1: 2020/03/31(火) 10:15:52.87
「病人と看護者以外にマスク推奨せず」 WHO専門家が改めて見解

(CNN) 新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、世界保健機関(WHO)の専門家らは30日、
感染者や看護者以外の一般市民がマスクを着けることは勧めないとの見解を改めて示した。

WHOの緊急事態対応を率いるマイク・ライアン氏はジュネーブでの記者会見で、
一般市民のマスク着用に何らかの効果があることを示す具体的な証拠はないと強調。

一部にはむしろ、マスクの着け方が正しくない場合、逆効果になるとの報告もあると述べた。

ライアン氏はそのうえで、マスクをはじめとする医療用品が世界で大幅に不足していることを指摘。
現時点で最もリスクが大きいのは前線で毎秒、毎日ウイルスにさらされている医療従事者だとして、
「かれらにマスクがない状況を考えただけで恐ろしい」と語った。

WHOの感染症疫学専門家、マリア・バン・ケルクホーフェ氏も同日の会見で、
「マスクの使用は一番必要としている人々を優先する」ことが重要だと訴えた。

同氏は市民のマスク使用について「自分自身に症状があり、周囲に感染を広げない手段とする場合以外は推奨しない」と明言。
使用を勧める対象は「在宅の患者本人と、その患者をケアする人」だと述べた。

ケルクホーフェ氏は先週の会見でも、医師らが身に着けるマスクや手袋などの個人用防護具(PPE)が世界的に不足していると警告。
医療従事者を守ることを最優先にしなければならないと呼び掛けていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-35151601-cnn-int

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585617352/

109: 2020/03/31(火) 10:27:29.77
>>1
武漢肺炎ウイルスを世界中にばら撒いたWHOと中国共産党は人類史上最大の●害組織と世界の人々から未来永劫語られるだろうな。
142: 2020/03/31(火) 10:30:33.46
>>1
うるさいだまれ、マスクを買い占めた中国にも言えよ。
100: 2020/03/31(火) 10:26:48.36
こないだ電車内でマスクしてるハゲたおっさんがいて
くしゃみしそうな感じになって見てたらくしゃみする瞬間だけマスクばっとはずして電車内にくしゃみ盛大にしてたんだが
あれは犯罪じゃないの?(´・ω・`)
みんなスマホ見てて気づいてなかった
101: 2020/03/31(火) 10:26:52.32
WHOの存在意義皆無
102: 2020/03/31(火) 10:26:53.27
花粉症対策なんでww
マスクしまぁす
103: 2020/03/31(火) 10:27:05.79
>>62
マスクは有効だけど、医療従事者の分が不足してるから、
一般市民はつけるな

率直にそう言えばいいのにね
医療従事者優先に反対する奴はおらん

106: 2020/03/31(火) 10:27:25.79
症状が無くても感染している可能性が有るから…
107: 2020/03/31(火) 10:27:28.11
>>92
現時点で最もリスクが大きいのは前線で毎秒、毎日ウイルスにさらされている医療従事者だとして、

「かれらにマスクがない状況を考えただけで恐ろしい」

「マスクの使用は一番必要としている人々を優先する」ことが重要

136: 2020/03/31(火) 10:29:49.75
>>107
だからそれも
医療関係者が医療関係者に移さない為
108: 2020/03/31(火) 10:27:29.25
それなら何故医療関係者は必要なんだ?
感染リスクを減らす為なら一般人にも効果あるということではないか
医療用と一般用は違うのなら生産ラインに医療用を作れと言うべきではないのか
110: 2020/03/31(火) 10:27:34.19
こういう専門家の根拠のない否定に従わないほうがい
直感の方が正しい
111: 2020/03/31(火) 10:27:36.41
>>92
どういう理屈?w
医者がコロナを持ってるんだw
113: 2020/03/31(火) 10:27:45.22
感染拡大してくれないと困る事情があるのだろうWHOには
パンデミック中の人民解放軍進撃あるかもな
114: 2020/03/31(火) 10:27:46.20
中国がマスク使用やめたらマスク不足解消すると思うんですけどね
WHOは世界じゃなくて中国に個別に言ったほうがいいよ
115: 2020/03/31(火) 10:27:49.21
物理飛沫ガードのほかにうっかり顔に触るまでにワンクッションあるからだろ
116: 2020/03/31(火) 10:28:02.48
マスクしてる国としてない国で
数字の差がが出てるんだしマスクは有効だろw
117: 2020/03/31(火) 10:28:03.11
中国保健機構
118: 2020/03/31(火) 10:28:19.43
無症状の奴ってどうやってうつしてんの?
はよ解明して
119: 2020/03/31(火) 10:28:20.29
>感染者や看護者以外がマスクを着けることを推奨せず

