1: 2020/05/31(日) 13:22:12.51
 ダウンタウンの松本人志(56)が31日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜、前10・00)に出演し、同局で放送していたリアリティショー「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラー・木村花さんが23日に22歳で亡くなったことについて、番組サイドに責任があるとされる空気に疑問を投げかけた。

松本は「やっぱり匿名で誹謗(ひぼう)中傷してるやつらが一番悪いに決まってて。番組が悪いとか番組の演出が、とかになっていくのがちょっと。とにかく優先順位はそっち(中傷する人々)」とポイントがぼやけそうになっていることを危惧した。

さらに「番組のせいにすると、やつら(中傷する人々)は卑怯だから、『そうだそうだ』と。『こんな番組やってるから誹謗中傷したんだ』と逃げ道を作ってしまう。言い訳のきっかけを与えてしまう。番組を悪く言う方向はあいつらを救うみたいでいやだわ」とコメント。非難すべき相手に“すり替え”が起きないよう呼びかけた。「テラスハウス」そのものは見たことがないそうで、木村さんのことも知らなかったという。「彼女は番組を恨んだのか、演出家を恨んでこうなったのか。本ちゃんは間違いなくこのヤカラ(中傷する人々)であって逃がしてはいけない」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200531-00000042-dal-ent
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590896438/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590898932/

45: 2020/05/31(日) 13:27:10.16
匿名も実名も法の下では平等に裁かれる
芸能人の方が影響力が大きい分、より重い罪になるだろがな
これからはどんどん訴えていくんでよろしく
46: 2020/05/31(日) 13:27:17.69
一番悪いのはコスチュームを縮ませた
洗濯機メーカー
47: 2020/05/31(日) 13:27:19.42
逃げ道っていうか番組の作り手にも問題はあったと思うが
ああいう演出をしてれば視聴者からの反応もある程度予想できたはず
出演者のケアは必要だったんじゃないの? テレビ局か制作会社の
48: 2020/05/31(日) 13:27:21.70
悪役担当レスラー叩けって言われたら叩いて
今度はネットの匿名を叩けと言われたら叩く
ちょろいもんですわ
49: 2020/05/31(日) 13:27:28.32
どっちも責任のなすりつけあい
62: 2020/05/31(日) 13:28:11.42
>>49
何もやってないネット民に冤罪擦りつけて誹謗中傷するのやめてください
79: 2020/05/31(日) 13:28:45.78
>>49
ここに誹謗中傷した連中が加わってるんだろうかね
50: 2020/05/31(日) 13:27:29.24
中傷したやつが言うのはダメだけど無関係の人が言うのは構わんだろうに
大小は置いといてどっちが悪いではなく両方悪いだ
51: 2020/05/31(日) 13:27:31.10
なんでどっちも悪いと言わないのか
まあ芸人じゃテレビ局には逆らえんか
52: 2020/05/31(日) 13:27:32.83
番組にも教唆の罪はあるだろ
どういう制作過程だったのか明らかにせよというのは、正当な「批判」だよね?
54: 2020/05/31(日) 13:27:33.77
最初の炎上から二ヶ月過ぎてその原因みたいなまとめ動画アップされて
山里に命より大事なもの失ったのにご機嫌そうで何よりって言われて
けんけんの攻撃で死んじゃったんでしょ
違うの?
55: 2020/05/31(日) 13:27:54.09
顔をさらして実名で文句を言ってやるからおれをテレビに出せ
と言っても取り合わないんだろ
お前らの特権階級気取りはおかしいんだよ
56: 2020/05/31(日) 13:27:58.10
頭が悪いんだろうね松本人志って。

こういうやつらがテレビ出てるからダメなんだってはっきりわかる。

スカパーとか見れる人間だったら、地上波なんて一秒も見ないもん。

80年代の番組見て楽しんでるからね 俺は。もう地上波見るのやめたほうがいい
ゴミですよゴミ

57: 2020/05/31(日) 13:27:58.62
松本「今まで通りやらせ番組作らせろ!!!!!!!!!!」
58: 2020/05/31(日) 13:28:00.64
>>1

私は木村さんを知らないし、
本気でどうでも良いとさえ思ってる。

ただ、

>>番組が悪いとか番組の演出が、とかになっていくのがちょっと。とにかく優先順位はそっち(中傷する人々)」とポイントが
ぼやけそうになっていることを危惧した。

、の松本さんのスタンスってどうなのよ。
貴方お笑い界では重鎮レベルに大切にされてるよね・・?

