1: 2019/09/13(金) 00:52:57.74
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190910/k10012073801000.html

台風15号 市民の声「水がない。千葉の実情伝わっていない」
2019年9月10日 16時44分生活影響

台風15号で大きな被害を受けた千葉県館山市に暮らす20代の女性が今、一番つらいのは水がないことだと話しています。

女性は、自宅に水を備蓄していましたが9日の昼頃には底をついてしまったといいます。

近くのスーパーやコンビニに行きましたが、店舗のガラスが散乱し、閉店していました。車で足をのばし、コンビニなどを探しましたが、水や食料はほとんど売り切れて、購入できなかったといいます。

9日夜は、自宅で食べられるものを調理し、タオルを残った水を浸して涼をとり暑い夜をしのぎました。

10日、気温が30度を超える中、女性はSNSにメッセージを書きました。「コンビニも今日はみんなやってないので、食料もないです」「いま出先で飲み水がなくなったので熱中症になりそう」この投稿のあと、自分が勤める隣の市の会社に出向き、同僚から炭酸入りの飲料水を分けてもらったと言います。

女性は今、千葉県の被害の実情が伝わっていないのでないかと、不安を感じています。

「避難所は台風が過ぎ去った後に閉鎖してしまいました。お年寄りは、ご自宅に帰ったと思いますが停電、断水してるため暑い部屋で水も浴びれず、使えない冷蔵庫に入った食料を食べるしかないと思います。千葉県南部で誰か倒れても、誰も気づいてくれないんじゃないか。被害の実情が伝わらなければ支援も届きません。ほんとに助けてほしいです」

★1のたった時間
2019/09/10(火) 18:51:26.47

前スレ
【台風15号】千葉 断水、停電… 市民の声「水がない。千葉の実情伝わっていない」 ★47
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568298296/
【台風15号】千葉 断水、停電… 市民の声「水がない。千葉の実情伝わっていない」★39
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568266900/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568303577/

2: 2019/09/13(金) 00:53:28.02
水はコンビニやスーパーに行けば買えるだろ
千葉県民は乞食かよ
27: 2019/09/13(金) 01:04:03.21
>>2
コンビニやスーパー行っても、壊れていて閉店だったと書いているだろう。
2chha読みもせずに書き込むバカよりタチの悪いやつばかり。
46: 2019/09/13(金) 01:06:19.48
>>27
どこの世界線から書き込んでるんだ?
世界が変わってしまったのか?
3: 2019/09/13(金) 00:53:52.19
しらんがな
4: 2019/09/13(金) 00:54:30.99
千葉県民は乞食だよ
5: 2019/09/13(金) 00:54:45.39
ごめんけど千葉に興味ない
6: 2019/09/13(金) 00:54:54.00
まだ停電してるのは田舎だけ
報道の必要はない
7: 2019/09/13(金) 00:55:33.61
226300軒
45: 2019/09/13(金) 01:06:09.69
>>7
これだけの断線場所を探すだけでも大変だ
8: 2019/09/13(金) 00:55:57.58
トップがバカだとドーショーも無い
9: 2019/09/13(金) 00:56:25.06
伸びすぎやろこのスレ
52: 2019/09/13(金) 01:07:08.39
>>9
停電が全て復旧するまで続けるよ
10: 2019/09/13(金) 00:56:32.30
ちょっと優しくするとすぐ勘違いするアホ男みたいだよな千葉って!
11: 2019/09/13(金) 00:57:06.05
逃げ上手になってください
12: 2019/09/13(金) 00:57:06.24
>>1 いま現在の停電状況
2019/09/13 00:49 現在
表示されている地域以外において、一部停電している地域がございます。
停電によりご不便をおかけしていることをお詫び申し上げます。
引き続き停電解消に向け鋭意復旧に努めて参ります。

発生状況全域 停電軒数 約226300軒

茨城県 –
栃木県 –
群馬県 –
埼玉県 –
千葉県 約226300軒
東京都 –
神奈川県 –
山梨県 –
静岡県 100軒未満

http://teideninfo.tepco.co.jp/html/00000000000.html

61: 2019/09/13(金) 01:07:53.67
>>12
千葉土人さんの危機意識のなさからの税金ガー、と災害対策圧縮がみえるw

そのくせ停電したら、「物資クレクレw」だもんな・・・・

68: 2019/09/13(金) 01:08:42.05
>>12
情報おつ
復旧工事の現場の方々おつ
13: 2019/09/13(金) 01:00:01.37
知らんがな
災害準備してないのが悪い
水やるから取りに来いよ佐賀まで
14: 2019/09/13(金) 01:00:20.83
一方で韓国に行くやつは全く減らない件

【悲報】この機に及んで韓国に旅行するやつが、いなくならない【韓流大好き】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/asia/1566428568/

15: 2019/09/13(金) 01:01:03.59
■吉野家が被災地で牛丼販売
なぜ無料じゃないんだと千葉県内から批判殺到

千葉の鉄ヲタ
https://i.imgur.com/E2H1aZO.jpg
https://i.imgur.com/hP2UXka.jpg
吉牛キッチンカー、被災地に温かい牛丼が食べて有難い。この恩は忘れないだろう。

