1: 2020/05/24(日) 16:56:25.49
アメリカにはVGTR(ビデオゲーム開発優遇課税)という物がある
ロックスターはそこから54億円ほど非課税で得ていたりする

まぁそもそもゲームに限らずクリエイティブ産業優遇税制というのが存在するから
予算かかりまくりな映画も作り放題だしアメリカ政府がどんどん作れって推奨してるんだよね

日本人はまさか自社の資金でのみ作ってるって思ってたのかい?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590306985/

2: 2020/05/24(日) 16:57:12.03
でももう破綻してるよね
6: 2020/05/24(日) 16:59:39.43
>>2
その54億円借りたのが最近の話だし破綻してない
コロナで経済のリターンを補う為にアメリカ政府はクリエイターに今後もどんどん資金援助するんだよね
34: 2020/05/24(日) 17:12:04.20
>>2
破綻してくれか?
お前ら任天堂原理主義者は本当にゲーム産業の害悪だな
サードは任天堂なんか明日消えても困らないんだよw
3: 2020/05/24(日) 16:58:44.37
アメリカのAAAゲームの開発環境も日本の常識で考えるから破綻するわけ
アメリカの場合は政府がいっぱい金使って凄い物作って世界中に売りまくろうぜって考えで
クリエイターが冒険しまくれる

日本の場合はほとんどは自社資金でのみ作るからそういう考えを思いつかないんだよね

9: 2020/05/24(日) 17:00:47.26
>>3
なるほど
そうやってたかる連中が食いつきまくっておかしくなってんだな
16: 2020/05/24(日) 17:02:49.04
>>9
政府としても自国を文化で誇れるからたかりとも思ってないんだよね
そういうつまらない発想が日本人的
4: 2020/05/24(日) 16:59:31.44
>>1
米でなんとかなっても
欧じゃダメじゃん
8: 2020/05/24(日) 17:00:38.80
>>4
欧も似たような事既にやってるんだよね
欧州議会がEUの文化・芸術助成プログラム「クリエイティブ・ヨーロッパ」承認、向こう7年間に14.6億ユーロを投じて国際展開を奨励
https://www.lait.jp/copyright/copyright_world681.html

日本はクールジャパンとか言ってる癖に全くクリエイターに支援しないからAAAが作れない

5: 2020/05/24(日) 16:59:34.14
GTAなんかPS4で新作出せないじゃん
7: 2020/05/24(日) 17:00:17.77
TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はTITANRTX所持者だぞ!
ストレージは3DXPOINTだぞ!
NVIDIA A100予約したもんね!SLIにするよ!
何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」
17: 2020/05/24(日) 17:02:54.79
>>1
君の理屈、HALO宮本が誤魔化さないといけない(>>7)レベルっぽいけど大丈夫?
10: 2020/05/24(日) 17:00:53.70
>>1
その割には「ヒットしたけど開発費を回収出来なくて閉鎖されるスタジオ」が
アメリカでもちょくちょく出てるな
11: 2020/05/24(日) 17:00:59.75
資金援助が必要な時点で破綻してんじゃん
32: 2020/05/24(日) 17:10:39.44
>>11
アメリカの価値観だと資金援助も込みでのクリエイター活動だから破綻してないんだよね
どのクリエイターも貰うのは当然の上で開発するつもりだし
12: 2020/05/24(日) 17:01:16.58
???「欧米製のAAAゲームは破綻する!!!」
↑別に言わせておいてもよくね?
こいつが何言おうが世間的に何の影響もない。
13: 2020/05/24(日) 17:01:18.88
冒険しまくった結果破綻してんだろ。
14: 2020/05/24(日) 17:01:50.93
日本の政治家はクリエイティブに興味ないし資金援助もしないけど
他国はクリエイティブの重要性を知ってるから支援しまくるんだよね
今後も他国はAAAを作りまくるよ勿論破綻はしないし国自体が作ることを推奨しまくる
28: 2020/05/24(日) 17:07:52.49
>>14
アメリカでも他の国でも
破綻してるスタジオ多々あるが…
31: 2020/05/24(日) 17:08:58.33
>>28
そりゃ売れずに経営失敗はあるでしょうよ
ロックスターとかアクティビジョンブリザードは破綻してないどころかオンライン収益もあってかウハウハなんだよね
15: 2020/05/24(日) 17:02:30.35
AAAゲームじゃ金がかかりすぎて儲からないから、海外の会社もオンラインや運営型のゲームにどんどんシフトしていってるじゃん
19: 2020/05/24(日) 17:03:27.22
>>15
だって成功したら資金援助+更に大金を稼げるからやりたがるんだよ
オンラインは儲かるからみんなやるわけ
18: 2020/05/24(日) 17:03:09.77
何年も前から言われてたしメーカーも
これ以上開発資金必要ならやっていけないと
実際そうなってしまったからね
20: 2020/05/24(日) 17:04:03.84
これ言ってるのアホな豚だけだからね
27: 2020/05/24(日) 17:07:45.42
>>20
1は豚なのか
21: 2020/05/24(日) 17:04:13.49
ポーランドのウィッチャーは国策企業だもんな
本当にポーランドの顔のようなメーカーにしようとしてるし
23: 2020/05/24(日) 17:05:12.47
>>21
ポーランドも似たような感じだね
オバマ大統領にウィッチャー3を手渡しでプレゼントしてた所はかっこよかったよ
22: 2020/05/24(日) 17:04:34.77
日本の映画屋は味噌汁屋になってる最中に
他国の映画屋は国から大量の資金を得て作りたい物を自由に作ってたんだよね
24: 2020/05/24(日) 17:05:51.31
本当に儲かるならもっと早く投入するよね

