1: 2020/02/07(金) 00:38:14.63
日本感染症学会などは6日、新型コロナウイルスによる感染症について、政府が入国を禁止する前に中国湖北省武漢市から多くの人が日本に来たことを考えると「既に国内にウイルスが入り込み街の中で散発的な流行が起きていてもおかしくない」との見解をまとめた。

一方で、感染した人の経過を分析した結果「ウイルスの感染性や病原性はインフルエンザ相当か、やや強い程度と推察される」としている。

学会の舘田一博理事長は「新しい病原体なので油断は許されないが、パニックにならないよう、正しく恐れることが大切だ」と話した。

2020/2/6 21:15 (JST)
https://this.kiji.is/598125208485905505?c=39550187727945729

★1 2020/02/06(木) 21:24:32.41
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581001306/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581003494/

900: 2020/02/07(金) 01:20:01.48
>>837
海外メディアとか現地医師や専門家のツイート見とけば間違いないよ
感染した医師自ら微博から発信してツイに流れてくる
ヒトヒト感染も海外の方が速くて正確だった
901: 2020/02/07(金) 01:20:02.30
ほんと言葉遊び好きだよね
902: 2020/02/07(金) 01:20:05.59
>>740
武漢と違って隠蔽してないんで。
903: 2020/02/07(金) 01:20:09.17
>>871
日銀
904: 2020/02/07(金) 01:20:11.51
インフルエンザと同じくらいの対策で充分だと思うけどな
928: 2020/02/07(金) 01:21:07.59
>>904
基本的にやる事は変わんねーからなあ
935: 2020/02/07(金) 01:21:26.31
>>904
手当しないと重症化するからな
寝てりゃ治るインフルとは違う
945: 2020/02/07(金) 01:21:49.22
>>904
それ以外やりようがないしな
905: 2020/02/07(金) 01:20:12.62
国民が正しく恐れるのは良いとして
真面目な話、情報を隠さずに伝えてほしいよ
906: 2020/02/07(金) 01:20:13.42
明日の閣議でどういう決定出すかだな
907: 2020/02/07(金) 01:20:15.39
>>832
そんな子供みたいな事を言われるのか…
961: 2020/02/07(金) 01:22:35.60
>>907
在庫無し、なのに東南アジアからも注文の電話、メールがくるって。さばけずに気が狂うほどらしい。
908: 2020/02/07(金) 01:20:15.64
>>826
あんたアホやなあw感染爆発起きたらまともな医療なんて受けられないと思った方がいいぞ?確かに医療レベルは高いが平時でも病院で長々と待たされるような状態なのに。
909: 2020/02/07(金) 01:20:15.95
1月には中国人大歓迎とか言ってたくせに
クルーズ船は追い返すんだな
910: 2020/02/07(金) 01:20:21.93
これ都会で無職のやつ最悪じゃん
保険証あるのかよ
950: 2020/02/07(金) 01:22:07.07
>>910
マッマの扶養内だぜ
911: 2020/02/07(金) 01:20:25.67
>>863
近所に中国人がいるって言ってもらえればいいのでは
912: 2020/02/07(金) 01:20:34.38
やはり日本の対応がおかしい、感染は繰り返してはいけない
なぜなら人人感染は変異だ、しかし変異は未知数であり
弱体化もすれば強毒化もする、つまりは機会と可能性の根絶こそが重要であり
やはり感染そのものを防がなければならない
よって政府の国内消費を喚起するための意図的なイメージ作りや
楽観操作には、真っ向から反対するつもり
913: 2020/02/07(金) 01:20:38.87
当てにならない中国発表数値を除けばある程度全貌が見えてくるのはたしか
感染率致死率ともにインフルエンザよりやや強い程度が濃厚
ただ懸念材料もあり
二度感染で重症化の可能性
すでに十二月に大量に感染者が入国し日本でも流行してる可能性
糞口感染による限定的な空気感染の可能性
914: 2020/02/07(金) 01:20:39.50
少なくともインフルよりは危険だろ
まだ日本での症例が少ないのに
よくもまあいいかげんなことが言えるな
915: 2020/02/07(金) 01:20:40.16
>>874
思い込み激しいからな
916: 2020/02/07(金) 01:20:40.80
>>877
飛沫は目からも感染するらしいぞ
917: 2020/02/07(金) 01:20:40.85
正しく恐れて 安倍ちゃん外遊
918: 2020/02/07(金) 01:20:41.17
台風や線状降水帯で街が壊滅してても飲み会や組閣を優先してほっぽらかしの安倍政権だしな
919: 2020/02/07(金) 01:20:43.12
検査してくれないから普通の病院にかかったら院内感染で病院ごと封鎖
日本も韓国の光州同様になるの時間の問題だな
920: 2020/02/07(金) 01:20:47.08
真実を語らない厚労省
921: 2020/02/07(金) 01:20:47.19
>>811
恐れ留まっていても人は老化する。
老化の致死率は100%だ。半年あれば半年分だけ老化は進行し死に近づいている。
恐れることはない。老化を楽しみ、やがて来る死は救いだと悟りなさい。
922: 2020/02/07(金) 01:20:49.90
>>871
株価は半年後を写すんだよ。半年後には混乱は収まってると思われてんだろ
956: 2020/02/07(金) 01:22:13.32
>>922
それとは別に日本発世界大恐慌が起きるから
コロナで株価暴落しても些細なものだよ

