1: 2020/01/24(金) 09:06:43.67 BE:292723191-PLT(19081)
sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
東京五輪の開幕まで24日であと半年となり、準備が加速する中、大会組織委員会が有償スタッフ約2000人を募集し、波紋を広げている。
「時給1600円」の業務内容が、無償の8万人のボランティアと酷似しているため。
ボランティアからは「一緒に働きたくない」という声もある。

組織委は有償スタッフ募集の理由について「ボランティアは途中でやめられても引き留められない。
運営の最低人数を確保するため、雇用関係のあるスタッフが必要。
一カ月程度の短期の場合、業務はボランティアと似てくる。ユニホームも共通にする」と説明。「ボランティアには丁寧に説明する」とした。

大会ボランティアは、二十万人の応募者から八万人が選ばれた。
活動内容は競技、移動サポート、ヘルスケアなどで、名称は異なるが中身は有償スタッフとほぼ同じ。
「一日八時間、十日以上の活動」「滞在費は自己負担」などの条件から「やりがい搾取」との批判が出ていた。

ボランティア研修中の十人に対し、有償スタッフについて尋ねると、七人が「納得できない」と答えた。

都内の男子学生(19)は「ボランティア応募前に求人があれば、有償スタッフを選んでいた。わなにはまった感じ」と憤慨。

埼玉県上尾市の女子学生(19)は「問題ない。無償だからこそ楽しんでできる」と話すが、
同県狭山市のパート女性(56)は「ユニホームが同じだと意欲が落ちる。お金をもらっている人と一緒に見られたくない」と嘆いた。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202001/CK2020012402000152.html
no title

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579824403/

47: 2020/01/24(金) 09:25:10.37
>>1
さっさと有償に乗り換えればええやろ
2: 2020/01/24(金) 09:08:13.86
中抜き費用をこっちに回して最初からバイトとして募集すれば応募殺到だったろうに
こと学生に関しては夏休み中で暇な時期だし
46: 2020/01/24(金) 09:25:08.71
>>2
上級国民の中抜きを減らすなんてとんでもない!
3: 2020/01/24(金) 09:10:04.90
※有償スタッフは運営関係者のみです
4: 2020/01/24(金) 09:10:14.96
ばっくれる理由ができてよかったじゃん
5: 2020/01/24(金) 09:11:16.99
ボランティア無しじゃ回らないんだからそのうち金が出るのわかりきってただろ
情弱乙
6: 2020/01/24(金) 09:12:03.44
ボランティアの中から有償でやりたい奴を選べばいいだろ
7: 2020/01/24(金) 09:12:10.43
辞めりゃいいじゃん
8: 2020/01/24(金) 09:12:20.22
ボランティアなんだろ?他人が給料もらおうが関係ないだろ
55: 2020/01/24(金) 09:26:30.54
>>8
金もらってやってると思われるとモチベーションが下がるのは否定できない
57: 2020/01/24(金) 09:26:59.12
>>8
マジで理屈がわかんねえよな
程度の低い話にしか聞こえない
(´・_・`)
一緒に仕事したくないなら
ボランティア辞めりゃ良いだけ
9: 2020/01/24(金) 09:12:23.93
当初予定していた金額でオリンピックやれれば全て有償スタッフにできたろ
10: 2020/01/24(金) 09:13:44.97
国会議員の給料削れば全員に払えるだろ
なんの努力もしないんだな
11: 2020/01/24(金) 09:14:04.08
うまく騙されましたね
ボランティアなんかボイコットした方がいいですよ
13: 2020/01/24(金) 09:15:05.27
ワイ優勝スタッフに申し込むはwwwww
14: 2020/01/24(金) 09:15:05.51
作業者間の軋轢になるね
15: 2020/01/24(金) 09:15:07.75
ボランティアというか大学生が単位に釣られたり会社の上司に脅されていってる奴ばっかりじゃないのか
16: 2020/01/24(金) 09:16:21.79
タダ働き&酷暑での重労働&冷遇&労基対象外

