火) 14:30:17.03
>>67 竹中のミスリードぶりは確信犯。
60: 2019/09/03(火) 14:25:31.26
留保って

廻すべきものは廻さないと

61: 2019/09/03(火) 14:25:44.12
日本の人口一億3000万人→6000万人が予想されてるからな
自然利子率が金利より低くくなるの見えてる
終わりの終わり
63: 2019/09/03(火) 14:26:14.22
業の内部留保にあたる利益剰余金

「 利益剰余金 」

64: 2019/09/03(火) 14:26:20.06
米中貿易戦争に備えてるんやないの?
65: 2019/09/03(火) 14:26:42.92
あと年金先延ばしのしわ寄せが定年延長を強制されてるからだな
企業側も五年も伸ばされて社員賃金バランスが壊れてしまい計算し直してる所が多い
68: 2019/09/03(火) 14:29:05.59
連結での利益剰余金と配当可能額に関連する利益剰余金は違うんじゃないの
69: 2019/09/03(火) 14:29:08.88
純資産の部 の 「利益剰余金」
株主への配当額に関わる勘定科目
71: 2019/09/03(火) 14:31:33.38
有利子負債も過去最高だったら

大変な事になりますよ!

72: 2019/09/03(火) 14:32:26.45
>>1
利益剰余金って別に現預金として存在してるとは限らないからな
不動産とか棚卸資産など形を変えていることがほとんどだから
気前よく賃金として配れるものでもない
そんなことができるならまず株主に配当をつけろってことになる
73: 2019/09/03(火) 14:33:17.41
留保金課税か外形標準課税の強化はやるべきだろうな