1: 2020/06/27(土) 06:53:28.86
 JR東海が、2027年に予定しているリニア中央新幹線の開業延期を来週にも表明する見通しとなったことが26日、分かった。

2020/6/26 22:59 (JST)6/26 23:11 (JST)updated
https://this.kiji.is/649248098294432865

★1 2020/06/27(土) 00:11:27.35
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593198980/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593208408/

40: 2020/06/27(土) 07:02:17.47
静岡がOKするまで延期かな?今更ルート変更なんかしないだろ。品川甲府間にして開業前倒ししようぜ w
41: 2020/06/27(土) 07:02:30.46
人間が生活できる里山を残しておく方が価値がある
42: 2020/06/27(土) 07:02:39.81
>>36
東海道在来線は始発駅が新所原か?
43: 2020/06/27(土) 07:02:48.15
静岡が反対するの当たり前じゃん
JR東海これまで甘い蜜吸い過ぎて静岡のこと舐めてたろ
反対せんならんことに反対する知事は立派
44: 2020/06/27(土) 07:02:52.12
さっさと迂回しろよ
何年無駄な時間使ってるんだよ
45: 2020/06/27(土) 07:03:13.35
リニアはルート変えてもどうせできるから将来的に冷や飯食うの静岡県になると思う。需要減れば新幹線の方が減便になるだろうし。
運営主体とケンカしていいことないわな。
46: 2020/06/27(土) 07:03:14.64
静岡のいちゃもんもどうかと思うが
それとは別にこの件がなくても2027年は無理だった気はする

北陸新幹線の米原ルートは余計に無理になりますねえ
ざまあ

47: 2020/06/27(土) 07:03:19.28
最近の日本語では延期という単語が中止っていう意味で使われているらしい。
48: 2020/06/27(土) 07:03:21.26
最低だわ静岡県
自分の権益守るために環境を盾にして
49: 2020/06/27(土) 07:03:38.87
静岡は恥れよ
国賊やんけ
50: 2020/06/27(土) 07:03:40.74
これを機会に中止したらいいだろ
人口激減で需要なんてこれからますます減る
新幹線維持するだけでも負担は大きい
51: 2020/06/27(土) 07:03:51.69
ざまぁw ざまぁw
52: 2020/06/27(土) 07:03:54.83
ひかり廃止w
53: 2020/06/27(土) 07:03:55.62
静岡大勝利!!
54: 2020/06/27(土) 07:03:58.67
>>37
999で空飛ぶのか?
55: 2020/06/27(土) 07:03:59.45
>>37
静岡なんて山の下通るだけでもともとスキップやん
その反面JR東海は静岡迂回するとかなりの時間的ロスになる
56: 2020/06/27(土) 07:04:06.72
あたりまえだろ
ってか中止してほしい
時短されてもその恩恵以上のメンテナンス費用を恩恵を受けない人達の税金を当てにして未来のことは知ったこっちゃ無いもんじゅはもういい
青函トンネルと四国大橋はまぁ同じ国だから我慢するけど陸続きなんだから新幹線でいいだろ
57: 2020/06/27(土) 07:04:14.96
リニアは開業したところで赤字必至だからな
これから本格的なリモート時代
せっかく出かけるなら外の景色見て現地で一泊する
東京名古屋を日帰りトンネルピストンする奴がどれだけいるのか
このツケは新幹線の値上げに返ってくる
80: 2020/06/27(土) 07:06:34.74
>>57
それな
景色を眺めるのも旅行の楽しみの1つなのに
ずっと地下トンネルで30分や1時間早く着いたところであまり意味が無いんだよ
情緒の面をわかってないしビジネス利用だとしても減る一方のオワコン事業
58: 2020/06/27(土) 07:04:17.66
>>37
国交省案件になるなら静岡への保証は国の義務になるから静岡の勝利じゃね
59: 2020/06/27(土) 07:04:33.30
リニアせいでどっかの原発がやらかすよ
60: 2020/06/27(土) 07:04:34.88
ダイヤ改正でひかりの停車も止めようぜ!!