59: 2020/05/31(日) 13:28:05.29
だいたい誹謗中傷っていうけどさ、あんなやらせ番組で演出によって作られた架空のキャラに基づいて為される演者への罵詈雑言なんて、
映画やドラマの悪役の登場人物に対する感想を言っているのと同じようなものなわけで、それを演者の私的な人格への攻撃だと真に受ける方が、
演者として失格だと思うし、若いからそこまでのリテラシーがなかったのなら、事前にスタッフが演者としての心構えや視聴者との向き合い方をレクチャーしておくべきだった。
60: 2020/05/31(日) 13:28:07.81
天然記念物ものの激レアなまともな芸能人

カズレーザー
中尾彬

61: 2020/05/31(日) 13:28:10.51
>>7
すげー言い分
63: 2020/05/31(日) 13:28:13.21
番組に悪い点がある事とSNSで死ぬまで攻撃加えるやつの問題は別だろ
64: 2020/05/31(日) 13:28:14.20
まず、
プロレスラーやったり、テレビに出たり
snsやったり(頻繁に更新してた)
相当図々しい性格じゃないとやらないし
本人だってテラハが台本だってわかってるはず
そして、誹謗中傷した人たちがそんなに悪い人だとも思えない
問題となったテラハの動画では
確かに木村さんの言動は基地外染みていた
大事なコスチュームを、洗濯機に放りこんだまま
置いておいた自身の致命的な過失は差し置いて
相手の男性を猛烈に批判していており
途中男性は何度か謝っているのに
なんとか言えよ黙ってんじゃねえと怒鳴りつけ
最終的に男性の頭を叩いている

木村さんの言い分はこうだ
私は骨折したりしながら頑張ってるのに、それがわからないのかと
そんなの知らんやん
そこまで察してあげる責任はあの男性にはない
他者に察して欲しいという気持ちが強すぎるし
完全に八つ当たり
こう言った言動を快く思わず
批判する人がでてもおかしくはない
そして重要なポイントは、テラハはリアリティ番組を売りにしているという点
感情移入する視聴者がでてもおかしくはない

遺書では、愛されたかった人生でしたと彼女は言う
それは、仕事関係者や親友人恋人兄弟姉妹に向けられた言葉だと思う
ネットの不特定多数に
果たして愛情なんて求めるだろうか??
自殺の理由はネットの誹謗中傷ではなく

仕事関係者の裏切りやブラック待遇や身内も人でなしで
木村さんのケアが足りなかった
こうとしか思えない

Twitterやsnsで頻繁に呟いたり投稿したりする人の特徴としては、日常生活になんらかの満たされない思い、不安があり、ネットに逃げてきているという事だ

木村さんはむしろ、ネットの世界が救いだったから
snsに頻繁に投稿していたと言える
そうじゃなければ、アカウントけして辞めればいいだけなのだから
責任転嫁も甚だしい

65: 2020/05/31(日) 13:28:16.01
リアリティショーだけ自殺者出てまくりなんだからコンテンツに問題あるだろ
67: 2020/05/31(日) 13:28:17.58
番組が彼女を守れなかった
68: 2020/05/31(日) 13:28:18.27
>>33
この理屈だとじゃあ今後こんな事件を防ぐにはどうしたらいいかって考えたら
殺人犯を逮捕した上で売人を撲滅することだよなw
88: 2020/05/31(日) 13:29:02.93
>>68 殺人犯がはっきりしないのに
69: 2020/05/31(日) 13:28:19.32
思うにメディアや体制を構築する価値観を触る洗脳機能を持つ組織を制圧している人たちの方向性については
拍手してバンザーイって言っとけ、本当の事は自宅に帰ってから、自宅の中だけで話すことが安全ではあるな
それすら、その既存構造が他国に負けたりすることで、一気に加担していると悪にひっくり返るのは敗戦で味わったろ?
とにかく関わらないことだと思うわ
70: 2020/05/31(日) 13:28:20.16
匿名でも実名でも悪いことは悪い。
名乗りをあげて対立する組織の幹部を女子供もろとも射殺して、
組織のバックアップで逃げ回り、逃げ切れなくなったら形ばかりの謝罪をする。
こういうクズがもっとも始末に負えないが、
テレビをつけるとこういうクズばかりでうんざりする。
71: 2020/05/31(日) 13:28:22.48
SNSで誹謗中傷した連中が悪いことをやたら強調して、製作側の逃げ道作っちゃダメでしょ?

