1: 2020/05/30(土) 21:28:39.60
2020/5/30 18:39 有料会員記事
新型コロナウイルスで、医療や介護の働き手の待遇が悪化している。感染対策のコストがかさみ、患者や利用者が減って、経営が揺らいでいるためだ。

給料やボーナス、カットが続出
一時金をカットせざるを得ない病院や施設も相次ぐ。国は医療・介護従事者へ最大20万円を配る予定だが、減収分を補うのは難しい。一部では雇い止めや、休みを指示する一時帰休などもみられ、雇用をどう守るかも課題だ。

医療機関のコンサルティングを手がけるメディヴァによると、一般の患者が感染を恐れて受診を控える動きがめだつ。同社が全国約100の医療機関に感染拡大の前後で患者数の変化を聞いたところ、外来患者は2割強、入院患者は1~2割減った。首都圏では外来は4割、入院は2割減。とくにオフィス街の診療所では、在宅勤務の定着で会社員らの患者が落ち込む。

メディヴァの小松大介取締役は、医療機関の経営が苦しくなると、医師や看護師らに影響が及ぶと指摘。「非常勤医師の雇い止めも出ている。夏のボーナス支給見送りを検討している施設も散見される」と話す。

実際、看護師らの給料や一時金が下がるケースが続出している。日本医療労働組合連合会(医労連)が28日にまとめた調査では、愛知県の病院が医師を除く職員の夏の一時金を、前年実績の2カ月分から半減させることを検討。神奈川県の病院では夏の一時金カットに加え、定期昇給の見送りや来年3月までの役職手当の2割カットなどを検討しているという。

医労連の森田進書記長は「職員の一時金1カ月分(月例給)はだいたい30万円。コロナ患者を受け入れている医療機関の勤務者には最大20万円が支給されることになったが、賃下げ幅が上回る可能性がある」と話す。

職員の夏の一時金を、当初想定していた額の3分の1に引き下げる病院もある。埼玉県済生会栗橋病院(同県久喜市、329床)は、新型コロナの入院患者も受け入れている。短時間で結果がわかる検査方法も採り入れ、積極的に治療にあたっている。4月の病院収入は前年同月より15%減で1億2千万円減った。新型コロナの対応に集中するため、良性の腫瘍(しゅよう)の手術など急を要しない治療を延期している。受診控えもあって、4月に入院した患者は前年同月比25%減の450人ほど。1日あたり約600人だった外来患者は520人ほどまで減った。院長は経営環境について「つぶれるんですか、というレベルだ」と打ち明ける。

看護師や臨床検査技師ら職員の夏のボーナスについて、感染拡大前に想定した額の3分の1にまで減らさざるを得ないという。コロナと向き合う職員らからは「泣いちゃいそうです」という声も上がっている。院長は「命を張って業務にあたってくれているのに申し訳ない。辞める人も出てくるかもしれない」と話す。

7月からは祝日にも病院を開け、手術や検査などを増やそうとしている。だが、患者がどこまで戻るかは見通せない。

全国医師ユニオンが都内で16日に開いたシンポジウムでも、懸念の声があがった。千葉県内の民間病院に勤める研修医は「給料が下がる不安が大きい。すでに給料が10%カットされた病院もある。現場でのストレスが強くなるなかで給料まで下がったら、もうやっていられないという人も出てくる」と訴えた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5Z5S47N5ZULFA005.html
安倍首相ありがとう
【空自】ブルーインパルスが29日に都心飛行(終了) 新型コロナで医療者らに感謝★12[夜のけいちゃん★] [チンしたモヤシ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590782232/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590841719/

47: 2020/05/30(土) 21:38:28.94
>>29
普通の不況じゃ無くて感染症による不況なんだから尚更下がるのはおかしいと思うが
開業医は知らん
48: 2020/05/30(土) 21:38:29.45
マスクでも作ったら?
50: 2020/05/30(土) 21:38:35.55
電通には600億すぐにばらまくのにね…
60: 2020/05/30(土) 21:40:44.77
>>50
アベノマスクといい、税金の使い方がほんとうにおかしい
51: 2020/05/30(土) 21:38:36.67
イタリアの医者、本場キリスト教精神なのか・・・
医師だけでも150人ぐらい死んでる
52: 2020/05/30(土) 21:38:40.75
コロナと向き合った医療関係者は救いたいけど
医療崩壊を叫んで拒否した関係者はざまあみろ
53: 2020/05/30(土) 21:38:42.19
>>41
景気に関係せず公立と大学付属病院はどこもやってるからwww
地方公立はバンバン潰す流れだけどな(笑)
>>42
個人医院はともかく中・大規模でやるメリットゼロなんだよね
54: 2020/05/30(土) 21:39:17.81
>>28
自分は文系の学生時代に街の医者で心電図までとったわw
やすい時給でな
今考えると違法だよな、あの医者
55: 2020/05/30(土) 21:39:43.42
病気になっても病院に行かない人だけが、医療職はじめ病院で働く人達を叩けばいい