年末までに日本だけは50%以上の株価下落が待っている

923: 2020/02/07(金) 01:20:51.25
非正規だし仕事も行けなくなったらとか考えると胃も肺も痛くなってきた
924: 2020/02/07(金) 01:20:57.51
工場の従業員が1人でも感染したら工場は止まる
数ヶ月後にはマスク作る工場も全部止まるかもしれない
925: 2020/02/07(金) 01:20:59.27
>>810
そう思う
926: 2020/02/07(金) 01:21:01.24
>>622
311の時はガソリン不足にして
逃げ場を無くしたからな
927: 2020/02/07(金) 01:21:04.33
>>843
近所のスーパー数軒もカート置き場にアルコールスプレー常備しだした
949: 2020/02/07(金) 01:22:05.01
>>927
それはこれに限らず常に置いてほしいわ。
929: 2020/02/07(金) 01:21:11.46
>>836
追跡不可能なんで意味ない。
930: 2020/02/07(金) 01:21:14.38
検査検査言っても
大勢に検査して増税されるのも嫌だし
これでいいよ
931: 2020/02/07(金) 01:21:17.44
>>812
コロナの簡易検査キットすら開発に何年かかかるのに、抗体検査キットだと?w

パンデミックも何時かは終わる
その時に生きてたら抗体を持ってるって事になるんじゃねぇの?

932: 2020/02/07(金) 01:21:20.51
・2011/02/20(日) 01:55:36.65
2011年 九州は火山で震え、関東は地震で崩れ、東北は放射能で汚染される
2012年 2011年に始まっていた大陸での戦争が休戦
2013年 世界中の海岸が陥没してゆくらしい
2014年 とつぜん、地球に接近して来る小惑星が発見され、大戦争がひき起される
2015年 宇宙ステーションか何か大きなものが宇宙から落ちてくる
2015年 からは、世界的に(呼吸器系の?)奇病が大流行するらしい 

最後の予言が5年後に的中した!

933: 2020/02/07(金) 01:21:24.47
7度5分以上 肺炎の症状 数か月以内の中国と高履歴 この条件がないと 検査費用40万とか
誰が検査うけるんだよw
934: 2020/02/07(金) 01:21:24.94
情報廃棄で 正しく恐れる
936: 2020/02/07(金) 01:21:29.36
>>858
検査前確率だね
結核の接触者健診でも「なんで俺は接触者なのに検査してもらえないんだ!」とか言ってくる人いると聞くしw
937: 2020/02/07(金) 01:21:31.35
>>368
気をつけてな
アメリカでも流行ってるらしいから
とにかく日本人が一人でも多く残っていてほしい
940: 2020/02/07(金) 01:21:38.11
>>873
ヨーロッパとロシアとアメリカはボイコットしてくれるよ。
942: 2020/02/07(金) 01:21:38.21
>>703
ほんと
個人レベルでもやれることはやりたいんだから
943: 2020/02/07(金) 01:21:42.00
>>766
どんなやつか知らんが、サージカルマスクなら何とか数日なら、今のうちなら使い回せる
外側にアルコール消毒液スプレーして乾かしたりすれば、おk
ただし今のうちだけという条件で、あと手洗いとかは必ず丁寧に、30秒位は石鹸などで
944: 2020/02/07(金) 01:21:44.00
日本人よりも武漢から来た中国人の方が優先的に検査される
948: 2020/02/07(金) 01:22:00.30
安部や二階の無能より中国アメリカの対応を信じた方がよい
951: 2020/02/07(金) 01:22:08.20
まじで政府、厚生労働省、マスコミふざけんな。国民の命、健康なんだと思ってんだよ。
952: 2020/02/07(金) 01:22:08.32
>>789
今すぐ厚生労働省に行ってうろうろするんだ
日本を救えるかもしれないぞ
953: 2020/02/07(金) 01:22:09.83
しばらく繁華街ブラブラもやめて寄り道せずにお家に帰らないとな

自分がうつりたくないのはもちろんだが
「誰かにうつすと迷惑」という気持ちで行動しないとな

大したことない大したことないって
うつってからじゃ遅いからな

954: 2020/02/07(金) 01:22:11.86
感染症専門医の予測通り
ゴールデンウイークにピーク
no title
955: 2020/02/07(金) 01:22:12.07
>>789
まぁとりあえず熱上がり切ったらカロナール飲んで寝るよろし。
検査なんてしないしもし気になるなら今回がインフルとして次回の為に酸素測れるの買っとけ。無症状はもう仕方ないだろ
957: 2020/02/07(金) 01:22:19.54
正しい情報 シュレッダーを恐れろ
958: 2020/02/07(金) 01:22:22.29
普通で考えたらそうだよ
政府と原発の反省もなんもなくアホみたいに
大本営(それも中国キンペーの発表)垂れ流しのマスゴミがおかしいだけ
960: 2020/02/07(金) 01:22:28.53
武漢ウイルス対策で
インバウンドで稼いだ金が全部吹っ飛びそう
これが本当のチャイナリスク
962: 2020/02/07(金) 01:22:38.40
習近平が国賓として春に来日するまでにはコロナウィルスを撃退しないと…
963: 2020/02/07(金) 01:22:42.23
>>763
デマがあまりにも多いからな。
964: 2020/02/07(金) 01:22:43.11
18日までパスポート受け取れないんだよな
本当不安で仕方ないわ
965: 2020/02/07(金) 01:22:43.92
>>861
1月9日時点でWHOも感染力は弱い、ヒトヒト感染は無いという見識だった記事は見たな。凄まじい感染力だな。