どちらも悪い、どちらかは免罪なんてない

72: 2020/05/31(日) 13:28:26.67
どっちとかじゃなく両方悪いだろ
自動車事故ならけんけんとテレビの6:4みたいなもん
73: 2020/05/31(日) 13:28:27.22
責任取るのは兵隊じゃなくて司令官やで
75: 2020/05/31(日) 13:28:32.79
>>32
他の出演者は番組の恣意的な悪意のある編集に抗議してるのにな

「花さんが番組に恨みを持たなかった」なんてよく断言できるわ

勝手に故人を利用するな

76: 2020/05/31(日) 13:28:37.34
フジテレビがこうやってタレントを使って、
悪いのはSNSで誹謗中傷を行ってた馬鹿な視聴者だ、と
印象操作、世論誘導するたびに、
番組を制作放送したフジテレビの
責任逃れの体質が浮き彫りになる。

フジテレビがこうやって、悪いのは視聴者だという
印象操作、世論誘導を行うのは、
逆に考えれば、フジテレビが、本当は自分が一番悪いのだと
本心では認識しているということでもある。

だからこそ全力で、責任逃れのために
印象操作、世論誘導しているということ。

77: 2020/05/31(日) 13:28:39.97
発信元が無責任と分かれば
関わらないのが一番
78: 2020/05/31(日) 13:28:44.80
よく見ず知らずのタレントに誹謗中傷するほど腹が立つな、意味がわからん
80: 2020/05/31(日) 13:28:47.01
そもそも業務上過失致死だからな
フジテレビが悪くない訳がないんだよ
法的にも責任者だろ
81: 2020/05/31(日) 13:28:48.22
番組に責任がないようなこと言う金髪ゴリラも大概だろ
82: 2020/05/31(日) 13:28:54.51
どっちが悪い!!
白か黒か!?
でしか考えられない二者択一思考の人って複雑な数学とか全然解いたことない
頭悪い人なのかな?って思う
まさか男性がね、、、
83: 2020/05/31(日) 13:28:55.51
主観入りまくりのコメント
公共の電波で喋るなよ
84: 2020/05/31(日) 13:28:58.99
もう、テレビはネット無視して行動は無理だろ
むしろテレビの方からネットへ依存し始めてるよな
現場で取材せず、ネットで情報収集で終わらせてる
85: 2020/05/31(日) 13:28:59.99
事故が起きやすい交差点作っておいて事故ったやつが悪いと言い訳するようなもの
事故が起きにくいように改修しろよ
86: 2020/05/31(日) 13:29:01.27
>>30
これからはそうなるでしょうね。
しかしすべてをそのように制御できるわけではないので,
根本解決のためには,SNSの実名登録しかないと思う。

人を誹謗中傷するような感情が劣化したクズどもは
匿名だからやってるという卑怯なやつらで
実名で発言に責任を持っていうような有機などないのだから

87: 2020/05/31(日) 13:29:01.53
頭のおかしいが食いつくように誘導してたじゃん番組が
89: 2020/05/31(日) 13:29:05.96
サンジャポに完全に負けてんだからそろそろ打ち切りにしろよこの番組
90: 2020/05/31(日) 13:29:08.80
誹謗中傷した人たちがそんなに悪いかな???
この前提がおかしくないか?バカの壁だと思う
91: 2020/05/31(日) 13:29:09.38
>>21
名前出して言えよw
92: 2020/05/31(日) 13:29:15.64
おい松本、
お前昔、自分の番組で「ピー」入れながら、散々人の悪口言って傷付けてきた身分のくせに、偉そうな事ほざくな
93: 2020/05/31(日) 13:29:16.72
いじめの中心人物が悪いに決まってる
主犯という
それに、自殺するやつはアホという持論は捨てて欲しくない。
95: 2020/05/31(日) 13:29:25.27
松本が間違ってるとは思わんけどなあ
書込みやアカウント消して逃亡してるんだから悪い事しましたって自白してるようなもんで追われて当然
自分の発言が正しい批判なのだったら逃げなかったらいいだけだろ
96: 2020/05/31(日) 13:29:31.78
松本人志「フジテレビは悪くない!」
97: 2020/05/31(日) 13:29:33.61
水曜日のダウンタウンで
クロちゃんを使ってやっていたこと
視聴者を巻き込んでやっていたこと
98: 2020/05/31(日) 13:29:45.76
誹謗中傷してないけどテレビ局の責任は強く感じたよ
演出しといてSNSで叩かれているのは放置
出演者に口封じして身の潔白も証明させなかったんでしょ?
99: 2020/05/31(日) 13:29:45.91
SNSの中傷も死へのきっかけだけど
発端は番組だし私生活にも影響出てたんだろう
直接ケアやフォロー出来るのは人間を弄ぶ業界の務めだろ
100: 2020/05/31(日) 13:29:47.66
原因を作って誘発して煽っても実行犯だけが悪いって事かよ