医療に関わるすべての方達にはただただ頭が下がるばかり
給与を、上げるのが無理でも、せめて下げないでほしい

57: 2020/05/30(土) 21:40:13.88
緊急時は医療従事者の動員制度を作れ。その代わりそれなりの報酬を払え。動員に応じない奴には払わんで良い。
58: 2020/05/30(土) 21:40:40.11
>>29
内科になるやつは減る
医療の質が下がって上級国民以外は真綿で首を締められるような感じになるよ
59: 2020/05/30(土) 21:40:40.32
PCR少なかったのは、保健所の問題だけでなく、
コロナ患者が出たとニュースに出るだけで、医院はほとんど倒産の危機
当然、自分とこの医院からはPCR受けさせたくないよね
原因のひとつはこれ
62: 2020/05/30(土) 21:40:44.98
>>1
コロナ患者を受けなかった付けだろ。
うちは、公立だけど、コロナ手当1日3000円で月収6万アップ。
中居くんから叙々苑来たし、ビザや弁当やお菓子や栄養ドリンク等届きまくり。
ボーナスも当然満額。
77: 2020/05/30(土) 21:43:31.97
>>62
普通の病院で受け入れてもクラスター化するだけだろ
アホかw
63: 2020/05/30(土) 21:41:39.55
だからコロナ専門の病院を作るのが正解
中国の武漢で10日で建設したという、あれだ
64: 2020/05/30(土) 21:41:39.89
ブルーインパルスで現金バラ撒けばよかったよね
88: 2020/05/30(土) 21:45:23.62
>>64
そしたら病院の屋上にいた医療従事者もっと喜んだかもなw
65: 2020/05/30(土) 21:41:48.31
医療に金をながさずに
鉄の塊飛ばすために大金投入して
「これ見て医療関係者はがんばれ」とかいった土人国家があるらしい
66: 2020/05/30(土) 21:42:10.53
不要不急のボケ老人ゴキゲン伺いで払わせた医療費で貰うボーナスは嬉しいか?
今までが異常だったって事を自覚しろよ

ホントに必要な人間だけ相手してたら適正金額がソレだったって事

67: 2020/05/30(土) 21:42:23.23
政府が飛ばしてくれた編隊飛行に感動したんだから
もうそれで十分じゃないか
上を向いて前に進めるんだろアベノヒコウキで
68: 2020/05/30(土) 21:42:28.16
文句あるなら日本医師会にどうぞ
あそこの理事の爺どもが馬鹿だからこうなってる
69: 2020/05/30(土) 21:42:29.25
一般の患者が感染を恐れて受診を控える動き

これが減収の原因ならもともと無駄な医療費で
バブルだったのが正常化しただけだと思う

コロナ対策で費用が増えた分てについては国が全額補填してやれ

70: 2020/05/30(土) 21:42:36.36
休業要請されてるところは加害者側だからどうでもいいがこれはさすがに可哀想

患者を救って仕事きつくなって給料減るとか

79: 2020/05/30(土) 21:44:09.98
>>70
>>1は仕事きつくなったって話じゃないぞ
無駄な診療を受ける患者が減って、暇すぎて仕事なくなったって話だ
91: 2020/05/30(土) 21:45:44.64
>>79
無駄な診療が減って
年間の医療費ががっつり減ってたら笑うところだな
楽しみ
71: 2020/05/30(土) 21:42:44.24
コロナ対応は
対症療法で診療報酬が少ない割りに
人手と資材だけは大量に消費する
報酬をさらに10倍くらいにあげてやれ
どうせ患者負担は無い
72: 2020/05/30(土) 21:42:45.95
民間でコロナ受け入れた所はかなり割くらってるだろ
そこは救ってあげるべき
吉村は嫌いだが医療従事者への寄金は評価してる
73: 2020/05/30(土) 21:42:52.50
コロナ患者を受け入れてないところは仕方ないだろうな