静岡なんてこだまで十分だろw

61: 2020/06/27(土) 07:04:38.41
名古屋大阪を先行させろよ
62: 2020/06/27(土) 07:04:38.77
長野ルートに変更するのがベスト
今後静岡県はJR東海に冷遇されても仕方ない
70: 2020/06/27(土) 07:05:30.16
>>62
金沢経由にすると外人が喜びそう
63: 2020/06/27(土) 07:04:40.68
テレワーク時代に景色も見れないリニア新幹線wwww
65: 2020/06/27(土) 07:04:48.05
静岡と山梨合併してしまえ
静岡は吸収で
自己中に用はなし
66: 2020/06/27(土) 07:04:49.31
リニアって必要?
新幹線あるからいいじゃん
67: 2020/06/27(土) 07:04:50.36
そもそもJR東海関係者に良い印象が無い。
態度がでかい。
78: 2020/06/27(土) 07:06:01.11
>>67
社長が安倍友、新幹線の車内雑誌は右翼論壇雑誌
68: 2020/06/27(土) 07:05:13.97
>>37
静岡にはもともと駅は出来ないよ。
既に大井川の水はダムやら何やらで削られまくって、
今回の件でトドメ刺されるのか…?
大都市のために地方は犠牲になれと言う思想はやめてほしい…
69: 2020/06/27(土) 07:05:19.10
東京五輪やら、高度経済成長時代やら、人口が増大中やら。
そういう時代に高速鉄道を作るのなら賛成だけど。
今を考えると、移民を1000万人以上にするくらいでないと。
それとも、今は航空・新幹線だけじゃ、移動をさばききれないのかな?
コロナ後の新生活や、IT技術の活用で、たいていのことはリモートで
できるのだが。
短時間で東京に直接行かないといけない需要ってどれくらいあるのだろう?
71: 2020/06/27(土) 07:05:30.63
全くバカなことをはじめたものだ
今からでも遅くはない
リニア建設は中止せよ
72: 2020/06/27(土) 07:05:32.08
先に名古屋~博多間を通そうぜ
73: 2020/06/27(土) 07:05:37.51
そして必要が無い事が分かりリニア開業は白紙へw
74: 2020/06/27(土) 07:05:38.30
よく分からんが、新幹線の線路を改造してリニアと併用出来ないのか。
84: 2020/06/27(土) 07:06:59.93
>>74
保線作業が出来ないので、自動で出来る浮上式リニアしか通せんよ。
75: 2020/06/27(土) 07:05:47.50
>>4
と言うか、静岡県側が決まらないと、甲府の工事も止めざる得ないな。
相模原終点で終わり。
76: 2020/06/27(土) 07:05:50.06
だから諏訪ルートが迂回じゃなくて目的になるようにすればいい
つまり諏訪に首都機能移転
これなら諏訪ルートになっても文句でない
東京一極集中の解消にもなる
本来国が主導してやるべきなのにな
安倍は8年もいて何もやらない糞
77: 2020/06/27(土) 07:05:57.83
静岡県の企業が他県で事業する時も、当然水がースイゲンガーって言って工事止めてもいいんですねw
79: 2020/06/27(土) 07:06:29.87
静岡のせいだけにしようとしてるけど、技術力不足のせいだろ
81: 2020/06/27(土) 07:06:36.97
作るにしても、ゆっくりやったらええやん?

今は新幹線すら混んでない

82: 2020/06/27(土) 07:06:42.64
実際静岡県知事が言ってるのは無理難題だから
裁判起こせば東海が勝てるだろ
しかしそれをしないのはリニア計画自体が無謀だとわかっている証拠
83: 2020/06/27(土) 07:06:51.95
静岡の新幹線駅は廃止で。車移動多いんだし新幹線無くても平気だろ。それでのぞみスピードアップだ w
93: 2020/06/27(土) 07:08:13.58
>>83
廃止でいいけど自爆するのはJRだぞ。面白そうだけど。
94: 2020/06/27(土) 07:08:24.65
>>83
のぞみは・・・

新大阪
京都
名古屋
新横浜
品川
トンキン

掛川とか停まらないぞ?

85: 2020/06/27(土) 07:07:04.76
静岡通らないルートに変えろよ
98: 2020/06/27(土) 07:08:39.94
>>85
ちょっと北側に移せばいいだけだからやろうと思えばできる
しかしそれをしないのがすべて
中止するいい口実ができたと東海も考えているわけだろ
リニア計画など葛西のゴリ押しで始まったものだからな
86: 2020/06/27(土) 07:07:13.12
いいぞ川勝
JR東海を倒産まで追い込め
96: 2020/06/27(土) 07:08:27.72
>>86
もしそうなったら困るの静岡じゃん
87: 2020/06/27(土) 07:07:28.36
>>1 また日経の飛ばしか
88: 2020/06/27(土) 07:07:34.62
静岡県知事の嘘
◯毎秒2トンの湧水量は掘りっぱなしで覆工(壁面をコンクリートなどで覆うなかった場合の最大値。
◯覆工しないトンネルなんてあり得ないのでもちろん毎秒2トンも流出することはあり得ない(通常半分以下に抑えられる)
◯JRは流出分を全て大井川に戻すと言ってるが、静岡県知事は無視
◯JR東海は流域自治体に説明して理解を得なければならないとしているが、各自治体に圧力をかけてその面談を妨害
89: 2020/06/27(土) 07:07:41.70
東北「ざまぁ」
90: 2020/06/27(土) 07:07:55.68
サグラダファミリアだからな
今の時点で再延期も織り込み済みだろ
91: 2020/06/27(土) 07:07:56.99
リニアって大部分がトンネルで、新幹線みたいに景色見れないんでしょ?
いらんと思う
97: 2020/06/27(土) 07:08:31.38
>>91
景観見たい人は在来線使えばいいんじゃないのかな
92: 2020/06/27(土) 07:08:11.95
日本ではこれから、2020年の東京五輪、’25年大阪万博の開催と、高度経済成長をなぞるようなイベントが続く。
’27年にはリニア中央新幹線開通も予定され、令和時代の始まりに立て続けに大規模な経済効果をもたらすのではないかと期待される。

一方で、日本社会の「未来の年表」は、高齢化と人口減少がここ10年で急激に進むことを示している。
’23年には団塊ジュニア世代が50代となり、企業の人件費はピークを迎える。
その翌年には団塊世代がすべて75歳の後期高齢者となり、社会保障費が一気に増大する。
3人に1人が65歳以上という、「超高齢大国」化への一途をたどるのだ。

95: 2020/06/27(土) 07:08:27.19
そもそも国交省は兎も角、現政府はもうやる気無いだろ