1: 2020/04/08(水) 17:14:55.70
新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさん(享年70)の「相続問題」が浮上しているという──。

2階建ての日本家屋に広がる、手入れの行き届いた庭。門扉の左右に設けられた献花台には、たくさんの供花とともに、故人が大好きだった焼酎やビール、ウイスキーなどが供えられている。

急逝した志村けんさんの実家に、多くのファンが訪れている。この献花台は、現在この家に暮らす兄・知之さん(73才)の手作りだという。

「有難いことにお供えがどんどん増えるから、家にあった板で作ったんです…ただ、本当に急すぎることでした」(知之さん)

あっという間の出来事だった。志村さんは3月19日に発熱と呼吸困難の症状が出ると、それからわずか3日で意識を失った。
入院後は感染拡大防止のため、家族も含め誰一人として面会することなく、3月29日に帰らぬ人となってしまった。

突然の最期が、あまりにも悲しい現実を知之さんに突きつけた。知之さんは記者に、こうつぶやいた。

「近く税理士と打ち合わせをするんです。弟の遺産のことで…(遺産について)何も把握していませんよ…」

志村さん本人、そして遺族にとっても全く予期せぬ相続問題が起こっていた。

「バカ殿」や「変なおじさん」など、誰もが知るキャラクターを生み出した志村さんは、高校卒業間際にいかりや長介さん(享年72)に弟子入りし、芸人人生をスタートさせた。
加藤茶(77才)の付き人として下積み生活を送った時期もあり、当時の月給はわずか5000円。ザ・ドリフターズのメンバーが出前で頼んだラーメンの残りのスープで、飢えをしのいだこともあった。

しかし24才でザ・ドリフターズに加入すると、瞬く間にお茶の間の人気者になる。収入も増え続け、38才の1988年にはタレント部門で高額納税者のトップに立った。
当時の所得は、個人で約1億6000万円、個人事務所が約1億4000万円。合計で3億円を稼ぎ出している。

まさに億万長者となっていた志村さんだが、当時のインタビューでこう答えている。

《これだけ働いてんだから、(ギャラを)これだけはくれ、とはいいます。だけど、もっと儲けたいとか、いくら貯めたいなんて気はないなぁ。ま、食い物の値段を気にせずに食べられるようにはなりましたけどね》

その言葉通り、豪快な金遣いは有名だった。

https://www.news-postseven.com/archives/20200408_1554725.html

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586333695/

100: 2020/04/08(水) 17:24:10.40
隠し子はそもそも認知してるかどうか。
売れる前だしおそらくしていないだろう。
結婚反対されたわけだし。その場合は0だ。
まぁこの状況で主張してきたら世間からフルぼっこにあうだろうけどな。
遺言書でもあれば別だが。
101: 2020/04/08(水) 17:24:16.97
10億少ないとは思うが
毎晩豪遊してたらしいし、自分の女やら私生児やらにも金渡してたんじゃねえの
そう考えれば残った方
102: 2020/04/08(水) 17:24:31.01
残った半分寄附、半分は東村山の自治体に管理してもらえる記念館建設費に充てるかだな。
103: 2020/04/08(水) 17:24:34.06
遺産目当てにハゲタカが群がる
お兄さんでワンコも遺産も面倒みてあげて欲しい
104: 2020/04/08(水) 17:24:36.32
芸能人がこんなに儲かる謎
144: 2020/04/08(水) 17:28:01.28
>>104
映像化した時の利権
105: 2020/04/08(水) 17:24:40.04
兄弟は遺留分ないだろ。
106: 2020/04/08(水) 17:24:43.01
あのあんちゃんでいいんじゃね
107: 2020/04/08(水) 17:24:44.56
>>93
これからもどっさり入ってくるよな?
108: 2020/04/08(水) 17:24:46.29
志村けんの年収っていくら?
1億くらいしかないなら10億も貯金があるなんて立派だと思うけど
109: 2020/04/08(水) 17:24:47.35
パンは相変わらず無言を貫いてるのか
110: 2020/04/08(水) 17:24:50.66
1日平均10万円として
三年でざっくり1億円
10~15億円は飲み代に使ったんじゃないか?
志村一座は有名人沢山いたから
本人ほぼノーギャラで、持ち出しもあったと思う
111: 2020/04/08(水) 17:24:56.09
こんだけ長期間稼いでるのに10億?