しかし、これで病院ってのは大衆に病気になってもらわないと経営できないという真実が明らかになっちゃったね。

94: 2020/05/30(土) 21:46:24.90
>>73
受け入れないんじゃなくて受け入れられない
空気感染対応できる病室がない所が受け入れたらどうなるかわかるだろ
74: 2020/05/30(土) 21:42:52.89
年金で生活してるポンコツに10万円は本当に必要だったのかね?
アイツらが一番金持ってんだけど。
75: 2020/05/30(土) 21:43:09.78
バイオテロ対策の自衛隊病院をガンガン作るぜ
優秀な学生に給料払って医者になってもらうぜ
76: 2020/05/30(土) 21:43:19.53
医療法人で配膳係だけどクビになったぜ
3分の1あるだけマシやん
78: 2020/05/30(土) 21:44:08.33
IT業界のワイ、コロナ関係ないわ。最高益!ボーナスウハウハ。テレワークできるし最高。
80: 2020/05/30(土) 21:44:11.88
コロナです→来るな→暇や

って感じか

81: 2020/05/30(土) 21:44:18.66
熱が有るから患者断って、客が来なくなった病院だな
82: 2020/05/30(土) 21:44:24.78
>>8
何でだよwww
料理人「お客様に美味しいって言ってもらいたいです」とかと同じじゃね?
83: 2020/05/30(土) 21:44:31.83
芸能人とかへの補償はなしにして、医療従事者に出すべき
84: 2020/05/30(土) 21:44:47.70
これが本来の姿
糞ジジババの無駄な医療費が無くなり健全化しただけ
85: 2020/05/30(土) 21:45:01.36
嫌なら辞めろ
86: 2020/05/30(土) 21:45:07.09
本当にやばいのは年金よりも医療費。
どれだけ無駄な治療をしていたのかが分かる。
87: 2020/05/30(土) 21:45:17.93
平時に老人の喫茶店としてぼろ儲けして
有事に風邪の症状の患者を拒否してる開業医の報酬を半分以下にしろ
厚生省(´・ω・`)
89: 2020/05/30(土) 21:45:25.05
公務員と議員は満額でーす
安倍サポが支持するからwww
90: 2020/05/30(土) 21:45:25.77
>>10
そんな羨ましいなら公務員になればよかったのに
95: 2020/05/30(土) 21:46:26.27
>>90
公務員は給料安いからなっ♪

ゲラゲラ

97: 2020/05/30(土) 21:46:44.63
>>90
全員がなれるわけないだろ

知恵が遅れすぎ

100: 2020/05/30(土) 21:46:53.10
>>90
じゃあ大量募集したら?w
1億人くらいな!
92: 2020/05/30(土) 21:46:09.44
ネット通販業者と運送業者の勝ちか
何があっても満額の公務員はいいよねー
93: 2020/05/30(土) 21:46:17.89
◉ザッカーバーグはパソコンとスマホのカメラをテープで塞いでいる
◉ペプシの社長は家族にはペプシ社の製品を購入させない
◉ビルゲイツはワクチンを作っているが彼自身や家族には打たせない
◉マクドナルドの社長はマクドナルド製品は食べない
◉スティーブ ジョブズは家族にはiPadを使わせない
96: 2020/05/30(土) 21:46:43.30
くだらん。
ヒマしてたんだから業績悪いに決まってるだろ。
何が泣きそうなんだか。
業績悪くて給料遅延だの、未払い倒産だの色々なことがあるんだよ。
自分だけは安泰だと思ってたんだか。
98: 2020/05/30(土) 21:46:45.62
今までいかに無意味に無駄に老人が病院へ通ってたか
社会保険料にたかってたかって事だろ?
適正になりつつあるってだけじゃん
99: 2020/05/30(土) 21:46:50.20
いままでが、保険があることをいいことに、年寄りが
たいしたことないのにすぐ病院
病院バブルが崩壊して正常化
いままでが個人病院儲けすぎ
その貯蓄でいまは食っていくべき
レストランや航空業界はまさにその状況