吉野家移動車で被災地に有料?んなバカな!
被災地に何しに温かい牛丼を提供する?有料じゃなく無料、1500食提供は無料!被災地に届けるのが老舗牛丼じゃねぇの?吉野家

16: 2019/09/13(金) 01:01:36.76
■台風被害で吉野家キッチンカー出動
「被災地で有料?」…千葉県内で批判相次ぐ

幕張のナース
https://i.imgur.com/Tqo2IND.jpg
https://i.imgur.com/92TvZOb.jpg
吉野家のキッチンカーが千葉に
他の大手飲食店さんも
見習いなさいよっ

って言うか被災地で有料?

1人何食も買えないはずだし無料でやって欲しい
弱味に漬け込んで売り込む戦法

無料提供する大手さん出たら
株上がるよね

全国まわる的屋さんも出番ですよ
焼きそば、お好み焼き歓迎されるはず!

17: 2019/09/13(金) 01:01:59.21
しかし台風でこれほど停電が長いことは今までなかったな
29: 2019/09/13(金) 01:04:14.78
>>17
去年の台風24号(チャーミー)さんがおるやん
44: 2019/09/13(金) 01:06:05.03
>>29
そんな長かったかな
次の日くらいに解消したような記憶だけど
俺がニュースや新聞を見てなかっただけかな、そんなこともないか
56: 2019/09/13(金) 01:07:23.80
>>44
去年の21号では長いところで2週間ばかり止まったそうな
69: 2019/09/13(金) 01:08:47.50
>>56
マジか
でも大部分は次の日か3日くらいで復旧したでしょ
19: 2019/09/13(金) 01:03:05.08
停電が解消されたところは水も出るようになったの?
それとも別なのかな
停電世帯数はまぁ減ってきたけどニュース見ると被害は拡大してるような
31: 2019/09/13(金) 01:04:29.65
>>19
インフラやごみ収集が出来ないなど新たな問題だろう。
あと酪農家が搾乳できないから牛が病気ななるなど
38: 2019/09/13(金) 01:05:40.64
>>31
酪農家はもう限界じゃないかな
農協から手伝い派遣てできないのかな
67: 2019/09/13(金) 01:08:34.56
>>38
確かにね、暑いし停電で搾乳機がつかえないから牛もアップアップだからね。
人間もそうだが、牛もこれはかなりキツイだろうな。
それこそ東日本大震災の時は酪農家が精神的に完全に参っていたからね、千葉県ではないがあれは辛かっただろうな牛も人間も。
55: 2019/09/13(金) 01:07:16.85
>>31
乳牛は北海道の停電の時もあったな
33: 2019/09/13(金) 01:04:54.46
>>19
まだまだ
電気がきてもすぐに水が出るわけじゃない
20: 2019/09/13(金) 01:03:17.81
千葉に電気工が集結してるから
今は電気関係のトラブル起きないように
余計なことはしないでおくわ
21: 2019/09/13(金) 01:03:26.83
千葉って知事や県庁がほんとに実在してるのか怪しいレベル
全然存在感ないな、糞みたいな防災ポータルサイトで情報発信とか
ネット黎明期じゃあるまいし。。。零和だぜ・・・
32: 2019/09/13(金) 01:04:36.73
>>21
県の広報的公式ツイッターってチーバくんでいいの?
内容がちょっとお気楽すぎてびっくりしたんだが
24: 2019/09/13(金) 01:03:52.51
☆政府の対応の違い☆

1999年 小渕内閣
9月30日
東海村JCO臨界事故発生
10月1日に組閣予定だったが事故への対応のために組閣を4日間延期
10月5日に第2次改造内閣が発足

2019年 安倍内閣
9月9日に台風15号が関東に直撃
↓この間、安倍総理の災害へのコメント無し
9月11日に安倍改造内閣が発足

事故対応のため改造を延期した小渕総理
改造を延期せず初期に災害を放置した安倍総理

どちらが国民目線のまともな対応なんでしょう?

25: 2019/09/13(金) 01:03:56.44
いかに千葉が脆弱か今回よくわかった
日本は海外に攻められたら発電所落とすだけで終了だな
26: 2019/09/13(金) 01:04:00.96
政権の対応がまずかったのは確かだわ
東電なり千葉県成情報を上げるべきところがまず初動が悪かったのかもしれんし
規模が大きすぎて自体の把握そのものが困難だったにしてもな