事務所に取られてたのかな

112: 2020/04/08(水) 17:24:59.50
自称隠し子や怪しい遺言状持った女が現れそう
113: 2020/04/08(水) 17:25:01.42
高木ブーは娘がテレビ出たりしてたけど仲本工事だけは私生活が謎だな
114: 2020/04/08(水) 17:25:01.98
法律に則って権利のある人に分ければいいだけの話
115: 2020/04/08(水) 17:25:05.89
お兄さんの子供達家族が1番大喜びやろうな。お兄さんの子供がいるのかは知らないけど
148: 2020/04/08(水) 17:28:27.42
>>115
今回の事で結構テレビに出てた
116: 2020/04/08(水) 17:25:39.92
たった10億かよ
宝くじが大当たりすれば俺も志村と同格だな
133: 2020/04/08(水) 17:27:02.70
>>116
バカ殿一回でギャラがたったの500万らしい
200回バカ殿収録してやっと10億
ほとんど使ってないな
117: 2020/04/08(水) 17:25:48.79
隠し子が続々と名乗り出るな
118: 2020/04/08(水) 17:25:56.24
うまく愛人に分配済みだろ。
119: 2020/04/08(水) 17:25:58.94
隠し子が出てきて認知されたらお兄さん大変だね~
法定相続人から外れちゃうからねえ
120: 2020/04/08(水) 17:26:02.71
志村レベルでたった10億か
飲み代だけで何十億も使ってそうだな
121: 2020/04/08(水) 17:26:05.99
コロナで急転直下だったし遺言なんて書いてないだろうな
122: 2020/04/08(水) 17:26:11.63
認知された子供いるんじゃないのか
123: 2020/04/08(水) 17:26:12.50
>>98
兄弟姉妹には遺留分はない
124: 2020/04/08(水) 17:26:15.85
志村けんが全盛期なのは遥か昔だし今は大して稼いでないだろ
125: 2020/04/08(水) 17:26:19.30
お兄さん一択でしょ
犬も一緒に
126: 2020/04/08(水) 17:26:19.48
この人はなんで結婚しなかったんだろう。
127: 2020/04/08(水) 17:26:22.35
志村ってたけしやさんまやとんねるずみたいに放送局をまたいでたくさんのレギュラー番組持ってた訳じゃないから
大物芸能人の中では稼ぎはかなり少ない方だと思うよ
あと90年代からしばらくは「あの人は今?」状態でかなりテレビ界の空白期間あったからね
またお茶の間に復活したのは志村動物園からでそれまで少なくともテレビではほとんど見なかったぜ
だから10億と言われても俺は「そんなもんだろうなあ」と思うけどね
128: 2020/04/08(水) 17:26:29.71
たった10億?
そんなはずないだろ
129: 2020/04/08(水) 17:26:42.90
隠し子とかいたら揉めそう
130: 2020/04/08(水) 17:26:50.26
多分志村けんさんの兄弟見てると葬式代や税理士料や相続税とか払って寄付とかしちゃいそう
131: 2020/04/08(水) 17:26:54.44
まあ、スタッフが何人いようが全部志村が払ってたっていうし
行きつけの店で誰かにバッタリであったりしたらそれも払ったとか
金の使い方は豪快だったっぽい
132: 2020/04/08(水) 17:27:02.15
だいじょぶだぁ
134: 2020/04/08(水) 17:27:12.11
最後の女性は金貰えずになるのか兄貴から金を渡して暴露を防げるか
135: 2020/04/08(水) 17:27:16.00
あれだけ遊んでて隠し子ゼロってのは考えにくい
複数名乗り出てくるはず
136: 2020/04/08(水) 17:27:16.12
上島が家一軒建つくらいは奢ってもらったと前に言ってたからね
そしてそれは上島だけじゃないわけだから、そこまで残ってなくても不思議じゃない
137: 2020/04/08(水) 17:27:19.22
付き人時代に生まれたっていう子供のところに行くんじゃないんかと思ったけど、
認知されてないんかな
138: 2020/04/08(水) 17:27:26.29
税理士の取り分が2000万円か
139: 2020/04/08(水) 17:27:32.57
女囲って酒飲んで、それでも10億残ってるのはスゴいな
140: 2020/04/08(水) 17:27:38.18
>>28
認知してないんだろう
つまり、志村の実子になってない
141: 2020/04/08(水) 17:27:38.63
150億はあると思ってたけど少ないな
142: 2020/04/08(水) 17:27:51.56
ああ相続問題って意味が違った

払う現金がないなら家毎物納すれば良い

143: 2020/04/08(水) 17:27:59.24
殿とチロ引き取りたい
145: 2020/04/08(水) 17:28:11.72
10億しかないの?
146: 2020/04/08(水) 17:28:15.41
CHANELのデザイナーカールラガーフェルドの莫大な遺産は愛猫のシュペットちゃんが相続したんじゃなかったけ?
遺産の一部だっけ?
147: 2020/04/08(水) 17:28:25.10
うちも犬がいるから犬がかわいそう
犬にとっては億万長者でも関係ないからね
今頃帰りをまってるんだろうなあ、、
149: 2020/04/08(水) 17:28:33.86
たった10億? 桁が足りないだろ。 たけし、サンマと同列だろ。
150: 2020/04/08(水) 17:28:45.29
自分で稼いだ金を自分でほぼ使い切って経済回してくれてたんだな
151: 2020/04/08(水) 17:28:46.66
犬はいろんな
152: 2020/04/08(水) 17:28:47.80
意外と少ないな。沢山使って楽しめたならいいこと
153: 2020/04/08(水) 17:28:57.83
あの微妙な女が「実は志村さんの子を宿してます」
ありそうだw
154: 2020/04/08(水) 17:28:58.90
磯山か優香か…ダークホースの足立か…
155: 2020/04/08(水) 17:28:59.16
10億しかないの?って言ってる人は志村の年収がいくらだと思ってるの?
年収高い人は半分税金で持ってかれるし使い方も派手になるから言うほど貯まらんと思うが