これは最初からわかってたこと
それを承知で「オリンピック体験()」とやらに意義を見出して応募したんだろ
体験できるいい機会じゃないかw

17: 2020/01/24(金) 09:17:14.64
当日ボイコットすりゃいいだろ、開催国選考から日本追放されるくらい酷い大会にしてやれ、百害あって一利なしのゴミリンピックなぞいらん
18: 2020/01/24(金) 09:17:34.87
高校生は有償の条件外じゃん
記者は馬鹿なのか?
19: 2020/01/24(金) 09:17:47.21
罠?
アホが自ら労働力を安売りしにいくのに罠とかしかける必要ない、罠の意識なかったと思う。
自分で木にぶつかって死ぬ感じ。
知能が足りない(笑)
20: 2020/01/24(金) 09:19:12.39
就活用のボランティアなんだから有償でやったら意味ないだろ
21: 2020/01/24(金) 09:19:24.31
これ何人バックラー出るんやろな
23: 2020/01/24(金) 09:19:42.33
1600円・・・
元値は2000とか2200ぐらいだろうな
24: 2020/01/24(金) 09:20:21.03
バイトリーダー経験者www
25: 2020/01/24(金) 09:20:24.25
いやならボラやめて有償に応募すればいいんでは?
26: 2020/01/24(金) 09:20:49.76
無償はグラウンド内の誘導とか目の前で選手みれるが
有償は外で看板もってつったってるだけだよ
27: 2020/01/24(金) 09:20:54.53
実際、運営側は有償とか無償とか区別しないと思う
どっちもただの奴隷
28: 2020/01/24(金) 09:20:55.80
無償奉仕自ら進んで手あげたのに何でやる気なくしてボイコットなの?
ボランティアを勘違いしてるな
29: 2020/01/24(金) 09:21:00.30
ボランティアン悲痛の叫びwwww
30: 2020/01/24(金) 09:21:06.00
偽善者が憤慨
31: 2020/01/24(金) 09:21:09.85
騙されたってなんだ?ボランティアは無償だろ?
奴隷契約しておいて何言ってんだか
32: 2020/01/24(金) 09:21:21.29
アルバイトリーダーに草
33: 2020/01/24(金) 09:21:26.98
オリンピックとか本当にどうでもいいわ
34: 2020/01/24(金) 09:21:36.75
ボランティアの意味わかってないよな
他人が有償だろうがそれは別問題

ボランティアに命令出す人が金いっぱいもらってるのに
俺はやる気にならない

35: 2020/01/24(金) 09:22:41.62
意味が分からないよ
有償に嫉妬する位のメンタリティならボランティアなんてしなければいいのに
36: 2020/01/24(金) 09:22:43.52
高校生は内申書上がるから良いだろ
37: 2020/01/24(金) 09:22:48.44
自分でタダ働きするって言ったくせに何文句たれてんのww
38: 2020/01/24(金) 09:23:04.80
ロンドン五輪の時は、同じような業務に有給雇用スタッフと無償ボランティアがあったとき
スタッフの募集は定員割れ、無償ボランティアに応募殺到、だった

日本人はがめつい
金のために働くより感謝されることにやりがいを見い出せよ

51: 2020/01/24(金) 09:25:38.38
>>38
部屋にこもっているくせに、あれこれうるさいぞw
39: 2020/01/24(金) 09:23:24.15
バカは何度でも騙されるから馬鹿なんだよ
40: 2020/01/24(金) 09:23:37.09
ボランティア側がムノーって意見が多いな
所詮他人事
41: 2020/01/24(金) 09:23:42.67
これは俺もこの板で言ったのにw
後から絶対金出してくるから今は飛びつくなとw
42: 2020/01/24(金) 09:23:44.31
意味わからんわ
自分からボランティアを名乗り出て賃金が出ないとか言ってるの?

オリンピックって遊びじゃないんだけど

43: 2020/01/24(金) 09:24:03.16
ボランティアで飯食おうと考えてる時点で何もかも間違ってる
44: 2020/01/24(金) 09:24:23.56
バイトもバクっれるだろw
45: 2020/01/24(金) 09:24:55.10
こんなんで上手い連携取れるの?
絶対足も引っ張りあい始まりやろ
48: 2020/01/24(金) 09:25:13.75
どうしても現金を渡せないのであればボランティア限定の記念品とかその後のオリンピック各種施設利用の割引券(転売しにくい多種施設が少しずつ安くなる程度)とか優先予約券とか色々考えよーや
負の遺産になることはわかりきってるんだから
49: 2020/01/24(金) 09:25:21.89
>同県狭山市のパート女性(56)は「ユニホームが同じだと意欲が落ちる。お金をもらっている人と一緒に見られたくない」と嘆いた。

仮にユニホーム分けてあって、自分が会場で困った場合、有償スタッフを頼ると思う
ふしぎ!

50: 2020/01/24(金) 09:25:22.58
今から募集したらええやん
52: 2020/01/24(金) 09:25:45.52
ボタンティア嫌なら最初からやるなよwwww
54: 2020/01/24(金) 09:26:26.03
その金でボランティア優遇すれば良かったんじゃねーか?
役所は一回決まったことは覆さないな
56: 2020/01/24(金) 09:26:47.01
ボランティアなんだから「都合が悪くなりました」って言って辞めればいいんでね?
58: 2020/01/24(金) 09:26:59.59
これ余計にバックレるボランティア増やすだけの悪手やろ
59: 2020/01/24(金) 09:27:11.33
やっぱり金かよw
ボランティア精神wwww
60: 2020/01/24(金) 09:27:28.27
あと半年か…持つかな
62: 2020/01/24(金) 09:27:45.85
無償ボランティアって賠償責任や法的拘束に拘束されんのか?
行かなきゃいいんじゃ?
63: 2020/01/24(金) 09:28:09.40
全然コンパクトじゃ無いのね
65: 2020/01/24(金) 09:28:38.02
ボランティアが金要求してゴネ始めるぞwwwwww