1: 2020/05/22(金) 12:29:54.21
 22日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で、安倍晋三首相が新型インフルエンザ特別措置法に基づく緊急事態宣言が
継続される東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県と北海道について25日にも解除が可能になる見通しを明かしたことを伝えた。

スタジオでは、これに関連し、休業要請の段階的な緩和に向けた東京都のロードマップを紹介。ステップ1では、観客を除く屋内運動施設でのイベント
開催でプロ野球などの無観客試合も可能とした。これにコメンテーターでタレントの長嶋一茂は、高校野球の夏の甲子園が中止となったことに「プロ野球は
無観客試合でできるんだったら、甲子園は屋外だし試合自体はやって欲しい」などとし、元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏へ
「甲子園ってどうですか?」と尋ねた。

これに岡田氏は「私、やっていいと思います。ぜひやればいい」と即答した。その上で「野外ですし無観客ですし…もし、心配だといったら宿舎の問題だと
思うんです。お部屋も個室にするとか、工夫しながら試合は無観客ならやっていいと思うんです」などとコメントした。

さらに「私はあの試合をあんな広い野外でやってて、うつるとはあんまり思えないですし、夏ですから感染伝播力は低いですし、野外ですからUVが
いっぱいあたりますから紫外線でウイルスは死にますので、無観客でやることの合理性は、ウイルス学的にあると思ってます」と解説した。

その上で「ぜひ高野連の先生方、見ていたらやってください。やっていただいて、テレビで映していただきたい」と呼びかけていた。

報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/84acc4db6464221cc91e4ac02186d47212c45ce2

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590114068/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590118194/

3: 2020/05/22(金) 12:30:37.14
だから甲子園の開催はできるできないかで言えば開催は余裕で可能。

ルールを決めて適切なプロトコルとゾーニングをしていればなんの問題もない。

①宿舎入り前にPCR検査をして宿舎も完全な消毒でクリーンなスペースを維持する。
②移動は関係者だけのバス移動
③大会も無観客と関係者だけの立ち入り。選手や監督と記者の接触もなし。

これで感染が起こることはまず物理的にありえない。

感染症の専門家も言ってる通り余裕。
岡田晴恵は元感染症センターの研究員、つまりスペシャリストだからな。

23: 2020/05/22(金) 12:33:40.24
>>3
元々実験補助員
医師でも薬剤師でもない
49: 2020/05/22(金) 12:36:03.09
>>23
医師じゃないと専門家ではないと思ってる馬鹿はお前ぐらいだと思うよ
アメリカのCDCも医者じゃないと専門家は沢山いる
5: 2020/05/22(金) 12:31:15.59
それなら高校総体も合唱コンクールも全部おくがいでやれや
6: 2020/05/22(金) 12:31:22.24
この人は感染症や疫学の専門家なの?
13: 2020/05/22(金) 12:32:04.67
>>6
児童文学の専門家みたいだけど。
7: 2020/05/22(金) 12:31:25.32
ロッカールームでうつるだろ
47: 2020/05/22(金) 12:35:48.10
>>7
なんのためにグランドがあるんだ
そこで着替えろ
48: 2020/05/22(金) 12:36:02.61
>>7
ロッカー使わなければいいやん
8: 2020/05/22(金) 12:31:34.06
石田純一はゴルフで感染したが?

このババア、言うことがコロコロ変わりよる

42: 2020/05/22(金) 12:35:05.37
>>8 彼はゴルフをして感染したというよりも
ゴルフ後の女の子交えての食事会で感染した口だろう
9: 2020/05/22(金) 12:31:37.27
おばさん、、集団スポーツやったことないだろ
10: 2020/05/22(金) 12:31:46.08
中止させようというのは結局ルサンチマンなんだよね
野球エリートだけずるいとか日頃から思ってる奴らの
11: 2020/05/22(金) 12:31:54.03
野球場だけしか見ていない考えだな
列車や貸し切りバスでの移動、合宿生活、練習が出来ていない部活、
これから始まる選抜試合、問題がゾロゾロ起こりそうなんだが。
12: 2020/05/22(金) 12:32:02.57
開催中止判断ってそこじゃないだろ

多くの選手が関西に集まり
バス移動に宿舎に宿泊、関係者も同じく
密が生まれやすいからだろ

ちょっと晴恵がズレだしたな

14: 2020/05/22(金) 12:32:08.43
今ごろそれ言うかwww
16: 2020/05/22(金) 12:32:28.23
晴恵ちゃん
それはないで
やきうはこのチャンスに潰すんや
17: 2020/05/22(金) 12:32:32.00
こういう考え方の奴らがバーベキューするんだな
18: 2020/05/22(金) 12:32:59.13
一番「黙ってろBBA」と思ってるのは多分現役球児
19: 2020/05/22(金) 12:33:10.60
2ヶ月も授業やってないのに、やきう大会なんぞしてたら他の単位取れんだろ
20: 2020/05/22(金) 12:33:28.00
自作自演でクソみたいな正義ヅラができるということで