検査が気軽に受けられるような状態じゃない以上
自分が無症状感染者だった場合を考えると
着用も意味がある

ってか
花粉症なんですよ

120: 2020/03/31(火) 10:28:23.49
中国はマスクしないと警察に殴られますが
121: 2020/03/31(火) 10:28:25.42
NHKはマスクの有無での飛沫映像を世界に向けて配信してやれ
122: 2020/03/31(火) 10:28:31.35
こんなレベルなんか…
123: 2020/03/31(火) 10:28:31.88
日本が満員電車や狭いオフィスだらけなのに感染率が激低なのはマスクのおかげってデータあるのにな
127: 2020/03/31(火) 10:28:47.33
>>123
違うよ
BCGのおかげだよ
137: 2020/03/31(火) 10:30:02.43
>>123
いや感染者少ないのはあきらかに検査数少ないからだろ
124: 2020/03/31(火) 10:28:33.98
だから駄目なんだよ外人は
126: 2020/03/31(火) 10:28:43.82
感染者以外に付ける意味ないなら医療従事者も付ける意味無くない?
138: 2020/03/31(火) 10:30:02.80
>>126
めちゃめちゃ効果ある絶対に着けて

>>現時点で最もリスクが大きいのは前線で毎秒、毎日ウイルスにさらされている医療従事者だとして、

「かれらにマスクがない状況を考えただけで恐ろしい」

「マスクの使用は一番必要としている人々を優先する」ことが重要

128: 2020/03/31(火) 10:29:04.63
無症状もいるから
矛と盾が互いにマスクしたら予防になってると思うが
129: 2020/03/31(火) 10:29:19.56
>>5
ほんそれ
朝夕の通勤ラッシュ考えたら
マスク無しだったらとっくに
都市閉鎖してただろうな
130: 2020/03/31(火) 10:29:19.87
マスクは意味あるぞ
無症状キャリアがそこら中にいるんだから、そいつの息する度にウイルス100個ばら撒かれるのと
1億個ばら撒かれるのが、同じわけがない
131: 2020/03/31(火) 10:29:20.24
WHOがそう言うならマスク付けるわ
まあ花粉症だからどっちにしろあと1ヶ月は必須だけど
132: 2020/03/31(火) 10:29:22.55
夏もマスクしなきゃいけないの?
まじ嫌なんだが
133: 2020/03/31(火) 10:29:26.25
昨日から咳が止まらないんだけどマスクしなくてもいいの?
134: 2020/03/31(火) 10:29:31.50
無症状の人もいるからみんなマスクするべき
あと公共の場所でできるだけ喋るな
135: 2020/03/31(火) 10:29:46.00
中国が世界の手綱を取れるようにサポートしてんだろ世界を弱らせて中国の力を強めるために
もう解体してテドロスは処刑しろ
139: 2020/03/31(火) 10:30:16.45
誰がCHOの言うこときくかよ
140: 2020/03/31(火) 10:30:24.19
無症状の奴がどうやってうつしてるかが知りたい
意味不明だろ咳もしてないのに
141: 2020/03/31(火) 10:30:29.70
ざわちんは無関係だろ!巻き込むな
143: 2020/03/31(火) 10:30:33.35
感染してるかどうかわからないから着けとけって話だな
149: 2020/03/31(火) 10:31:28.53
>>143
お前頭悪いだろ本当に

>>現時点で最もリスクが大きいのは前線で毎秒、毎日ウイルスにさらされている医療従事者だとして、

「かれらにマスクがない状況を考えただけで恐ろしい」

「マスクの使用は一番必要としている人々を優先する」ことが重要

144: 2020/03/31(火) 10:30:33.69
被害が拡大したのはだいたいこいつのせい
145: 2020/03/31(火) 10:30:54.54
無症状の感染者が多いって言ってるのに感染してるかどうかわからないからマスクしてるのにどうやって感染してるかどうか個人で判断しろって言うのよ?
146: 2020/03/31(火) 10:31:00.96
医療関係者はつけろ言ってる時点で説得力が・・・
147: 2020/03/31(火) 10:31:10.21
WHOがデマを流し続けてるな
148: 2020/03/31(火) 10:31:12.23
どの情報を見ても結局はあった方がいいことがハッキリしてる
特に風邪引いてる馬鹿には必要
結局は医療現場で不足しないように情報を発信してるのだろう
150: 2020/03/31(火) 10:31:31.08
WHOの反対を行くのが正解
151: 2020/03/31(火) 10:31:31.14
足りないからこれ言うしかないんだよな
152: 2020/03/31(火) 10:31:40.06
ちゃんと記事読めよおまえら

医療従事者のマスク不足する方が危険だっていってんだよ。

154: 2020/03/31(火) 10:31:57.61
マスク意味ないことが実証された
医療関係者もつけなくていい
と言ってるならまだ理屈通るんだけどなー
155: 2020/03/31(火) 10:31:59.74
医療機関にマスクが必要なのは当然だよ
普段からしてるんだから
手術とかあったり、密に触れたりするんだぞ
医療機関に優先してくれは分かるよ

一般人は自分の最低限の分だけ確保して買い溜めは辞めよう