開発に4年かかります←人員倍増して二年ペースで出せと思わないか?

任天堂見てみ、本当に儲かってる所は滅茶苦茶人員集めて、仕事依頼して異常なペースでソフトリリースしてるよ

29: 2020/05/24(日) 17:07:56.35
>>24
CODは1年ペースだけど複数の会社を傘下にして出してるから実質3年ごと
CODもアメリカから資金援助受けて前作よりも倍の予算で作ってる
日本も政治家がクリエイターに金を出せば異常なペースは必要なくなるよ
25: 2020/05/24(日) 17:06:13.46
因みにロックスターが54億円借りたのは去年の話で
累計すると1兆は超えた額を借りてるだろうね
26: 2020/05/24(日) 17:06:21.14
実際儲け減ってるよねw
30: 2020/05/24(日) 17:08:23.58
日本のゲームメーカーで行政とうまくやってるのは
任天堂とコーエーテクモくらいかな?
広く見ればディーエヌエーが横浜市と野球を通じてうまく関係性を築いてるくらいか
33: 2020/05/24(日) 17:10:52.50
>>1
【悲報】UBIの決算がボロボロ!営業利益が前年比-93.8%の急落に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572523484/
35: 2020/05/24(日) 17:12:04.32
>>33
UBIはゴーストリコン売れなかった
やっぱ売れなきゃ意味ないよ海外はドラマだって視聴率悪かったら速攻で打ち切るし
36: 2020/05/24(日) 17:12:51.87
>>33
でも勿論資金援助はフランスがしてくれるから
倒産することなく開発は続けられるんだよね
ウォッチドッグス3とかも開発中止じゃなくてちゃんと発売する予定だし
38: 2020/05/24(日) 17:14:00.41
>>33
マイナス93%www
37: 2020/05/24(日) 17:13:57.84
クリエイターとして生活するなら日本で暮らすより
アメリカとかで暮らした方が援助面豊富で実は安定してるんだよね
39: 2020/05/24(日) 17:14:45.29
資金面はいいとして劣化していくクオリティはどう説明すんの
45: 2020/05/24(日) 17:16:56.89
>>39
劣化してるの?むしろ昔よりゲーム業界の売上どんどん上がっていってるんだけど
>>40
一個の映画作るのに時間掛かるし
その中でもより売れそうな物を作るんだから中止もあるでしょうよ
クリエイターは人間で無限に増殖する物じゃないから全部作るなんて無理だよ
40: 2020/05/24(日) 17:14:59.79
ハリウッドで〇〇(有名な漫画やアニメ)の映画化!→音信不通
何度か見ました
金が第一のアメリカで無条件に金を貸す奇特な組織なんてないから
1は夢見すぎ
41: 2020/05/24(日) 17:15:08.28
WoWとか海外のネトゲはFF14みたいにコストガーとか言わないでしょ
それは資金援助を受けるからコストより面白い物を優先して作れるからなんだよね
42: 2020/05/24(日) 17:15:20.53
54億で足りないやろ
43: 2020/05/24(日) 17:15:33.52
論破も何もすでに破綻してるんだからアホ晒すなよ
44: 2020/05/24(日) 17:16:15.05
ABって去年ものすごいレイオフしてたような。