内部のものらがガソリンをまいたんだろう

21: 2020/05/22(金) 12:33:33.00
要するに球場に瞬間移動すれば試合はできるでしょって言いたいんでしょ
晴恵ちゃんは正論だよ
22: 2020/05/22(金) 12:33:39.86
ほんとそう思うわ
高野連って球児のこと考えてねえだろ
金の事だけ考えてんだろ
無観客じゃ金にならないから中止決めただけ
24: 2020/05/22(金) 12:33:42.81
岡田晴恵のギャラ1本10万円

2月・・・60本
3月・・・100本
4月・・・120本
5月・・・130本

もう4000万円以上、稼いでる

コロナに終息してもらったら、このババア困るからな

これからも、どんどん不安煽るで

36: 2020/05/22(金) 12:34:48.42
>>24
大会でクラスター発生したら大騒ぎ出来るしな
38: 2020/05/22(金) 12:34:52.62
>>24
俺は5万と見てる
それでもその半分は稼いでるわけか
45: 2020/05/22(金) 12:35:25.31
>>24
すげえな
25: 2020/05/22(金) 12:33:56.03
学業が遅れている
部活が休みで練習が出来ていないからケガが多発する恐れがある
審判を含むボランティアスタッフの確保が困難
全国270ヶ所の会場に医療従事者を配置しなければならず、医療現場にムダな負担をかける

感染のリスクより今の主題はむしろこっち

26: 2020/05/22(金) 12:33:58.62
こんなんが、識者として偉そうに
マスゴミ代表してたんだからな
27: 2020/05/22(金) 12:34:04.73
移動も寝泊まりも一緒だって知らないのカフェ
28: 2020/05/22(金) 12:34:19.91
個室って言うけど今まで携わってくれた宿を切り捨てることは出来ないんだよ
29: 2020/05/22(金) 12:34:21.27
ただでさえ熱くて倒れてる奴出るのに
練習不足でケガ人まで出る
30: 2020/05/22(金) 12:34:24.64
サーフィンしてる中継見て「海は密にならない」って言ってるのと同じレベルだな
31: 2020/05/22(金) 12:34:25.63
この婆さんまだ出てるの?
32: 2020/05/22(金) 12:34:42.87
無観客なら甲子園でなくてもいいね
あの観客とあの声援あってこその甲子園
33: 2020/05/22(金) 12:34:45.20
雰囲気だけでもと言って甲子園の周りにわざわざ来るだろう人の対策が出来ないから無理やな
もし開催したとして開催中に甲子園の近くでコロナ発生したらどうなるんやろ
34: 2020/05/22(金) 12:34:47.21
こいつ本当にダメだな~
日和るなよ。
世論を味方につけようとするな。
35: 2020/05/22(金) 12:34:47.38
こういう発言はかえって球児を苦しめることになる
37: 2020/05/22(金) 12:34:50.92
>>1
こいつバカだろw宿泊先とか全国から集まるからとか考えないのか?こいつホントに専門家?
39: 2020/05/22(金) 12:34:56.18
電車とかバスを使わず徒歩で三々五々甲子園に集まればいい
野球やってるなら余裕だろ
40: 2020/05/22(金) 12:35:00.50
学生なんだから、遅れてる勉強が最優先だろ
41: 2020/05/22(金) 12:35:01.28
要するに不特定多数が民族大移動するのが問題なんだから
無観客で追跡可能な人数ならいいよってことにしとけ
43: 2020/05/22(金) 12:35:08.64
中止決まった後に無責任な大人がやれるやれる言い出すのかわいそうじゃない?
44: 2020/05/22(金) 12:35:23.34
甲子園まで歩いてくるのか
46: 2020/05/22(金) 12:35:26.46
全ての学生一年留年させて来年やればいいんじゃないの
50: 2020/05/22(金) 12:36:03.24
無駄な自粛させた戦犯だろコイツw
51: 2020/05/22(金) 12:36:14.25
甲子園に行くまで飛行機や新幹線に乗らないといけないし
52: 2020/05/22(金) 12:36:14.47
朝日新聞「そんなの金儲けにならないから中止!」
53: 2020/05/22(金) 12:36:17.58
このBBA
気持ち悪くて出てたらチャンネル変える
54: 2020/05/22(金) 12:36:23.28
開催してたら移動がー宿泊がーとか言ってたよ。このババアはそういうやつ
55: 2020/05/22(金) 12:36:23.70
無観客なら儲からない。以上。