災害にしたくなかったのが丸わかり

28: 2019/09/13(金) 01:04:09.89
全国各地で大災害
明日は我が身だな
41: 2019/09/13(金) 01:05:51.06
>>28
それを認識できずに被災地の人たちを非難する阿呆共の多さに呆れる
63: 2019/09/13(金) 01:08:09.89
>>41
千葉リアンが今までそれをしてなかったとでも言いたげだな
ココの書き込みを見るとそうとは思えないんだけど
79: 2019/09/13(金) 01:09:50.23
>>63
今被害にあってる全員がよその被害者を非難してたとでも
バカはレスつけんな
34: 2019/09/13(金) 01:04:54.85
房総なんて隠居した農家しかいないんだよ
情報は普段から回覧板と防災放送しかないんだよ
35: 2019/09/13(金) 01:05:05.44
吉野家、逃げないと略奪されそう
36: 2019/09/13(金) 01:05:11.67
台風を舐めてるからそうなるんだぞ
九州沖縄なら何事もなく生活してるレベルだ
被災者ぶるな
37: 2019/09/13(金) 01:05:12.25
成田空港やディズニーランドがある千葉なのに
東京とか神奈川とか冷たくない?
首都圏みんなで助けてやれよ  西日本人より
59: 2019/09/13(金) 01:07:30.75
>>37
そもそもディズニーランドや幕張メッセが通常営業してるからね・・・
県内の無事な地域が助けないものか?とも思う。
71: 2019/09/13(金) 01:09:08.58
>>59
俺、今日の仕事終わったら幕張メッセに行って東京ゲームショウを満喫するんだ…w
39: 2019/09/13(金) 01:05:41.49
ちなみに集落の防災放送は機能しているぞ
昨夜も水の配布時間とか聞こえてきた
40: 2019/09/13(金) 01:05:47.35
54: 2019/09/13(金) 01:07:16.17
>>40
あと222400軒頼んだ!
70: 2019/09/13(金) 01:08:56.77
>>40
無理言われて
させられてるんだろ
オレも下請けだから、よくわかるわ
42: 2019/09/13(金) 01:05:53.18
鬱蒼と茂ってた杉の森がスッカスッカ

千葉は春の花粉シーズンに大いなるメリットを受け取るであろう
羨ましいか?

47: 2019/09/13(金) 01:06:21.04
復旧したら自家発電用の太陽光パネルと蓄電池買っとけ
74: 2019/09/13(金) 01:09:26.34
>>47 TVでソーラーパネルが故障して困ってた親父出てた
一方で灯油燃料の発電機の親父はエアコンも風呂もOKだった
自家用の発電機が最強だな
48: 2019/09/13(金) 01:06:21.18
なんで千葉が無能な行政で構成されているからというと、有能な人材は東京に行き、東京で働き、高収入の地位に着き、高収入の男、女と結婚して東京に居住地を構えるために、

千葉に残された人々は無能で構成される傾向があるからです。

無能しか残らない千葉は、無能な行政で構成されています。

これが千葉の実態です。現実です。だから想定外を超える被害が起きた時に対応ができないのです。

57: 2019/09/13(金) 01:07:26.39
>>48
ちょっとした強風ですぐ電車止まるもんな
通勤はキツイから東京在住になってしまう
49: 2019/09/13(金) 01:06:26.74
まぁ地震台風なにが起ころうが奈良京都あたりの1000年都市周辺は安泰かな
53: 2019/09/13(金) 01:07:10.19
停電情報

http://teideninfo.tepco.co.jp/html/00000000000.html(テキスト表示)
http://teideninfo.tepco.co.jp/flash/index-j.html(地図表示)

もうしばらくだ頑張れ

64: 2019/09/13(金) 01:08:18.37
>>53
だいぶ減ってきたなぁ

63万軒だったもんな
よく40万も直したよ

60: 2019/09/13(金) 01:07:37.96
62: 2019/09/13(金) 01:08:08.96
水は浄水所のポンプが機能していればちょろちょろ出るんだよ
発電車持って行って稼働させればいいだけなの
集落ごとの補助ポンプも稼働させられればいいのだけど
千葉県なんて工事用の発電機持っている業者なんかいくらでもいるのにね
65: 2019/09/13(金) 01:08:23.09
同じ千葉でも舞浜、幕張は平常運転なので問題無し
66: 2019/09/13(金) 01:08:31.83
半島の先へ行くほど停電解消されてないな 過疎ってるんかな
72: 2019/09/13(金) 01:09:16.89
なるほど
わざわざここで被災者に対して暴言吐いて煽ってるやつは被害を拡大させたい工作員なわけね
73: 2019/09/13(金) 01:09:19.43
九州土人と千葉土人の違いは、

九州土人は救助を頼まず無意味に耐える、千葉土人は努力は放棄して東京に甘えます。

要するに、九州人と千葉人の共通点は互いに土人であることです。土人の質が違うってだけです。

75: 2019/09/13(金) 01:09:32.77
ディズニーに被害が無いなら別に心配ないかもな
76: 2019/09/13(金) 01:09:36.13
てか何でこいつらそんなに大騒ぎしてんの
東京のビジネスホテルでも泊まるか上野の漫画喫茶でも行ってやり過ごしてれば良いだけだろ
77: 2019/09/13(金) 01:09:41.03
まえにNスペで地球温暖化が進むとスーパー台風が日本に壊滅的な
被害をもたらすとかやってた気がするけど
今後も15号並みの台風が普通にやってくんかな
78: 2019/09/13(金) 01:09:45.34
農業被害は台風の時はどこでも出てしまうけどな